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『人に頼む技術』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評

  • 0h 6m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

33人の振り返り

  • kenkenw

    営業

    人に頼むときの良い方法と悪い方法を学習した。良い方法は、知り合いからお願いすることと自尊心をくすぐること、悪い方法は、遜りすぎないことと仕事が易しいことを強調しないことだと言っている。意識して使ってみようと思いました。

    2023-10-10
  • km18

    その他

    良い頼み方は、①仲間意識をもってもらう、②自尊心をくすぐる、という視点が学べました。

    2023-11-22
  • gamba0627

    その他

    人に頼むときはどんな成果があるかなどは、伝えない。人それぞれ、捉え方違うから。
    人に頼むときは同じ仲間であること強調して伝えてみる。お願いするときは、相手の立場になって考えて伝えなければならない。

    2023-12-15
  • tsu-wata

    専門職

    頼み方は難しいですね。相手の気持ちを損ねないないようにすることは大変ですが大切なことですね。


    2023-07-13
  • fumika_y

    メーカー技術・研究・開発

    相手がどう受け止めるかを少し気にして言葉を選びたいと思った

    2023-10-16
  • momotako

    メーカー技術・研究・開発

    一緒にしましょうと言われると、良い気がするが、あまり一緒にしてくれないので、ガッカリすることが多い

    2023-04-19
  • shiromi1253

    その他

    人に頼む技術って何って思いましたが、思い当たる節もあり気を付けたいと思った。

    2023-11-16
  • minnie_fu

    経理・財務

    ①仲間意識を持って(共通の目標、ゴールを意識して)頼む。
    ②あなたに頼みたい、ということを丁寧に説明し、自尊心をくすぐる。

    2023-05-05
  • koyaokuda

    営業

    ありがとうございます。

    2023-11-26
  • morimotoa

    営業

    頼む時は謝りすぎない、ハードルを下げ過ぎない、メリットと強調し過ぎない。
    仲間意識を持たせる、自尊心を刺激する。

    2024-01-20
  • mk_ykgw

    営業

    悪い頼み方
    良い頼み方

    2023-08-20
  • yas_fourier

    マーケティング

    悪い頼み方をすることがあった。相手の自尊心を立ててあげる、仲間意識、なるほどと思った。やはり普段の信頼関係やコミュニケーションが大切です。

    2023-11-15
  • nabe-1969

    金融・不動産 関連職

    頼み事をするのが苦手な分、謝罪めいた言い方をしてしまうことが多くなっていましたが、それは悪い例だということを知ることができました。仲間意識や自尊心を相手に持ってもらえるような頼み方をすることで相手も気持ちよく引き受けてくれるのだと思いました。頼み事をする際、そうした点に注意して行きたいと思います。

    2024-05-03
  • nagahase

    メーカー技術・研究・開発

    頼む側は難しいですね。やはり日々の人間関係が重要だと思います。

    2023-10-10
  • mnm_iaia

    販売・サービス・事務

    頼むときに謝りすぎるということを結構やってしまいがちなので、
    仲間として一緒にやってほしいということと、
    あなただからお願いしたいということをキチンと伝えること
    この2点を意識していきたい。

    2024-02-09
  • ma48458

    金融・不動産 関連職

    人にお願いする時に、結構謝っていたかもしれません。
    仲間意識を持って、依頼するようにします。

    2023-06-01
  • hiro-008

    メーカー技術・研究・開発

    人に頼む技術
     悪い頼み方(やたら謝る/ささいなものと強調する/頼み事のメリットを協調しすぎる)
     良い頼み方(仲間意識をもたせる/自尊心を刺激する)
    普段意識してることがあったり、気を付けれていないことがあったっりしたが、こうして整理するとすごくわかりやすかった。

    2023-05-14
  • taishi_kodama

    メーカー技術・研究・開発

    頼み方にも上手下手がある。
    謝りすぎない、ちょっとしたこととしてお願いしない、メリットを強調しすぎない。
    頼むときは仲間意識をもって。自尊心を刺激して、その人にしか頼めないということを伝える。

    2023-11-14
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    一度手に取ってみたいと思います。

    2023-12-21
  • kitamurakazuma

    その他

    些細な事だと言ってた。反省した。

    2023-11-15
  • haiji-a

    金融・不動産 関連職

    いつも自分はどちらかというと誤りすぎ・へりくだっていたかと思います。頼まれるときのことを考えると、丁寧であればそこまで謝る必要はないし、頼まれる理由もあれば納得できるので、お互いさま・仲間意識醸成のためにも、良い頼み方を意識していこうと思う。

    2023-06-06
  • bengaru

    販売・サービス・事務

    わかりやすく実践にもすぐ使えそうです。

    2024-03-25
  • h-goto

    その他

    人に頼む技術として、悪い方法、良い方法を学びました。交渉事でも応用が利くことと思いますし、実践していきたいと思います。

    2023-04-20
  • ayaka_127

    販売・サービス・事務

    わたしもお願いするときに「そんなに時間かからないことだからお願いします」と言っていました。
    言い方やお願いする意味を考えるきっかけになりました。ありがとうございます。

    2023-11-29
  • panthers85

    販売・サービス・事務

    悪い頼み方(やたら謝る/ささいなものと強調する/頼み事のメリットを協調しすぎる)
     良い頼み方(仲間意識をもたせる/自尊心を刺激する)
    自尊心を刺激することが難しいと感じます。
    頼むときも引き受ける時もお互いが尊大にならないようにするとともに信頼関係を普段から築いておくことが重要ですね。返報性を使うのもいいと感じます。

    2023-06-01
  • minw

    人事・労務・法務

    確かに人に頼みごとをする際、拝み倒していたかも。もっと頼まれる相手の立場目線で依頼するようにしたいです。

    2023-09-30
  • anzeneisei

    その他

    仲間意識を持たせる具体的な方法が知りたい

    2023-09-15
  • bobo_matsu

    IT・WEB・エンジニア

    頼み方のポイントがわかってよかった

    2023-09-25
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    自分がそう言われるとどう思うか?
    少なくともそれは考えるようにしています。
    自尊心・・・。良い言葉です。

    何でも巣ですが、悪用に繋がらないように。

    2023-04-25
  • yyyyssss

    その他

    頼む時は謝りすぎない、ハードルを下げ過ぎない、メリットを強調し過ぎない。
    仲間意識を持たせる、自尊心を刺激する。また、自分がどのように頼まれたら、心良く依頼を受け、前向きに取り組めるかを考えてから頼めばよいと思います。

    2024-03-04
  • taro0705

    販売・サービス・事務

    確かに頼まれる時に
    「自分でやれよ」
    と思われるような頼み方はダメであると感じた。
    その人との日々の信頼関係や自分の行動にも指示を出す側は大切であると感じた。

    2023-12-09
  • mikako37

    経理・財務

    現在、教える側に立つことが多いので、改めて日々の業務遂行時に取り入れたいと思う内容でした。
    とりわけ、良かれと思い発言、指示した言動が受け手からはマイナスに受け止められることも多々あることを知り、襟を正して対応したいと感じました。

    2023-11-16
  • kaneko_neko

    メーカー技術・研究・開発

    頼みごとのメリットを強調し過ぎない、というのは以外だった。明日から実践してみようと思う。

    2023-05-16

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