カッツ理論 ~職位の変化で変わるマネジャーの能力~
カッツ理論はマネジャーの能力を3つに分類し、職位の変化との関係についてモデル化したもので、その比率は職位の変化と共に変化すると考えられています。 自身や組織のメンバーの持つべき能力の指針として能力開発に役立てることができます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
様々なカテゴリのコースが紐づけられていましたね。
以下、ご参考までに。
■Video4:業務のマネジメント
・PDCA ~個人と組織の成長に役立つ継続的な業務改善~【組織マネジメント】【初級】
■Video5:業務のマネジメント
・重要度/緊急度マトリクス ~仕事の優先順位を考える~【思考・コミュニケーション】【初級】
・ガントチャート~作業計画を可視化する~【思考・コミュニケーション】【初級】
・KPI ~目標達成を評価する指標の活用~【組織マネジメント】【初級】
■Video7:人のマネジメント
・動機づけ・衛生要因【リーダーシップ】【初級】
・ズローの欲求5段階説 ~人の欲求段階から動機づけを考える~【組織マネジメント】【初級】
・MBO(目標管理) ~目的や運用プロセスとポイントを学ぶ~【組織マネジメント】【初級】
・実践!メンバーの成長を促すフィードバック【組織マネジメント】【中級】
・エンパワメント【リーダーシップ】【初級】0:12:48
・1on1 ~部下の生産性やモチベーション向上に活用~【組織マネジメント】【初級】
■Video8:チームのマネジメント
・集団の発展段階【組織マネジメント】【初級】
・ダイバーシティマネジメント【組織マネジメント】【中級】
■Video9:チームのマネジメント
・ファシリテーション【思考・コミュニケーション】【中級】
■Video10:部署の地位のマネジメント
・バンドワゴン効果とアンダードッグ効果 ~意思決定の集団心理~【思考・コミュニケーション】【初級】
・Win-Win ~勝ち負けではない交渉の考え方を理解する~【思考・コミュニケーション】【初級】
・ビジネスライティング【思考・コミュニケーション】【中級】
■Video11:部署の地位のマネジメント
・パワーと影響力(入門編)【リーダーシップ】【初級】
・パワーと影響力【リーダーシップ】【中級】
・「志」を育てる【キャリア・志】【中級】
・返報性 ~受けた恩を返したい、人の自然な心理を活用する~【リーダーシップ】【初級】
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hill_book
経営・経営企画
自分でやった方が早いと思うことはありますが、それでは、チーム全体として成長ができないし、メンバーのモチベーションも上がらない。
本講座は、マネージャーになる方にも有益だと思いましたが、若い方もマネージャーは何をする人なのかということを理解いただくにも役に立つのではないかなと思いました。マネージャーがマネージャーの仕事をしていないとメンバーから指摘が入るので、マネージャーの意識向上にもつながると思いました。
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a-yoshi-z
専門職
今後、マネジメントをする中で今までは自己のスキル成長をしたいという思いが強くありました。また、タスクをこなすだけで自ら率先して良いものをチームとして形作るという事ができていませんでした。その為、自分はチームの一員としてどうすれば成長できるか、お客さまに喜んでもらえるかを考えていく必要があると感じました。
まずは、個々人の成長のために得意不得意を知るための1on1を行い、チームとしての目標、個人目標を設定していきます。そして、上司を巻き込み目標達成のために必要なデバイスを自分の意見を含めて提案していきます。
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k-torigata
経営・経営企画
日々の業務でできていること、そうでないことが存在する。今回の動画の学びをチェックリストのように活用したいと思いました。
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yoshda-t-a
営業
勇気を持ってやらないことを決める。
部下に具体的な目標設定と進捗確認を行う。
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chika-14
営業
マネージャーとして新米ですが部下育成、チーム運営を任せていただいた以上責任を果たすために、自身のスキルアップ、マネジメント力、対人対応力、人材育成力の向上が必要だと感じました。上位職になった以上、発言内容や相手に与えるインパクトを考慮しなければならないと思いました
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sakaemiyazaki
販売・サービス・事務
プレイヤーになることなく、エンパワメントを意識しつつチームとしてタスクをクリアできるようにマネジメントをおこなう。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ミドルマネージャに本コースを推奨します。
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shira7
メーカー技術・研究・開発
権限委譲を意識したいと思いました。スピードが上がるので、うまくすれば、効果が出ると思いました
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omuraso
メーカー技術・研究・開発
マネージャーとして求められることがわかりました。実際に経験して学んでいこうと思います。
家庭での親のあり方も似ているなと感じました。こどもにこれからどうなりたいのかを答えてもらおうと思っていますが、なかなか答えてくれません。まだ決まっていないのかもしれませんがコーチングの技術を用いて考えることを促したり、周りの家庭といい関係を築いて、我が家の困りごとを助けてもらったりもできると思いました。
そう考えると、会社でなくても実戦をすることができるのかなと感じています。
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shinya_hattori
営業
チーム全体で成長する為に何をすべきか?日常的に意識して実践しているが、部下に対して具体的な目標設定と進捗確認を行う事の重要性を再認識した。
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yumippee
営業
プレイングマネージャーであることをいかしながらも、プレイヤーではなく人材育成、仕事のマネジメントをPDCAを回しながら行う
その基盤となる自分自身の
パワー(営業のチームリーダー、長年の経験、人脈)
高い志(収益を伴う拡販)
信用、信頼(結果を出す、誠実、人間力)
ネットワーク
を育てる
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osamu0307
販売・サービス・事務
現在の地位において、自分でできる業務もできるだけ部下にやらせるようにしています。
ただしフォローアップがすべてできているとは感じておらず、その辺に違和感を感じています。
部下の中でもマネージメント職にフォローの一部を任せることも踏まえて、より健全で働きやすい職場づくりを
していくために、本教材を活用できればと思います。
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ap_1234
営業
現在課題に感じている内容が網羅されていて非常に役に立つ内容でした。部署の地位向上と、部署内の育成・指導・モチベーションの向上等、明日から早速活用したいと思います。
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siix_aitani
専門職
リーダー職からマネジメント職に移行するにあたり、部署の地位のマネジメントの重要性が増す。健全な根回し、キーパーソンとの関係構築、ボスマネジメントを有効に行うことによって実現できる。
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yumuyumu
経営・経営企画
心理的安全性を高めることでどのような効果が組織にもたらされるか、という点が特に自組織の業務役割のヒントになりました。
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yutaro_43
メーカー技術・研究・開発
メンバーとのコミュニケーション
上司とのコミュニケーション
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hagebonze
専門職
当該教育を活かし自分ができる精いっぱいの行動を実施したい
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newy
メーカー技術・研究・開発
志を高く、視座を高くし、自分はもうプレーヤーではないという意識をもって組織チームが動きやすい環境を作ることを優先的に考えて組織を動かす。
根回し・交渉上位への働きかけなど会話によって業務を回す役割を担う。
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jaaoi
経営・経営企画
紐付けされた知識が多く必要と分かった
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nakagawa0721
営業
大変よく理解できました。
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funashin_0327
経理・財務
ありがとうございます。
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2178
販売・サービス・事務
店長になってちょうど1年ですが、正直自分のチームマネジメントに自信が持てなかったので今回の講義を視聴しました。ミドルマネジメントに必要なスキルが可視化でき。自身ができている項目と足りない項目が認識できたのでとてもためになりました。2年目の行動に活かしていきます。
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shimoosako
人事・労務・法務
個人主体の考え方から会社全体の考え方に気持ちを持っていけるよう教育します。
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masa-toku
資材・購買・物流
1on1してみる。労働力の維持で契約社員や派遣社員も有効に活用しなければならない。そのため面談し希望を確認してできるだけ本人の求める業務を割り当てキャリア形成を実現させる。
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kyuki_0928
営業
ミドルマネージャーの業務について理解を示し、
部署が上手く進むように、影で支えていかなければならないと感じた
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haru-ru-
建設・土木 関連職
具体的に物事を進めていくことが自分に求められていることだと、この学びを通じて知りました
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tamu415819
メーカー技術・研究・開発
プレイヤー意識をいかにマネジメント意識に変えられるか、がポイントと感じます。
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tsugi127
専門職
ミドルマネージャーとしての行動、態度など学習できた。
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sakuraji-ma
メーカー技術・研究・開発
プレイヤーと異なり、気にかける範囲の広がりや視座を上げた物事の判断が必要になるため、一筋縄で行かないと感じた。実際に場で試行錯誤して身につけていくものだと思う。
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katsu_takahashi
専門職
業務のマネージメントのみならず、人のマネージメントについてもどのような組織、ビルディングするのかを理解出来た。
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liquid
人事・労務・法務
権限の委譲を通じて、権限を受け取る側の育成を行うという意識を持ち、目標の提示と支援を通じてコントロールしていくように取り組み、高い志をもってメンバーと協力し、楽しく仕事をしたいと思います。
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hhhhhmmmmm
営業
組織の中での自身の効率やタスクを優先してしまいがちであるが、部下後輩社員の育成や先を見据えたチームの背長を考えながら進めて行くことの重要さを感じました。
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ryuta86
メーカー技術・研究・開発
今のマネージャーが如何に世間的にNGなタイプなのか、改めて思い知らされました。
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yuki_snow11
メーカー技術・研究・開発
これからマネージャーになる心構えとして勉強になった。できていることと、まだ意識すべきことをチェックするのにも役立つ動画だと思う。
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tokutokusan
資材・購買・物流
I on 1のコミニケーションにおいては、話しやすい雰囲気づくりを行い、部下のやる気と動機をもてるような前向きな会話を行う。
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masaru-masuda
営業
現在の課題の共有し、チームでその課題について一旦話し合いを行い、なぜその課題克服が必要なのか目的論で本音で語り、チームの向かう方向性を確認、そこでチームの目標を作成、同時にチーム員の目標を確認、役割分担、その目標の達成に向けて活動、チーム個人目標の確認を適宜行う。順調な項目の確認とそうでない項目の確認を行い、上手くいっている事例を集めさらに促進、上手くいっていない項目は、目的論で話し合いを行い、再度計画を練り直す。このサイクルを回して、チームの成長は勿論であるが、チーム員個人の成長をさらに進める。
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okamura256
IT・WEB・エンジニア
各々のマネジメントシーンにおいて、今回覚えたポイントを使えるようにしたい
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m-nagashima
経理・財務
特に人のマネジメントとして動機付けや人材育成での視点は重要だと感じましたので、組織で意識を高く持っていきたいと思いました。
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tk_n
メーカー技術・研究・開発
あるサイトで仕事をできる人に振ってしまうリーダーはダメで、どうしたらいいか、
出来ないからこそ出来ない部下に振ることが必要と書いてあった。
部下を成長させる事は、結局のところば全体のスキルアップに繋がることに気づいた。
今私はこの人はこれが得意そう、進みそうと思い仕事を振っている。
適材適所もあるが、チャレンジしてもらう事も考えて業務分担を考えたい。
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reiyuna
その他
自分でやった方が早いと思うことはありますが、それでは、チーム全体として成長ができないし、メンバーのモチベーションも上がらない。バランスをとりながら遂行する必要がある
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kubo_ri
経理・財務
自分の業務や部署のみならず、会社全体、さらに視野を広げて社会を巻き込んで成果を上げるミドルマネジメント力を身につける。
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nobuyuki-kojima
人事・労務・法務
非常にわかりやすくミドルマネージャーの役割について説明されていたと思います。
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askx
その他
専門職のため、自信の能力を向上させ続けることは勿論、それを部下に伝承していくことも大切だと思った。
自身の経験をベースにしつつも、周りの環境や部下のアイディアも積極的に取り入れつつ、部門として成長できるよう柔軟な姿勢を心掛けたい。
また、自部署の取り組みを周りに理解・評価してもらい、モチベーションの向上や持続的な組織にする必要性も感じた。
仕事で関係する人たちとのコミュニケーションの場を設け、認知度向上に寄与したい。
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yoshikazuikeya
マーケティング
曖昧な部分が明確になっていて、全体像が把握できた。
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takeuchi0322
販売・サービス・事務
やりすぎもまかせすぎも良くないことがわかった。
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mizuno-t
その他
日々の業務の中でTry&Error&Tryを繰り返しながら、いろいろなマネジメント体系を身につけることで、マネジメント力を強化していきたい。
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kennakaken
その他
今回学んだことをひとつひとつ確実に丁寧に実践していきます。
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naoko_hara
IT・WEB・エンジニア
自分の理想とする上司像は、必ずしも他の人も求めるものではない。個人によって、それぞれ特性があるため、それぞれに合ったアドバイスやサポートなどができるようになれれば良いと思った。
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horiuchimasa
営業
小さいことから改善したい。休憩時間での会話、ヘソで話す。はすぐにでも実行したい。
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wataruh
営業
日頃のコミュニケーションにもコーチング的観点を取り入れて傾聴と承認を心がけたい
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
これからミドルマネージャーとして、部下との関わりの中で今回得た知識を生かしていきたい
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isao0901
営業
ミドルマネージャーとして改めてやるべきことを認識させていただき勉強になった。
今後実践をしながら、適宜「自分ができているか」を確認しながら取り組みたいと思っている。
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t-d-j
IT・WEB・エンジニア
チームにおいて意見が出てこないことがしばしばあるが、
発言しやすい環境づくりができていないことが考えられるため、
改善し向上させるためには何が必要か、周囲の助けをもらいながら、考えていきたい。
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str-2
メーカー技術・研究・開発
まさに、中間管理職へのエッセンスが示されていたと思います。 昇格時の研修で習ったことも多かったですが、この動画で振り返ってみると、なかなかすべての項目を網羅して成長できているか、心もとない点があることは残念です。 もう一度初心に戻り、マネジメントに再チャレンジしていきたいと思います。
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mugineko
その他
ミドルマネジメントは、経験から学んでいくものと考えていたが、今は論理的に構築されていることがわかった。今後も学んだことを自薦していきたい。
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esraa_y0604
販売・サービス・事務
分かりやすい勉強になりました。
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koji_wada
マーケティング
プレイヤーからマネジメントへの変化はかなり大きいが、あまり頭でっかちになり過ぎず、ここで学んだ基本を押さえながらも、自分なりのリーダー像に向けて一歩一歩取り組んでいきたい。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
実際どう行動していくかは自問自答を繰り返します。日々勉強。
ただ、そんな未完成な時間も現実として存在するが実践ですのでうまくやっていきたい。
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yamataku79
クリエイティブ
ことしミドルマネジャーになったので、この講座で紹介する事象は非常に身近に感じ、自分事として対応を考えることもあり学びが多かったです。
ミドルマネジャーの役割と課題が整理されて解説されていて、特に、「プレーヤー意識が抜けない」「権限委譲がうまく行えない」という課題に対し、業務を可視化して、スケジュールを共有することで、チームメンバーがどういう状況なのかを把握することが大切だと学びました。また、部下がやる気になるように、動機付けをしっかり行い、業績を褒めることで承認欲求を満たすことも意識的に行っていきます。
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kenziiiiiiii
販売・サービス・事務
特に新人教育、エンパワーメント、プレイヤー意識などがもっと意識を高く持つ必要があると思った。
いかにステップを配置しながらエンパワーメントしていくか。
プレイヤー意識との調整をしながらが大切であると感じた。
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kansayakushitsu
その他
学んだことは仕事だけではなく、人として必要な能力だと思います。自分自身もより向上していけるようグロービスで色々な講義を受講して知見を増やしていきたいです。
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naohebi
人事・労務・法務
チームリーダーとしてできていなかった課題が見えて勉強になった
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morikoji
IT・WEB・エンジニア
ミドルマネージャーとしてずっと身に付け続けないといけない基礎を学ぶ事ができました。
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sato_kr
その他
普段の業務で活用できそう。最初から全部はできないため、できるものから少しずつ取り入れる。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
ミドルマネジメントは、わたしはいつも軍隊の小隊長を想像する。小隊が戦地で効率よく相手を制圧し、かつ誰とも戦死させないためにはどうすればいいのか。究極的にはそのような場面で適用される指揮の取り方が最も良いものだと思う。
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junpei0901
建設・土木 関連職
ビジネス経験が浅いメンバーがいる場合、育成をしながら結果を出す必要があるため、具体的なアクションプランを立てて置くことが重要なので、育成について学びたいと思います。
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s-atu
営業
様々な事を改めて学ばせてもらった自分に足りないことを見極め良いところを伸ばし部下や上司を巻き込みながらマネージメントや時にはリーダーシップを発揮しながら自分を高めていきたい、もちろん周りの人々やスタッフ上司の助けを今後は積極的に借りて計画をみんなで達成させていきたい。
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wataru_ym
人事・労務・法務
どうしても自身でやってしまい完了しようと考えてしまいがちになるが、部署の将来的なことを考えれば望ましくないというマインドを自身に植え付けることが大切であると改めて講義を通して認識した。直ぐに効果的に取り組める自信がまだ至らないが、少しずつ考えと行動を一致させていきたい。
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h-ku
コンサルタント
部署の地位のマネジメントがあまりできていないことに気づいた。自部門の成果や価値を発信する施策を検討しようと思う。
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szytm
営業
権限以上、成長促進を意識する
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tokaji
IT・WEB・エンジニア
できるだけプレイングマネージャーにならないように意識したい。
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akira1226
人事・労務・法務
今年から昇格して新任マネジャーという立場。分かっていることばかりではあったが、改めて学び、自信を振り返ってみるとできていないことばかり。今回の学び(気づき)から、いきなり大きな変化ではなく、まずは小さなことから行動していく。まずは、へそで話しを聞くことは簡単に実践できるので、来週からすぐに実践したい。
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ki12
販売・サービス・事務
マネジメントのイロハを学べた。
重要な事柄に分解して、具体例を混ぜながら
説明していただいたのでとても分かりやすく、
勉強になりました。
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kenta308
その他
部下の指導方法において、まずは心理的安全性を構築し、話しやすい雰囲気を作って意見が活発に行きかう部署にしていく。
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kukikuki
営業
チームの目標と方針の共有。PDCA、特にCAの重要性を感じた。
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bobby2490
IT・WEB・エンジニア
現状でもPMの立場で目的達成に向けた活動をしているが、他部署を含めた根回しやメンバー個々のケアは疎かになりがちだと観じたので改善したい。
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kimura363
IT・WEB・エンジニア
悪い癖がつかないように意識的に理論と実践の経験を積み上げていきたい。
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kenji1209
メーカー技術・研究・開発
実践していくことが本当に難しい。
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taruyasu
その他
日頃実践している事ばかりだったので、これからも継続していきたい。
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3955san
その他
まだまだトレーニング中であることを実感した。プレッシャーや相手に伝えることの難しさを痛感している。
小さいことからはじめて習慣化していきたい。
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kengo_suzuki
マーケティング
自分中心の考え・行動になってしまってないか、定期的に振り返りたい。
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komatsuka
販売・サービス・事務
チームとしての成果を最大限発揮するには、多用性あるメンバーの考えを生かせるよう普段から雑談も含めて対話をすることでチームミーティングで意見が言いやすくなり、良い話し合いができる。
また、話し合ってチームの一人一人の役割を明確にすること、権限を与えることでチームが活性化する。
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kaz_2021
マーケティング
自分自身の振り返りができた。新任のミドルマネジャーのメンバーに、このコースの受講を勧めてみたいと思います。
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yuta4181
販売・サービス・事務
多様性を重んじ、さまざまな意見を受け止めながら、計画的にチームを導きたい
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037175
その他
役職に就いていなくても実践出来る内容だった。メンバーとの関わりにおいて一つずつ実行していく。
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shi_shi
その他
部下のマネジメントに係る業務にすぐ反映できると感じる
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shota-odaira
資材・購買・物流
新規の案件をスタートさせるにあたって、他部門の協力を得やすい環境を作るのに役立つと感じた。
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iwashinn
営業
かなり具体的に勉強することができたので、迷ったときは立ちかえって確認し行動を起こしたい
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nariagari
人事・労務・法務
プレイヤー意識が抜けないと、視座も変えられないと学びました。任せられるところは任せることにして、指示を出すときには明確な指示を心がけていきます・
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wataru56
販売・サービス・事務
会議で自分が一方に話して終わることが多いので、部下が活発に発言するように動機づけるアプローチを心がけたい。
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yasusyu
人事・労務・法務
日々の業務マネジメントにても生かして参ります。
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kajino-yusuke
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するためにはOJTの中で、人間として尊敬される言動を心掛け、部下にモチベーション高く業務を遂行してもらうため、
ポジティブな発言、行動があったときにはみんなの前でほめ、ネガティブな発言行動があったときには個別に注意することで
メンバーのエンゲージメントを高めるよう心掛けたい。
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kojironext
金融・不動産 関連職
監査のチームビルディングにおいてこの知見を活用していきたい
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kamiishida
営業
会議のコミニュケーションをイメージしました
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kazuya_0217
営業
今後より昇格していくにあたって非常に良い研修となった
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iiho
営業
マネジャーとしてチーム力の向上によって経営目標に結び付く成果を出すことが最大のミッションであることを理解できた。そのためにはチームメンバーの能力を最大限に発揮してもらうために、メンバー育成やPDCAをしっかり回していくことが大切であることがわかった。
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aise
IT・WEB・エンジニア
部署の地位マネジメントはこれまであまり意識できていなかった。
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dai_9130
販売・サービス・事務
他部署の協力が不可欠な業務形態なので、「部署の地位のマネジメント」をよくする仕事として、
他部署やメンバーを適切に動かすべく健全な根回しコミュニケーション(情報共有)を行う。
プレーヤー意識を減らすことができるように明日から意識して任せてみようと思います。
任せるにはまずコミュニケーションから高め個人の関係性を深める。誠実な行動をとり信頼を得る。
相手をリスペクトしモチベーションを上げさせる。能力を評価しほめる。
任せたことに責任を持ち、確認、修正を行う。結果からフィードバックする。
情報をアップデートし次の良い行動につなげる。自分から、意識して行動する。
マネジメントにおいて人、物、金、情報はもとより時間を無駄にするわけにはいきません。
時間切れになる前に目的を掲げ、協力を求めチームとして最大限の成果を上げ目的を達成することが望ましいと思います。
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9014
営業
非常に具体的にマネジメントの必要な要素を学ぶことができた。そして改めて大変な仕事だと感じることとなった。
自身はまだマネジメント職ではないが、チームリーダーをやっていたりマネジメントの視点、考え方を学ぶことでその小さな組織(チーム)を活性化させていければと感じる。
まずは目標設定、具体的な取り組みまではメンバーと話し合っているため、ボスへの根回しや他チームへの関わりなど進めていければと感じる。
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