日本企業のDX人材採用がうまくいかない“3つの理由”
「DX人材の採用がうまくいかない」「社内で育成をしようとしてもうまくいかない」、このような悩みを抱えているというお声をよく耳にします。 この課題を解決するためには、日本の高度成長を支えてきた構造的な仕組みと対峙する必要があると片山氏は言います。 本コースでは、数多くのDX人材の育成と採用を専門家の立場から支援してきたからこそ見えた、日本企業のDX採用がうまくいかない理由とその解決の糸口をご紹介します。 社内でDXを推進する際の視点としてぜひお役立てください。
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100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
コース内で出てきた「DX人材育成に関連する資格」に興味がある方へ。
ITパスポートに関するコースは複数のカテゴリにまたがっているので、一気に学びたい
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70sp1208
その他
DXの全体像が理解できた。すでに学び放題のAIに関する講座を視聴したが、内容が奥深い。まずは、DXの基礎を習得し、業務に展開していきたい。
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tomo53
専門職
DXの背景が分かったので、業務に必要な他のラーニングパスを選択できそう
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yamashitakzm
メーカー技術・研究・開発
これらの内容は、2019年頃から言われ続けており、いよいよ本格的に危機感を取って取り組むべきフェーズに入ったと思います。企業を個人もデジタルを使いこなし、圧倒的な業務生産性向上と顧客価値提供が成長のためには必要と感じました。
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koji-ro
その他
DX推進の背景に2025年の壁が関係していると理解しました。私の会社はお客様への責務を全うするために半永久的に存続する事が求められます。時代の流れに負けないよう、DXを習得する必要性を学びました
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rrc-stars
メーカー技術・研究・開発
会社全体でDXを推進するためには、個々人のDXに対する拒絶反応を薄める必要があります。
教育を通じて少しでも取り組みやすくなるのではと考えており、DX検定、ITパスポート、G検定の受講を促していきたい。
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
DXとは言うもののあまり既存のプラットフォーマーに依存し過ぎると大規模障害が起きた時に業務が立ち行かなくなるリスクがあるので、そういう場合のフェイルセーフを考えておくのが重要だと思う。
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chiisai-kiba
人事・労務・法務
DX人財育成 という立場からの話のまとめ方ではあったが、DXに関しては既にグローバル化が進んでおり、何も日本人が日本で業務をする必要はなくなりつつあるという理解です。(双方向。 外国人が日系企業で働くだけではなく、日本人が米国系企業で働くことも含みます。)そういったところで、このコースで掲載されている日本の資格とは あくまでも通過点であると考え、企業としては実践力のあるDX人財を広く求めることになると考えます。
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takafumi_3390
メーカー技術・研究・開発
【DXの課題(2025-30問題)】
1.基幹システムの老朽化:21年以上前のシステム稼働 (約60%)
2.IT人材:不足している (43万人)
3.IT予算:技術負担拡大 (90%)
【DX運用で必要な資格】
1.DX検定:IT・ビジネストレンドの理解
2.ITパスポート
①AI,ビックデータ、IoT
②アジャイル:小さな単位で修正を繰り返しながら完成度を高めていく考え方が重視されます。
また、短期間で素早くPDCAサイクルを回してその価値を高めていく思考のことも指します。
③経営全般
④IT知識
⑤プロジェクトマネジメント
3.G検定:ディープラーニングの知識
※学び放題、「ラーニングパス」で受講可能
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taco1971
経営・経営企画
デジタルでビジネスモデルを変革したいです。
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obara3
その他
DXの定義や概念がわかり、必要性を学んだ。
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jun_kawamura0
IT・WEB・エンジニア
一般知識、基礎知識の習得ができた。
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askmt
その他
単なるビックデータの統計処理による傾向分析や予測だけではDXにならないような気がしている。もっと学ぶために、DXラーニングパスを受講しておこうと思います。
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hiropton
資材・購買・物流
競争力の維持強化のためルーティン業務は自動化が必須。
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uemura7
その他
DXの概要だけ分かりました。
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pe-san_1985
経理・財務
自信のある所属部門ではデジタイゼーションはかなり進んでいると感じたが、その更に先のステージにに進むには何が必要か興味が湧いた。
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eisukes
販売・サービス・事務
DX検定、G検定ぜひチャレンジしたい。
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jumbo19
経理・財務
DXの全体像は、理解出来ました。2025年の崖、もう待ったなしなんですね
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kiriyama0326
営業
この内容理解して行動します。
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hattori1234
営業
週間の発注業務の精度を上げ、現場への負担軽減に活かしたい。
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tobeeroo
マーケティング
DXの全体像は理解できました。デジタルトランスフォーメーション、デジタライゼーション、デジタイゼーションの3ステップについても明確になりました。やはり業務においてはまず、デジタライゼーションを推進していき、社内インフラを構築した上で、デジタルトランスフォーメーションへ進んでいくのが、王道ではないかという気がします。
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shindystep
メーカー技術・研究・開発
デジタルトランスフォーメーション、デジタイゼーション、デジタライゼーションの違いさえ分かったいなかった。
全てDXだと思っていました。正しい知識を身に着けて、現場へ反映していければと思います。
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phorone
専門職
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
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kojiro_000949
金融・不動産 関連職
DXの基礎学びに最適だった。
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minamij
販売・サービス・事務
概要として、前提となるベース部分の理解、確認ができました。
まずは、自分の身に周りのデジタライゼーションを進めたいと思います。
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chonochan
経理・財務
業務において電子化、効率化を進めることが急務だと感じました。2025年問題についてもよく理解できました。
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tazuna
人事・労務・法務
DXの3段階について知ることができた
企業が推進することの重要性は当然として、企業風土、そこに働く人材の意識改革が重要だと考える
もっとスピードアップすること、システム化に頼らない業務効率化など、推進していくことが必要
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mi-ta-
メーカー技術・研究・開発
DXの全体像が理解できた。より深く学んでいきたい。
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tat6star
営業
DXの基礎的な構成、用語が理解できた。
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takktakk
その他
DX人材育成に関連する資格3つについて、意識していこうと思う。
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hirose-tomoki
経理・財務
ITスキルの必要性を強く感じた。
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k-torigata
経営・経営企画
DXが求められている背景は会社によって異なると思う。一般的な必要性だけではなく、自社の必要性を正しく言語化することが重要だと感じました。改めて自社にとってDXが求められる背景を考えてみたいと思います。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
digital toolはなくてはならないものだから活用していきたい。ただ、それに固執する必要もない気もする。
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norihiro2
コンサルタント
DXという言葉の中にも段階や区分けがありそれぞれを理解することがまず、重要だと感じました。
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noz-koj
経営・経営企画
DXの三つの内容についてよくわかった。
デジタライゼーション、デジタイゼーションはやっていたが、デジタルトランスフォーメーションについてはまだまだ浅いなと感じた。
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r_nishimura02
IT・WEB・エンジニア
資格をとり、業務につなげたい。
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sa_ina
IT・WEB・エンジニア
DXの基本がわかりました
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miyazaki_yosuke
メーカー技術・研究・開発
あまり硬く考えず、身近なことからDX化して効率化できることはあると感じた。
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yasu--ta
メーカー技術・研究・開発
基本的なことを知った、又、必要な知識であり習得する必要性を感じた。
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y-mifune
販売・サービス・事務
会社でもDX化が叫ばれており、知識が必要であることは理解しているもののどこからスタートすればいいのかが
分からなかったが本講座でイメージが沸いた
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kaito_tanaka
営業
業務において電子化、効率化を進めることが急務だと感じました。2025年問題についてもよく理解できました。
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kanonho
コンサルタント
業務で活用できるDXの知識を身につけていきたい
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youko_su132
販売・サービス・事務
私自身が言葉の意味が腹に落ちていな所があったので、デジタイゼーション、デジタライゼーションの区別が分かりやすかったです。DXを進めるにあたり、上長や関係者に分かりやすい言葉に変えて話をする事ができそうです。
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shin130
その他
G検定、AI利用などを学んでいき、仕事に活かしていきたい。
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sakamoto-aki
営業
今までDXを抽象的にしか理解できていなかったので、
デジタルトランスフォーメーション、デジタライゼーション、デジタイゼーションを明確に解説していただけて、助かりました。
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natsumi_sala
その他
DXと一言で言っても、3段階あることがわかった。
デジタルトランスフォーメーションは会社単位で動かないと実現は厳しいと感じたがデジタイゼーションやデジタライゼーションは今すでにある様々なツールを活用して個人でもできることはあるのではないかと感じた。
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michisuke
販売・サービス・事務
そもそもDXとはなんぞや?という基本的な知識のから、
今後会社にふりかかる環境の変化を正しく理解し、
生き残るために必要な知識と技術を習得する必要性。
また、それらの認識を社員1人1人が持つことが重要。
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cross0313
メーカー技術・研究・開発
これから業務に必要な範囲の動画で学んでいこうと思います。特にPower Platformについて学びたいです
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coji1980
マーケティング
マーケティングの中で営業が接点を強く持つ顧客、リーチできていない顧客に分けたときに後者に対してのDXは非常に強く、コスト優位でもあるプロモーションツールになる。
一方でDXは自社で時間をかけて育むのか、もしくは社外のイノベーターと組んで一気に進めていくのかその舵取りが難しい。
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akoakodream
資材・購買・物流
システムに詳しい人に聞いて解決するのではなく、自分がシステムを駆使して問題を解決する必要がある。
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yuji-fukuniwa
人事・労務・法務
DX化によって今まで行っていた入力作業業務が激減しました。
DX化以降に業務分担が必要に感じます。
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nics
人事・労務・法務
ITパスポートは経営戦略も含む多岐に亘る分野を総合的に学べる資格と知ったので、今後目指してもいいかも!?と思った。
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s-kuge
その他
過去のPC1人一台化の時期に比べると、やはりモバイル、有線問わずネットワークの高品質化と低価格化ぎ基盤にあると感じました。
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a_o1206
メーカー技術・研究・開発
DXは容易にできるものではないが、デジタイゼーションはすぐに実行したい。余ほど無謀なものではない限り、業務効率化が
期待できる。デジタライゼーションはプロセス最適化、デジタルツールを使用して生産性を高めるもので、かなり実行のハードル
は高くなるものの、うまく導入できれば大きな業務効果が期待できる。
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sbsconts
コンサルタント
漠然としたDX用語を把握しているにすぐない状況であったため、何をすればよいか、何ができるか等を知るために受講しました。もっと習熟する必要性を感じました。
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hide-ama
メーカー技術・研究・開発
DXにはデジタイゼーションとデジタライゼーションといくつもの段階があることが分りました。
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kumiko-goto
経理・財務
「DX」を理解り、今後の活用方法についてイメージできた。
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jshinmura
IT・WEB・エンジニア
DX人材育成に関する資格は、あくまでマイルストーンではありますが、3つあり、DX検定、ITパスポート、G検定が用意されていることを学びました。また、グロービス学び放題では、DX人材になるための具体的なラーニングパスが複数用意されていることもわかり、今後の学習の検討に活用できることを理解しました。
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yuko2525
営業
業務の中でDX化していきたい事があるが、何から始めて良いのかが分からない。
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kaoo-
販売・サービス・事務
DX検定を受検し、これからの業務に
役立てたい。
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m_emt
営業
自身の職制においてはDX推進を行う立場ではないが、今回の学びから、自身の顧客となる法人がDX推進やDX人材確保の課題に直面する可能性があることなどがうかがえました。
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harigon
その他
DXに対する正しい知識を得ることができた。誤った知識では誤った結果しか出せない。
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takumi_yoshigoe
資材・購買・物流
定年退職後にもDX知識を有すると再就職に有利になるのだろうか?
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tatsubon
営業
DXという言葉の全体像がイメージできた。背景として技術の進歩、ビジネス変化、法整備があることを知り、理解が深められた。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
必要と思うことからかと思いますが、固定概念にとらわれてしまうと何もできません。
上層部の関与も重要。
本気度が試されます。
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nkrkrpon
専門職
DXの全体像を把握することができた
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yaji3
IT・WEB・エンジニア
全体像をとらえるには大変分かりやすかったです。
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541mk
販売・サービス・事務
DXの概要や2025年の崖について知ることができた。DX検定、ITパスポート、G検定などで基礎知識を習得し業務に活かせるようラーニングパスで学びを深めたい。
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tom-og
その他
全体の概要が理解できてよかった
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penthouse
専門職
2025年の壁は刻々と近づいていると危機感を感じました。
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omochi_bank
営業
業務で活用できると感じた
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natsu727272
メーカー技術・研究・開発
DXの重要性がわかった。DXの基礎を学んでいこうと思う。
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chekio
販売・サービス・事務
カタカナが苦手だが、必要な知識だと思う
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syu0303
メーカー技術・研究・開発
DXの全体像が理解出来ました。まずは基礎知識を身に着け展開を検討して行きます。
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y_kawaguchi1122
専門職
DXの定義など必要性など理解でき、内容を俯瞰できた。
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yuji0404
金融・不動産 関連職
DXに関する資格は多数あり、何を学べばよいか分からなかったが、指標ができた。今後の学習意欲に繋がった。
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sachiko0113
経理・財務
時代についていけるように日々勉強が必要ですね。DXの基礎を習得し、業務に展開していきたい。。
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km18
その他
DX人材育成に関連する資格について、知ることが出来て、参考となった。
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moto-t
メーカー技術・研究・開発
DXの推進に必要人材が不足と言うことで、習得に努めたいと考える。
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takeoku
経理・財務
DXという言葉を漠然と把握していたが,各違いが分かった。
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shizuok
その他
全体像で入門編のためまだ業務にすぐ活用できるような内容では無かったが、DXの知識を得ないといけないと感じた
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s_tanabe_83
マーケティング
IT人財の重要性について理解した。
将来的にIT人財が多く不足していくが、過去にIT系の業務をやってきた身からすると、人材育成は非常に難しく時間がかかることであると認識している。長期的な視点で育成に取り組むことが大切である。
また、人材育成には何か教材で勉強をする以上に各々が日々の業務の中でのDXへの取り組みを行うことでより確実にITの視点を持った人材が作っていけると思う。
私の業務の範疇では新製品の企画にあたり様々な市場情報を収集しているが、こういった部分でもDXの視点をもって効果的に行えるよう知識の蓄積を行いたい。
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chuppu
マーケティング
段階については社内でもレベル1〜3があったと思うが、デジタイジェーション、デジタライゼーション、デジタルトランスフォーメーションがあることを理解した。流行語のDXがどの意味で使われているか見極めたい
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setsuko_inoue
クリエイティブ
DXの可能性を学びました。2025年、自分はどのような暮らし方をしているのか、考えました。
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その他
dxの3ステップ、デジタルトランスフォーメーション、デジタライザーション、デジタイゼーション、を意識しながら、業務プロセスを確認してみようと思います。
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kenkenw
営業
DXという言葉を聞かない日はないというくらいになってきた。古き良き文化である紙の文化は消えて無くなってしまうのだろう。
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yamakazu95
専門職
初歩的になるが文章のデジタル化による情報共有と紙ベース脱却によるコスト削減、手入力から入力の自動化によるヒューマンエラー防止などの実践で業務効率化につなげる。
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mune9
営業
DX改革が叫ばれて久しいが、日常社会・企業でもまだまだ進んでおらず、逆に人手がかかっているような感が多々あります。過去の功績は大切ですが、それに甘えず、更に積上げるように対応させる必要があると思います。旧態依然の上位下達の精度から、「だれでも情報が扱え、誰でも意見できる風土・制度」これが整わなければ、進まないような気がする。併せて、社会や人に対するモラルの強化が必要と考える。
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atsuko9999
人事・労務・法務
DXが特に日本で重視されている理由が理解できた。DX人材育成施策の参考としたい。
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yukihiro0221
専門職
とりあえず必要なものだとわかった。上司から勧められた資格は上位すぎて手が出なかったがとりあえずITパスポートから手始めに始めようと思う
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koji_wada
マーケティング
DXを学ぶ上での全体像が理解できた。さらに学びを深めていきたい
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artemia
メーカー技術・研究・開発
内容が深く理解できた。
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gkiko
その他
データとデジタル技術を活用して世の中をより良いものにする。活用の仕方がいまいちわからないから戸惑っています。DX人材育成に関する資格があることを初めて知りました。この資格をとる勉強をすることでデータとデジタル技術を活用できる人に近づくのでしょうか?
一方アナログの世はだめな世の中なのでしょうか?デジタル技術を活用してこうなったらいいなと思うことはありますが、アナログのままのほうがわかりやすいこともあります。なにが正解かわかりません。
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36271
営業
日本におけるデジタル化の状況を学ぶことができました。
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morimotosatoshi
営業
DX対応出来る人材の育成の必要性がわかった。現在の職務でいかにDX活用を取り入れられるかはまだイメージすることが出来ないがDXについての知識を習得しながら実践に繋げるよう思考の変革を計っていきたい。
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suikinchikamo9
その他
Dxを通して、商品サービスに変革を起こすことが必要なんですね。単にデジタル化しただけではダメだったんですね。
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angel_atsushi
営業
DX人材育成には、資格が必要だと学びました。
今後のビジネス変革に必要なプロセスと理解しました。
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yuuba
メディカル 関連職
DXというビッグワードで漠然と捉えるのではなく、解像度を上げて具体的な作業をイメージしながら少しずつ現場のデジタルトランスフォーメーションを進めたい(紙の申込書をデータ化して管理することなど)
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hirobow
営業
社内でも既にITリテラシー格差が生じており、業務に支障をきたしている。
長期視点で考えると競合との差が生じたり、技術革新を活用できなかったりと機会損失にもなりかねない。
自身とチーム構成員は自己研鑽・自己啓発を絶やさないよう努めている。
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chibiyuta
マーケティング
DX検定にもチャレンジしてみたい。
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