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初級

初頭効果と終末効果

相手に好印象を与えたり、顧客満足度向上に応用できる心理バイアスを学ぶ

概要

このコースについて

初頭効果と終末効果とは、人間は最初と最後の印象に大きく左右される、というバイアスのことです。例えば、「動画で最初に面白いエピソードを持ってくる」、「コンサート終了後のアンコールに応える」などは、初頭効果と終末効果が利用されている身近な例です。

ビジネスでは、この効果を利用しプレゼンテーションやマーケティングでの顧客アプローチなどを行えば、相手に好印象を与えることができるでしょう。本コースで、初頭効果と終末効果の概要や留意点について学びます。

コース内容

  • こんな方におすすめ
  • 事例①−1:西野さんの社内プレゼン
  • 初頭効果と終末効果とは
  • 初頭効果とは
  • 終末効果とは
  • 事例①ー2:効果を取り入れたプレゼンの結果
  • 留意点

こんな人におすすめ

・商談やプレゼンテーションで相手に好印象を与えたい方
・サービスに応用することで顧客満足度を向上させたい方

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このコースを見たユーザーの学び

shu-he-
2020/06/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

プレゼンについてでは、最初に結論を述べ、印象付ける、最後にまとめを伝え、記憶に残すという誰もが実施していることとなるが、
実際の印象という意味では、プレゼンを始める前のちょっとした一言や仕草であったり、プレゼンが終わった後の態度や挨拶も強い印象を残す。
舞台に上がるところ、舞台から降りるところにも、しっかりと気を遣うことが初頭効果、終末効果という意味では重要だと思う。

yuta56
2020/05/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

初頭効果:第一印象重視
終末効果:終わりよければすべて良し
というテクニック。
知っているだけ、ちょっと気を使うだけで使えるテクニックだと思う。
みんな話聞いているようで聞いていないし、理解しているようで理解していない。

chiba-
2020/05/12
商社・流通・小売・サービス その他 その他

先ずは引き付け、途中で飽きさせず、最後に満足感を与える。
自然と出来るか否かは別として、ダラダラとした話しにならない様に日頃から注意をしたい。

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