新任マネジャーの課題に効くミドルマネジメント
ミドルマネジャーとは「中間管理職」とも呼ばれ、一般的には、課長や部長職など、企業トップと現場スタッフの間の管理職、組織の中間に位置するマネジメント層のことを指します。皆さんの中にはマネジャーに昇進、またはマネジャーに相当する役目を担うことになったものの、実際にマネジャーとして何をしていけば良いのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そこで本コースでは、主に、初めてミドルマネジャーに就く、あるいは、初めて本格的なマネジメント階層を担う方々に向けて、ミドルマネジャーに必要なスキルやそれが果たす役割について学んでいきます。 <関連コース> ■Video4:業務のマネジメント ・PDCA ~個人と組織の成長に役立つ継続的な業務改善~ https://hodai.globis.co.jp/courses/7fcd397e/ ■Video5:業務のマネジメント ・重要度/緊急度マトリクス ~仕事の優先順位を考える~ https://hodai.globis.co.jp/courses/678f215b/ ・ガントチャート ~作業計画を可視化する~ https://hodai.globis.co.jp/courses/e420b525/ ・KPI ~目標達成を評価する指標の活用~ https://hodai.globis.co.jp/courses/562ebfaf/ ■Video7:人のマネジメント ・動機付け・衛生要因 ~仕事の満足・不満足要因を知る~ https://hodai.globis.co.jp/courses/8d1fdec7/ ・マズローの欲求5段階説 ~人の欲求段階から動機づけを考える~ https://hodai.globis.co.jp/courses/bb20946a/ ・MBO(目標管理) ~目的や運用プロセスとポイントを学ぶ~ https://hodai.globis.co.jp/courses/8595c978/ ・実践!メンバーの成長を促すフィードバック https://hodai.globis.co.jp/courses/64d82717/ ・エンパワメント ~組織とメンバーが自律的に行動する力~ https://hodai.globis.co.jp/courses/36e92be8/ ・1on1 ~部下の生産性やモチベーション向上に活用~ https://hodai.globis.co.jp/courses/8e99159e/ ■Video8:チームのマネジメント ・集団の発展段階 ~チームの段階に応じたマネジメント理解~ https://hodai.globis.co.jp/courses/20ae5d94/ ・ダイバーシティマネジメント https://hodai.globis.co.jp/courses/214aa4f5/ ■Video9:チームのマネジメント ・ファシリテーション https://hodai.globis.co.jp/courses/5a8ad97d/ ■Video10:部署の地位のマネジメント ・バンドワゴン効果とアンダードッグ効果 ~意思決定の集団心理~ https://hodai.globis.co.jp/courses/df377f5b/ ・Win-Win ~勝ち負けではない交渉の考え方を理解する~ https://hodai.globis.co.jp/courses/e345c35e/ ・ビジネスライティング https://hodai.globis.co.jp/courses/08a81f4a/ ■Video11:部署の地位のマネジメント ・パワーと影響力(入門編) ~人を動かすメカニズム~ https://hodai.globis.co.jp/courses/6f83f8ac/ ・パワーと影響力 https://hodai.globis.co.jp/courses/a2476299/ ・志を育てる https://hodai.globis.co.jp/courses/4c487a02/ ・返報性 ~受けた恩を返したい、人の自然な心理を活用する~ https://hodai.globis.co.jp/courses/195885e5/
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15人の振り返り
eiji1130
人事・労務・法務
まずはコストを下げるための効率化として①自動化②既存のサービスの活用③ 人にもづくノウハウを 言語化④誰が何を知っているかを踏まえて、自身の普段の業務を見直し、取り組んでいきたい。新しい 売上利益の源泉を探索するという ときに 価値提供だけで終わらず 価値獲得までペアと理解し、 新しい 価値を作るときには 自分たちが 持っているコアコンピュタンス 中核能力を中心に外部の力を借り ていく モジュラ型の設計をして いくということを踏まえて、副業を考えていきたい。
技術戦略の発想を理解して、深化と探索、深化は普段の業務、探索は副業として経営的観点から自身全体の持つ売上、利益、利益率を高めていきたい。
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14001
資材・購買・物流
価値創造と価値獲得の話を聞くことができました。現状分析と目的設定、目的に向かう戦略が重要であることが分かりました。
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230510
経営・経営企画
以下の点に学びがありました:
・技術深化と技術探索の両方を追及することで企業が右肩上がりで成長することができること
・業界別の利益構造の分析で技術の囲い込みで独占的に事業展開できる業界が利益率が高いこと
・日本は暗黙知文化で、SECIモデルにて、日本に特徴的な暗黙知のコミュニケーションから形式知に落とし込んで製品化していくこと
・顧客価値は、機能価値と感情価値の両方の組み合わせで成立していること
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871_tyotyo
メーカー技術・研究・開発
分析技術から製品の付加価値に寄与する方法を探索しています。そのうえで本講座は技術を使ってユーザーに楽をしてもらうなどの利便性についても考えなければならないと考えました。
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ni_tomoaki
コンサルタント
戦略の定義が明確になった。戦略は、目的達成の手段であり、オプション(というる手)であるため、まずは、目標地点を決める必要がある。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
複数のGLOBISビデオを短くかつ分かりやすく纏めらています。
今はDXによりスクリプト技術によるプロセス改善を行っています。話の内容では「効率化」の分類になります。
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chaspy
IT・WEB・エンジニア
技術を価値創造・獲得に繋げる考え方が理解できた。
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yamashitakzm
メーカー技術・研究・開発
学べた点がたくさんあったが、特に探索と深化の両方が必要、機械化やAIにより置き換わる、効率化はあくまでもコストダウン、価値提供には獲得の姿勢が必要ということが新たな気付きでした。
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tiau
メーカー技術・研究・開発
現在取り組んでいる技術課題はオープンイノベーションで解決することができないか改めて考えてみようと思いました。
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takayuki_5137
メーカー技術・研究・開発
いままで「価値創造」の視点しかもっていなかったが、「価値獲得」にも重きを置く必要があることを知った。
「価値獲得」とは、企業が「価値創造」した価値を、顧客が価値として受け止めてくれるか、ということ。
であるので、「価値創造」という言葉の「価値」には、「価値獲得」される前の「価値」も含まれている。
⇒したがって、「価値創造」と「価値獲得」はペアである必要がある。
※今までは、価値創造と価値獲得をごちゃまぜにして「価値創造」という言葉で括っていた。
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sathashi
経営・経営企画
よく使われる言葉の意味を正確に理解することができてよかったです。
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takashi05138409
販売・サービス・事務
技術を価値創造とつなげる。
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ken1123
マーケティング
非常に役に立つ内容だった。
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ryoru
メーカー技術・研究・開発
目的がないと手段も決まらない。
顧客ニーズに技術が追いついていない場合は技術競争だが、テレビのように技術発展が顧客ニーズを追い越した場合はコスト競争となる。
技術的に先行することで得られる利益、戦略優位性を保てることも多いが、やみくもな技術戦略ではなく、目的にあわせた戦略が必要である。
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faoki
IT・WEB・エンジニア
ふんわりと頭の中に合ったものが言語化されて、深い学びがありました。
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