損益分岐点分析 ~費用構造の理解と利益目標の実現~
損益分岐点分析とは、損失と利益が分岐する点、つまり、ビジネスにおいてどれくらい売上を上げれば利益が出るのか、言いかえればどれくらい売上を上げないと赤字になってしまうのかを見極める分析のことです。 費用構造を理解することで、利益目標を実現する上で必要な売上高を求めたり、価格設定やコストダウン施策のヒントにすることができます。 ※2019年8月、一部内容をリニューアルいたしました。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。
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57人の振り返り
chiisai-kiba
人事・労務・法務
とても単純化されたコースとなっており、初心者にわかりやすいと思いました。
実際には、工程がシリアスではなく、ボトルネックはパラ(複数人対応)であったり、作業には段取時間があったりするので、スループットの式はもっと複雑になります。
また稼働率が100%でないならば、1日に必要な生産量に見合ったスループットとして、その分の付加価値をつける方法も考えられます。(更に和食レストランの場合、牛丼がそんなに数がでないならば、同じ人にカツどんも作ってもらう方法もありますね。)
プロセスにこだわることなく、柔軟な発想で、100%稼働と最大の利益を勘案する方向を目指せばよいですね。
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byoshiki
人事・労務・法務
スループットの概念と計算方法が簡潔にまとまっていて、しかも短時間で学べてよかった。
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ki12
販売・サービス・事務
スループット分析とは、
一点単価から変動費を差し引いた差益額を出し、
差益額と一時間あたりの提供数を掛け合わせて
最終利益を出す方法。
この手法を用いることで、収益性を高めることは
勿論、ボトルネックとなる部分を洗い出すこともできる。
ポイントとしては変動費の設定を正確に行うこと
かなと思う。
ただし、あくまでも提供可能数は最大値であるので
実際はそれに届かない可能性もあることを考慮しないといけない。
例えば、先ほどの牛丼のケースだと、
単価700円で変動費250円の場合の一点利益は450円、提供可能数は60個でスループットは27,000円であるが、実際の販売数が30個の場合は13,500円となる。
スループット分析の結果に頼りすぎず、
稼働率が100%の時の仮定であることを念頭に置く。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
スループット分析は厳密にするよりも、まずはどこに問題があるのかを探すために概算を求めたほうが早い気がする。
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imahori1203
営業
どの製品の販売を強化することが販売限界利益予算の達成に近づくかをスループット分析で判断することが出来る。(時間あたりの生産量を販売数量に変換する前提)
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eisukes
販売・サービス・事務
個別の工程ごとの稼働率を細かく調整する
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spicex
その他
もう少しDBRを学んでからの回答としたい。
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fuji-tcsh
その他
ボトルネックに注目する事が大事だと分かりました
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ken175
メーカー技術・研究・開発
初めて聞く単語で、参考になった。
効率よく収益をあげる参考にしたい。
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yuuba
メディカル 関連職
業務で一件あたりの決定単価の違いを意識することはしばしばあるが、決定に至るまでのリードタイムも考慮して、スループット分析の考え方で注力すべきものを確認できるようになれるとよさそう。
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fjkz
その他
工程を分析することも収益改善策となる
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shkawata
専門職
単価ではなく収益を重視して生産性を求めることで、全体の利益を最大化できる
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9032843
経営・経営企画
利益率低下の分析、対策に役立てたい。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
このような考え方の重要性も理解できました。
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nobkatsu
販売・サービス・事務
システムのスループット(流量)を測定し、それを最大化するための手法です。生産量にスピードの概念を取り入れたものであり、単位時間当たりのスループットが多ければ収益性が高いと判断する手法。
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tftftftftftf
資材・購買・物流
業務オペレーションの生産性分析にも役に立ちそうだと感じました。
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jannedaarc
マーケティング
スループットの概念をわかりやすく理解できた。
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ke_sa
人事・労務・法務
インプット、アウトプットに加えて、活用してみたい。
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hiroayanene
経理・財務
単位時間あたりの生産点数は計算しやすいものとしづらいものがあるが、そのあたりを数字化していく事は大切と感じた
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ben3369
その他
少量多品種の生産管理の業務にて、各品種の利益と、単位時間当たりの生産量から、各品種のスループットを割り出す。その序列により、生産性アップのための課題明確化に繋げる。
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yamadaippei
メーカー技術・研究・開発
収益性の判定ができるとても良い方法だと思います。
確実に収益を上げることや生産性向上、阻害されている要因の抽出もできる方法と思います。
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onigiriyama
人事・労務・法務
自身の事業に当てはめて検証してみたい
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nomura_koki
コンサルタント
製造業などの企業の戦略策定で、ボトルネックの把握や生産性向上のために活用できると感じた。
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ri_ho
マーケティング
新規事業検討時にも役立てられそうだと思った。
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cotty77
人事・労務・法務
カフェで複数のメニューを扱っています。顧客には、メニューが豊富なことで選択肢が広がるメリットがありますが、従業員の負担が大きいというデメリットがあります。スループット分析で、収益が低いアイテムを判断できれば、収益改善、もしくはメニュー削減という判断をしたいと思います。
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ke_sato
経理・財務
分かりやすい内容。
ユーザーニーズに答えるため、プロセスを複雑化しすぎた場合、スループット分析で、見直すこともできそう。
時間や単価の測定が難しいと思う
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ringo18
マーケティング
1時間当たりの生産数も収益性を見るポイントになるという点でスループット分析は大変勉強になりました。今後活用していきたいと思います。
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koyaokuda
営業
ありがとうございます。
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iidako2
専門職
現在行っている改革が定着しない原因のボトルネックがどこにあるのか、スループット分析を用いて原因究明できる可能性がある。
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izumi_85
その他
比較し、効率化を図ることで、より良い商品を模索することができそうです。
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9014
営業
とても分かりやすく理解しやすかったです。
商品という概念がない業種では応用するのには難しいと感じましたが、基本的な考え方を学べてよかったです。
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iketsuchi
経営・経営企画
スループット分析は製品を作る工程にかかる時間でどれだけ製造することができるのかの製造可能数とと売り上げから変動費を差し引いた収益を掛け算して割り出すもの。スループット分析の結果、効率が悪い製品の製造工程を見直す効果もある
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th0588
その他
たしかに、スループット分析は素晴らしいですが、営業サイトの要望にすべて対応できると思いませんでした。
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ogurakun
専門職
かなり単純化した形ですが、新配属の社員にとっても理解しやすい考え方と感じています
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akinobu-t
建設・土木 関連職
消費者側のニーズにより売れ行きが変わるため、作ったら必ず売れるという理想的な仮定のもとで、利益に寄与する製品が何か分析するための手法だと理解しました。
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keita9
クリエイティブ
スループット分析を用いて、どこがボトルネックなのかを分析する
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kaitay
営業
スループット分析について学ぶことができました。
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kaz0529
専門職
定型業務の効率化を考える上で、活用できそうである。
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kentpapa
金融・不動産 関連職
収益性を意識し、かつボトルネックを解決することで、合理的に、かつ収益の最大化を図れる分析手法である。
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
繁忙期には得に重要になる指標だと思います。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
エリヤフ・ゴールドラット 著の「ザ・ゴール」を思い出します。
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kururikuri
メーカー技術・研究・開発
スループットの概念と計算方法が簡潔にまとまっていて、わかりやすかった
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mas21
人事・労務・法務
作り手側の発想であって受け手の好みは関係ないのだろうか
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donden
人事・労務・法務
絶対金額は気にするが、スループットについては意識が足りていなかった。対象項目の一日あたりで利益を分析しつつ、ボトルネックについてもしっかりと分析したい。
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seiji1980
その他
需要(消費)がある前提としてなら有効な分析手法だと理解しました。
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bts1975
経理・財務
とても分かり易くて、理解できました。
生産性向上が必要という課題を常にかかえていますが、品目別に計算したら面白いと思いました。
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do3do3do3
専門職
スループットを忘れないようにしたい。
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kuni_taka
販売・サービス・事務
業務で実際に使うシーンは今はないが、考え方の基礎として使える
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yujihoshi
経営・経営企画
車の販売に於いて、営業マンごとの利益と台数、平均商談時間、残業時間でスループット分析してみようと思う
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tkerl
メーカー技術・研究・開発
生産だけでなく、事務や開発に当てはめても考えられそう。
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ab0110
専門職
スループットという言葉を初めて聞いた。
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hirotoyoshida
経営・経営企画
スループット分析は新規事業にも活用できることがわかりました。
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koji_wada
マーケティング
スループット分析
~収益性の観点から業務プロセスを見直そう~
<スループット分析とは?>
スループット分析は、システムのスループット(流量)を測定し、それを最大化するための手法。
<計算式>
製品単価-1個あたり変動費=1個あたり収益
1個あたりの収益×時間あたり生産量=スループット
<業務プロセス改善のヒント>
生産量にスピードの概念を取り入れたものであり、単位時間当たりのスループットが多ければ収益性が高いと判断する。この手法を活用することで、効率性の観点だけでなく、「どれだけ儲けにつながるか」という視点で業務プロセスの生産性を向上させるヒントを得ることができる。
<留意点>
・個別工程ごとの稼働率を細かく見る事
・ボトルネック分析とセットで活用する事
<まとめ>
製造業の工場や建設業の現場などのほか、飲食業などでも活用できる考え方。最終的な利益や収益を鑑みながら、複数の視点から業務プロセスを見直していくことが重要である。
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someya11
経営・経営企画
以前スループットについて学んだときは、いまいち概念がつかめなかった。
この動画は非常にわかりやすい。当時この動画を最初に見たかった。
一方で、実際の計算はもっと複雑であるという、他の方のコメントもあるように、理解した気になっちゃだめだな。
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svjeon
マーケティング
収益性の高さを見いだせる分析方法だということを知った
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boo10109
メーカー技術・研究・開発
ソフトウェアの評価工程において効率向上に向けた活用を検討してみたいと思います。
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amuro-ray
販売・サービス・事務
初めて学んだ考え方で、今後分析方法の一つとして身につけたい
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