マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yoshi-matsuo
専門職
直接ビジネスをする時には、利用してみたい
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sai1207
IT・WEB・エンジニア
新規提案を考える時に使えると思いますが、中々理解するのが難しく活用するには経験・学習が必要で時間がかかりそうです。
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kimnori15
金融・不動産 関連職
業務で活用するためには、メンバー全員にビジネスモデルキャンパスの意味を共有してから活用しないと効果は少ないと思うので、まずはビジネスモデルキャンパスな意味の共有から始めることにする。
その後は、定期的に業務のPDCAを行う際にビジネスモデルキャンパスを用いると効果が大きいと思います。
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kazuzo
経営・経営企画
頭の体操として、日ごろ使っているサービスについて、活用することで連弩を向上させる。
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bwbsw909
マーケティング
業務で考えているビジネスモデルが明確に整理でき、何の価値ををどのように提供するかが理解できました。
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naosan47
メーカー技術・研究・開発
リーンキャンバスと一緒に活用
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rie-yamada
販売・サービス・事務
これまでも何かを変える時は、顧客価値を中心に考えて実施してきたが、今後はビジネスモデルキャンバス~9つの要素を頭に入れて活用していきたい
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t_t-000
IT・WEB・エンジニア
ビジネスモデルのフレームワークを初めて知ることが出来、更に興味関心が高まりました。日頃の業務ではビジネスモデルに携わる事はほとんどないのですが、より深く学んでいければと思います。
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chiisai-kiba
人事・労務・法務
今回の話は、ビジネスモデル全体を描くことはなくとも、2つの方法で研ぎ澄ますことができます。
1つは自分で気に入った会社がどのようなビジネスモデルキャンパスを描いているのかを想像し、文書化することです。ただしこれでは自分事化することはちょっと難しい。
そこでもう一つの話として、これを自己の「インプット」と「アウトプット」に置き換えることを提案します。価値提案とはずばり、私自身の会社における価値です。左側は自分、右側は関係者なり関係部門で置き換えればよいでしょう。その人たちとの関係、どんな仕事を行えば感謝される(収益をもたらす)かという形でモデル化すれば、自分がどうあるべきか可視化できると思われます。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
これはあくまでツールだ。
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akayan
経営・経営企画
新規事業創出の際に使用しました
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kyo_watanabe
その他
価値と効率を意識して行動し、価値>効率になるようにする。
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suguru-ichikawa
販売・サービス・事務
日々の業務の中では、なかなか触れることの無い考え方だったので勉強になりました。
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kenji1209
メーカー技術・研究・開発
はじめてしりました。
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watagon123
メーカー技術・研究・開発
ビジネスモデルキャンパスは一つのビジネスを多面的に見ることが可能となる良いツールだと思いました。当方は、研究開発主体ですが、研究でもパートナーやリソース、研究結果を欲しがる人などが入るので、これを意識して業務を進めたい。
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rdm0616
営業
今の時代の事業開発で考慮すべき要素を構造的に表現している。
まずは新規事業開発計画が課題の研修で活用したい。
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nagao_yuhei
IT・WEB・エンジニア
ビジネスモデルキャンバスは一目で分かり易いため、何かの企画をするときに活用していきたい
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tetsu197
営業
価値を考える事とコストを横並びで考える事はコストが置き去りになる事がある為意識し続ける事が出来るようになると思う
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yoshim888
金融・不動産 関連職
投稿の中でコストリーダーシップと差別化の両立、つまり価値が高いものを安く売ることが理想、という意見が多いことが興味深い。消費者から考えれば、安くて良いものが理想だが、メーカにとっては必ずしも理想ではない。
実際の価値ではなく、製造にかかったコストをもとに価格をつけがちな日本の特徴を反映しているように感じる。
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tatsuro-kochi
メーカー技術・研究・開発
技術開発部門なので顧客として社内の事業部門を想定した活用を検討する。
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aoyama_akihiro
経営・経営企画
価値と効率のバランスについて考えることが必要。
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yasusyu
人事・労務・法務
自部署のミッション定義にも活用出来そうです
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mahina_makani
メーカー技術・研究・開発
業務で顧客をイメージする機会が少ないため、何のために手掛けている商品があるのか改めて考え直すことに活用できる。
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tcyh
販売・サービス・事務
メルカリのような手数料収入はビジネスモデルとして優秀だと思う。基本、全てアプリ上で完結するので、一定数のユーザーを確保すれば、少ない人数で回せるので、面倒なのはトラブル対応くらいじゃないだろうか。
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ryohei_ito0720
営業
単に埋めるだけでなく価値に重きを置いて記入する
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naonao1998
IT・WEB・エンジニア
完璧に作るのは難しそうだと感じた
そのビジネス全体への理解が必要であるから。
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hirokazu1970
営業
新規提案を考える時に使えると思いますが、中々理解するのが難しく活用するには経験・学習が必要で時間がかかると思います。
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casetomo
人事・労務・法務
視覚的にわかりやすく、仕組みに落とすことによって
収益とコストのバランスをより具体的に構築できると思いました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
ざっくりですが、理解できました。
社内活動にも応用できると感じました。
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teiji-kawada
マーケティング
新事業探索時にビジネスモデルをイメージしてみる
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571
金融・不動産 関連職
新規事業を初めて考えるにあたり参考になった
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kos_izm
マーケティング
右側の顧客価値から始めることが重要と感じた。左側の自社リソースやコストを先に書いてしまうと、現状の延長線上の小さな価値しか与えられない事業になってしまうおそれがある。
お金の流れについては、バリューチェーン分析など別のマップも併用しながら考えたほうがよいと感じた。
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ikep_gp
IT・WEB・エンジニア
9個も項目がありどこから着眼するのか分からなかったが、顧客や顧客が喜んでサービスしている様子から描き、そこから価値提案、そして左の企業側という流れで作っていくと理解できました。
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kon_san
メーカー技術・研究・開発
新規案件の立ち上げを行う際にビジネスモデルキャンパスを活用できると考える。
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yuyo0511
営業
自らの事業見直しに早速使用したい。
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mu-mu75
マーケティング
ChargeSpotのモデルキャンバスを作ってみたい。
自社の製品においても理想のモデルキャンバスを作成し、現状と照らし合わせたい。
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n_naka_70
IT・WEB・エンジニア
ビジネスモデルキャンバスを意識し、要素ごとに計画と見直しを繰り返しながらビジネス機会の創出と成長につなげていくことが成長に直結する行動であることを理解した。
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massapy
経営・経営企画
ざっくりなんとなく理解している自社のビジネスモデルを、視覚的に示す事ができ、全体像を把握しやすい、と思います。
また、時代の流れや変化が激しい昨今、自社のビジネスモデルが陳腐化していないか、をチェックできるものでもありますね。
ただ、中央にセットする顧客価値が中心となり、ここを読み間違えると、このビジネスモデルキャンパスも、力を失うのかな、とも思います。
提供価値についても、定期的な精査が必要で、そのたびに、このビジネスモデルキャンパスの修正も必要であると感じました。
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takatsugu_ono
経営・経営企画
新規サービスを検討するために、価値提案からWhatとHowを整理していくために活用できるが、一筋縄では作成できないので、事業検討を進めながらUpdateしていく必要がある
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s-kotani
その他
図にすることで、全体像がわかりやすくなり、自分や周りの理解が進むと思いました。
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s-eguchi
営業
新規事業のアイデアを思いついたときにアイデアが有効であるか本フレームワークを使ってみます。
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czm_111
営業
顧客への提供価値を感情的に考える事はビジネスモデルキャンバス以外でも念頭に置いておく必要がある。
4つの箱の考え方と特に相違はなく、通常時からこの感覚を身に着けておくことが大切だと感じた。
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nakahiraeiji
金融・不動産 関連職
よくできたモデルだと思います。
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sibakazu
営業
視野を広げる
いまのビジネスモデルが常にベストではなく、見直し続けることを学んだ
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yupi1202
販売・サービス・事務
自社のモデルをお客様をのニーズは何なんか考えながら一人で考えるのではなくチームメンバー意見を交わし未来のお客様に対しての提案といまできることを考えるツールとして活用する
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hideyuki_yokoi
マーケティング
顧客の求めるものを中心にビジネスとして成功させるための構造を創出し、成功へ導く。チーム内での理解・共有にも利用可能である。
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yu_wisteria
マーケティング
ビジネスモデルを考える際の良い指標となるものであった。既存ビジネスから新たなビジネスモデル開発を求められているが、システム投資や外部との連携のみだけではなく、顧客への提供価値の組み立てが重要であり、この点を思考を深めていきたい。右(顧客価値)と左(効率)の両面を可視化することも、重要であり、会議などで活用したい。
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riki_15
専門職
ビジネスをするときに利用したいと思います。
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koji_wada
マーケティング
新しくイノベーションを起こしたビジネスモデルのデコンストラクションして、模倣して横展開するのに良いフレームワークだと思いました。
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tetsuya124
経営・経営企画
考え方の一つとして参考になった
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kunupon
経営・経営企画
社内で活用したい
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rjt
マーケティング
新規ビジネスを検討する際、自社のビジネスキャンパスと、パートナーのビジネスキャンパスを比較することで、
どこにシナジーを見込めるかを可視化することができそう。
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debora
クリエイティブ
新事業の立上げや、新たなコミュニケーションを打ち出す際に、価値と効率の観点で整理してみる
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vegitaberu
人事・労務・法務
自社ができることで、どれだけ儲けるかではなく、自社ができることで、どれだけ価値を作り出し、提供できるかを考えることの重要性と、価値とその創造のプロセスを可視化することで、結果的には、価値を壊してしまう無理なビジネスも避けることができるという意味で、有用なフレームワークだと理解しました。
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wasabi-na
マーケティング
顧客価値を中心考えることはすべての業務において重要な観点だと思います。
業務上判断が必要な際に、コストが重視されがちですが、提供する価値とコストのバランスを見て判断することが大切だと理解しましたので、今後の業務でも意識していきたいと思います。
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iwashi_72
営業
これから所属している部署の研修でビジネスモデルキャンパスを作ることになっており、その際価値と効率を意識して作成する。
自分が関わっているプロダクト、プロジェクトだけではなく、もっと俯瞰して作成すべきものだと理解しました。プロダクト、プロジェクト単位で作成したとしても、時代の変化に対応しきれない可能性があり、考えが止まってしまう可能性がある。
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shuel
IT・WEB・エンジニア
ビジネスを考える際に、利用してみたい。
一人ではなく、参加者でアイデアを出し合ってというところも重要なのかなと感じました、
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shimoosako
人事・労務・法務
大きく稼ぎ(売上)大きく使う(経費)ではなく、適正な売り上げに対し最少の経費という考え方で業務に取り組みたいです。
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yo_wa
マーケティング
ビジネスモデルを考える際に、つくってみる。
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masamichi0128
コンサルタント
コンサルタントとして、新たなクライアントを担当することになった際には、まずはビジネスモデルキャンバスを描いて、事業構造の全体を把握していこうと思った。
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kai0317
営業
メルカリのビジネスモデル・顧客価値を創造したサブスクなど自社では実際に行動できていない分野において、新たな創造を生み出すために組織で顧客価値を考えることに活用します。また新たなビジネスモデルである競合に対して自社の強みはなにか?弱みはなにか?顧客に何が提案できるのか新たに考えます。
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kj_shibata
経営・経営企画
顧客の要求する価値が、国・地域によって異なる現状において、顧客への価値提案を固定化してしまっている現状から、提案するべき価値を部内でディスカッションしてみる。
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sbs_hase
営業
ビジネスモデルキャンバスは知らない考え方だったので取り入れていきたい。
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macoki
販売・サービス・事務
自社リソースだけを前提に考えるのではなく、ビジネスパートナーについてしっかりと分析を行いたい。
新規事業はもちろんだが、既存事業についても改めてビジネスモデルキャンバスを使って分析してみたい。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ビジネスモデルキャンバスについては以前に本などを読み、勉強会では利用しました。
これからも利用します。
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uno_atsushi
IT・WEB・エンジニア
ビジネスモデルキャンパスを使用して、現行を分析して、変化を起こすきっかけとする。
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meijyu
クリエイティブ
アパレル企業におけるデザインソース(グラフィックスなど)を異業種(ホテルや住宅)へ応用し、感度の高い価値提供を行う。業界を超えてのパートナーシップの締結は双方にとってメリットがあると思われる。
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
顧客価値を提供できるように、自社のビジネスモデルを視覚化して分かるようにします。
視覚化することで、みんなと共有し目指すべき方向性をすり合わせたいと思いました。
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riko-3234
IT・WEB・エンジニア
取引先やパートナー企業を選定する際に活用できると思いました。
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tshibatni
営業
直接ビジネスをする時には、利用してみたい
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prinmn
専門職
どうやって設けているのか分からない。と、思ったらビジネスモデルキャンバスに沿って考えてみる。
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peichii1986
営業
実際にメルカリの事例を使った説明が非常に分かりやすかったです
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hina1211pq
営業
事業を起こすとき価値とコストを組み合わせて作成しなけれなばならない。
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satoshi_110
経営・経営企画
ビジネスモデルを考える上でのフレームは参考になりました。
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saya-ken
販売・サービス・事務
自社で新たなサービスを構築する際に、非常に参考となる考え方だと感心しました。
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kon_ken
IT・WEB・エンジニア
直接現在の業務(システム構築)への利用は難しいが、プレ案件などで顧客へのシステム提案を行う場合は
顧客の立場に立って、ビジネスキャンバスを利用した分析を行う事で、付加価値の提案はできるのではと感じた。
ただ、使いこなしていくには日ごろからの検討練習が必要に思えるので機会を探りたい
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m-nagashima
経理・財務
バックオフィスとしてはこのビジネスモデルキャンパスの概念になると中々難しくなってきますが、収益とコストに注力して業務効率化改善の参考にしたいと思います。
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ogawada
建設・土木 関連職
ビジネスモデルキャンバスは、顧客視点でどのようなサービスをすべきかを描き、そのために必要な体制を視覚化して整理するのに向いていることが理解できた。社内でも試してみたことがあるが、今回のレクチャーにより、顧客視点を重視することの重要性がよくわかった。
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fumiyo-osanai
メディカル 関連職
自分のビジネスモデルについて、ビジネスキャンパスの図を使って、同僚と意見を出し合ってより良いビジネスに繋がるよう実践してみたい。
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makienami
営業
今後のアイデア出しに活躍出来そう
顧客を個人視点に変えると味方が変わるかも
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h-ku
コンサルタント
いきなり新規ビジネスの考案に活用するのは難しいと感じた。まずは既存のビジネスを読み解くことでこのフレームワークを活用できるようにしたい。
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muramatsu-a
人事・労務・法務
9つの要素においてバランスが重要
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k_yuna
販売・サービス・事務
理解しやすい内容でした。
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kum_
販売・サービス・事務
顧客中心に体型立てて構築できるのメンバーと実施する事で、お互いの認識も可視化でき、方向性をイメージしやすいと思いました。
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dameu
経営・経営企画
顧客中心のサービスを提供することがとても重要である。
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muisan
クリエイティブ
ビジネスモデルを再考するときに使えると思いました。
特に明確に埋められない点があれば、その点に関して顧客行動の視点から深く掘り下げるのに良いなと感じました。
相談業務を行なっているので、自分自身だけではなくお客様への提案にも使えるフレームワークだと思います。
ただ、囚われすぎてしまう方もいそうで、使い方によっては机上の空論にしがちなのかなとも思いました。
時々、見直されると良いと思います。
現在のビジネスモデルを再考する際にあやふやな点がないかどうかをチェックしたり、新しいビジネスを立ち上げる際に事業計画書を作成する際の不明瞭さをクリアにしてくれるツールだと思います。
今後も活用していきたいと思います。
ありがとうございます。
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zzzaaa
その他
内部だけでなく外部も見る。
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k-yamada1121
販売・サービス・事務
業務を行うにあたって、一度整理する時間が必要。また、同じ仕事を行っているメンバーの意見も必要と感じた。
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hihihi7104
その他
ビジネモデルキャンバスは、全体を1枚の絵として眺め考えるのに適している
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sh_iwa
メディカル 関連職
まずは自社の事業モデルから分析し、その後、新規事業案に生かしたい。
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hashimoto_shun
営業
新規事業の根拠となる考え方
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takumi-inaba
コンサルタント
顧客との関係性を築きながらコスト構造を設計する重要なワークであることを学んだ。
見えないコスト、リスクも加味して、一度チームで考えてみたい。
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nakagawa0721
営業
ビジネスキャンパスの重要性を理解できた。
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to-yamauchi
その他
はじめて知りました。会計業務にどのように活用できるかがわからない。
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kom_
IT・WEB・エンジニア
新製品開発の際に使用してみたいと思います。
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sohei_zuka
経営・経営企画
行政機関もビジネスモデルという切り口で、サービスや顧客(県民)との関係性を構築すると、新しい視点で行性を捉えることができると思った。
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czi54437
販売・サービス・事務
商品を仕入れて、販売し、差額を利益で受け取る企業が大半かと思う。新製品開発等のイノベーションだけでは利益を生まないとの説明には、改めて考えさせられた。
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rimona
経営・経営企画
現在、事業についてレビューを行っているので、ツールの一つとして使えそう。
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masa_c
経営・経営企画
ビジネスキャンパスの9つの要素を用いて顧客との関係を主に考える事で全体像を考え行動が出来る。
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aisales
営業
業務で活用する上で、社外との協業をより積極的に検討し、WIN-WINの関係を構築した顧客価値の向上を考えようと思いました。
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