キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

ビジネスモデルキャンバス ~顧客を中心に据えたビジネスの設計図~

  • 0h 11m (12sections)
  • 経営戦略
  • 初級

こんな人におすすめ

・新規ビジネスのアイデア出しをしたい方
・既存ビジネスの見直しをしたい方
・顧客のビジネスモデルを理解したい方

このコースについて

ビジネスモデルキャンパスとは、9つの要素で構成された、ビジネスの仕組みを理解するためのフレームワークです。テクノロジーの進化により顧客・パートナーとの関係性に変化が生まれ、新製品開発などのイノベーションだけでは利益を生まなくなってきたために考えられました。
ビジネスというと、以前は「商品を仕入れて、販売し、差額を利益で受け取る」というシンプルな形がほとんどでした。しかし昨今は、GoogleやFacebookなど、無料で利用できるサービスも増えています。こうした企業やサービスは、いったいどのような仕組みで利益を挙げているのでしょうか。
この動画では、「メルカリ」を題材に、9つの要素でビジネスの仕組みを理解する「ビジネスモデルキャンバス」について解説します。

コース内容

  • ビジネスモデルキャンバス 〜9つの要素
  • 顧客セグメント
  • 価値提案
  • チャネル
  • 顧客との関係
  • 主要活動
  • リソース
  • パートナー
  • 収益の流れ
  • コスト構造
  • メルカリのビジネスモデルキャンバス
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • yoshi-matsuo

    専門職

    直接ビジネスをする時には、利用してみたい

    2023-07-13
  • sai1207

    IT・WEB・エンジニア

    新規提案を考える時に使えると思いますが、中々理解するのが難しく活用するには経験・学習が必要で時間がかかりそうです。

    2023-12-21
  • kimnori15

    金融・不動産 関連職

    業務で活用するためには、メンバー全員にビジネスモデルキャンパスの意味を共有してから活用しないと効果は少ないと思うので、まずはビジネスモデルキャンパスな意味の共有から始めることにする。
    その後は、定期的に業務のPDCAを行う際にビジネスモデルキャンパスを用いると効果が大きいと思います。

    2023-11-25
  • kazuzo

    経営・経営企画

    頭の体操として、日ごろ使っているサービスについて、活用することで連弩を向上させる。

    2023-10-24
  • bwbsw909

    マーケティング

    業務で考えているビジネスモデルが明確に整理でき、何の価値ををどのように提供するかが理解できました。

    2023-10-09
  • naosan47

    メーカー技術・研究・開発

    リーンキャンバスと一緒に活用

    2023-07-10
  • rie-yamada

    販売・サービス・事務

    これまでも何かを変える時は、顧客価値を中心に考えて実施してきたが、今後はビジネスモデルキャンバス~9つの要素を頭に入れて活用していきたい

    2023-07-10
  • t_t-000

    IT・WEB・エンジニア

    ビジネスモデルのフレームワークを初めて知ることが出来、更に興味関心が高まりました。日頃の業務ではビジネスモデルに携わる事はほとんどないのですが、より深く学んでいければと思います。

    2023-08-25
  • chiisai-kiba

    人事・労務・法務

    今回の話は、ビジネスモデル全体を描くことはなくとも、2つの方法で研ぎ澄ますことができます。
    1つは自分で気に入った会社がどのようなビジネスモデルキャンパスを描いているのかを想像し、文書化することです。ただしこれでは自分事化することはちょっと難しい。
    そこでもう一つの話として、これを自己の「インプット」と「アウトプット」に置き換えることを提案します。価値提案とはずばり、私自身の会社における価値です。左側は自分、右側は関係者なり関係部門で置き換えればよいでしょう。その人たちとの関係、どんな仕事を行えば感謝される(収益をもたらす)かという形でモデル化すれば、自分がどうあるべきか可視化できると思われます。

    2023-11-07
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    これはあくまでツールだ。

    2023-12-13
  • akayan

    経営・経営企画

    新規事業創出の際に使用しました

    2023-10-16
  • kyo_watanabe

    その他

    価値と効率を意識して行動し、価値>効率になるようにする。

    2023-08-24
  • suguru-ichikawa

    販売・サービス・事務

    日々の業務の中では、なかなか触れることの無い考え方だったので勉強になりました。

    2024-02-27
  • kenji1209

    メーカー技術・研究・開発

    はじめてしりました。

    2023-10-20
  • watagon123

    メーカー技術・研究・開発

    ビジネスモデルキャンパスは一つのビジネスを多面的に見ることが可能となる良いツールだと思いました。当方は、研究開発主体ですが、研究でもパートナーやリソース、研究結果を欲しがる人などが入るので、これを意識して業務を進めたい。

    2023-07-11
  • rdm0616

    営業

    今の時代の事業開発で考慮すべき要素を構造的に表現している。
    まずは新規事業開発計画が課題の研修で活用したい。

    2023-10-26
  • nagao_yuhei

    IT・WEB・エンジニア

    ビジネスモデルキャンバスは一目で分かり易いため、何かの企画をするときに活用していきたい

    2023-11-14
  • tetsu197

    営業

    価値を考える事とコストを横並びで考える事はコストが置き去りになる事がある為意識し続ける事が出来るようになると思う

    2023-08-09
  • yoshim888

    金融・不動産 関連職

    投稿の中でコストリーダーシップと差別化の両立、つまり価値が高いものを安く売ることが理想、という意見が多いことが興味深い。消費者から考えれば、安くて良いものが理想だが、メーカにとっては必ずしも理想ではない。
    実際の価値ではなく、製造にかかったコストをもとに価格をつけがちな日本の特徴を反映しているように感じる。

    2024-04-04
  • tatsuro-kochi

    メーカー技術・研究・開発

    技術開発部門なので顧客として社内の事業部門を想定した活用を検討する。

    2023-08-14
  • aoyama_akihiro

    経営・経営企画

    価値と効率のバランスについて考えることが必要。

    2024-01-12
  • yasusyu

    人事・労務・法務

    自部署のミッション定義にも活用出来そうです

    2023-10-14
  • mahina_makani

    メーカー技術・研究・開発

    業務で顧客をイメージする機会が少ないため、何のために手掛けている商品があるのか改めて考え直すことに活用できる。

    2023-09-01
  • tcyh

    販売・サービス・事務

    メルカリのような手数料収入はビジネスモデルとして優秀だと思う。基本、全てアプリ上で完結するので、一定数のユーザーを確保すれば、少ない人数で回せるので、面倒なのはトラブル対応くらいじゃないだろうか。

    2024-02-08
  • ryohei_ito0720

    営業

    単に埋めるだけでなく価値に重きを置いて記入する

    2023-10-14
  • naonao1998

    IT・WEB・エンジニア

    完璧に作るのは難しそうだと感じた
    そのビジネス全体への理解が必要であるから。

    2024-04-15
  • hirokazu1970

    営業

    新規提案を考える時に使えると思いますが、中々理解するのが難しく活用するには経験・学習が必要で時間がかかると思います。

    2024-01-30
  • casetomo

    人事・労務・法務

    視覚的にわかりやすく、仕組みに落とすことによって
    収益とコストのバランスをより具体的に構築できると思いました。

    2023-10-05
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    ざっくりですが、理解できました。
    社内活動にも応用できると感じました。

    2023-10-27
  • teiji-kawada

    マーケティング

    新事業探索時にビジネスモデルをイメージしてみる

    2023-12-25
  • 571

    金融・不動産 関連職

    新規事業を初めて考えるにあたり参考になった

    2023-10-23
  • kos_izm

    マーケティング

    右側の顧客価値から始めることが重要と感じた。左側の自社リソースやコストを先に書いてしまうと、現状の延長線上の小さな価値しか与えられない事業になってしまうおそれがある。
    お金の流れについては、バリューチェーン分析など別のマップも併用しながら考えたほうがよいと感じた。

    2023-08-25
  • ikep_gp

    IT・WEB・エンジニア

    9個も項目がありどこから着眼するのか分からなかったが、顧客や顧客が喜んでサービスしている様子から描き、そこから価値提案、そして左の企業側という流れで作っていくと理解できました。

    2023-10-19
  • kon_san

    メーカー技術・研究・開発

    新規案件の立ち上げを行う際にビジネスモデルキャンパスを活用できると考える。

    2023-08-10
  • yuyo0511

    営業

    自らの事業見直しに早速使用したい。

    2024-03-21
  • mu-mu75

    マーケティング

    ChargeSpotのモデルキャンバスを作ってみたい。
    自社の製品においても理想のモデルキャンバスを作成し、現状と照らし合わせたい。

    2024-03-27
  • n_naka_70

    IT・WEB・エンジニア

    ビジネスモデルキャンバスを意識し、要素ごとに計画と見直しを繰り返しながらビジネス機会の創出と成長につなげていくことが成長に直結する行動であることを理解した。

    2023-11-04
  • massapy

    経営・経営企画

    ざっくりなんとなく理解している自社のビジネスモデルを、視覚的に示す事ができ、全体像を把握しやすい、と思います。
    また、時代の流れや変化が激しい昨今、自社のビジネスモデルが陳腐化していないか、をチェックできるものでもありますね。
    ただ、中央にセットする顧客価値が中心となり、ここを読み間違えると、このビジネスモデルキャンパスも、力を失うのかな、とも思います。
    提供価値についても、定期的な精査が必要で、そのたびに、このビジネスモデルキャンパスの修正も必要であると感じました。

    2024-02-18
  • takatsugu_ono

    経営・経営企画

    新規サービスを検討するために、価値提案からWhatとHowを整理していくために活用できるが、一筋縄では作成できないので、事業検討を進めながらUpdateしていく必要がある

    2023-09-18
  • s-kotani

    その他

    図にすることで、全体像がわかりやすくなり、自分や周りの理解が進むと思いました。

    2023-10-20
  • s-eguchi

    営業

    新規事業のアイデアを思いついたときにアイデアが有効であるか本フレームワークを使ってみます。

    2024-03-19
  • czm_111

    営業

    顧客への提供価値を感情的に考える事はビジネスモデルキャンバス以外でも念頭に置いておく必要がある。

    4つの箱の考え方と特に相違はなく、通常時からこの感覚を身に着けておくことが大切だと感じた。

    2023-09-13
  • nakahiraeiji

    金融・不動産 関連職

    よくできたモデルだと思います。

    2024-01-25
  • sibakazu

    営業

    視野を広げる
    いまのビジネスモデルが常にベストではなく、見直し続けることを学んだ

    2024-01-21
  • yupi1202

    販売・サービス・事務

    自社のモデルをお客様をのニーズは何なんか考えながら一人で考えるのではなくチームメンバー意見を交わし未来のお客様に対しての提案といまできることを考えるツールとして活用する

    2023-07-10
  • hideyuki_yokoi

    マーケティング

    顧客の求めるものを中心にビジネスとして成功させるための構造を創出し、成功へ導く。チーム内での理解・共有にも利用可能である。

    2023-07-25
  • yu_wisteria

    マーケティング

    ビジネスモデルを考える際の良い指標となるものであった。既存ビジネスから新たなビジネスモデル開発を求められているが、システム投資や外部との連携のみだけではなく、顧客への提供価値の組み立てが重要であり、この点を思考を深めていきたい。右(顧客価値)と左(効率)の両面を可視化することも、重要であり、会議などで活用したい。

    2024-03-17
  • riki_15

    専門職

    ビジネスをするときに利用したいと思います。

    2023-10-07
  • koji_wada

    マーケティング

    新しくイノベーションを起こしたビジネスモデルのデコンストラクションして、模倣して横展開するのに良いフレームワークだと思いました。

    2023-10-21
  • tetsuya124

    経営・経営企画

    考え方の一つとして参考になった

    2023-11-07
  • kunupon

    経営・経営企画

    社内で活用したい

    2023-08-25
  • rjt

    マーケティング

    新規ビジネスを検討する際、自社のビジネスキャンパスと、パートナーのビジネスキャンパスを比較することで、
    どこにシナジーを見込めるかを可視化することができそう。

    2023-11-04
  • debora

    クリエイティブ

    新事業の立上げや、新たなコミュニケーションを打ち出す際に、価値と効率の観点で整理してみる

    2023-10-31
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    自社ができることで、どれだけ儲けるかではなく、自社ができることで、どれだけ価値を作り出し、提供できるかを考えることの重要性と、価値とその創造のプロセスを可視化することで、結果的には、価値を壊してしまう無理なビジネスも避けることができるという意味で、有用なフレームワークだと理解しました。

    2023-08-01
  • wasabi-na

    マーケティング

    顧客価値を中心考えることはすべての業務において重要な観点だと思います。
    業務上判断が必要な際に、コストが重視されがちですが、提供する価値とコストのバランスを見て判断することが大切だと理解しましたので、今後の業務でも意識していきたいと思います。

    2023-08-08
  • iwashi_72

    営業

    これから所属している部署の研修でビジネスモデルキャンパスを作ることになっており、その際価値と効率を意識して作成する。
    自分が関わっているプロダクト、プロジェクトだけではなく、もっと俯瞰して作成すべきものだと理解しました。プロダクト、プロジェクト単位で作成したとしても、時代の変化に対応しきれない可能性があり、考えが止まってしまう可能性がある。

    2023-09-26
  • shuel

    IT・WEB・エンジニア

    ビジネスを考える際に、利用してみたい。
    一人ではなく、参加者でアイデアを出し合ってというところも重要なのかなと感じました、

    2023-10-07
  • shimoosako

    人事・労務・法務

    大きく稼ぎ(売上)大きく使う(経費)ではなく、適正な売り上げに対し最少の経費という考え方で業務に取り組みたいです。

    2023-10-26
  • yo_wa

    マーケティング

    ビジネスモデルを考える際に、つくってみる。

    2023-10-28
  • masamichi0128

    コンサルタント

    コンサルタントとして、新たなクライアントを担当することになった際には、まずはビジネスモデルキャンバスを描いて、事業構造の全体を把握していこうと思った。

    2024-02-15
  • kai0317

    営業

    メルカリのビジネスモデル・顧客価値を創造したサブスクなど自社では実際に行動できていない分野において、新たな創造を生み出すために組織で顧客価値を考えることに活用します。また新たなビジネスモデルである競合に対して自社の強みはなにか?弱みはなにか?顧客に何が提案できるのか新たに考えます。

    2023-10-22
  • kj_shibata

    経営・経営企画

    顧客の要求する価値が、国・地域によって異なる現状において、顧客への価値提案を固定化してしまっている現状から、提案するべき価値を部内でディスカッションしてみる。

    2023-07-23
  • sbs_hase

    営業

    ビジネスモデルキャンバスは知らない考え方だったので取り入れていきたい。

    2024-04-30
  • macoki

    販売・サービス・事務

    自社リソースだけを前提に考えるのではなく、ビジネスパートナーについてしっかりと分析を行いたい。
    新規事業はもちろんだが、既存事業についても改めてビジネスモデルキャンバスを使って分析してみたい。

    2024-02-20
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    ビジネスモデルキャンバスについては以前に本などを読み、勉強会では利用しました。
    これからも利用します。

    2023-07-24
  • uno_atsushi

    IT・WEB・エンジニア

    ビジネスモデルキャンパスを使用して、現行を分析して、変化を起こすきっかけとする。

    2023-10-05
  • meijyu

    クリエイティブ

    アパレル企業におけるデザインソース(グラフィックスなど)を異業種(ホテルや住宅)へ応用し、感度の高い価値提供を行う。業界を超えてのパートナーシップの締結は双方にとってメリットがあると思われる。

    2024-04-30
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    顧客価値を提供できるように、自社のビジネスモデルを視覚化して分かるようにします。
    視覚化することで、みんなと共有し目指すべき方向性をすり合わせたいと思いました。

    2024-03-02
  • riko-3234

    IT・WEB・エンジニア

    取引先やパートナー企業を選定する際に活用できると思いました。

    2023-08-08
  • tshibatni

    営業

    直接ビジネスをする時には、利用してみたい

    2023-10-26
  • prinmn

    専門職

    どうやって設けているのか分からない。と、思ったらビジネスモデルキャンバスに沿って考えてみる。

    2023-07-11
  • peichii1986

    営業

    実際にメルカリの事例を使った説明が非常に分かりやすかったです

    2023-07-12
  • hina1211pq

    営業

    事業を起こすとき価値とコストを組み合わせて作成しなけれなばならない。

    2024-02-17
  • satoshi_110

    経営・経営企画

    ビジネスモデルを考える上でのフレームは参考になりました。

    2023-08-19
  • saya-ken

    販売・サービス・事務

    自社で新たなサービスを構築する際に、非常に参考となる考え方だと感心しました。

    2023-10-19
  • kon_ken

    IT・WEB・エンジニア

    直接現在の業務(システム構築)への利用は難しいが、プレ案件などで顧客へのシステム提案を行う場合は
    顧客の立場に立って、ビジネスキャンバスを利用した分析を行う事で、付加価値の提案はできるのではと感じた。

    ただ、使いこなしていくには日ごろからの検討練習が必要に思えるので機会を探りたい

    2024-01-22
  • m-nagashima

    経理・財務

    バックオフィスとしてはこのビジネスモデルキャンパスの概念になると中々難しくなってきますが、収益とコストに注力して業務効率化改善の参考にしたいと思います。

    2024-02-02
  • ogawada

    建設・土木 関連職

    ビジネスモデルキャンバスは、顧客視点でどのようなサービスをすべきかを描き、そのために必要な体制を視覚化して整理するのに向いていることが理解できた。社内でも試してみたことがあるが、今回のレクチャーにより、顧客視点を重視することの重要性がよくわかった。

    2023-07-19
  • fumiyo-osanai

    メディカル 関連職

    自分のビジネスモデルについて、ビジネスキャンパスの図を使って、同僚と意見を出し合ってより良いビジネスに繋がるよう実践してみたい。

    2023-09-03
  • makienami

    営業

    今後のアイデア出しに活躍出来そう
    顧客を個人視点に変えると味方が変わるかも

    2023-09-29
  • h-ku

    コンサルタント

    いきなり新規ビジネスの考案に活用するのは難しいと感じた。まずは既存のビジネスを読み解くことでこのフレームワークを活用できるようにしたい。

    2024-04-22
  • muramatsu-a

    人事・労務・法務

    9つの要素においてバランスが重要

    2023-10-14
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    理解しやすい内容でした。

    2023-07-15
  • kum_

    販売・サービス・事務

    顧客中心に体型立てて構築できるのメンバーと実施する事で、お互いの認識も可視化でき、方向性をイメージしやすいと思いました。

    2023-10-27
  • dameu

    経営・経営企画

    顧客中心のサービスを提供することがとても重要である。

    2024-03-29
  • muisan

    クリエイティブ

    ビジネスモデルを再考するときに使えると思いました。
    特に明確に埋められない点があれば、その点に関して顧客行動の視点から深く掘り下げるのに良いなと感じました。

    相談業務を行なっているので、自分自身だけではなくお客様への提案にも使えるフレームワークだと思います。
    ただ、囚われすぎてしまう方もいそうで、使い方によっては机上の空論にしがちなのかなとも思いました。
    時々、見直されると良いと思います。

    現在のビジネスモデルを再考する際にあやふやな点がないかどうかをチェックしたり、新しいビジネスを立ち上げる際に事業計画書を作成する際の不明瞭さをクリアにしてくれるツールだと思います。
    今後も活用していきたいと思います。
    ありがとうございます。

    2024-04-10
  • zzzaaa

    その他

    内部だけでなく外部も見る。

    2023-09-27
  • k-yamada1121

    販売・サービス・事務

    業務を行うにあたって、一度整理する時間が必要。また、同じ仕事を行っているメンバーの意見も必要と感じた。

    2023-12-26
  • hihihi7104

    その他

    ビジネモデルキャンバスは、全体を1枚の絵として眺め考えるのに適している

    2023-09-11
  • sh_iwa

    メディカル 関連職

    まずは自社の事業モデルから分析し、その後、新規事業案に生かしたい。

    2024-03-31
  • hashimoto_shun

    営業

    新規事業の根拠となる考え方

    2023-11-16
  • takumi-inaba

    コンサルタント

    顧客との関係性を築きながらコスト構造を設計する重要なワークであることを学んだ。
    見えないコスト、リスクも加味して、一度チームで考えてみたい。

    2024-02-18
  • nakagawa0721

    営業

    ビジネスキャンパスの重要性を理解できた。

    2024-04-14
  • to-yamauchi

    その他

    はじめて知りました。会計業務にどのように活用できるかがわからない。

    2024-01-29
  • kom_

    IT・WEB・エンジニア

    新製品開発の際に使用してみたいと思います。

    2023-10-02
  • sohei_zuka

    経営・経営企画

    行政機関もビジネスモデルという切り口で、サービスや顧客(県民)との関係性を構築すると、新しい視点で行性を捉えることができると思った。

    2023-07-29
  • czi54437

    販売・サービス・事務

    商品を仕入れて、販売し、差額を利益で受け取る企業が大半かと思う。新製品開発等のイノベーションだけでは利益を生まないとの説明には、改めて考えさせられた。

    2024-04-03
  • rimona

    経営・経営企画

    現在、事業についてレビューを行っているので、ツールの一つとして使えそう。

    2023-08-19
  • masa_c

    経営・経営企画

    ビジネスキャンパスの9つの要素を用いて顧客との関係を主に考える事で全体像を考え行動が出来る。

    2023-09-24
  • aisales

    営業

    業務で活用する上で、社外との協業をより積極的に検討し、WIN-WINの関係を構築した顧客価値の向上を考えようと思いました。

    2023-07-16

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。