消費者と組んだグリーン成長戦略~青井宏憲×井垣勉×石井菜穂子×伊藤順朗×山田唯人
G1経営者会議2021 第5部分科会G「消費者と組んだグリーン成長戦略」 (2021年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校) 政府はグリーン成長戦略で「温暖化への対応を経済成長の制約やコストとする時代は終わり、国際的にも、成長の機会と捉える時代に突入した」と明言した。企業にとっては、新たな顧客体験を創出して消費サイクルを再構築し、サーキュラー・エコノミー(循環型経済)を実現することが新たな事業機会ともなる。よりオープンで、より密な消費者との関係はどうすれば構築することができるのか。グリーンを実現するビジネスモデルとはどのようなものなのか。そして、消費者との関係を再構築するビジネスモデルを作るために、ガバナンス・社内の変革をどのように進めていくべきなのか。これから時代の成長戦略はどうあるべきかを議論を通じて明らかにしていく。(肩書きは2021年11月23日登壇当時のもの) 青井 宏憲 booost technologies 株式会社 代表取締役 井垣 勉 オムロン株式会社 執行役員 グローバルインベスター&ブランドコミュニケーション本部長 兼 サステナビリティ推進担当 石井 菜穂子 東京大学 理事 未来ビジョン研究センター 教授/グローバル・コモンズ・センター ダイレクター 伊藤 順朗 株式会社セブン&アイ・ホールディングス 取締役常務執行役員 山田 唯人 マッキンゼー&カンパニー パートナー
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
18人の振り返り
h-f-00
IT・WEB・エンジニア
撤退の大切さを感じた。
0
mbaib
経営・経営企画
変化への対応、失敗してもそれを糧として、次につなげていく行動力はリーダーにとって必要なのだと思いました。
0
k-koyanagi
経営・経営企画
成功している人は、とても楽しそうに喋ることができるのだと改めて感じました。
0
i323
その他
変化に対応するには、スピード感と決断力が大事だと学びました。撤退のポリシーを持って挑戦することで困難な状況においても常に前進しているとkろがスゴイと思いました。
0
esraa_y0604
販売・サービス・事務
わかりやすい勉強になりました。
0
1227_taka
販売・サービス・事務
決断の仕方を学びました
0
kkozo
経営・経営企画
先を見ている、インプットしたことをアウトプットする事が秀でている方だと感じた。
0
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
0
ff387
メーカー技術・研究・開発
「人生万事塞翁が馬」という座右の銘の通りに生きてきている河野さんの生き方はかっこいい。方向性を示して、クイックに前進・撤退を判断するするとう考え方にも共感した。ほかにも多くの示唆深い言葉をいただけた。
0
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
ビジネスの目の付け所が参考になりました。
0
tokatiobihiro
マーケティング
撤退の考え方は参考になる
0
yasu-ogw
専門職
挑戦と撤退の考え方が参考になりました。
0
carp_danshi
営業
目の前の小さな壁に当たっただけで気が滅入る、落ち込む。ピンチをチャンスに変える実績、結果がすごい。
目の前の商談に苦しみ、喜び、もがいているが、社会的な課題も解決していないことにへむ。お客様と継続的な関係に目を向けたい。
0
kzht
営業
変化を恐れず、ピンチをチャンスに変える。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
人脈と言うか、コミュニケーション力と言うか素晴らしいですね。
アッパレすぎます。
益々の活躍を期待しています。
0
touto
営業
目的をしっかり持つこと、スピードを持って対処する事が大事だと学びました。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
思ったことは直に挑戦して、駄目だと判断した時は直に撤退するようにしています。
0
nanashi01
専門職
「人生万事塞翁が馬」という座右の銘の通りに生きてきている河野さんの生き方はかっこいい。方向性を示して、クイックに前進・撤退を判断するするとう考え方にも共感した。ほかにも多くの示唆深い言葉をいただけた。
0