交渉の落とし穴!嘘とごまかし/超実践 ビジネスの落とし穴
日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか? 実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。 今回は交渉における嘘とごまかしの落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。 ぜひ以下のコースとセットで学びを深めましょう。 ・ネゴシエーションスキル(基本編) ・ネゴシエーションスキル(実践編) ・クリティカル・シンキング(論理思考編) ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント 池田 阿佐子 グロービス講師
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100+人の振り返り
o_s_
その他
悪意のある返報性を見抜く力も必要
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pin-ponpon
金融・不動産 関連職
単純な回答ですが、自分の手が空いた時に忙しそうな同僚の仕事を手伝うことで、逆の立場になった場合に同僚は手伝ってあげなければならない、手伝ってあげようという気持ちになると思う。
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a_7636
人事・労務・法務
仕事は貸し借りといいますが、相手の信頼を得て長いお付き合いをしたいのであれば、返報性という考え方を意識しつつも、策に溺れないように注意する方がよいのではないかと思います。
返報性の法則に関するコースを集めてみました。
他のカテゴリにもありますので、是非ご覧ください。
・ざっくり見たいとき:パワーと影響力(入門編)
【リーダーシップ】【初級】0:09:46
・しっかり学びたいとき:パワーと影響力
【リーダーシップ】【中級】1:37:31
・交渉での「返報性」
交渉の落とし穴!嘘とごまかし/超実践 ビジネスの落とし穴
【思考・コミュニケーション】【実践知】0:09:54
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jimk_nemo
マーケティング
高額な商品を売り込みにあった時は騙されないように見極めが大事。
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manabu-chan
人事・労務・法務
業務を円滑に行うには、こちらから相手にメリットになるよう小さな行いを機会あるごとに
行っておくと、こちらが相手に依頼したいことがある場合、相手はそのお返しとして円滑に進めてくれることを期待できると思う。
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gacchan
その他
返報性といってしまうといやらしい感じも受けるが、基本的に私の仕事の仕方が、いつかこの人に頼ることがあるかもしれないと思い、基本的にどんな人の依頼にも自分なりの誠意を尽くして対応している。
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nob_
資材・購買・物流
価格交渉に活用する。値上げや値下げ条件を少しでも有利な状況に持っていくために、この返報性を是非活用したいです。
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kako2t-tsuji
その他
社内外、返報性と言う影響力を利用したケースがあると思い。身近な事だと感じました。取引先や社内でも交渉のひとつとして覚えておきます。
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kt301nr
営業
こつこつと返報性を重ね続けるのが重要
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c--
メーカー技術・研究・開発
交渉の際に譲歩するなど返報性を活用する
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nishiga8
メーカー技術・研究・開発
返報性が有効な場合もあると思うが、社内での調整や付き合いの長い社外とのやりとりだと最初から腹割って話したほうが早いこともあるので使い所に気をつける。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
業務で他部署の人に自分と直接関係のない仕事でも頼まれれば貸しとしてサポートする。また、日常では返報性を使った営業マンに騙されないように注意する。
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kimuny
営業
返報性の原理は意識せずに活用してきた。相手から活用される場合には気を付けたい。
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kenji1209
メーカー技術・研究・開発
普段の生活から使えますね。
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mura_15
クリエイティブ
日常でのやり取り、業務でもこういった場面はたたある気がする。
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masako035
人事・労務・法務
商品を提案された際には、テクニックを活用しているか見極めて判断する
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flista
メーカー技術・研究・開発
日頃から相手の小さなお願いを聞いておいた状態で交渉に臨むと、こちらの要求を通しやすくなる。
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fz6
IT・WEB・エンジニア
恩を覚えていてもらうことか肝要。
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warfront
経理・財務
頼んでもいないのに突然何かをくれたり親切にしてくれる人には本当の目的があることに警戒する
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75475
メーカー技術・研究・開発
情けは人の為ならずのように人に親切にすると仕事で助けてもらえるかもしれない
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bmb-takao
販売・サービス・事務
普段何気なく意識していることを改めて明確に認識することができた。
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maru8178
営業
返報性:営業活動において、いきなり自社商材の説明やアピールから入るのではなく、顧客が必要としている市場やトレンド等の情報提供から入る、等
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moon_beams
営業
効率的に返報性を期待するには、相手のニーズを良く把握しておく事も大切だと考えます。
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harukaze134r
専門職
交渉を行う際に、初めに無理難題をいい断られたところで、本来の目的である内容を伝えて承諾してもらう。
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tokatiobihiro
マーケティング
ぜひ実践してみたいね
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vegitaberu
人事・労務・法務
自分が、返報性を意識して行動しうることも大事だが、逆に、返報性を使って、不利な状況に追いこまれることがあることにも、注意しなくてはならないと感じました。そのためにも、返報性に限らず、物事を、一度客観的な視点から見る習慣をつけておくことが重要だと思いました。
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shimoosako
人事・労務・法務
一定の年齢以上にはあてはまる返報性ですが、最近の若手層にはもらって当然の意識が常識になってきていると思います。
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gs51
その他
返報性は確かに有効だが、単にそれを目的にした対応や行動は相手に見破られ、かえって事が進まなくなる可能性がある。根っこには誠実さや貢献しようという利他の心を持ち、相手の信頼獲得に努めることが大切であると考える。
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kanananana
その他
商品やサービスを提案された際に、返報性を理解した上で、本当に必要なものか立ち止まって考える
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michisuke
販売・サービス・事務
仮に運営側の部署とサポート側の部署に軋轢がある場合、
何か依頼する際に協力体制を得ることは容易ではないかもしれない。
そこで、こちらから先に寄り添った対応や、意見の共感を行い、
相手に譲歩することで、相手側も協力をしないといけない気持ちに
させることができ、こちらが意図していた依頼に応えてもらうことができる。
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esraa_y0604
販売・サービス・事務
分かりやすい。勉強になりました。
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kirakirakira
その他
業務で活用するためには他部署とのやりとりの場面で活用できる
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yuko625830
営業
営業業務に活用できると感じた。
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fjwrna
その他
仕事をする中で、スムーズに目標を達成するための交渉術の一つとして、自然に使えるようになりたいと感じました。
また、自分が消費者である場合等では、営業トークに返報性が隠れていないか気をつけたいと思いました。
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takoyakiya
マーケティング
返報性はまず「貸し借りの状態」を作る事で力が働く。
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kubota-h1
経理・財務
ドアインザフェイスの手法は、事務職場においてお願いしづらい案件について、少しハードルの高めのお願いをしたうえで本当の要求をするような言い方をしてみようと思う。
少しずれるが、お歳暮、お中元、お年賀、お年玉といった贈り物文化はムダと思っているが、親戚同士が円滑に付き合うためには必要な気がした。
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perfect0gravity
営業
良い意味にも悪い印象にも取れるテクニックだと感じました。やり方を気をつけねばなりません。
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0921342
金融・不動産 関連職
保険の販売をする際に、今の保険の足りないところや余分なところを洗い出して説明してあげ、納得してもらうことで返報性を利用した販売ができる。
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2178
販売・サービス・事務
意識しすぎると逆に良くない気がします・・・
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ar87531
販売・サービス・事務
返報性の悪用に気をつけたい
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ageyo
IT・WEB・エンジニア
小さな恩を売ることで大きな見返りを得ることを目指します!
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yoshi6
営業
賃料増額交渉で、断られるのを前提で大幅UPで提案して、本来の目的の小幅UPで妥結する。
好意をもっている人にプレゼントしたりして、好意を示し、恩を送る。
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my_dream
IT・WEB・エンジニア
顧客の問い合わせに丁寧にこたえて、サービスの拡大につながっていく
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yuyasound
資材・購買・物流
返報性が全く効かない人もいるので、そういった点も見極めたいと思いました。
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sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
礼儀の範疇だと思っていたことが心理テクニックとして紹介されると少々複雑な気分になる。恩知らずな人間もいるが、基本的な考え方として意識しておきたい。
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koyaokuda
営業
ありがとうございますr
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mrnnk
人事・労務・法務
業務上のお願いをしたい相手については、日ごろからその人のお願いをかなえるようにする。
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hitachikatsumi
販売・サービス・事務
返報性。日常生活において活かせたらいいと思いますのでイメージしてみたい
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koji_wada
マーケティング
返報性
~受けた恩を返したい、人の自然な心理を活用する~
<返報性とは?>
他人から親切にされると、お返しとして同じように親切にしたくなりませんか。 返報性とは、人を動かすメカニズムの一つである「影響力の武器」の一つで、人間の自然な感情です。受けた恩には報いなければならない、借りは返さなくてはならないと感じること。販売促進や、交渉の場面でもよく使われています。
<返報性の要因>
・好意/親切:相手への信頼を利用する
・譲歩:最初に大きな要求を断らせる(ドアインザフェイス)
<使われる場面>
・バレンタインデーとホワイトデー
・超高級な絵画と高級な絵画
・SNSでの「いいね」など
<留意点>
・貸し借りが釣り合う必要はなく「貸し借り」があれば良い
・テクニックでの利用時は注意、返報性の利用と意識する
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pragtk
販売・サービス・事務
これを狙った施策を議論して、その巧妙さを評価し合う会社にいたくない
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ken10yoshi
営業
業務で活用するためには
・社外→見積もり提出時に高額なプランを提出し断らせた後に本来販売したいプランを提出する
・社内→自身が得意なことを手伝い、自身が苦手で他社が得意なことを助けてもらう
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k_n24
メーカー技術・研究・開発
ダン・アリエリー氏の著書「予想道理に不合理」に登場する市場規範と社会規範に通ずるように感じた。
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kuta_41
IT・WEB・エンジニア
実際の業務でバリバリつかえそうである。
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alpina_b3s
販売・サービス・事務
接客業務をしていますので、メラビアンの法則と併用して活用しています。
お客様の心理を読み解くためには、
『貸し借り』の状態を作ることも大切ですが、最初の印象もとても重要です。
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ksk_aiko
販売・サービス・事務
まずは自分から先にGiveする姿勢が大切だな思いました。被害者気分でひねくれていてはダメである!
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ka__
販売・サービス・事務
返報性の法則を利用したサンプル配布、何日無料というのは多く見かけるので、本当におすすめできることを貸しとしている時に植え付け、その後も契約してもらうのが良さそうだ。
職場でお土産のお菓子を配ったとき、他で助けてもらうための貸しになると思う。
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taku_0922
その他
恩を売っておくと後々、仕事を頼みやすくなる
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namuami
営業
返報性の原理は、営業においてはかなりの基本手段。だからこそ、相手に見抜かれるケースも多く関係性の悪化を導く事もあるので注意する必要がある。
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darabuchi
営業
普段から大きな見返りを期待しない。
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takahira15005
専門職
返報性、活用してみます。
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naoko_hara
IT・WEB・エンジニア
取引先との価格交渉で、最初に想定よりも高い値段を提示し、相手の反応を見ながら最後に引き下げる。
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fm_ma
販売・サービス・事務
疑いすぎず買い物をしようと思います。
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yasunari-s
その他
他部門と上手く付き合いながら会社のアウトプットを高める際にも、返報性をうまく使うことも一つの手段と感じた。
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idele
販売・サービス・事務
自分で使うテクニックとしては、少しずるい気がして、気が引けるが、防衛術としては大いに活用したい。
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sfc_b
専門職
関係部門の業務に協力することで、自部門の業務を協力してもらうこと。
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taka_ne
メーカー技術・研究・開発
前回の結果によらず、都度要求が適切であるかを判断することが必要。
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004915
IT・WEB・エンジニア
相手に何かをお願いしたいことがあった場合に自然と受け入れてもらえるよう、常日頃から相手に対しての好意や親切な行為をしておくことが必要だと思います。
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ma_globe
営業
困っている人がいたら助けてあげる。自分が困っている時にその人に助けててもらう。
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1ten01-365
人事・労務・法務
ドアインザフェイスが返報性の応用という捉え方はしたことがなかったので、新鮮だった。
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daiki_07
人事・労務・法務
グループ内の連携においても助け合いは重要だが、心理的安全を踏まえた上で気軽に返報性の法則として、助けられた場合は困った時に助ける風土を作ることができそう。
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mobily2005
マーケティング
家庭に導入するとある程度まではうまくいきそう。(親➡こども、とか)
でも成長して知恵がついてくると…
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rysk_tkg
マーケティング
自分のできる仕事を手伝うことで、他の仕事を頼みやすくなる
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nyaru
建設・土木 関連職
仕事を依頼するうえで、最大限の要求をすることが、最低限の要求を得る近道と考える。
必要な最大数量を提示。得られれば幸運であるし、そこから徐々に数量を落として目標を得ることに活用する。
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tomotanino
その他
対外協議などで活用する
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ken-ide
クリエイティブ
仕事や日常でのコミュニケーションを振り替えさせられました。たしかに、貸し借りの有無は言語化されなくても関係性に影響を与えてますね。
恩とまではいえなくても、なんとなくそこにある貸し借り感情・・。返報性というのかと勉強になりました。
業務で応用したいですが、逆に返報性を使って恣意的に自分のいうことを聞かせようとする人に対しては気をつけたいと思います。
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teppei1208
メーカー技術・研究・開発
営業マンの口車に乗らないようにする
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hybrid
クリエイティブ
日本におけるビジネススタイルは基本的に返報性で成り立っている感じがします
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ken175
メーカー技術・研究・開発
返報性を上手く活用したいが、相手の見返りを求めすぎては、仕事にならない場合もあるので、適度に活用したいと思う。
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tobi-
建設・土木 関連職
信頼関係を築くことであると思う。
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yuya0913
専門職
ドアインザフェィスは、交渉や説得する相手に対して、効果的である。一方で、どの水準が相手にとって無茶な水準であるのか妥協してもいい水準なのかを見極めることがドアインザフェィスのポイントであると感じた。
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r_mt
営業
返報性を用いるには先に何かを与えることが大事だと思う。そして最初から見返りを求めていると与えることができなくなるため、返報性 (見返り)を求めすぎずに何かを与えられるマインドになることが重要のように感じた。
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andodegy
営業
返報性を活用することは営業の基本である
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otani_sh
経理・財務
仕事においても、自分のスキルや知見を積極的に周りの人にギブすることによって、困った時には助けてもらいやすい環境を得たいと思う。
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sakura716
営業
個人的には、返報性を意識して活用することは引け目を感じる。「親切」「丁寧」であることを心掛け、相手から自然に「お返しをしたい」と思われる人間でありたいと思う。
しかし、今回「返報性」という言葉を初めて知り、これをテクニックとして活用する場合があることを知った。スーパーの試食などでは、よく「食べたら買わなくてはいけない気になる」という言葉を聞くため、言葉は知らなかったが日常生活に根付いているビジネス手法であると感じた。百発百中を狙う手法ではないため、「~なければならない」と思う必要はないのだとわかった。
日本人は特に、「貸し借り」という考えに対し繊細である印象がある。返報性が成立しなかった場合の影響に関しては、自分の想像以上にネガティブなことが起こりうると考える。たとえば、就業上における不注意が会社名を含めた個人情報をもとにSNS上で炎上する可能性がある。個人の不注意が会社に迷惑をかける事態になるため必ず避けたい。
このような心情があると理解したうえで、日常生活において「親切」「丁寧」を心掛け生活していくとともに、受けた恩は返すが、恩に金銭が関わるのであれば、テクニックである場合があることを留意していく。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
反則策は、返報性そのものですね。売る側、買う側も分かって楽しんでいるのでは。
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umechan
営業
自分から周囲に積極的に親切する。
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f1mm27
販売・サービス・事務
返報性は見返りを期待しなくても行っていることでしたが、相手との関係や取引を考えて実践してみることも大切だと感じました。
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suzunce
販売・サービス・事務
普段は見返りを求めずにしていることが結果として、自分が困っているときに助けてもらったり、良い関係が築けているのだと実感しました。
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yutaka_aimar
営業
営業時に、実践しています。
返報性とは、聞こえによってはあまり良くない聞こえ方になりますが、
自社の売り込みだけで一方的に商品を売るのではなく、『自分も商品の一部として選んでもらう。買ってもらう』という営業スタイルです。
マニュアル対応ならカスタマーセンターやWebと変わりません。
相手のニーズを日常会話からも汲み取り会話のなかに軽く質問を入れ傾聴する。
営業の醍醐味である自身を売り、相手に認められる事が重要だと感じます。
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masashi-h
コンサルタント
ビジネスにおける「いざという時」に助けてもらえる自分であるために、日頃から困っている相手を見つけてはできる手助けをしていくことはできると感じました。
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hashizumer
メーカー技術・研究・開発
譲歩をされているということを意識して要求を断る
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uminori
IT・WEB・エンジニア
大なり小なり返報性を自然に実施していると思っていた意識してやってみます。
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muramatsu-a
人事・労務・法務
職場でのコミュニケーションを活性化する事で、返報性が発生する機会を増やす事ができる。
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tittoh
人事・労務・法務
クレーム・トラブル対応など、厳しい仕事を引き受けることで信頼が得られるのも返報性の原理によると思った。
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keiko_279
販売・サービス・事務
基本的にどんな人の依頼にも自分なりの誠意を尽くして対応している。
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hdfxsts04
メーカー技術・研究・開発
日常業務で相手への親切や譲歩を行うことで、より良い人間関係を築き、スムーズ運営体制をこうちくする
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clover_09
販売・サービス・事務
ちょっとしたサービスをした後に高額なものを売ってくるような場合は、客観的に観察し、「これは返報性を使った販売テクニックである」と意識することが大切
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teruhiko800
営業
普段からこうした事も意識していく。相手に依頼したり動いてもらうには返報性を活かすことを考えていく。
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eahoso
メーカー技術・研究・開発
食品コーナーでの試食販売が考えられるが、試食したら購入しなければならないと感じ試食自体が断られるケースも多いと思う
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masakazu_takase
その他
ドア・イン・ザ・フェイスは知らなかったので、特に高額な商品を買うときには気をつけたいです。
営業時、すぐに購入を進めるのではなくデモンストレーションやお試し版の使用をしてもらえれば効果的だと感じました。
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