ネットワークが接続されていません
中級 | ビジネススキル

マーケティング(マーケティングミックス編)

顧客に「買ってもらえる仕組み」を作り上げる能力を身につける

00:49:220/10

概要

このコースについて

マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。
基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。
マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。

マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・マーケティング(基本編)

コース内容

  • マーケティングミックス(製品) ~製品の構成要素と類型~
  • マーケティングミックス(製品) ~プロダクト・ライフサイクル~
  • マーケティングミックス(価格)
  • マーケティングミックス(流通チャネル)
  • マーケティングミックス(プロモーション)

こんな人におすすめ

・マーケティングのプロセスを身につけたい方
・マーケティング施策を考える際のポイントを学びたい方
・具体的なマーケティングの施策を知りたい方

講師プロフィール

平野 善隆 グロービス経営大学院 教員

住友商事株式会社に入社し、財務経理部門にて発電プラント・電子材料・自動車・建設機械等、幅広いビジネスに従事。海外税務申告や決算業務のみならず、グローバルレベルでの節税スキーム構築など、社内コンサルティングを行う。また、カナダの事業会社に出向し、会計システムの導入や経営管理業務全般に携わる。その後、グロービスに参画し、法人営業や法人向けプログラムの開発・マーケティングを手掛るとともに、製薬・食品メーカーを中心に人材育成・組織開発プロジェクトの企画・設計・コンサルティングに従事。現在は、主に講師として、クリティカル・シンキング等の思考系科目や戦略・マーケティング領域、アカウンティング領域等を担当している。2013年に株式会社セカンドリームを設立。「『家族力』を高める」をテーマに、自分史/経営者史の作成や同族企業のサポートを行っている。また、少年サッカーチームの代表兼監督として、子どもの健全な成長/家族の絆を深めること/地域社会への貢献に寄与すべく、奮闘している。

もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

kuniou1022
2019/02/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングミックスの4Pについては、概念だけを理解しても始まらず、また組み合わせの巧拙で成果は大きく変わるので、より多くの最新事例を常に情報収集することが必要だと思う。
最後の確認テストは、簡単な設問であるが、選択肢の設定含め、学んだ知識の定着に大変役に立ちました。

ato
2019/06/02
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

以前より、プロモーションの「広告」「パブリシティ」の違いが明確でなかったので調べてみた。

「広告」
有償の宣伝手段。
企業が広告主となり、広告主が主体的に有償で情報を発信していく宣伝手段。

「パブリシティ」
基本的に無償。中には(なかには有償のパブリシティもある)
マスメディアなど第三者に情報を提供し、報道してもらうことで消費者に宣伝するのと同じ効果を得ること。

流通チャネル構築の意思決定プロセスについて、今回詳細に触れることができた。

kanak0
2019/02/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

製品1つ購買して頂くのにもこんなに沢山のプロセスがあり、関わっている人が多い事に驚きました。今回勉強した内容をもっと考慮出来れば、顧客志向で顧客が満足して頂ける製品やサービスを提供できると感じました。勉強できた事を幸せに感じます。

もっと見る