マーケティングは愛 ~「心」が分かるとモノが売れる編~
調査・分析して、フレームワークに当てはめて、成功するなら誰でもマーケターになれます。 しかし実際はそう簡単ではありません。 本当は人の「心」が重要です。そして、この人の「心」というのはなかなか分析できません。 本コースでは、グロービス経営大学院でマーケティング領域の講師も務める鹿毛氏に、人の「心」、すなわちインサイトの重要性と、インサイトを探る筋肉の鍛え方について、実例を交えながら語っていただきます。 ご自身の日頃の行動のインサイトも、顧客のインサイトを探るヒントになります。ぜひ今日の行動を振り返りながらご覧ください。 下記のコースをあわせてご視聴することをお勧めします。 ・実践知「マーケティングは愛 ~マーケティングの本質編~」
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100+人の振り返り
nao_osg2
専門職
私の業務はマーケターではないのでマーケティングスキルより鹿毛さんの志の部分に心を動かされました。「自分の想像の10倍の効果が消臭力CMにより起こったが、事前に戦略を考えシナリオを立てないと何も起きなかった」という言葉は、夢物語と自嘲して可能性を自ら閉じるのではなく、まず計画をたてることがすべての始まりだと教えてくださいました。
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shino1128
建設・土木 関連職
学習内容が、コマーシャル作りで業務に直結しない点で、難しく考えていたが、
要は、計画(Plan) なき戦略には何も起こらない!点に非常に納得させられた。
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mana77
その他
今回の話はマーケティングだけでなく業務に活かせると感じた。
インサイトの一例は、マネジメントとして組織の問題点を解決するための大きなヒントになると感じた。
友人のお父様がエステーに勤務してたので、真面目な会社なのにCMぶっ飛んでるよね、と学生時代よく話をしていたが、社員の方がここまで本格的につくっているとは知らなかった。
余談になるが、母親が「米唐番」を歌いながら買っていたのは、CMの影響だった(CMを見ていなかったので今回の学習で気づいた)。
何故タイで!?遊び!?
CM業界の過酷さを見ると遊びながらつくるのが当たり前なのでしょう。
ミゲル君のCMはとても印象に残り、西川さんまで!!と思ったが、震災の年だったとは。ロケ地にも確りとした意味があり、真面目なメッセージが込められている事を初めて知った。大きく言わずともそういう事は伝わるのだと思う。今もなお継続中の好感度の高いCMだと思う。
面白い内容であっという間に時間が過ぎていった。
学んだ事も沢山あり有意義な時間だった。
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user-7d67232fe9
コンサルタント
ある世代のインサイトの調査をしたことあったが、一番苦労したのは定量調査でインサイトを「ファクト」にすることだった。結果的にはうまくいかなかったが、そもそも論として定量調査がインサイト発見に向いていないということは自分たちのみではなくクライアントも認識してほしいし、また自分たちも「定量調査ではざっくりとした市場の全体感の確認・検証程度がおすすめ」ということを認識する必要あり。ちなみにNPSという手法があるが、あれは消費者のプレファランスを把握する上ではとても有用な定量調査手法のように思える。
難しいが、元USJのマーケター森岡氏の確率思考の戦略論で出てくる話と合わせてマーケティングについて学ぶ必要性を感じた。
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yuki_hiro
人事・労務・法務
考えていないことはシナリオを作らなくても起きるが、起こしたいことはシナリオを作らないと起きない。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
ライトな情報番組風の内容で、”ハートに届けるクリエイティブ”という言葉の持つ雰囲気を掴むに役立ちました。その知識は顧客との会話、職場での雑談・ブレストで活用します。
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hiro_aok
営業
マーケティングにおいて、ツールはあくまでも道具であり、大事なのは顧客に対する思いであり、それを具体化する為のコンテンツである事を再認識しました。
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h-mikami
販売・サービス・事務
インサイトの探求を徹底すること。
ゴールを決め、それに向かう計画をしっかり考えること。
そのベースはお客様への愛。
ためになりました。
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tana-61
経営・経営企画
考えているからこそ生まれる
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take8639
マーケティング
鹿毛クリエイター、素晴らしい!インサイト攻略について理解を深めることができました。
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yam
コンサルタント
マーケティングに限らず、営業、コンサルティングにおいても、相手にハートになってもらう思考と、ストーリー構築は欠かせない。
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amembo714
マーケティング
CMクリエイティブに偏った内容です。
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okada42201
営業
ツールの使用にもメリット・デメリットを考慮し、その場に応じた選択を心がけることが必要
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
考えていない事は 起こす事はできない。戦略をもって進める事でSNS拡散する可能性を上げる事になる。他力本願ではダメな事説得力ありました。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
消臭力の裏に、こんなエピソードがあったなんて。
ハートを届けるのが、かんたんでないことがわかりました。
顧客も気づいていない、インサイトがわかると、強いですね。
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jisox
専門職
ビジネスではマーケティングとは定量データを集めてフレームワークに従って分析をして、、という感じでどうしても思考停止して型にはまったことだけをしがちだと思う。しかし、本当に大切なことはお客様のインサイトを発見し、それを戦略をもって展開していくことだと学んだ。
マーケティングにおいては血の通ったストーリーを描けるか、ということが問われるのだと思う。
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teruo_2000
マーケティング
インサイトをどうしたらつかむことができるか?
スキルではなく、普段の生活のなかで常に疑問を持って・発見をしているという習慣が大事という点は、実際に仕事の体験を通してとても理解できました。
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yuki_0719
マーケティング
楽しみながら仕事をすること、楽しむことで真剣になり、深く入り、消費者のインサイトにたどり着く。自分でシナリオをつくることで、世間を動かそうとする。しかし、世間はその通りには動かず、時に想像を超える事さえある。それもシナリオがあってのこと。ともすると予算がない、このロジックでいけば成功する筈(消費者に届くはず)といった思い込みが可能性を狭めてします。楽しみ、真剣に遊ぶことの大切さを学びました。
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shun0512
経営・経営企画
マーケティング戦略策定の際に活用
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kubomasa
クリエイティブ
インサイトの発見と言うのは、相手の人生に触れる、そのためにはこちらも本気でなければいけない。方法論は大事だが、最後は方法論ではないことが強く伝わりました。
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h-takada
営業
売り込もうとする物が開発、導入、成長、成熟、衰退等の、どの時期かを先ず把握し消費者の購買意欲の核心を探る事も重要なポイントである事が広告を打つポイントである事が理解できた。
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koikekoike
販売・サービス・事務
インサイトの重要性が理解できた。
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mine_ayako
営業
お客様も気づいていないインサイトを見つけるのは難しいなと感じました。
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zakiyoshi
経営・経営企画
SNSで拡散させるためには、きちんとストーリを立てておく必要があることを学んだ。
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yuji5555
営業
あっと言う間に終わりました。飽きさせず、わかりやすく。インサイト、熱量(汗)、他諸々。良い講習でした
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eminemu
その他
宣伝等は縁が遠いですが、クライアントやエンドユーザーに届けたい思いを表す思いは同じだと感じた。ふざけたCMと感じるものも多々あるが、計画的に作られているという事を知った。
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taka0925
営業
ハートに届けるクリエイティブ
参考になりました
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yamakoh
営業
インサイトを探ることが重要
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kenichi13
経営・経営企画
かげさんの熱いメッセージに心がハートになりました。
ハートを届けるには、インサイトをしっかりとくみとっていきたいと思います。
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725chan
営業
マーケターとしての考え方が勉強になりました。ありがとうございます。
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aki4-webgakushu
マーケティング
ハートに届ける…鹿毛さんのお話はとても面白かったです。CM制作もマーケティング要素がベースにあると知ることができました。
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t_shou
マーケティング
実際の案件についてそのプロセスや姿勢、マインドを具体的に紹介していただき、その臨場に吸い込まれ、自分がまるでそこにいたような感覚で考え、学ぶことができました!
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syouin
営業
皆がコナンでなく、毛利小五郎になる。毛利のように結果の一部しか見ているから誤る。コナンは人物像まで掘り下げる。だから正解に辿り着く。確かに。。。営業でも生かせる内容でした。
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tamiya123
メーカー技術・研究・開発
マーケティングの知識やテクニックはもちろん重要だが、マーケティングを楽しむことが重要であるということを鹿毛さんから非常に強く感じた。
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kousaka0212
営業
「何を伝えたいのか」の軸をまず決めて、その後どのメディアに載せるのかを決めるという事が印象に残った。
「インスタに載せる、TVCMに載せる」が目的になってはいけない。
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t_ok
コンサルタント
表層的なデータやVOCを鵜呑みにせず、深層にあるインサイトに気づくこと。言うは易く行うは難しの典型で、インサイトと称して結論ありきの解釈に持って行くことがしばしばある。仮説構築のための良質なインプットと仮説検証のためのフィードバックループの双方に磨きをかける必要があると感じた。
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akira-00
経営・経営企画
印象的なCM、記憶に残るCMにはきちんとした戦略、プロセスがあったのだと感心した。これは何もCMだけでなく、ビジネスにおけるあらゆる施策、プロジェクトにも通ずるものと思う。何となく始めるのでなく、きちんと軸の通った、議論の重ねられた、芯のある施策を検討・実行していきたい。
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kyo-uno
経理・財務
具体的で非常に納得できる内容でした。
偶然のためにも、その前の必然が必要ということを再認識しました。
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kotta
専門職
CMの発信量と認知度の相関係数が0.2というのは驚いた。
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yyy_kkk
営業
自社製品の価値をいろんな角度から考えてみたいと思った。(情緒的価値というのは自分にとって新しい考え方でした)
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moocaster
営業
エステーの消臭力はマーケティングもあるが、TMのおかげもあると思う。やはり定期的な効果のある宣伝を行うことが実力を測る一つのものさしでもあると思った。
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gmd
営業
非常に情熱的な講義で面白く拝聴しました。
インサイトを探る事の重要性が非常に分かりやすかったと思います。表面上のテクニックをまねるだけではマーケティングは成功しないのだと、よく理解できました。
ただ単に商品名を連呼しているだけと思っていたCMでしたが、私の考えが浅かったと自戒しています。
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mn_0000
メーカー技術・研究・開発
人に想いを伝いたい時に、役立つと思います。いかに相手のことを理解し、伝え方を考えるかの手本となると感じました。
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mn_0606
マーケティング
消臭力CMの裏側が知れてよかった。
戦略をもってメディアを選定する。SNSであればどうすればSNSで拡散するのかを考え、そのためのストーリーを描くことも重要。
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r_umemura
マーケティング
マーケティングは心。社会的背景も考えながら心を入れて作る。いろいろなことを挑戦してみる。そこから気づき、生まれるものもある。
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inaka_4451
その他
ハートに届けるクリエイティブ。
重要なことは、インサイトを発見し、ストーリー展開のシナリオを創造するこということを学んだ。
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1154324
営業
顧客に対してどう動いてもらいたいかの思いが大きくなければ、思いは伝わらないということが分かった
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toshimichi000
マーケティング
インサイトから適切なアプローチをすることがとても上手なんですね。
なかなか最適なインサイトが掴めず、その後のクリエイティブも中途半端になってしまうので、参考にさせていただきます。
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yo-oz
販売・サービス・事務
インサイト(潜在意識?)に働きかけるCM作りを通して営業活動の場で、商品をどのようにインサイトに働きかけるか、どのようにしたらインサイトに働きかけることができるのか、考え方は同じように感じます。商品の良さをどのようにインサイトに働きかけるか当て嵌めながら実践します。
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kimidorida
経営・経営企画
ものを伝えるにはインサイトを知ることがとても重要
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soonstudio
クリエイティブ
鹿毛さん自身が楽しんでお仕事されているのがなによりも印象的でした。自分の仕事を楽しんで利用する方のインサイトを真剣に追って利用者に喜んで貰う。めっちゃ良いですね。
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yuto-02
営業
相手企業のインサイトを考える
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slowstarter
IT・WEB・エンジニア
技術論に寄りがちになるところを、こうしたい、という自分の意思でシナリオを考えて、それに沿って人を巻き込んでいくところがとても参考になった。
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mmmm1212
金融・不動産 関連職
CMが世に出るまで、どの様な想いを持ち戦略を立て実践しているのか、具体的に知ることが出来た。
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yu6612
マーケティング
インサイトの大切さ、相手の心にふれさせていただきという心の在り様、シナリオを作らなければことは進まないなど、マーケッターとしての基本的な考え方を少し学べたと感じました。
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yn_mi
IT・WEB・エンジニア
「目的意識を持って行動に移すこと。」一言だがこれに尽きると思った
前提として色々な知識は必要であるが、バイアスを掛けずに
積極的に行動していきたいと思えた講義だった
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tokuse
メーカー技術・研究・開発
大変おもしろかったので、もう一度見ます!
こういうお仕事したいけど、分業の末端すぎて縁遠いなぁ(悲
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sho_23
経営・経営企画
「戦略」+「シナリオ」
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sj0804
メーカー技術・研究・開発
メーカーも顧客もわからない部分の探求により多くの人に好まれるものが生まれるのだと感じた。
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ishiir
販売・サービス・事務
計画なく戦略はなにもならない
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takei_
営業
今回の講義を生かす具体的なシーンはなかなかイメージできない情けない状態ですが、想いやメッセージを届ける仕事を完遂するには、発信者自身がのめり込んで夢中にやれないといけないことがわかりました。そうでないと、きちんとしたプランを作れないし、プランがなければ広く深いコミュニケーションに拡大しない。
また、企業のトップの姿勢こそが大事、とあらためて思いました。講師の鹿毛さんがいかに社内で影響力があろうと、震災直後に外国であれを作れるのはトップの明確な支持・指示がないとできないです。
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taka610615
金融・不動産 関連職
現在のCM、西川さんの「5エステーさ、考えた方がいいよ!!ん3あ2フレーズか今般この学習)受講したきっかけです。本件に関しては、鹿毛さんのインサイト)知りたいなあ。9よくわからないの。でを4をらの」
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poko-poko
IT・WEB・エンジニア
マーケティング、戦略の策定の場面において、非常に有益な内容でした
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motoima
営業
情報収集の大切さ、インサイトの大切さ、それを形にする難しさを感じました。即業務、日常に活かす事はレベルが高いが、意識はして行動してみようと思います。
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takashinaka
その他
a
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starsky
経営・経営企画
その時の心に届くのは何によりという前提条件。
コロナ時代の暗い暗い今、何のCMが私たちを癒してくれるでしょう?
すごく期待しています。
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gomamisozui
営業
定量的な調査方法をいくつか持っておくといい
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oniryu
資材・購買・物流
今回学んだ大事なことは、何をテーマにして伝えるかであること。
それに対してしっかりこだわりを持つことが大事だと感じた。
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nakayama_b
営業
再現性が見出せず正直自慢話にしか聞こえなかったです。
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c-baba
マーケティング
エステーの鹿毛さんの講演の内容にただただ感動感激してしまいました。マーケティングの上でのインサイトの重要性、クリエイティブ戦略の展開シナリオの重要性など非常にわかりやすく、ハートに届く講義でした。また視聴したいです!
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mac1978
営業
凄いコンテンツでした。正直、グロービスで勉強できると思いませんでした
コロナ禍で、日本に元気を与えてくれるCMを期待しています
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taragon_02
建設・土木 関連職
自分の心をドリリングする。アンテナを振り回す。といっていました。ほじって出てきたものにアンテナで拾った電波を当ててみると面白い発見ができると思いました。
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steve_hong
マーケティング
キーワードはインサイトだと思いました。結局何なのか。それは本質だと思います。発言者自体も気づいていない感想や感情、印象といったものを顕在化、言語化されたコミュニケーションの中から探し出すことが大事なんだと。例えばある女性が私めっちゃご飯食べるの~ってゆったときに、それはいっぱい食べるといった事実を伝えたいのではなく、往々にして、自分がやせているもしくはスタイルが食事量の割にはいいでしょといったことを伝えたいといったことだと思います。本質of本質を深堀して突き詰める、そのあとに自分なりの表現方法に落とし込んでいくのがクリエイティブのヒントだと学びました。
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0383sagawa
営業
思いがけずヒットということはなく、意図がなければ効果は出ないと理解しました。
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s-gondo
コンサルタント
感動しました。社会が豊かであり続けるためには、人の心を動かすための技術と知力を尽くさなければならないということを肝に銘じて、引き続き学ばせていただきます。
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h-aruga
営業
商品を消費者に訴求する場合、プロダクトライフサイクルを念頭にトータル的に思考していかなくてはならない。
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maehide_0129
マーケティング
昨今の奇抜なCMについて、暴走しているメーカーもある様に思っていましたが、キチンとした裏付けに拠って脳にくぎ打ちされていた事を知りました。 CMがもっと好きになりました。
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hiro_34
営業
伝えたい相手の真のニーズ把握の重要性、伝える側の想いの重要性に気付き、共感しました。表面的なところで終わるのではなく、深く知ること、そして想いをのせて、それをどのように伝えるかを練習することからはじめたいと感じました。
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yumicchi
メーカー技術・研究・開発
お客様のインサイトをつかむためには、自分の人生を深掘りすることがじゅうようである。
こころに響きました。
がんばろうと思いました
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katsuya02
営業
幾つかのサイトで仮説を作る時、インサイトを捉える講義があり、繋がるものがあると思いました。特に実例が消臭力や米当番を使って教えてくれた事がよく理解でました。ただ、デプスインタビュー等難しい感もありますが、一度やってみようと思います。面白い講義でした。
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mizume1108
マーケティング
拝見している時間が本当に貴重な時間になりました。すばらしい講座ありがとうございます。
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masatooz
営業
情報はほとんど見られていない、インサイトの発見、売り上げでみる顧客コミュニケーション手法の選択、商品の価値構造の把握、この辺りが印象に残った。
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kokabe
その他
アンケートやインタビューから得られる情報をもとに、その意見を出す人の内面を理解する必要があることを理解した。
アンケート等の分析時に活用したい。
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ktoosh
メーカー技術・研究・開発
ポイントはユーザーのインサイトを得るところ。ここを強化するためにもいろいろトライ&エラーを繰り返さなければならないと思った。
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ma-ni-
マーケティング
「消臭力」は、製品ライフサイクルで言えば「成熟期」の商品だが、東日本大震災後のCMに飢えていた日本社会へ非常にインパクトのある内容で発信できた。社会情勢・環境を反映させたCM作りはマーケッターにとってインパクトのある事例だと思う。
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otsujimasashi
営業
クリエイティブなワークは白板の上で検討したものでなければそうはならない事がわかりました。
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tony0113
経営・経営企画
エステーのCM作成の裏側とその意図を分かり易くマーケティングの側面から説明されていて、大変、理解しやすかった。
成功するCM作成には、
戦略やシナリオそして何より社長の思い入れが必要であることが分かった。
それを視覚的、体系的に関係者が把握できる様、ホワイト・ボードにフローで記し、それによって期待値の10倍以上の効果が発揮できた。
アナログ的アプローチの大切さを学べた。
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takashi1305
営業
CMにかける熱い思いと大変さがわかりました。
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jabe
営業
自社の戦略、自身の想いがあったうえでのマーケティング戦略という言葉が気になった。こうしたいという思いはなににおいても大事だと思いました。
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fatshiba
人事・労務・法務
うーん、この分野が素人だからと思って選考したが、気付きだけで実践には移せなそうだ。業務委託するしかないな、、、
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ogura_r
その他
心情の理解の深堀りが大切であることを踏まえ、お客様企業とそのお客様の心情の分析や理解は業務開始から20年以上の歴史の中で何度も行われてきたことではあるが、まだできることがある、まだ掘り下げていないことがあるかもしれないと感じたので、それを実行していこうと思う。
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mitsu-mitsu
金融・不動産 関連職
お客さまのインサートを発見する事がキーバイファクトリーにつながると思いました。
でも、インサートを引き出すのは、自らがアンテナを高く持つ事が必要だと感じました。
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s_azarashi
人事・労務・法務
さまざまな状況下でどのような思いで、CMづくりにむきあっていらっしゃるのかを知り、胸の熱くなる内容でした。
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mino-san
マーケティング
メディアプランをする際に、
どのメディアから、と選ぶのではなく
まず目的、広げ方の戦略を考えるという点が非常に納得した。
Twitterなどでバズらせるにしても、話題にしやすいコンテンツを作るのが大切なんだと思った。
物から考えるではなく、人の行動や感情からインサイトを考える習慣をつけていきたいと思った。
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enalia
マーケティング
X(Twitter)で取り上げられるのではなく、それは、マーケッターがきちんとストーリーをつくっていないとそうはならない。企画がありきであるというのは重要であると感じました。
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west46123
その他
相手の心に響くものは何か?インサイトを見抜く大切さを認識した。
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ut_831
コンサルタント
クリエイティブの作り方において、型にはめていくやり方もありながら、かならず消費者インサイトというものを意識し、それをクリエイティブに込めなければならない点が非常に勉強になりました。
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chagezo
建設・土木 関連職
お客さまの表面的な意見はアンケートでとれるが、本当に何が欲しいか、何に不満を持っているか、どうなりたいかという「インサイト」を引き出すことが必要である。それに基づいて、伝えたいことを戦略的に効果的なメディアを選択して、また組み合わせてお客さまに届けるという気持ちが重要である。CMの裏にある戦略や伝えたい想いというのを考えてみたいと思った。
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isocchi
営業
戦略なくして成功なし。
改めて理解させられました。また、顧客のインサイトの大切さにも思い知らされました。
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kussy0625
営業
消臭力のCMのエピソードはとても興味深い内容でした
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