社員の「応募」と「学び」を盛り上げる公募施策とは?

株式会社 JTB 様

グループ全社員が対象の自己啓発メニューの一つとして『GLOBIS 学び放題』をご利用いただいている株式会社JTB様。これまでは、いわゆる「社員を育てる」という考え方のもとに「手厚い研修」を用意してきましたが、近年は「『社員は財産』であり、社員の成長・活力が会社の成長、グループの発展を支える」という基本理念のもと、「社員が自ら育つ、会社はそれを支援する」という考え方に大きく転換しました。

「より多くの人に『GLOBIS 学び放題』を受講してもらい、これまで以上に自発的に学ぶカルチャーを浸透させ、個々の社員の成長につながるような行動変容を促していきたい!」と熱く語る、グループ本社人財開発チーム 人財開発担当マネージャーの櫻井様に、受講者募集や受講を盛り上げる工夫の数々を教えていただきました。

 

【導入実績】

2021年4月より、JTBグループ全社員が対象の自己啓発用のコンテンツとして『GLOBIS 学び放題』を公募で導入。希望者はいつでも、好きなプラン(6ヶ月、12ヶ月)を選択して受講できる。受講料は全額社員の自己負担であるものの、多くの申し込みを集め、数々の学びを促す仕掛けを打ち出しています。

 

【運用施策】

1.より多くの社員に申し込んでもらいたい!

▼施策1.LMSでの紹介

2021年度から本格的に導入した LMS(J-Campus)内にて募集をスタート。
今年度、初めて『GLOBIS 学び放題』をメニューに加えたため、より認知してもらうべく、数多くの自己啓発メニューの中から特に目に留まるよう工夫しています。例えば、通常のラインナップ表示場所の他に、メッセージガジェットを使って「12/1受講開始分の申し込みが始まりました」のように毎月掲載しています。

▼施策2. 自社制作動画「グロ放題ってどうよ?」で紹介

JTBグループ内の動画掲載サイト「J-Tube(ジェイチューブ)」に、「グロ放題ってどうよ?」という動画を作成して公開しました。

 

当初は、新入社員に対して自己啓発の習慣化を促すために企画したものですが、受講を迷っている方に向けた紹介動画として活用したところ、タイトルのインパクトのせいかしっかり反響があり、申し込みも増えました。内容は「ビジネス(MBAの基礎、難しいこと)を学ぶ」という心理的ハードルを下げるものにしています。

▼施策3. 口コミを活用

受講者の中には、「同じチームの●●さんからオススメされて申し込んだ」という人も多くいます。特に受講が進んでいる人にアンケートを行ったところ、活用している人こそ、他の社員にもぜひ勧めたいとの声がありました。そういった声を各チーム内で積極的にシェアしていただいたり、人財開発チームから社内メールで発信したりすることで、受講の輪が広がっています。

2.より多くの社員に学び続けてもらいたい!

▼施策1. 自社制作動画「グロ放題、気軽に、楽しく、学ぶコツ!」で紹介

せっかく申し込んだものの、思うように受講が進んでいない、何から学んだらいいのか分からないという方向けの動画も作成しました。実際の受講者に出演してもらい、座談会的な対談や、自身にこういう課題を感じているならこんな探し方もできるよといったアドバイス、また気軽に楽しく学べそうなコースを紹介しました。

 

▼施策2. Web社内報にて「受講者の声」を紹介

「J’s Magazine(ジェイズマガジン)」というグループ内のWeb社内報で人財開発チームが月に1回自由に発信できる記事枠を持っています。その機会を使って「グロ―ビス学び放題 総視聴時間ダントツ1位の受講者から学ぶ!」という記事を掲載しました。これは、グループ内で圧倒的に視聴時間が長い社員にメールで質問した内容をインタビュー調にまとめたものです。どのように学習時間を確保しているか?どのコースからどんな学びを得て、どのように業務に活かしているか?などを質問し、「学び続けるためのヒント」を社員の生の声として共有しました。やはり、実際の社員の活用方法は参考になるとの感想がたくさん寄せられましたね。

▼施策3. GLOBIS 学び放題の「カスタマーサクセス」サービスを活用

グロービスの営業担当から紹介を受け、GLOBIS 学び放題の「カスタマーサクセス」に申し込みました(※)。自社の様々なデータを提供してもらったり、活性化施策のアドバイスを受けたりと有益でした。そちらで入手した、JTBグループの学習傾向(どんなカテゴリ・コースがよく視聴されているか、受講開始時の目標設定コメント、コース視聴後のコメント)から整理したものを、LMS(J-Campus)の申し込み画面にある概要紹介資料や、J’s Magazineを通じて全社員に公開しています。同じ会社のメンバーの学ぶ目的や、社員がよく見ているコースランキングはとても参考になるようで、紹介したコースを中心に視聴している人もいます。

 

※カスタマーサクセスはお申込条件がございます。詳細は担当営業までお問い合わせください。

 

ご担当者様からのメッセージ
 株式会社JTB
 グループ本社 人財開発チーム 人財開発担当マネージャー 櫻井康一様

社員一人ひとりに対して、必要な時に、必要とされる学びの機会を提供し、これまで以上に自発的に学ぶカルチャーを浸透させたいという一心で、様々な取り組みを行い始めたところです。『GLOBIS 学び放題』はそのひとつとして、基礎的なビジネススキルの向上に活用して欲しいと考え導入しました。

会社側がスキルや能力を身につけるのに最適と思うアイテムを用意しても、活用されなければ意味がありません。そのためには、より多くの社員に「こんなツールがありますよ」、「こんなことが気軽に学べますよ」と知ってもらうことで、受講者を増やし、個人の成長や活力を組織の成長、活力につなげられるよう、学びの文化として定着させていけたらと願っています。

現在、LMSの中にある「スキル管理(社員が自分自身の能力やスキルを確認できる機能)」を使って、自ら足りない部分、必要なスキルを身につけていけるような仕組みを構築しています。外の目線も意識した一般的な市場価値を確認する指標として厚生労働省の職業能力評価基準を使っていますが、これに加えてグループ全体の将来に向けた戦略に連動させた『JTB共通基礎力』という独自の指標を鋭意策定中です。そして、それぞれのスキルや能力を身につけるために最適な学びのアイテムとして、『GLOBIS 学び放題』のコンテンツを紐づけることも検討しています。

受講中の社員からは、今後も継続して使っていきたい、グロービス(マネジメントスクール、大学院)への通学にも興味があるといった、前向きな声をたくさん聞いています。会社が掲げる「社員が自ら育つ、会社はそれを支援する」という考えに基づき、これからも学びたい社員をどんどんサポートしていきます。

導入の経緯・施策はこちら

株式会社 JTB 様

事業内容地球を舞台に、あらゆる交流を創造する「交流創造事業(※)」 ※JTBグループの事業ドメイン。 JTBならではのソリューション(商品・サービス・情報および仕組み)の提供により、 地球を舞台にあらゆる交流を創造し、お客様の感動・共感を呼び起こします。

社員数23,785名(グループ全体 2021年3月31日現在)

グロービス学び放題の利用目的全社公募、自己啓発

会社HPhttps://www.jtbcorp.jp/jp/

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