サンクコスト ~意思決定に影響する心理的作用を知る~
サンクコストは埋没費用と呼ばれ、ビジネスや日常場面における意思決定に心理的に作用することが多いものの一つです。 然るべきタイミングで将来に有益な意思決定をできるように、サンクコストの概念を理解しておきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「WeWork支援 ソフトバンクGがやめられないワケ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51326260U9A021C1I00000/?n_cid=DSPRM5277 ※2023年2月13日に、理解度確認テスト設問6を削除いたしました。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
23人の振り返り
at-sasaki
専門職
「ユーザにとって価値あるもの」であるかを問うた上で、ピボットを含めた方針転換も含めた検討を行うように考えたい
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kama0512
コンサルタント
基本的なことが理解できました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
社内ベンチャーの場合は予算がおりました計画を途中で失敗したと判明しても完成する場合がありますがスタートアップの場合は利益が見込めないことが判明した時点にピボットして利益が見込めることに展開する必要があると感じました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
強みがあればそこを軸に臨機応変に対応する。
中でも大きな方針を変更する覚悟も必要。
実際できるとすごい。
社内でもできるかも知れません。
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kemmotsu01
メーカー技術・研究・開発
技術系で細かい設計方針などを変更することも、ピボットしていることになっていると感じた。
もっと大きな枠組で考えると、どのような製品が重要か?いまでも重要か?という視点を常に持つことが大事であると感じた。
1年前は注目していたのに、現在では注目されていない。などもあるので、ピボットにより優先順位が下がったのか、ほったらかしになっているだけなのかなどの見極めも重要と感じている。
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kandada
専門職
結果を出すために変更変化させることの大事さを学んだ。
変更するのはお客様への価値を届けるためにすることで、その目的を
見失なわないようにすることもきもと感じた。
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ki12
販売・サービス・事務
仮説検証は日常的に行なっています。
誰のための仕事なのかを常に明確にしながら
今後も行動していきたいと思います。
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smaily1013
営業
ユーザーに価値があるものか否かについて常に念頭におきながら事業を進めたい。、
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ringo18
マーケティング
基本的なことが理解できました。
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nagai_mi
IT・WEB・エンジニア
方向転換することも大事だが、自分達にとって有益か、顧客にとって有益かの視点ももって検討したい
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ichi_t
経営・経営企画
新規事業に関わらず、うまくいっていないこと、続けることにモチベーションを持てなくなっている活動全般に有効だと思いました。
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hiroki_mm
経営・経営企画
やや一般論での解説であったが、初期ユーザーの意見の大切さを再認識できました。
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hon_no_mushi
その他
事業の方向転換は成功事例を見ると簡単なようですが実際に事業に携わってきた人にとっては難しいのですね。そのために事業が上手く行っているかを判断する指標は重要だと感じました。方向転換する場合はその課題が本当にユーザーにとって課題だったのかを問い直すことが大切なのですね。
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tm07622
建設・土木 関連職
新規事業の企画を進める中でのインタビューヒヤリングを通し、顧客の本当の、課題を見極めることでピボットが重要になる
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dihcuekat
マーケティング
新規商品開発の現場で、同じように方向転換が必要になっています。「ピボット」と言っても、商品・サービスだけでなく、顧客・課題についての方向転換もあるのはその通りだと思います。ちゃぶ台をひっくり返すように感じるメンバーもいると思うので、顧客への提供価値を判断軸に理解を深めながら検討を進めたいと思います。
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baba_hir
その他
方向転換も必要な判断だと実感しました。
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zakin
専門職
事業開発においても、調査やインタビューを重ねるとピボットが必要な場面に会う。ピボットをしようとする際にメンバーや会社の納得を得られず、タイミングを失うこともある。わかっていても実際に行うのは難しいと感じている。
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kh0321
マーケティング
ピボットは成功のためには欠かせないけど、
そのためには
あらかじめ複数の選択肢を持っておくこと
そして、課題を明確にユーザー心理を捉えることが大事。
そして一緒に働くメンバーに意図を伝えてモチベーションを維持しておくことである。
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ya_sai
金融・不動産 関連職
事業の行きづまり、悩みを抱えるお客様へアドバイスする時。
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akira_1116
コンサルタント
顧客視点に立って物事を考えることがとにかく重要だとわかりました。
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mt_001
経営・経営企画
パパッとする際は、経営層やメンバーに納得できる根拠を示すことが大切だと感じました。また、軸足を変えるにしても自社のアセットを活用できることが大前提だと思いました。
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teiji-kawada
マーケティング
新規事業だけでなく既存事業においてもピボットは重要な要素だと考えました。蔦屋の例でいうとレンタル事業の会員サービスを社外に広げてゆく中で新規事業として育て、レンタル事業の衰退が確実になる中で軸足を移していったのだと思います。そういった意味では新規事業の開拓を常に行ってゆくことが時代に取り残されず企業が継続してゆくための鍵になりそうです。
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hajime_0705
メディカル 関連職
私たちも海外事業開発を担っていますが、やはり当初の想定とうユーザーニーズが異なっている点などにあたっています。ニーズに基づく事業内容を考えていくことを試してみます。
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