社会的証明 ~自信がない時、人は「みんながすること」を参考にする~
自分があまり自信の持てないことに関して、他人の行動や判断を参考にする時がありませんか。社会的証明とは、人を動かすメカニズムである「影響力の武器」の一つです。販売促進などのマーケティング手法としてもよく使われています。 この動画では、身近な場面やビジネスでの事例を紹介しながら、社会的証明が働きやすい状況や、用いるときのコツ・留意点を学びます。
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デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回は写真素材の企画・制作依頼のポイント編です。自社サービスやコンテンツに関する写真を外部発注する際に、どのようにディレクションするべきか考えるコツが学べます。
これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
45人の振り返り
seki-z
専門職
出来の良いものにするには素材にも気を配らないといけないと認識しました
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
勉強になりました。写真素材のポイントは考えたっことがありませんでした。
本ビデオで習ったことを元により写真素材を作成するようにします。
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maverick8739
マーケティング
このように学ぶ機会がないまま、実戦で撮影ディレクションを行っているのが現状。良い機会であった。
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stani
専門職
著作権は非常に重要な問題です。
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ikawa_tatsuya
販売・サービス・事務
伝えたいイメージをしっかりと考えておくことが重要
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y2460
営業
改めて依頼する際のポイントが掴めて良かったです
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_shiori_
その他
世に溢れてる写真にこれだけの労力がかかってるとは思わなかった。
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toosato
その他
事前にイメージ流れを共有し、準備をすること。
流れがイメージできた。
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ytoya1982
営業
打ち出したいコンテンツを写真に落とし込むのが難しそうで、妥協してしまいそう。
事前の打ち合わせに重きを置きたい。
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dhu28h7_293
経営・経営企画
写真素材の作成についてはまったく知識がない分野だったので、短時間のコースだが、とてもためになった。
今後素材を作成する機会があれば、本講座の内容を思い出して発注したい。
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yuk_o
人事・労務・法務
写真一枚でも、何人ものかたが関わっていて、打ち合わせなどもたくさんしないといけないので大変だと思いました。
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694660
マーケティング
今まで、写真素材の企画・制作依頼の経験がなく、初めて学びました。
著作権の事も含めて、大変勉強になりました。
オリジナルコンテンツの持つ力も学べました。
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akifukashi
販売・サービス・事務
普段何気なく見ている社内広報の冊子など、いろいろとした準備を経てイメージを明確にして作られていることがわかった。
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user_0001
マーケティング
撮影の業務は少ないが、著作権などの漏れやすい情報を漏らさないようにすることが大切。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
知っていればよりスムーズに進むことができる。
目的を明確に。肝はそもそもの部分か?
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d-i
販売・サービス・事務
写真素材を用意する必要のある業務ではないが、依頼の際に留意しなければならないポイントは参考になった。
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mo_108
その他
何かしら問題がある場合な対応や事前の確認を文字で再認識できました。
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hamaaa
その他
しっかりと理解できるまで見返しが行いたい。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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karikomi-1011
営業
写真は顧客の視覚にアプローチするコンテンツで、使い方次第で効果を発揮する。
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akkimura
その他
担当業務とかけ離れた内容のため、参考程度にしかならない。今後、UX,UIを意識した活用シーンをイメージしていきたい。
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amz
IT・WEB・エンジニア
撮影の段取りを初めて知った。あたりまえとしてうやむやにしそうな項目だが、あらためて書き出すのは何事の段取りでも有意義だろうと思う。何事の段取りでも、このように書き出してチームですり合わせて進めていくようにしたい。
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ss-kaori
人事・労務・法務
著作権は大事
意識すると結構違法をしている
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sugitani_takaei
販売・サービス・事務
写真素材は一目でわかるコンテンツを目的に、事前に準備できることをまとめておく
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mitsuru1015
マーケティング
改めて、撮影のながれを再認識できた
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cyobi99
その他
写真をとるだけでも、計画と関係者への共有は必要
イメージはなるべく相手伝わるように表現を工夫する
芸術的感覚による部分が多くて表現難しいが、できるだけ言語化して共通認識をもてるようにする
どのようなページにどのような画像をのせたいのか
ページコンセプトは何かをしっかりと把握したうえで
撮影に臨むようにする
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hr-sakai
その他
写真素材の撮影等、契約、抑える箇所、よくわかりました、念頭に置いて試してみます。
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sugi_asa
IT・WEB・エンジニア
写真素材の企画は、色々と大変であることが分かった。
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yamatin
営業
全くノータッチな分野なため、勉強になりました。
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tera4ma
IT・WEB・エンジニア
コンテンツ同様に写真素材についても明確なコンセプトなどを決めたのちに
必要なスケジュールを計画する必要がある点について学ぶことができました。
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khosoyama
その他
写真撮影ひとつにも前準備に多くのことをやるべきであることを理解できた
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hyoshimoto
マーケティング
画像撮影時の注意点について学べた。領域外の内容なので実際に取り組む際には写真素材の企画・制作依頼のポイントを復習したい。
本講座では「留意しなければならないことがある」ということまでをインプットしたい。
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enalia
マーケティング
業務で日頃行なっていることではあるが、今一度原点にかえり、徹底していこうと思う。
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ritsu-0618
クリエイティブ
事前のコンセプト設計や準備、イメージの共有などが大切だとわかった。
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0-ooo-0
営業
ポイントを整理することができました。
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yoko12
その他
写真撮影のロケーション、目的に応じて実際想定よりも時間もコストもかかるため、やはり目的を明確にする、企画が大事だと思った。
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csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
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tido
IT・WEB・エンジニア
伝えたいイメージをしっかり持ち、
著作権を意識したうえで作成したいと思います。
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mry
その他
写真素材の効果的な外部発注のスキルを学ぶ必要がある理由は、専門的なディレクションがなければ、コンテンツが企画やブランドメッセージと一致しない可能性があり、統一感が損なわれる懸念があること、また外部クリエイターとのコミュニケーションスキルを向上させないと、成果物が期待通りにならない可能性が高まるからだと思います。また適切な写真素材を制作できる外部パートナーを選定し、効果的な予算管理を行うためのスキルとして、写真素材のディレクションスキルの向上はブランド一貫性の維持と経済的な効率性の確保に不可欠であると判断しました。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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rmatsubara
専門職
写真撮影の発注は未経験だったが流れが理解できた。理解をもって検討することで、どのようなバックボーンか、顧客への提案も優良なものになると感じた。特にイメージを事前に共有しておくことで、認識のずれなく撮影を勧められる点や、契約時の注意点が有効だった。
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3rac1e
販売・サービス・事務
素材を作ることだけではなく、契約にも気を配らないといけないと感じた。
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j_ezaki
その他
提案書の背景にも画像を使うことで理解度が向上する事が効果的とおもったので活用したい
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yuji-k1030
マーケティング
写真撮影にも段取り(香盤表)や法律まわりなど、留意すべき点が多いことを理解した。
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pagupagu
営業
制作依頼のアポイントの重要性をまなんだ
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