起業は不幸か幸せか~家入一真×石川善樹×矢野和男×塩田元規
※音質の悪い箇所がございます。音量にご注意のうえご視聴ください。 G1ベンチャー2019 第6部分科会C「幸せと経営」 (2019年6月16日開催/グロービス経営大学院 東京校) ビジネスは人々が幸せになるために本来存在している。一方で、従業員の幸福度は近年課題として取り上げられており、従業員のウェルビーイングが企業にとっても大きなアジェンダとなっている。また、ベンチャーにおいては、起業家がハードシングに向き合う中で、孤独や苦しさの中にいて、幸福ではないと感じているケースも多くある。幸せとビジネスというテーマで、経営者・起業家の葛藤から、従業員の幸せまで、幅広く議論する。(肩書きは2019年6月16日登壇当時のもの) 家入 一真 株式会社CAMPFIRE 代表取締役社長 石川 善樹 株式会社Campus for H 共同創業者 矢野 和男 株式会社日立製作所 フェロー、理事 兼 未来投資本部ハピネスプロジェクトリーダー/博士(工学)/IEEE Fellow/東京工業大学 情報理工学院 特定教授 塩田 元規 株式会社アカツキ 共同創業者 代表取締役 CEO
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
12人の振り返り
forhappy
経理・財務
日常のできごとへの理解が深まった
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
タピオカブームは既に終わり、店舗も姿を消しています。
ただし、タピオカに限らずの内容だと思いました。自分のものざいを決めて、自分に価値があると思うことを優先するようにしています。
0
k1-fujita
IT・WEB・エンジニア
多くのことに共通して言えることだと思う。
0
m_kunesara
IT・WEB・エンジニア
マズローの承認欲求を始めて聞いたので、それを学べたことが良かったと思います。
業務では、1日の終わりに5段階の内、満たせた物事や良かったことを振り返るのが良いと感じました。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
マズローの五段階欲求説を意識して選択をするようにします。買うものだけではなく自分のキャリアも含めて自分が実際に何をしたら幸福になれるかを考えます。
0
a_physalis
メーカー技術・研究・開発
せっかく高い買い物をしたのだから、そのことを肯定してくれるものがほしいと感じることはよく理解できます。後付けの価値も提供していけたらよりよくなるかと思いました。
0
fujiko-0507
その他
業務で活用するには出図作業フロアセンター作業は、客先対応、原紙と依頼票のチェック等、日常的に行っている作業の中で自身の経験を活かし、不備の気づき、関係部門の連絡、日々の業務が即お客様業務へのサポート、品質事故を未然に防ぐなどお客様に直結してお役に立てる。このサイクルに自分が存在していることが自己実現、自信にもつながっている
0
kfujimu_0630
マーケティング
タピオカのブームもマズローの欲求5段階説で考えると、かなりいい学びになると思いました。せっかく学んだフレームワークも日常で使わなければ意味がないなと思った内容でした。ありがとうございました。
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
人間の欲求による効果を上手くとらえられかですね。
0
morimotoa
営業
低次の欲求が完全に満たされなかったとしても、高次の欲求は満たす事が出来るとされている。
0
eikimom
マーケティング
判断軸が他者にあると幸せになれず、周りに振り回される気がしています。自分軸で幸せを評価したいと思います。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
そんな考え方もありますね。
自分の人生に置き換えて考えてみます。
0