質問力を上げるためには「ファシリテーション」のステップを理解せよ!/みんなの相談室Premium
日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。 今回寄せられたのは、「相手の価値観を理解するためには、質問が大事だと思うのですが、うまくできません。どうしたら、質問がうまくなるでしょうか」というお悩み。相手がどんどん話してくれる状態を作るために必要な「ファシリテーション」のさばきの技法について、グロービス経営大学院教員・林浩平が解説します。(肩書きは2022年1月13日撮影当時のもの) 林 浩平 グロービス経営大学院 教員 名越 涼 アナウンサー
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25人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
次のペライチ書評のブログのページがあります。
https://www.biz-knowledge.com/entry-one-big-message/
①成功話や正しさだけを話さない。共感を得るためには失敗談も話す
②聞き手目線で何故で伝えるのかを明確にする。次の4点を明確にする。
(1)聞き手は誰か?
(2)聞き手へのメリットは何か。
(3)何故自分が話すのか。
(4)聞き手に何をして欲しいか
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次のyoutubeビデオも参考になりました。
「相手の心と頭を動かすのは、たったひとつのメッセージ」
①本当に伝えたいことは何かを明確にする。20字で表現する
②ストーリにする
③聞き手の心をつかむスピーチテクニックを習得
https://www.youtube.com/watch?v=YCMUkHDg--k
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伝えたいことが多すぎると反対に内容が伝わない
ポイント
①伝えたいメッセージを明確にする
②20字以内にする
③聞き手へのプレゼンにする
https://www.google.com/search?q=20%E5%AD%97%E3%81%AB%E5%89%8A%E3%81%8E%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%9B+youtube&rlz=1C1GCEU_jaJP866JP866&oq=20%E5%AD%97%E3%81%AB%E5%89%8A%E3%81%8E%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%9B+youtube&aqs=chrome..69i57j0i546j0i30i546i625.14943j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8#fpstate=ive&vld=cid:99bfb3f5,vid:9pqbwwF3d20
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kazu56209
営業
言いたいことを抑える大前提
・成功話や正論はダメ(共感を得れない)
・失敗談を話す(共感を得る)
・聞き手の立場に立つ
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morimotoa
営業
先ずは失敗談を意識する。
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shoji-k
IT・WEB・エンジニア
相手の立場に立って考える。話だけでなくプレゼントかすべてに当てはまることですね。これからはより相手の立場に立って考えることを意識しようと思います。
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m-masa-2311
その他
相手の立場なってメリット等わかりやすいくおこなって行きたいと思った
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kimutaka3
資材・購買・物流
伝える相手をイメージすることが大切
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rajya
クリエイティブ
成功、正論を押し付けない。失敗談を盛り込み共感を生む。聞き手の立場に立って話す。実践したいと思います。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
伝える!
伝わる、行動を起こしてもらう。
でないと、何の意味もない。
そん通りですが、中々できません。成果に結びつかない。
繰り返しやるうちにと思っていますが、工夫も必要です。改めてギアチェンジ!
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mugumogu
販売・サービス・事務
聞き手をしっかりとイメージし、その人に伝えるためにはどのように考えれば良いのかがよくわかりました。
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furukawa_you
建設・土木 関連職
聞き手の気持ちを意識する。
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yasukoori
金融・不動産 関連職
成功論、正論ばかり語らない、失敗談を盛り込む、そうの方が共感を得られると納得しました。
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k1-fujita
IT・WEB・エンジニア
伝える、の技術に割かれている時間が世の中としても学校としても減っている気がします。
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koharu_2020
メーカー技術・研究・開発
日常でよくあるシーン。聞き手の心理を考えられるくらい余裕を持って話せるようにする。
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mukojima_kahei
販売・サービス・事務
20字に削ぎ落すのは難しくないでしょうか。
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tomaxavi
販売・サービス・事務
4つの質問の内、③聞き手に何をしてほしいのか?(30秒後に動いてもらえるくらいに)
一番伝えなければならないことが、言えてなかったのかもと気づかされました。
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sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
どうしても伝えたい気持ちの方が上回ってしまうので、相手の立場で考えられるようにしたいです。
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m_morino
IT・WEB・エンジニア
グロービスを学ぶことで気づきや、心構えが参考になる。
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nakaosa1234
営業
相手の立場にたって、誰に何を伝えたいか?シンプルにしていく事は大切だと思いました。それにより、自分が本当に伝えたいことを整理できると思いました。また、失敗談を盛り込むという事も参考になります。
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katomo__
販売・サービス・事務
要点を端的にまとめること自体が難しいと感じてしまうが、まずは相手にどうすれば伝えられるかを考えた上で要点をまとめることが重要だと感じた。
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ko_oh_ji
コンサルタント
長い文章はわかりにくいです。20字にまとめられれば伝わるのかなと思いました。
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totorototoro
販売・サービス・事務
上長に提案する際の参考にします。
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kfujimu_0630
マーケティング
20字に削ぎ落とすことは、マーケターとしてコンセプトを書く時にも意識しています。何度もSo whatすることが大事だと思ってやっているので、引き続き継続したいと思いました。ありがとうございました。
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t_nihei
メーカー技術・研究・開発
(1)聞き手は誰か?
(2)聞き手へのメリットは何か。
(3)何故自分が話すのか。
(4)聞き手に何をして欲しいか
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y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
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