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説得力がある人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

40人の振り返り

  • saichyan

    人事・労務・法務

    相手を尊重、理解するところから意識していく。

    2023-12-11
  • cx98

    その他

    相手の想いを理解し、相手目線を大切に対話する。

    2022-12-05
  • cw92040

    経営・経営企画

    難しいテーマやのに、よくぞ堂々とお話になられてる。
    でも、ファクトの意味はわかりません。

    2022-10-27
  • ymas11

    人事・労務・法務

    中身、振る舞いどちらも大事。
    素直に共感できました

    2023-08-26
  • enoenokei

    その他

    人とのコミニュケーション術をあげたいです

    2023-10-26
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    説得力のある人を思い浮かべると、論理思考力、相手の立場に立っている、自分に自信がある、実績があるなどが思い浮かびます。やっぱりクリシンめっちゃ大事ですね。ありがとうございました。

    2022-10-27
  • t-miyadai

    営業

    交渉の場で活用できます。結論と根拠はとても重要であり、且つ相手の立場に立ったわかりやすい言葉で説明するが特に必要だと認識しました。

    2023-12-04
  • kyoko_sazuka

    資材・購買・物流

    説得力、難しい所ですがまずは相手の目をみて落ち着いて、自信をもって取り組んでみようと思いました。ふるまいの大切さ、相手の立場にたった言葉遣い。

    2023-02-20
  • fgyhj

    メーカー技術・研究・開発

    相手の関心ごと
    論理思考

    2023-12-23
  • caleb

    その他

    説得力に自信がない場面もあるので学習しました。ふるまいなのか、論理的な思考力なのか、よく考えてみたい。

    2024-01-17
  • harunokaze_m

    販売・サービス・事務

    相手の関心事は何か考えながら話す事は重要だと感じた

    2023-05-11
  • dobamako

    その他

    究極的には根拠のない自信、かな。

    聞いてもらえなければチャンスはない。
    聞いてもらえる時に準備ができていれば説得できるだろう。凡人は最低限これ。

    専門家になってしまっているなら、話を単純化して中学生でも分かるようにすることも必要だよね。

    2023-09-10
  • mamemaru8

    販売・サービス・事務

    説得力を上げるには、まず相手に信用されることが重要で、初めての相手は特に第一印象を良くするために、中身はもとよりふるまいが大事と感じました。

    2023-12-11
  • s_atmimi

    メーカー技術・研究・開発

    相手の立場、状況を理解し、分かりやすい言葉で伝える。これが重要。

    2022-12-07
  • y_cerezo

    専門職

    その通りですね。

    2022-11-09
  • mutsumi0623

    販売・サービス・事務

    説得に限らず、相手に理解してもらう為には、
    ①相手の状況理解
    ②必要な情報の整理
    ③論理の根拠付け
    ④伝え方、聞いてもらうための振る舞い
    をベースに実践する。

    2024-03-07
  • nanae_o

    専門職

    説得力のある振る舞い、分かりやすい構成、相手の気にするポイントを押さえる、などすぐにできるので実践していきたい。

    2022-12-22
  • oruka_masaki

    その他

    論理的な説明をしてステークホルダーと合意形成する

    2022-11-09
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    説得する場合は相手を知り、相手が理解できるように説明する必要がある。また、信頼していただくために日頃から信頼関係を作る。

    2022-11-04
  • yukichio

    販売・サービス・事務

    相手の信頼を得る(結局はこれ)
    このためにこの動画であげられていることをひとつでも多く実施していきたいです。

    2022-10-26
  • gamba0627

    その他

    相手のことを理解して目をみて話せば、まずは説得力のまずは一歩。

    2023-12-08
  • tkishida

    メーカー技術・研究・開発

    印象に騙されがちなのは、えてして思考が追いつかず、口調とイメージのみで安心してしまうことが原因。考えながら話し、聴くことを心掛けたい。
    また、相手の立ち位置、理解度、求める情報、簡易な言葉遣いを心掛けて、自分の仕事を円滑に進められるようにしたい。

    2023-06-03
  • mitsubayashi

    IT・WEB・エンジニア

    メンバーへ伝える際は、根拠を示し、堂々とはなす。

    2023-10-16
  • doragon0611

    その他

    参考にさせてもらいます。

    2023-07-06
  • 1027sumi

    営業

    会議中の議題で、相手がどんなことを望んでいるのか考えながらお話したいと思いました。

    2024-01-12
  • cat_ikejis

    経営・経営企画

    説得力の有無を見極めるためには、第三者からフィードバックが必要であり、的確に指摘できる人からの意見をもらうのが重要ではないかと思います。

    2023-07-11
  • o_s_

    その他

    説得力は中身と態度

    2022-11-01
  • myolyn

    経営・経営企画

    広報活動・新企画等のプレゼンは得意であり、周囲の評価としてもプレゼンが上手と言われるが、
    営業として商品を売るときになると、自分の数字ミッションより相手の事情・立場を考えてしまうのか、上手くいかないケースが多い。
    オーラや華があると言われたり、営業向きだねと言われることが多いが、自分ではそうは思わない。
    前者は好きで得意、でも後者は嫌いで苦手、この差は何だろうか・・?結局自信の問題か?

    2024-01-17
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    反省ばかりです
    できるものもできないことがあります。

    2022-11-04
  • niichann

    メーカー技術・研究・開発

    説得力と言うと堅苦しい感じがするが、人付き合いのコミュニケーション力と考えれば、自分の外見について身だしなみをこぎれいにするとか落ち着いて話をする事を意識していきたい。また、相手の理解出来る言葉で話を構成し判り易い言葉で話すことが大事だと改めて思った。

    2023-08-04
  • stfighter

    経営・経営企画

    説得するべき相手を想像し、用意周到に準備することを心掛ける。また自分自身の論理思考を磨く事。

    2022-10-28
  • gotty

    その他

    相手のわかりやすい言葉で、相手の関心に応え得る確かな情報収集が大切だと感じました。相手に寄り添うことの大切さを再認識しました。

    2023-05-23
  • usausaneko

    メーカー技術・研究・開発

    相手のことを考えた話の構成、目を見て話す、大事なことですね。

    2022-10-29
  • s-miyazawa

    その他

    聞く人の思いに寄り添い、話をする。シンプルですが大切なことなので、実践していきたいです。

    2023-01-28
  • ara_henly

    営業

    相手のことを理解する
    これが大事とすると話し方は多種多様
    営業の存在価値を意識するうえで非常に重要な要素なんだと感じる

    2023-10-04
  • tn222

    資材・購買・物流

    相手のニーズと情報レベルににマッチした内容と論理構成で話すように心がける。

    2022-12-17
  • maritaro

    その他

    内容、振る舞い、共に重要なのはよくわかります。つい早口になりがちなので、ゆっくり分かり易くを心がけたいです。

    2022-12-15
  • kimuny

    営業

    まずは、相手の興味があることを知る、次に相手のわかりやすい構成を考え、わかりやすい言葉で伝える。意外と立ち振る舞いや外見も重要。

    2023-10-30
  • hide_001273

    その他

    ファクトを確実にとらえた論理的な説明を心がけるようにします。

    2022-10-30
  • morimotoa

    営業

    ふるまい含め全身で対応する。相手の立場に立って話す。

    2023-09-28

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