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コロナ禍の新たなリーダーシップのスタイルとは~辻庸介×福田譲×松本恭攝×山口有希子×田中愼一

  • 1h 1m (1sections)
  • リーダーシップ
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1経営者会議2020
第6部 分科会 組織マネジメント「コロナを機に実現するDistance Leadership~ステークホルダーエンゲージメント~」
(2020年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)

ビジネスのグローバル化が進み、オープンイノベーションで新規事業を創出していく取り組みが定着しつつある中で、コロナ禍となり在宅勤務などのリモート環境が定着するという大きな変化が訪れた。企業は、遠心力も強まる中で、組織として求心力を担保することも同時に問われているのではないか。例えば、従来は新たな取り組みに向き合う際、同じ組織に属し、同じ場所で生み出していた。然し、コロナを機にして、お互いに離れた場所で多様なステークホルダーと、新しいコミュニケーションスタイルで目的を達成していくことが求められている。今こそ、リーダーはDistance Leadershipをどのように発揮してステークホルダー・エンゲージメントを確保して、次の成長を生み出し、組織を率いていくべきか。コロナを機にした変化は、リーダーにとってピンチなのかチャンスなのかを、歴史ある大企業、ベンチャー企業それぞれの挑戦から討議する。(肩書きは2020年11月23日登壇当時のもの)

辻 庸介 株式会社マネーフォワード 代表取締役社長CEO
福田 譲 富士通株式会社 執行役員常務 CIO 兼 CDXO補佐
山口 有希子 パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 常務 エンタープライズマーケティング本部 本部長
松本 恭攝 ラクスル株式会社 代表取締役社長CEO
田中 愼一 フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社 代表取締役社長/グロービス経営大学院 教員

コース内容

  • コロナ禍の新たなリーダーシップのスタイルとは~辻庸介×福田譲×松本恭攝×山口有希子×田中愼一

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

58人の振り返り

  • runrun

    販売・サービス・事務

    人の意識の壁を越えられるかという言葉が印象的でした。
    どんな企業であっても、壁はあるのだなとあらためて気づくことができ
    大変ためになるセッションでした。
    これからも、こういう勉強を続けていかなければと、決意いたしました。

    2021-07-17
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    出社する目的、ということがば強く印象に残った。出社するのが当たり前でなくなる世界になっていく、出社する目的を考えるというところで、コロナ禍の現状はまだまだ過渡期であることを再認識した。
    遠心力と求心力、つまり中央に近づく力と中央から離れる力、この二つに分けて議論をしようとしたのも非常に興味深い。コロナ禍において、個人でのワークが増える中、諸々のバランスが変わっていく、しっかりと状況を見ながら、バランスをとってマネジメントできるかどうかが、持続的な成長のカギであるように感じた。

    2021-08-06
  • ma2022

    営業

    パーパスカービングで自分や自社の目的や存在意義を掘り起こして再認識すること。遠心力、求心力を働かせる影響力がリーダーシップであること。アフターコロナでも重要な要素になると感じたので、意識して実践したい。

    2022-02-25
  • kairose

    人事・労務・法務

    テレワークによって生産性が低下しているという意見には納得です。辻さんがストレートな指摘をされていて、出退勤のデータ取りなど客観的労働時間管理をいくらしても結局ごまかせる、正確にはわからないという発言、ほんとにその通りだと思います。リモート会議中にいくらでも他の仕事できますし。敢えて発言求めたら当たり障りのないこというやつ(笑)よく目にします。

    日本人は優秀だがまじめであまり発言しない、という話題でその理由が心理的安全性だと山口さんは言われてましたが、私は10%正解で90%は違うと思います。自分の意見を自発的に言わないのは「怠惰」だと思います。

    2021-07-18
  • 960004

    クリエイティブ

    「人の意識(意志)の壁を超えるために必要なもの」
    (求心力×遠心力)×パーパス
    「企業文化=うち」×「チェンジメーカー=そと」の意志力
    *うちには合わないよ×うちにはない者(モノ)

     

    2021-07-28
  • takeshikanazawa

    営業

    パーパスに向かった求心力と遠心力、自身の業務に置き換えて考えるいいきっかけとなった。

    2022-06-29
  • nkt0225

    販売・サービス・事務

    良い気づきをいただきました
    具体的に部下ともっとコミュニケーションをとって前進していきます
    感謝と挑戦をテーマにして

    2022-06-07
  • sen1000

    販売・サービス・事務

    パーパスとチェンジメイキング
    いままさに変革の真っ只中で、人を巻き込んで動かしていくために意識したい

    2021-07-25
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    質疑で指摘のあった新人1人にメンター三人、というのは既存の大企業でも実践できそうないえば施策ですね。直属以外に他チームでもゆるやかなメンターを付けるのが直メンター任せにさせない安全弁として実効性高そうです。

    2022-11-07
  • arikichi82

    メーカー技術・研究・開発

    リモートの流儀という言葉が印象的でした。考えてみると面着だと相手の感情を表情や態度で推測できることもあるけどリモートだと難しいです。なので、リモートの場合は相手の立場や事前情報をより考えて、発言した方がいいと感じました。

    2022-01-27
  • yas-k

    営業

    改革必須に囚われ過ぎた内容で、改善の為の欲しい知識があまりなかった。

    2021-07-17
  • y1854

    販売・サービス・事務

    求心力と遠心力
    パーパス
    内発的動機
    チェンジメイキング

    2021-12-06
  • shagiwara3

    経理・財務

    リーダーシップの新たな形を理解できた。

    2023-11-11
  • ishida_m

    IT・WEB・エンジニア

    リーダーが方向性を示すというところは改めて重要だと思いました。
    コロナ禍でテレワークが増えた一方でコミュニケーション不足が顕著になっていると感じています。
    積極的にコミュニケーションをとり、皆に方向性を示せるようにしていきたいと思います。

    2021-08-02
  • jun-0902

    営業

    具体的事例に沿った話だからこそ大変参考になった。最近よく聞くワードの意味を改めて考えるいい機会になった。

    2021-09-29
  • hirohirosako

    人事・労務・法務

    私の会社は、遠心力を利かす為の求心力、思いや方向性の発信が弱いと改めて感じました。
    今私が部署の変革をしようとする立場でうまく行かないことも多いですが、いろいろな立場の人の内発的動機づけをする仕掛けを考えたいと思います。

    2023-09-03
  • yz_yama

    メーカー技術・研究・開発

    これだけ、遠心力と求心力という単語を聞いた議論が初めてでしたので、新鮮でした。やはり人に動機づけをして、自発的に動いてもらうかがいかに難しいかが勉強になりました。

    2022-03-29
  • brousing

    販売・サービス・事務

    ブルシットジョブワーカーらしい本質的・具体的な言及を避ける無難な内容でしたね。流行りのビジネス書を読み込んでないと何言ってるかわからないと思います。
    とはいえ、現在のビジネス環境の課題構造を体系的に理解出来ました。そして、何よりファシリーテーションの大事さがよくわかりました。

    2021-07-22
  • hiro-arakawa

    販売・サービス・事務

    コロナによりテレワーク生活が始まってから、日々疑問に思っていることがポロポロと解かれていったように感じました。Purposeを常に考えながら業務に励みたいと思います。

    2022-03-11
  • kawa_masa

    IT・WEB・エンジニア

    コロナ禍で悩んでいることは大企業の幹部でも同じなんだと感じました。共感する話がたくさんありました。

    2021-11-01
  • mm9425

    メーカー技術・研究・開発

    コロナ前には戻らない。パーパスをしっかり持って、求心力〔リーダーシップ〕、遠心力〔サーバント〕を発揮。

    2022-10-15
  • maru_sato

    専門職

    多様性やダイバーシティが進んでいる中で,自分のスタイルというものを見つめなおす,きっかけとなった。

    2022-08-16
  • fvku4944

    クリエイティブ

    トランスフォーメーションは、人の意識の壁を越えられるどうか。
    求心力、遠心力共にパーパスが必要。ビジョンを明確にするなど、内発的動機からエンゲージメントを高める事が求められる。
    人事の観点からは、ビジョンに共感し、方向性を間違わずに推進できる人材、組織をチェンジメーキングできる人材が配置されることが非常に重要である。

    2022-01-16
  • tatsu-nakamura

    営業

    人の意識が最重要、求心力と遠心力

    2024-01-08
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    組織改革と言うと大げさですが、グループのメンバーの意識すら変えられません。気分良く仕事をしてほしい。それだけなんですけど。リーダーですかね。

    2021-08-02
  • hiro4725

    資材・購買・物流

    リーダーとしては遠心力と求心力は必要だと思うが、今の新入社員は始めから在宅勤務していると何を考えているかわからないし、雰囲気が掴めない。

    2022-09-25
  • creativeman2020

    クリエイティブ

    主に下記のことが学びになりました。

    内発的動機を意識させる
    この会社でなにをもって仕事をしているか
    社長へのSNSで気軽にコミュニケーションできる仕組みづくり

    パナソニックの事例 押印撲滅プロジェクト
    社内に3300の承認作業があった

    そういうことをヒアリングして具体的なアクションに落とし込んでいく
    ルールを作るとやる気がなくなるので
    方向性やガイドラインでビジョンを示していく

    会社に意味のないルールがある
    そこに疑問をもつべき

    2021-07-19
  • shiba-e

    金融・不動産 関連職

    パーパス起点にしたビジネスへの取り組みは採用したいと思いました

    2023-08-21
  • ke-7314

    メディカル 関連職

    コロナ禍で顔が見えない方々と仕事をする大変さを感じた。
    それを乗り越えるコミュニケーションの力をつけてゆきたい。

    2021-07-16
  • hiroki1202

    営業

    ・リモートワークは見えている事に対しては効果が
    あるが、見えていない事を取り扱う事は難しい
    ・新入社員や中途社員の方とのコミュニケーション
    ・purposeの重要性

    大変勉強になりました

    2021-07-18
  • karusan-1962

    その他

    「企業のtransformation成功の鍵は、人の意識の壁を越えられるかの一点に尽きる」との言葉が印象に残った。ともすると業務プロセスやルールを変えれば変革に成功との評価をする向きもあるが、それだけだと数年で元の状態に戻りかねない。そこに意識の壁を超える作業を組み込んで初めて変革が成就するものだと強く感じた。
    この単元は、ボードメンバー全員に視聴させるべき内容である。

    2021-08-11
  • berukue

    経営・経営企画

    各社のマネジメント層に対する評価とフィードバックの状況は参考になった。経験不足や勘違いをしているような方に対し、周囲が指摘できる機会があるのは貴重だと思う。

    2021-09-23
  • kijima5

    人事・労務・法務

    求心力、遠心力が働く。
    中心には目的が。
    何のために?を常に問う組織にする必要がある

    2024-02-02
  • ahomanuke

    メーカー技術・研究・開発

    バックグラウンドが異なる人間が集まっているので壁があるのは仕方ないが、リーダーが方向性を示して皆の意識を以下に統一するのが肝だと思う。

    2021-07-22
  • ms2181

    営業

    エンゲージを高める仕組みを作る点が参考になりました。
    ミーティングで設けるよう上司に進言してみます。

    2022-01-04
  • saka5526

    その他

    コロナ化で対面で話す機会が少ないからこそ,密にコミュニケーションをとること。お互いの意見の食い違いが内容にすることが重要だと感じました。

    2022-09-18
  • daddyveroo

    経営・経営企画

    変化を嫌がる人の意識の壁を崩していくための、人の意識のトランスフォーメーションが必要であることを今回学びました。
    その中で、求心力(リーダーシップ)と遠心力(フォロワーシップ、権限移譲)は、コロナ禍の中では、その会社に合う形で上手に進めて行かないといけない課題であると理解しました。
    フォロワーシップへの動機づけを進めていくためのパーパス経営について、詳しく勉強してみたいと思いました。

    2021-08-03
  • dicek9630

    マーケティング

    目的意識をもつ、ということは何の業務においても意識をしていきたい。

    2023-11-06
  • sakuranbo_14

    金融・不動産 関連職

    目的を持って、目的の意義を理解して仕事をすることが質の高い業務になると、感じた、と同時に社員一人一人に落とし込むことは難しく、また、それを諦めてはいけない、と感じた。

    2022-01-14
  • paolo

    営業

    人の意識の壁を超える事が重要なのが分かりました。

    2021-07-23
  • knaoi

    販売・サービス・事務

    人の意識をどうかえるか。
    結局、そこに尽きる。

    2021-09-04
  • ttot

    金融・不動産 関連職

    リーダーシップは難しい
    知識、営業力、社内政治力、マネジメント力

    2022-12-04
  • w910659

    建設・土木 関連職

    テレワークでのコミュニケーションの取り方によるリーダへシップの取り方について大変勉強になりました。

    2024-02-27
  • newone

    資材・購買・物流

    組織やマインドを何に変えるのか向かわせるのか、選択情報の知見として使えると思います。

    2022-03-05
  • ryo_murakami

    メーカー技術・研究・開発

    新人さんの成長が遅いのはなるほどと思いました。ディスカッションやコラボレーションはリアルがいいのかもしれませんね。ただ、FacebookがVR会議を発表しましたが、そういったもので代替できるものもあると思うので、一つずつ意義を明確にする必要がありますね。

    2021-08-20
  • masahiro78

    人事・労務・法務

    人の意識の壁を越えられるか、本当にその通り。人を変えるのは難しいですが、そのために取りうる策はやるべき、その策を考えなければならないなと改めて思いました。

    2022-09-14
  • asanuma_2001

    専門職

    特になし

    2022-08-02
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    遠心力と求心力について
    どのようにコントロ-ルして壁を壊していくのか
    アフターコロナ後の働き方改革は成功例がないので
    先ずはチャレンジしていく。

    2021-07-17
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2024-01-31
  • sutou-tetuya

    その他

    新しいスタイル

    2022-08-22
  • tera_global2021

    メーカー技術・研究・開発

    人の意識の壁、それは価値観であったり、偏見であったり、それがダイバーシティであるとも思っている。そこをリーダーシップでパーパス(方向性)を明確に一貫性を持って示し、仕組みを作り、心理的機安全性を担保することが重要となる。そういう場において、内発的動機が上がり、良くなっていくのではないだろうか。我が社の今後に期待したいし自分もその一員として意識してパーパスドリブンにやっていきたい。

    2021-07-20
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    コロナ禍をきっかけに、各社さまざまな工夫をして、企業がよりよく生まれ変わるように導こうとしていることがよく分かりました。コミュニケーションのhowについてのディスカッションでは参考になる施策が多くあったので、早速実践してみて、フィットすれば継続したいと思います。ありがとうございました。

    2021-08-23
  • kosaku0503

    販売・サービス・事務

    まず、なぜそれをやるのか?そして何をどのようにやるのか?それをしっかりと方向性を出すこと。求心力はそこから、また遠心力で共感したメンバーが縦横無尽に遂行する、

    2023-06-06
  • koji888

    経営・経営企画

    コロナ禍のリーダーシップとフォロアーシップ、大変難しいテーマと思ってましたので大変参考になりました。アナログな側面も垣間見ることができ安心もしました

    2022-02-17
  • mac-cam

    クリエイティブ

    パーパスに向かった求心力と遠心力、自身の業務に置き換えて考えるいいきっかけとなった。

    2023-12-26
  • shibu-h

    販売・サービス・事務

    施策を実施する際には一貫性が必要でいかにコミュニケーションで繋げていくかか重要であり実践していく。

    2022-06-16
  • ddee110

    販売・サービス・事務

    リモートの悩みってどこも一緒なんですね。

    2021-11-03
  • gomamisozui

    営業

    働く場所が変わることによる、ひとの心持ちも変わるので、人の心を盛り込んだ働き方をしていかなければならないと思う。

    2021-09-30

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