AIとビッグデータを活用した「デジタル戦略」「サステイナビリティ」〜川邊健太郎×住隆幸×松尾豊×島田太郎
G1経営者会議2019 第6部分科会A「AIとビッグデータによる戦略的サステイナビリティの実現」 (2019年10月27日開催/グロービス経営大学院 東京校) AIやIoT、ロボティクス等に代表されるデジタルテクノロジーの進展により、多種類・高品質なデータの収集・保有・活用が競争力の源泉として益々注目され、サステイナブルな成長の実現をもたらす鍵となるだろう。日本においては、流通、フィンテック、インシュアテック、健康、医療、走行データ、工場設備の稼働データといった高品質な「リアルデータ」には強みがあり、その利活用については、制度設備を急げばグローバルにおいても競争優位性をもたらす可能性がある。戦略的にAIやビッグデータをいかに活用し、次の成長にむけてデジタル戦略に取り組んでいくのかを、実際の事例もふまえて議論する。(肩書きは2019年10月27日登壇当時のもの) 川邊 健太郎 Zホールディングス株式会社 代表取締役社長 CEO/ヤフー株式会社 代表取締役社長 CEO/ソフトバンク株式会社 取締役 住 隆幸 東京海上ホールディングス株式会社 事業戦略部部長 兼 Global Head of Tokio Marine Innovation Lab 松尾 豊 東京大学大学院工学系研究科 教授 島田 太郎 株式会社 東芝 執行役常務 最高デジタル責任者
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23人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
ポジショニングを制する者はマーケティングを制する。尊敬する方から言われた一言です。外部環境によっても変わってきますので、逐一考えながらマーケティングしていきたいと思いました。ありがとうございました。
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tsuruoka0513
営業
競争激化で寡占化を目指す。
ポジショニングをどこに狙うのか?
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sai-3448
人事・労務・法務
ポジショニング理論を学ぶことができ、大変参考になりました。
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a_7636
人事・労務・法務
具体的な事例に当てはめた説明なので、イメージしやすいと思いました。
出てきた言葉に関するコースはこちら。普段マーケティング業務を行っていないとか、初めて学ぶという方には①~④よりも⑤⑥で流れをつかむ方が分かりやすいので、おすすめします。
①環境分析
SWOT分析 ~自社の置かれる外部環境、内部環境を把握する~
【経営戦略】【初級】0:09:57
②セグメンテーション&ターゲティング
セグメンテーション・ターゲティング ~標的市場を絞り込み見極める~
【マーケティング】【初級】0:09:32
③ポジショニング
ポジショニング ~自社製品の差別化と優位性を築く~
【マーケティング】【初級】0:06:15
④4P
マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
【マーケティング】【初級】0:10:13
⑤マーケティング(基本編)
【マーケティング】【中級】0:50:00
⑥マーケティング(マーケティングミックス編)
【マーケティング】【中級】0:49:22
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nabeshun
経営・経営企画
顧客サービスの位置づけ
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watanabe-tat
専門職
示唆に富む話しで大変勉強になりました
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onizukaakr
営業
YahooとPay payのケースをもとにポジショニングの考え方を整理することができました。訴求ポイントをいくつかの切り口で考えて、ポジショニングを整理することを今後実施したいと思います
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namuami
営業
新聞の読み方、捉え方に学びがありました。
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ot-take
メーカー技術・研究・開発
日経電子版を読めばある程度参考にのなると思いました。
宣伝に乗って料金をみてみます。
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shusuke-yamada
その他
ポジショニングを誤ると効率の良い戦略を組むことが出来ません。
本当に肝心なところです。
キャリアアップにつながります。
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mika--
販売・サービス・事務
外部環境を良く知って顧客にとって魅力的なポジショニングを選択する、その後の4Pに繋げる。
2軸分析では対象となる競合との軸が同じなのかも注意する。
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vegitaberu
人事・労務・法務
ポジショニングを読み解くことの、面白さを感じました。それとともに、ポジショニングを読み間違えると、知らないうちに、競争劣位に追い込まれてしまうという難しさも感じることができました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
多角的にものを見て、多角的に判断する。
そして何を見極めるか。
やってみながら学んでいきたい。
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1010215
営業
売りは何かを考えたポジショニングは見直さないと実感。
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fujisawa-shi
人事・労務・法務
実例ベースかつインタラクティブで理解できた
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footmark4
営業
ポジショニング 外部環境 質の高い情報 どこを目指すのか。
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koichi_seya
その他
普段から「なぜ?」を考える事の重要性を学べた。ビジネス誌など見た際、即実践していきたい。
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yuki_0311
販売・サービス・事務
普段目にする情報から何が読み取れるかを意識する
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konbyu
マーケティング
公表されないポジショニングなので、他社の戦略を知る上でヒントとなる高品質の情報をいかすことを学べた。
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yuk_o
人事・労務・法務
ポジショニングがどういうものか大まかにわかりました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
EC事業のポジショニング戦略を少し理解することができました。こらからも注意して各会社の戦略に注意するようにします。
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sogatakumi
販売・サービス・事務
強み弱みを把握して自社の目指すべき方向性を決める事が大事だと感じた
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tom_soarer
メーカー技術・研究・開発
事業戦略を進めるうえでポジションニングを都度把握することが大事
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