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パレートの法則/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

16人の振り返り

  • morimotoa

    営業

    上位20%で80%を占める。全てには当てはまらない。

    2024-04-03
  • gorugoru

    営業

    パレートの法則 上位20パーセントの要素で全体の80%に貢献している。

    2023-11-08
  • briky

    営業

    パレートの法則 20:80を意識することが大事。ただし、やみくもに当てはめるのはNG.

    2023-10-22
  • a_7636

    人事・労務・法務

    こちらもあわせてどうぞ。
    ①パレート分析
     パレート分析 ~構成要素の影響を優先順位や判断に生かす~
     【分析】【初級】0:04:35

    ②ディシジョンツリーとパレートの法則/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
     【自己啓発】【知見録 Premium】
     ダイバーシティニュース 10/12 経済の1段下

    2022-12-11
  • konoike001

    その他

    材料費の攻めどころを決める際の優先順位にパレートの法則で上位20%の項目を責める

    2023-06-27
  • miura0

    営業

    経験則での判断はリスクが高いと思いますが、気付きには必要と思いました。

    2024-03-15
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    パレートの法則は商品の売上を見て入れ替える時の判断で使われたりしますね。Amazonがロングテール戦略を取っている話も有名です。ただし、判断する際は、定量面だけでなく、定性面も考える必要があると思いました。ありがとうございました。

    2022-12-08
  • saku-ibu

    IT・WEB・エンジニア

    効率的な考え方として参考とさせていただきます。

    2022-12-07
  • shirasan

    営業

    自分の仕事配分を決める一つの判断材料としてパレートの法則を意識してみようと思った。私は営業なので得意先の売上比率や将来性などを踏まえて仕事の進め方をより良く出来るようにしたい。

    2023-02-06
  • muemue

    営業

    上位20%の施設で売上げの80%を占めている
    実際にそうなのか実績から拾ってみたい。

    またこれが作業についても当てはまることがあるというのが面白かった。
    効率よく作業をしていくにはやはり段取り八分ということなのかな

    2023-07-04
  • 3ke-nyan

    メーカー技術・研究・開発

    法則と言ってもすべてに当てはまるわけではないことを覚えておきたいと思います。

    2024-01-09
  • my71

    その他

    パレートの法則は、物事を判断するときに有効であるが、その法則に適応されないこともあるため、状況に応じて用いたいと思う。

    2022-12-12
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    8:2の配分は何時もで該当することではないことに注意します。

    2022-12-10
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    ほぼほぼそうなっていると思います。
    で、どう活用するかですね。
    投資の判断とかでしょうか。

    2023-03-26
  • gokusi

    販売・サービス・事務

    パレートの法則とは効率的な考え方ですね。勉強になりました。

    2022-12-06
  • kobutake

    マーケティング

    確かにこれだけで判断するのは危険ですね

    2022-12-12

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