「社会起業家」を名乗れば資金調達はしやすい?/10分で解決!みんなの相談室
「「社会起業家」を名乗れば資金調達はしやすい?」 そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます! 今回のポイントは「一般のベンチャー企業との資金調達方法の違い」です。 ぜひご自身や新興企業に引き寄せて考えながらご覧ください。 山中 礼二 グロービス講師
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・「そもそもソーシャルベンチャーとは何か?」から知りたい方
・社会課題の解決を目指す事業に興味がある方
・「今は関わっていないけれど、将来いつか、ソーシャルベンチャーをやってみたい」と思っている方
この動画では、ソーシャルベンチャーとはそもそも何を指すのか、社会課題の解決を目指す事業とはどのようなものか、具体的な事例を通して学んでいきます。また、ソーシャルベンチャーならではの難所についても触れ、ビジネスの観点も学んでいきます。
ソーシャルベンチャーを知ることで、皆さんの今後の学びやキャリアを考える際、「こういう事業のやり方もあるのだな」という、選択肢を広げる1つの見方として役立ててもらえたらと思います。
小早川 鈴加
筑波大学 国際総合学類卒業
米国SIT Graduate Institute修士課程修了
学位:修士(持続的開発学)
リクルート社にてHR部門の営業リーダー職として勤務後、ネパールの国連開発計画にてレポーティングオフィサーとして元少年兵の修学・起業支援プログラムに従事。ネパールでは、米国大使館のサポートを受けた教育プログラムの運営も行う。その後、社会企業に投資を行うアキュメン(Acumen)のグローバルフェローに選出され、投資先のアフリカ・ナイジェリアのベンチャー企業にて新規事業展開をリードした。
グロービスでは、ファカルティ本部にて講師及び科目開発等に従事。クリティカル・シンキング、ソーシャル・ベンチャー・マネジメント、異文化マネジメントなどの研究・開発の傍ら、KIBOW社会的インパクト投資を通じた事業開発にも携わっている。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
31人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
ソーシャルベンチャーマネジメントというものを初めて学びました。
直球ど真ん中でこのコースが必要という方以外でも、
・会社以外で「社会との接点」が欲しいと思う方
・自分の力を、世の中のどなたかのために使ってみたいという方
・自分は必要な人間なんだろうか?と少なからず悩んでいる方
…という方の心に届くコースだと思います。是非ご覧ください。
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nobuyuki_ise
メーカー技術・研究・開発
現在考えている新規事業ではSDGsや環境問題の解決、病気になりにくい理想的な社会の実現を考えている。当初は利益を追求しながら理想的な社会を実現するための事業の仕組みを考えたいと考えたが、理想を追求することと利益を追求することを同時に可能にすることが困難であると感じることがある。理想的な社会の実現は時間がかかることであり、すぐに利益を生むことではない場合が多い。そうした時にはやはり利益を生む仕組みを他に求める必要があるかと思う。そうかんがえた時、NPOなどの他の仕組みを取り入れながら事業を進めることを考えることも有効だと感じた。社会的な問題を考える必要が大きくなってきた今日では、営利団体においてもソーシャルビジネスを取り入れながら社会問題を解決しながら利益を追求するというマインドを持つことが必要かと思った。
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koji_wada
マーケティング
ソーシャルベンチャーの基本的ながいねや考え方について、これまであまり学んで来なかった。今回の講義によってその概念を学ぶことがてきた。初心者向けのわかりやすい講義だと思いました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
個人的にはソーシャルビジネスに非常に興味を持ち、まずは副業として参加を希望している。
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daiika
経営・経営企画
大変参考になった。これからのライフワークとビジネスのマッチングが出来そうです。
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mizuto_nakano
経営・経営企画
今まで考えたことのない領域なので、新鮮でした。
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kenjiro_fujita
コンサルタント
新事業を考える上で、Theory of change 、価値交換、オペレーションを取り入れて検討する。具体的には道路工事を日本の未来を構築するというイメージに変革させ、道路工事に取り組むことが環境性、社会性、経済性などに貢献できる素晴らしいことだと情報発信し、そのブランディングで関係する企業を巻き込むとともに、人手で実施していることをロボットで完全自動化する。
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matsudakeiji
営業
日々の業務は利益追求型になりがちではあるが社会課題解決の視点を持って取り組んでいきたい。
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miyaura911
マーケティング
まず関わりを持つために、SNSでの発信などから始めるというのもありなんだと思いました。
ベンチャーとしての起業だけでも難しく捉えがちですが、起業することだけでなく、まずは社会課題に目を向け、ビジネスで何ができるかを考えてみるだけでもいいアクションだなと感じました。
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rd6-6-9
メーカー技術・研究・開発
社会貢献できている実感が強く、とてもやりがいのある仕事であることが理解できた。
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jetshero
その他
ソーシャルベンチャーでは、セオリーオブチェンジ、リソース、オペレーションの工夫を続けるためには事業性と社会性の両立が必要であることを学べる。
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darabuchi
営業
ソーシャルビジネスで社会課題を解決させるため、単にボランティアで終わらせず、持続可能なビジネスとして成立させていくことが必要で、一企業で解決できないのならサポーターと協働することも重要。
企業が利益追求を優先させず、社会課題解決を優先する方向に進んでいくことを期待したい。
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shotsuka
営業
社会課題への取り組みと事業継続の重要さを学んだ
自社事業のスケールにも今回の学びを取り入れ、視座高く活動しようと感じた
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
自分にできることがるか?
まずは何がしたいのか。
自分が課題と感じることは何か、
そしてそこに情熱を注ぐ。
かっこよすぎです。
まずは第一歩から。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
自分のやりたいことが語られていて勇気づけられたのと同時に、難しさも改めて感じた。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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umehachi
営業
まずは副業から参加してみたい。
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hr-sakai
その他
業務を分担化すると人手が多くなると思っていたが、逆に効率化が図れて人手を減らすことがわかった。もっと世界に広がっていく事を望みます。
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tomosuke9502
販売・サービス・事務
ソーシャルベンチャーにおいても、モデルの標準化が重要な要素だということを理解しました。
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hig08458
販売・サービス・事務
ソーシャルベンチャーであっても継続性を担保するために、事業戦略も必要となることが分かった。自分の仕事にも考えを取り入れていきたい
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sokinoshita
その他
セオリーオブチェンジは、通常のビジネスでも有用です。規模の拡大についても同様。目的と対象、アプローチ方法が違うだけだと理解しました。
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yuta_yoshioka
専門職
心に火が灯りました。新規事業で地域貢献できる事業を模索しているので、大変参考になりました。ありがとうございます。
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urb
マーケティング
初心者向けのわかりやすい講義。いろいろなかかわり方ができることを知った
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junichi-hanyu
販売・サービス・事務
課題の洗い出しと提供するサービスの絞り込み
受益者のプロファイリングと規模
事業としての見通し
競合の研究・プロファイリング
出資者・スポンサー・仕入れ先の確保と持続
ヒト・カネ・モノ集め
このコースを受講して具体化の手掛かりが見えたと思う。
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hontake1202
人事・労務・法務
ソーシャルベンチャーについて初めて詳しく学んだ。非常に興味が持てる内容だった。
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taisuke_yoshida
営業
自社サービスの立上げ、事業化の選択肢として活用できると考えます
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teru_1115
営業
現在、私は特例子会社で障碍者の方々へ外部からのお仕事を取ってきて提供する営業職をしておりますがこの職業もソーシャルな世界であります。従いまして、私は日々ビジネスパーソンとして培ってきたものやスキルが。ダイレクトに社会に役立っている実感を得られております。改めて素晴らしい仕事をさせてもらっていると感じた次第でございます。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
慈善団体は資金の管理を公にしてもいいくらいにしないと、信用できないし誰もついてこない。
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rdm0616
営業
NPOの域を突破するには、いわゆる三方良しの仕組みを作れるかが肝のような気がするが、ここの建付けが非常に難しいテーマとなりそう。でも実現できたらとても素晴らしいことだと思った。
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hideaki-fujito
販売・サービス・事務
セオリーオブチェンジは、固まった企業ならではの固定観念をさらにして考えていただくキーワードに使えると考えます。自組織に不足している場の作成 維持の必要性を示すため、活用したいと考えます。
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horiken55
メーカー技術・研究・開発
課題を認識し、それらに対してのレバレッジポイントを見つけるというシステム思考をいろいろな形で活かせるとよいと思いました
障害児のケアや必要なことは、高齢化する日本社会のヒントになることは多いと感じています
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