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初級

アドバンテージ・マトリクス

業界によって異なる事業特性を把握する

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概要

このコースについて

アドバンテージ・マトリクスは、業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワークです。業界のタイプによって事業の経済性が異なり、それは事業の成功の可能性も異なることを意味します。自社事業の方向性を検討する際などに役立てましょう。

コース内容

  • 事例①-1:北池さんの悩み
  • 事例①-2:斉藤先輩が伝えたかったこと
  • アドバンテージ・マトリクスとは
  • 事業タイプ①:分散型事業
  • 事業タイプ②:特化型事業
  • 事業タイプ③:手詰まり型事業
  • 事業タイプ④:規模型事業
  • アドバンテージ・マトリクスの活用例
  • 事例①-3:北池さんの気づき
  • 留意点

こんな人におすすめ

・経営戦略の基本的な知識を学びたい方
・事業計画などを作成する業務に携わっている方
・事業計画などを判断する業務に携わっている方

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このコースを見たユーザーの学び

beckham
2019/04/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

同じ業界でも、個社の規模によって戦い方は違う。
自社が属する業界でアドバンテージマトリクスを書いてみるのも大事ですが、
全然違う業界のアドバンテージマトリクスを書き、異なる業界の特徴を
抑えておくと、自社の業界と同じような構造のとき、参考にできる戦略がある時がある。

tarimo
2020/02/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業計画、既存事業の今後の発展計画への参考に繋がる。

miel
2020/04/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

これからの自社の事業展開、方向性などを検討する、または自社の業界内での勝ちパターンを見つけるのに活用できる!

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