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初級 | フレームワーク

アドバンテージ・マトリクス

業界によって異なる事業特性を把握する

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概要

このコースについて

アドバンテージ・マトリクスは、業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワークです。業界のタイプによって事業の経済性が異なり、それは事業の成功の可能性も異なることを意味します。自社事業の方向性を検討する際などに役立てましょう。

コース内容

  • アドバンテージ・マトリクス
  • 斉藤先輩が伝えたかったこと
  • アドバンテージ・マトリクスとは
  • 分散型事業
  • 特化型事業
  • 手詰まり型事業
  • 規模型事業
  • アドバンテージ・マトリクスの活用例
  • 北池さんの例
  • コツ・留意点
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コメント

kami5
2019/05/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の携わっている事業や新規事業を考える際にアドバンテージマトリックスはとても役立つフレームワークだと感じた。

beckham
2019/04/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

同じ業界でも、個社の規模によって戦い方は違う。
自社が属する業界でアドバンテージマトリクスを書いてみるのも大事ですが、
全然違う業界のアドバンテージマトリクスを書き、異なる業界の特徴を
抑えておくと、自社の業界と同じような構造のとき、参考にできる戦略がある時がある。

john34
2019/03/01
メーカー マーケティング 一般社員

自社の今の立ち位置をしっかりと把握することが重要であると感じた。

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