日立のジョブ型雇用、共同体的な人事慣行は変わるか/超わかる!経済のミカタ
本コースは日経電子版とのコラボレーションコンテンツです。日経電子版の記事をもとに、グロービス経営大学院の教員がビジネスの知識を使って解説します。 今回は、日立製作所が2022年7月から「ジョブ型雇用」を本体の全社員に広げると発表したニュースについて、「7S」の概念を用いて解説しています。 日常の様々な出来事もビジネス知識を紐付けて考えてみてください。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・初級「7S」 金子 浩明 グロービス経営大学院 教員 名越 涼 アナウンサー
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100+人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
直接関係ないかなと思いつつでしたが・・・。
社内の関係部署とのやり取りの中でも同じことが言えると思いました。
何を求められているのかその本質を見抜く必要がある。うわべでは無く、その本質を解決する。そんなお客様目線が必要。
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ottaiman
営業
ローンチなんて言葉を使う人の話は入ってこない
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
この製品のジョブはなんですか?
成功しているいまだからこそ考えてみよう。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
理解の為、読書進めていきます。
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hiro4725
資材・購買・物流
ジョブ=お客様の片付けるべき用事。その対応に対するサービス・製品・価値にお金を払ってもらう。原点に戻って考えていきたい。
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kuni_2021
経営・経営企画
ミルクセーキの話は面白かった。
この視点は時々振り返る様にしていきたい。
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nishimurayuta
営業
片付けるべき用事 に
置き換えて考える
長いドライブお腹をゆっくり満たす -ストローを細く
脱帽です
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momotomo
販売・サービス・事務
視野の角度を変えて物事を考える力が弱い私にとって、シェイクの例はすごく衝撃的でした。
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koyahiro
経営・経営企画
ジョブの視点は非常に参考になる
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komine_ichiro
コンサルタント
ユーザー側が、なんの用事を片付けるために、どんなオプションの中から自社を雇っているのか?という問いを常に意識しておきたい。
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karl1965
メーカー技術・研究・開発
ジョブ=お客様の片付けるべき用事 という発想が面白い。
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mimo88
経営・経営企画
シュンペーターのイノベーションとの関連性は?
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takiuchikoji
営業
ジョブ理論の勉強になりました。
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kaopy0112
経理・財務
荒木さん、いつも気づきをありがとうございます。
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hiroto-iseya
経営・経営企画
顧客のジョブを洗い出し、商品ごとに雇うということを意識する
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excellent
マーケティング
顧客がなぜこの商品を雇用しているのか、常に念頭に置きたい。
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hatoya
販売・サービス・事務
起業すると役に立つ本なのかなと思いました。
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t_yaegashi
営業
顧客は何のソリューションを求めているかという市場の本質を想起させるもの。
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kk_2021
マーケティング
その商品は誰のどういった用事を片付けるために、雇われたのか。この視点を持ち続けたいと思いました。
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yuichi_kamei
人事・労務・法務
確かに原点に立ち返るのは大切だと思いますね。
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futoshi_0402
専門職
お客さまが本当に求めている商品とは何かをよく見極める重要性について、あらためて気が付きました。ややもすると、売り手側都合を優先しがちであり、無駄な検討を長時間かけて行っているケースがあるなと感じました。
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ume0519
営業
改めてお客様の解決したい用事は何なのか、思い返すきっかけとなり参考になった
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hfurukawa
メーカー技術・研究・開発
ジョブ理論は新規サービスを生み出す時に顧客の持っている課題に注目してソリューションを考える、というものだと思っていました。実はサービスローンチ後に元々持っていたサービスの本質を見失わないように振り返ることに役立つと気づかせていただきました。
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lyfr234
営業
確かに業務を行なっていく中で、真に顧客が求めていることを理解できなくなることがある。是非読んでみたいと思った。
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m-ym1976
メーカー技術・研究・開発
新製品として世に出した商品を念頭に置いて読んでみたいと思いました。
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masui-y
営業
お客様が片付けるべき問題は何か?その解決策として数ある他の商品やサービスの中から選んでもらう。そもそもお客様は誰か?
これを意識し続け、改善や新たな商品・サービス開発につなげていく。
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eyanaka
経営・経営企画
クライアントの「片付ける用事」という視点は新しい発見でした。その視点で考えてみます。
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e_h_
メーカー技術・研究・開発
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manabi-1234
その他
なるほど!! もう一度、お客さまが何を求めいるのか? ジョブ、何を解決したいのか? うちの会社としてやるべきこと。 原点に戻って考え直してみたいと感じました。
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dai8azusa
その他
顧客との話の中から、真の要求を読み取るようにしたい。
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heizo
経営・経営企画
相手の欲することを的確にとらえる。自己都合はダメ
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kooooozy
金融・不動産 関連職
思ったより面白い動画。読みたくなりました
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623nobmaka
マーケティング
読みたくなりました。わたしはbtob向けの新商品の開発を担当しており、数年前に開発商品を上市しました。この商品で事業化を目指すことを目的に売上目標を立てました。ただ地に足のついた状態でないため、絵に描いた餅になるかもしれないと思う部分があります。まさにこの本を読むべきタイミングと思いました。
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ken2022
マーケティング
原則に戻って考える重要性を再認識しました。
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motimoti
営業
顧客の課題解決に向けた本来のアプローチを思い出させてくれる。
ジョブを意識する事でお客さんの困っていること、解決したいことがよりクリアになる。
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hitoshi-mikami
メーカー技術・研究・開発
顧客の用事を片付けるために、商品やサービスがあり、選択されているという考え方は、非常に新鮮で考えさせられた。
自分に置き換えたとき、具体的に考えられないことに気づいた。これからだな。
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kosuke-myk
営業
製品、顧客に向き合う新しい視点を示唆してくれるかも知れないと期待できるメッセージでした。
是非読んでみたいと思います。
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mako-2021
販売・サービス・事務
貴重なお話、お薦めでした
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
そもそもの「目的」に立ち返ることが重要ですね。
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naoki_cycle
IT・WEB・エンジニア
よく本社の人間は言う、売上や利益を伸ばすために、何を?と。
数字にばかり目がいっている。現場に目がいけば自然と数字は出てくると思う。
視座が本社(の数字)ではダメで、現場(の顧客)になれば、どうしたら買ってくれるかが自然と見えてくる。
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no38
マーケティング
job=(お客様にとって我々が果している)役割
お客様を知り(ニーズ、インサイトなど)、企業として果たすべきjobを提供すると、明記するのは簡単ですが、社内でいつもの会話を繰り広げるといつの間にか「仕事」に戻ってしまうな…と聞きながら感じていました。今一度お客様にとっての「役割」を問い直してみます。
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vys05714
その他
本来の目的を見誤ってしまう...ありがちな話だと思います。なかなか本人は気づかないものかと思います。
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skg-l
販売・サービス・事務
陥りがちな思考ミス、気付ける本だと感じました。
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channel_uesugi
メーカー技術・研究・開発
ジョブ=顧客が片づけたいこと 本当に求められているものに向き合いたいものです
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kayo_f
その他
お客さまのためのサービスであること、再認識させられました。
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saku1907
人事・労務・法務
一回世に出たもので改良を加えるとき、どうしたらよいかを考える。
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taka_0215
販売・サービス・事務
今、自分のしていることは誰の、どんなシーンで役にたっているのか。根本的なことなのに忘れている視点だと思います。
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take8639
マーケティング
顧客心理を深堀し過ぎている感を受けました
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mdj24
人事・労務・法務
顧客像の再確認、基本的なことのようで抜けがちだと感じた。
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speckofink
マーケティング
ソースオブビジネスを考えるにあたり非常に参考になる書籍でした
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hkoma
その他
その業務に関する我々のお客様ってだれで、そのお客様はどんなことを期待しているのだろう、ということを考えることなんですね。
そういうことを考えることによって、今やっていることの向かうべきところが見えてくるように思えました。
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k_fukushima1971
専門職
・ジョブ=お客様が解決したいこと
・「お客様が解決したいジョブ」と「お客様が当社の商品を選ぶ」ことを結びつける
・その商品やサービスは、誰のどんな悩み・課題を解決するものか?
この様な視点が希薄な商品・サービスは、自己満足に溺れ、お客様に選んで頂けないであろう。自分が顧客の立場であれば当然理解できることであるが、意外と陥りやすい罠だと感じる。私自身も組織も、仕事をする上で常に意識するべき問いだと思います。
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daddyveroo
経営・経営企画
顧客が何を解決するために自社の製品を購入しているのか、というクエスチョンは、その製品に携わるすべての社員が常に意識し、機会あるごとに考え議論するべき課題だと思います。その一助として「ジョブ理論」は役に立ちそうですので、読んでみたいと思います。
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c_750
営業
自分達が扱っている商品は誰がどんな用事を片付けるために雇われたのか。シェアや売り上げばかりに気を取られ考えることも忘れていたような気がします。改めてこの視点を持って業務を進めていこうと思います。
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koichii
専門職
面白そうな本なので是非読みたいと思います
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taiti
メーカー技術・研究・開発
お客様視点で仕事をする機会が多いので、シェイクの話は大変参考になった。
色んな角度から物事を見れるような考え方を学べると思った。
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t_saishu
経理・財務
ジョブ=利用価値そのものとして、適宜でシンプルに確認することはとても意味深いと感じる
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signal_ape
メーカー技術・研究・開発
顧客のニーズそのものが片付けるための仕事でありそれをこなすために雇う事物が商品でありサービスであるという考え方
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oka7712230
営業
是非読んでみたいと思いました。
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sakamoto-aki
営業
今まで聞いた達人の一冊の中で、一番読みたいと思わされた。
内容を端的にまとめる力って、こんなに明確に出るのだなと思いました。
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suzuki_ka
マーケティング
今はタイミングではないが、売れた後の商品がその後順調でない理由を探したい時に読んでみようと思う
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ユニークな視点です。このように考えることもできる。もっと詳しく知りたいので本を読んで見たくなった。
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ohnishi-m
営業
ロングセラーの低迷、踊り場、前期割れが続いていた所であり、早速手に取ってみます。
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yutaka_aimar
営業
ユーザー側が、なんの用事を片付けるために、どんなオプションの中から自社を選んでいるのか?という問いを常に意識しておきたい。
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iwa8195
メーカー技術・研究・開発
基本に立ち返る重要性。あくまでお客様目線が重要ということを改めて振り返らせてくれた。
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kinoko_ice
メーカー技術・研究・開発
市場に認められる製品であっても、誰がなぜ必要としているか問いを立てることが重要だと思いました
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ririka-2484
その他
御客様が本当に求めているモノは何かということを立ち止まって考えることが大切だと理解。買っておきたい本です。
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s-fukushima
営業
ローンチ後しばらくたった製品のマーケティング
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a-noriko
人事・労務・法務
直接今の仕事とは、関係ないことと感じましたが、ジョブ理論をもって世の中の製品を考える意識は、企業側だけでなく、消費者にも必要と思いました。
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yk_1079
経営・経営企画
本社・管理部門の人間こそ読むべき本。顧客は誰なのか、本当のジョブは何なのか、を問い続けたい。
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with-power
営業
売上や利益ではなく、顧客の困りごとの解消のために出来ることを考える、それが結果として数字に繋がっていくということを改めて考えさせられた
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nanakun
販売・サービス・事務
全く同感です。これを読むのと読まないのとでは、ものの見方も若干違ってくるのかなと感じました。
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shiotank
その他
誰のための課題解決なのか、ユーザー?運営者?その他?当たり前のことだけど、抜け落ちやすいところ。
ミルクシェイクの話しは、自分やチームの業績のために仕事してたら気づかないアプローチ。
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tamagawa_hot
人事・労務・法務
顧客が何を求めているのか、デザイン思考でもよくでてくるキーワードです。実際に業務でも役立つのでは。
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takedamunekazu
専門職
今読んでいるので理解が深まりました
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mai-m_moi
メーカー技術・研究・開発
ミルクシェイクを雇うという表現は、なんの用事と考える時の役に立ちそう
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montyo
メーカー技術・研究・開発
改めて問い直す。
世に出した商品・サービスは、誰に対し・どういった用事を片付けてくれるものだったのか?
忙殺されながら開発しているときこそ、見直しが必要
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rotta2020
販売・サービス・事務
迷走した時に使えそうです。
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miura-kei
経営・経営企画
顧客が片付けるべき用事≒ジョブ
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takeshi44
営業
顧客1番主義
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kawaroi
営業
理論を用いた営業活動が大切だと感じた。
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gonta_s
経営・経営企画
よくみかける書籍で気になっていたが中身は知らなかった。ジョブ=用事。「このシェイクはなんの用事を片付けるためのあるのか」はとても斬新な見方であり、無機質ととらえられそうだが、既にローンチしているサービスに対して一旦引いて見つめなおす時には、活用できると感じた。
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aokasatoma
営業
自分たちが提供しているシステムやサービスが、それを利用している人の何を改善しているのかは、利用者もシステムやサービスがあることが当たり前になっている状況で振り返って考える場面が無いように感じています。
そのため、なぜ自分たちが提供しているシステムやサービスが利用者にとって必要になり続けるのかを考えることが次の施策を導き出す第一歩になると思いました。
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taylor_swift
資材・購買・物流
数値目標にとらわれてお客さんを見失うことはあると思います。昨日ある通信サービスの解約の問い合わせに別のサービスに加入すれば解約料が安くなると勧められましたがお客に向き合ってないよね。と思います。
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yukiasan
マーケティング
まさに自分が、顧客はだれか見失っていた。顧客はどんなジョブを満たすためにサービスをつかっているのか、これを見直さなければならない。
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fujii_tomohiro
その他
以前に読んだ際、同じようにジョブを考えた。何回も読み返し考えたい。
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seiga
人事・労務・法務
そもそも「誰のため」の商品・サービスか?、そもそも「何のため」の仕事かを原点に戻って考えることの大切さを強く感じた。狭くなりがちな視野を広げたり、偏りがちな考え方を中立的な立場に戻すために活用できる。
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kouta-watanabe
資材・購買・物流
数字にばかり目を向けてしまうが、そもそもお客様が、何を求めているのかに目を向けて行きます。
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shuntaag
IT・WEB・エンジニア
顧客の片付けるべき用事が何かを再考したい
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kato164
専門職
どこかのタイミングで業務の成果を振り返る事も重要。
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yasukoori
金融・不動産 関連職
ジョブ=お客様の片付けるべき用事、このような視点で考えたことがなかったので、参考になりました。
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hiromichi23
営業
ジョブ理論、非常に重要な考え方だと思います。会社から売上目標やシェアの改善のために圧力をかけられると顧客を忘れ、製品軸のモノの見方や考え方をしてしまう場面があると感じます。それを防ぐためにジョブ理論、Jobs to be doneにフォーカスして顧客と向き合っていきたいと考えます。
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sakuranohana
人事・労務・法務
「ジョブ理論」面白い!
書かれていることが当たり前のことだ。
頭ではぼんやり分かっている。
しかし、なぜ目の前の仕事に没頭すればするほど分からなくなるのか?
そして、なぜ実行できないのか。
おそらくはこの「真のジョブ」に気が付く人が少数で、気が付かない人が多数派のために、同調圧力が働いて実行が叶わないのかもしれない。
このズバっと切り込む視点。
とにかく大事。常にこういう視点を持たなくてはいけない。
相当に意識しなければいけない。
そんなことを思っている。
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yo-k
営業
視点えお変えると結果が違ってくるを理解。
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kenichiro118
その他
誰の何を片付けるのか、を忘れないようにしていくために本著を読んでみたいと思う。
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elfin_rain
販売・サービス・事務
この本を読んだことはないが「お客様の片づけるべき用事」に焦点を合わせることは、特に目新しいことではないでしょう。
この本の登場前にも我々は「お客様の困りごと」に焦点を合わせてやってきたのだから。
それともこの本は「お客様の困りごと」と「お客様の片づけるべき用事」の明確な違いを説明しているのだろうか?
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oguimonster
営業
質的な課題は何かと言うことを考える良いきっかけになった
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knc_99
メーカー技術・研究・開発
部下に業務を伝えるときも、製品のジョブは何か考えさせるとよいと感じた
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dm1010
マーケティング
ニーズとウォンツ、目的と手段のフレームと似てるかなと感じた。
ミルクシェークの理論が具体的でGood。
当社事例
〇〇イメージ画像、 十数例でプラス効果なしと判断してしまうは早計に感じた。
もう少し深めて考えたい。
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16mori16
営業
自分が商品を販売する責任者になったらつかえるかと思います。
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