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実践知

達人の一冊/ジョブ理論

ビジネスの原則を、良書から学ぶ

概要

このコースについて

(著)クレイトン・クリステンセン 
「ジョブ=お客様の片付けるべき用事」と訳し、人が商品やサービスを買う背後にあるメカニズムを詳細に説明している。商品やサービスを扱うマネジャーの必読書。読めば新たなヒントが見つかる一冊。

※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・マーケティング(基本編)

荒木 博行 グロービス経営大学院 教員(肩書きは2018年撮影当時のもの)

コース内容

  • イントロダクション
  • 書籍の魅力や解釈、ビジネスへの示唆
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このコースを見たユーザーの学び

daddyveroo
2021/05/09
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

顧客が何を解決するために自社の製品を購入しているのか、というクエスチョンは、その製品に携わるすべての社員が常に意識し、機会あるごとに考え議論するべき課題だと思います。その一助として「ジョブ理論」は役に立ちそうですので、読んでみたいと思います。

kuni_2021
2021/05/07
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

ミルクセーキの話は面白かった。
この視点は時々振り返る様にしていきたい。

hideyamasan
2021/05/02
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ローンチって何?片付ける用事という表現はユニークであった

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