概要
このコースについて
戦略を立案、構築する上で前提となる世の中の動きを把握する際や、新たなニーズを予測し、事業開発や新製品開発のヒントを得たい時に役立ちます。
☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「エアビー上場、コロナ禍でのしたたかな対応に支持」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ243AW0U0A221C2000000?n_cid=DSPRM5277
「Amazonが独禁調査で嘆願 企業は規制を変えられるか」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC113IV0R10C21A7000000/?n_cid=DSPRM5277
「核融合発電、温暖化抑止とエネルギー安全保障の切り札に」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2113Y0R20C22A4000000/?n_cid=DSPRM5277
コース内容
- PEST分析とは
- 着眼点①:政治(Politics)
- 着眼点②:経済(Economy)
- 着眼点③:社会(Society)
- 着眼点④:技術(Technology)
- 事例:小学生向け学習塾のPEST分析
- まとめ
- 留意点
こんな人におすすめ
・戦略・マーケティングの基礎知識を身につけたい方
・自社事業に関連する世の中の動きを分析したい方
このコースを見たユーザーの学び
PEST分析だけでは完全に機能せず、例えばSWOT分析のOT分析に利用することは重要である。
PEST分析が書きにくいと思うとき、自社や他社の中期経営計画を読んでみると出だしは必ずPESTの記載があるので参考になる。
あくまでPEST分析は、その分析をしたときのスナップショットであるため、年に一回ぐらい自社の環境がどのように変化しているのかを確認するのも重要である。
テストケースでの分析をやってみたが、「P」や「S」などは、普段からの情報収集と社会に対する意識の違いで差が出る。
日頃から、新聞などに目を通すときは、意識しながら読んでみたい。
新聞を読む意識が変わりそう。