
SWOT分析 ~自社の置かれる外部環境、内部環境を把握する~
SWOT分析は、自社の外部環境と内部環境を、好ましい側面と好ましくない側面から整理するものです。強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つに整理することで、経営課題の見極めや事業機会の検討、自社が置かれている環境に関する社内の意識合わせなどに活用することができます。※2020年4月、皆様からのご要望を受け、Video5を追加いたしました。 理解度確認テストの追加・変更はございません。修了ステータスへの影響はなく、既に修了されている場合は修了状態のまま視聴セクション数が「6/7」と表示されます。従来よりさらに一歩踏み込んだ内容にアップデートされておりますので、ぜひ追加でご視聴ください。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「出光の超小型EV参入、脱炭素市場へ先手必勝狙う」https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ254HB0V20C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277&unlock=1「新生銀行はなぜ、定期預金の金利を10倍にしたのか」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2054C0Q2A620C2000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
beckham
メーカー技術・研究・開発
PEST分析だけでは完全に機能せず、例えばSWOT分析のOT分析に利用することは重要である。
PEST分析が書きにくいと思うとき、自社や他社の中期経営計画を読んでみると出だしは必ずPESTの記載があるので参考になる。
あくまでPEST分析は、その分析をしたときのスナップショットであるため、年に一回ぐらい自社の環境がどのように変化しているのかを確認するのも重要である。
ken-jet
経営・経営企画
テストケースでの分析をやってみたが、「P」や「S」などは、普段からの情報収集と社会に対する意識の違いで差が出る。
日頃から、新聞などに目を通すときは、意識しながら読んでみたい。
makoto7461
営業
新聞を読む意識が変わりそう。
salt2703
経営・経営企画
PESTそれぞれに対し、過去・現在・未来の流れの要素を含めて記入していくとよいように感じた。
kengo_kt
専門職
PESTの視点を持ちつつ、ふとした日常でアンテナを張っていくことが重要だと感じた
3C、SWOTとの組み合わせにより、戦略に深度が出ると考える
keiichi12
メーカー技術・研究・開発
概念は理解したが、自社と関わりのあるPEST項目、及び、PEST項目間のつながりを抽出するには、目利きの能力が必要だと感じた
tarimo
販売・サービス・事務
俯瞰で業界分析するのに適しているのですぐに取り入れたい。
katubon88
営業
PESTと聞いて昔世界で猛威を振るったウイルスを思い浮かべたが内容が違ったので、安心した。
shoji_1971
その他
情報収集をする際は、PESTを意識していきたい。
kei0415
経営・経営企画
外部環境分析をする上で基本となるフレームワーク。網羅的ではなくてもいいから、感覚として身につけておきたい。
mika20156
その他
同じ物を売るのに、同業、現在地だけでなく、もっと広い視野、先をみることで新しい付加価値や訴求ポイントを発見できると思う
jyunia
マーケティング
外部環境の変化がより一層激しくなっている為、少し先の未来を予測しながら自社に影響を与える要素について意識と対応しなければいけない。
ari_0614
人事・労務・法務
まだ仕事に生かすイメージが持てない。
kairose
人事・労務・法務
フレームワークの実践はなかなか難しい。業務上で使用できるレベルまで昇華できるまで使いづらい。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
外部環境をみることは大事ですね。
大きな流れには乗る方が楽、
内部にばかり目が言ってないですか?
と自分に問いたい。
harunosuke
その他
他の分析と合わせて、このPEST分析もやってみようと思う。
masakazu73
販売・サービス・事務
常にあらゆる情報にアンテナをはる必要がある。
kami5
営業
PEST分析についての学びが深くなりました。
himeka
営業
経営が落ち込んでいる自社について,改善できるべきことは何か,顧客に訴求するべきポイントは何か,などを,PEST分析により明確にしていきたいと考えた。
rover
営業
営業担当です。業界の先行き予測と、それに伴って売れるであろう商品についてあてをつけることに活用できそう。
shark1209
メーカー技術・研究・開発
最後の演習にもあったが、自分が売りたいサービス(商品)に合わせたPEST分析が大切だと感じた
yuki_0719
マーケティング
マクロ環境から分析する手法なのでニッチな事業よりも将来ある程度の規模の事業を目指す製品やサーに適用しやすいフレームワークと思う。
macoki
販売・サービス・事務
PEST分析の手法は、あまり細かいことにとらわれず、日常の様々な事象に対して使い、慣れていきたいとおもった。
punchdrunker
営業
PEST分析は、外的要因を整理するのに有用なフレームワークです。
自社を取り巻く外的要因を的確に把握しすることは、次の一手を考える上で前提となる。
これを前提にSTPや4Pといったふえーむワークを使えば、次の戦略が見えてくると思います。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
社会の分野は色々な角度から解析が必要と考えます。
oriental-beach
メーカー技術・研究・開発
新規事業を考える時などに、顧客の動向を把握する際に政治・経済・社会・技術で予測することは効果的と考える。多くのデータを入手し、必要と思われる事業を考えるときの役に立つ。
ishii201
営業
Sの社会性は広範囲の解釈があるので整理が必要
kameco
販売・サービス・事務
大きな視野で色々な角度から見ることが大切だと分かりました。
raimuku
その他
PEST分析大変勉強になりました、今後活用して行きたいと思います。
gogogou
営業
企業分析に活用したい
shishimaru0722
営業
PESTのそれぞれの観点でのアンテナの意識が高まりそう
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
企業経営をとりまくマクロ環境を分析するためのフレームワークであることを学びました。
コロナ禍では世界規模で日々マクロ環境が激変しており、短い期間でのPEST分析の見直しが必須だと思いました。
chikapika
販売・サービス・事務
PESTを少し意識して世の中の動向に目を向けようと思いました。
harada53
IT・WEB・エンジニア
自分が売りたいサービスが生まれるよう、PEST分析を意識して情報を集めるようにする
yama-yuu
販売・サービス・事務
業務で活用するには中期の戦略を立てるために効果的ではあるが、説明の通りPESTだけでは不十分。大きな環境分析には有効。特に業界によっては風呂敷を広げ過ぎてまとめることに時間がかかるのでまずは的を絞ることが大切
tjmmk
営業
実行している施策が現状適切なのかを確認する際にPEST分析を行い確認し見直しを図ります。
degawa1231
経理・財務
自身の知見の幅を広げるのに役立ちました。
kenij
メーカー技術・研究・開発
切り分けが難しい。複数に当てはまるように思えてしまい、活用するには理解度を上げないと直ぐには使えない
te2001
専門職
基本を理解
ike_1985
金融・不動産 関連職
フレームワークは適宜適切に繰り出すタイミングが肝要。
mitsumasa_mat
メーカー技術・研究・開発
基礎的な内容も自分が認識していない部分があることの気づきにつながるので良い研修となった
go-matsumura
その他
大きな目線で俯瞰ではなくしっかり分析する事が重要ですね。心がけます。
shimizu_kenji
経営・経営企画
他のフレームワークと組み合わせをして活用していきたい。
fukuyama-fujii
営業
マクロ視点の把握なしに戦略、戦術は見えてこない。
numkaz510
IT・WEB・エンジニア
日常というより現状サービスが今後どのようなトレンドになっていくかをマクロ的に考察できるツール
915
メーカー技術・研究・開発
マクロ分析、立ち位置の確認に役立つ
a_toyoshima454
人事・労務・法務
初期の分析には有効
そこで方向性を見定めてから次の分析に入ると良いと感じる。
ryuji1231
コンサルタント
まずは、お客様と共感をもち、同じ視点にいることを理解してもらうのに有効だと思います。
ryota308
営業
常日頃から意識して、新聞・ニュースと向き合うようにしたい。
yo-tsu
営業
自社を取り巻く環境を踏まえ、特に経済・社会・技術間のつながりを意識して活用していきたい。
dn27290
営業
PESTは施策の前提条件として考える。
m-sumika
メーカー技術・研究・開発
自社を取り巻く環境についてPEST分析を実施してみたい
tomomi_1468
IT・WEB・エンジニア
ニュース記事から受け取る情報をそのまま頭の中にざっくり入れ込むよりもPESTに整理分類して格納した方が効率よく情報を取り入れることができるようになるのではないかと感じました。マクロな情報は感覚でわかっているつもりでいても、いざ言葉にすると不確かで曖昧なものも多く、意識的にPESTで整理分類して取り入れることですぐに使えるし、またスナップショットとして日々更新していくのにも役にたつと感じました。
katsuki8161
販売・サービス・事務
短期、中期の戦略を立てる際にマクロの世界観を把握する為にPEST分析を行う。事業計画の第1歩として抑えていく。
nishiyama_scsk
IT・WEB・エンジニア
今後会社での経営戦略を考える際に、活用できると考える。
o2giri3
メーカー技術・研究・開発
解説がない
kuma1046
その他
繋がりを考え将来の方向性を定める
kbuff
メーカー技術・研究・開発
日々のニュースがどのように自社に関連するかを考える必要があると感じる。
e-arimura
その他
現在、所管している業務においても、P政治・E経済・S社会・T技術それぞれの観点から問題点や新たなニーズ等を把握して、取り組んでいくことが大切だと認識しました。
ug-bkr
経営・経営企画
業務に活かすためにPESTの情報収集の大切さを知った
asano_ayumi
その他
業務で活かすために、個々のつながりに目を向けることが大切であると思った
hanatare_kozou
専門職
PEST分析は、漠然と環境分析くらいにしか理解していなかった。言われてみれば当然だが、自社と関わりのあることに視点を置いた分析をしなければ意味がない。
知識と実務・現実との結びつけを意識しながら、学習していきたい。
masahiro-128
メーカー技術・研究・開発
自分のおかれた取り巻く環境整理のために
使えるかなと思った。
ga-ki2023
専門職
政治経済社会の変化を記録発信する状況下では、業務における技術にたいする意識をより強くイメージする必要がある。ただし、どこまで現状を補完・修正・発展させることができるのか。人間が介在し形作られるものに対して、どれだけ技術で補うことができるのか。自動運転の技術など革新性のあるものについての学習が必要だと考える。
一方で、
takako1105
販売・サービス・事務
世の中の動きを把握することにより、計画を立てるヒントになる重要な項目であることを理解しました。
kitahara-k
営業
学習内の事例をまずは身近な事象に置き換えて考えてみる事でイメージしやすい
knd0
専門職
常日頃からPEST分析など、情報整理はしておきたいですね。情報リテラシーを高めておきたいと思います。
yurika_banchan
マーケティング
何気なく見ていたニュースについて、自社やクライアントにどのような影響を及ぼすものなのかという観点で見ることができるようになると思う。また、情報リサーチの切り口として活用出来ると思う。
niinayuji
その他
分析の一つのツールとして大きな流れの中から分析する事は必要だと感じました。企業は未来に向けての経営戦略が必要であり、目の前の事も大事ですが
先を見据えどのような会社、支店にするのか判断が必要です。
px_0001
メーカー技術・研究・開発
PEST分析により広い視点で自社の環境を理解することが重要.また,他の分析と組み合わせることも重要.
tasaka0514
マーケティング
最初に切り口としてマクロトレンドから始め、大きな方向で間違いないように進めるために重要。
kasumi9
販売・サービス・事務
普段は社会にばかり目を向けがちだが、政治・経済にも目を向けて自社のビジネスの動向を考えないといけないと思った。
sumi_0622
マーケティング
マクロ分析のために作成することで課題の整理が出来る。またテーマは変わっても重複することが多いので、一度作成すれば他のテーマにも活用できそう。
hossy_nx
営業
Pest分析だけでなく、他の分析手法をくみあわせて考える!
wam
経営・経営企画
今後、当社サービスの追加開発等にてPEST分析は現在行っているSWOT分析等と併せて行うことで有効と考える
また新規ビジネスを検討する場合にも有効と考える
takahiro-2949
メーカー技術・研究・開発
常に、自身のアンテナで最新の情報・動向を意識することが大切だと思いました
ysaito4
営業
新事業の開拓時に活用できる
tos_ike
営業
分析の必要性が理解できた。
the-o
販売・サービス・事務
何気ないニュースやトレンドから4つの分野を常に意識しておいた方が良いと思った、
yoko426
経営・経営企画
自社の今後の戦略を考えるとき、土台となるので、まず個人で考え、メンバー内で討議するのに役立ちます。
とくに、4つについて、あまり神経質になりすぎず、P政治、E経済、S社会、T技術 を考え、繋がりを意識するところをまずおさえる入口の大切さがよくわかりました。
tamotamofc
専門職
理解を深める必要がある
toshi-mika
IT・WEB・エンジニア
PEST分析では数年後の状況を予測することで先を見越した検討ができる。
sakaki_8272
営業
面白い分析方法と感じました
yuki-ando
その他
普段ニュースやSNSなどで見る情報の向き合い方を変えられると感じた
tamagon
その他
PEST分析、マクロ環境の分析には基礎知識と想像力が必要
s__r
メーカー技術・研究・開発
PESTの内容を1つずつバラバラには出せるが、間に繋がりをもたせるのが難しい。
joestar
その他
企業経営をとりまくマクロ環境を分析するためのフレームワーク。
短期で変化するPESTの状況を把握、検討することを短期PEST分析と呼ぶとし、
長期で変化するPESTの状況を把握、検討することを長期PEST分析と呼ぶとしてみる。
動画ではあまり長期PEST分析とは感じられなかったが、
短期PEST分析は、短期的に奏功するもので、つまり、
新商品や新サービスを検討する際に他の分析と組み合わせることで、
超過利潤を狙うのに有用なのではないかと思う。
#超過利潤は語弊があるかも。とにかくギャップが埋まるまでという程度の意味。
長期PEST分析は、長期的に奏功するもので、つまり、
事業ポートフォリオや、自社のポジションニング、ビジョン・ミッションなど
自社の存在価値、the goalなどを再検討、進化・深化するのに有用なのではないかと思う。
st123
資材・購買・物流
政治、経済、社会、技術の影響を受けるのは当たり前のように感じるが、PESTという枠組みに当てはめて考えると、より漏れなく外部環境の状況を分析できると感じた。
daisue
経営・経営企画
非常に分かり易かった。絵を用いた説明でイメージし易かった。
taka_1247
経営・経営企画
中期経営計画策定におけるマクロ分析に活用していきたい
e-fn
専門職
計画を策定する際などに、背景を考えるフレームワークになると思う。
masashi-naka
営業
対象とする環境要因と情報収集能力が重要。
施策・戦略の基となる分析。
kickflip
専門職
大局的に物事を見る目を養い、業務に取り組む
oki-oki
営業
学びの導入としては良かった。
hiro4035
営業
新規事業等を検討するにあたっての環境分析
jun-tashiro
営業
ニュースを見る意識が変わる。
mitsu_d
経理・財務
自社の経営環境を取り巻く、環境の分析に活用できるようにしていきたい
amachan
営業
PESTの着眼点で新聞やTV、ニュースをみる。各々の情報を蓄積と更新をしていくことが事業の確実性を極大化することに繋がる。
sunnyuke
営業
自分の組織がおかれている環境をマクロな視点で見る時に必要だと感じました。
kazu0083
専門職
時代に合わせた分析には非常に把握理解しやすい