リーダーとしての軸を磨く ~「スイッチ・オン」で1万時間の旅に出よう
特別セミナー 「経営リーダーとしての軸を磨くとは~エグゼクティブ教育の最新潮流~」 (2017年11月15日開催/グロービス経営大学院 東京校) 世の中が目まぐるしく変わる今日、これまでの経営戦略では難しくなってきている。VUCA(決断)の時代に求められるリーダー像とはどんなものか。魅力あるリーダーになるためには何が必要か。「知命社中」で人々に刺激を与え続けている八木洋介氏が、今の日本の「違和感」、リーダーになるための「気づき」について語る(肩書きは2017年11月15日登壇当時のもの)。 八木 洋介 株式会社people first 代表取締役 鎌田 英治 株式会社グロービス マネジング・ディレクター/知命社中代表 ※2020年6月1日、コースタイプをTrend Pickup→実践知へ変更しました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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57人の振り返り
me_nomura
経営・経営企画
クリティカル・シンキングを学ぶ上で、どうしても「クリティカルシンキングを学ぶぞ!使うぞ!」という場面しか意識しづらくて、多くの日常の場面で本来クリシンを使うべきだったのに認識できていないということが多いと思います。 自分に対してもそうですが、クリシンを学んで使い始めた方におすすめしたい動画だと思いました。
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tk9197
販売・サービス・事務
①会話をする相手とは知識の差があることを認識することが大切だと思いました。比較するものがない状況では、「〇〇ですか?」と尋ねられても確かにわからないと思います。具体的なアドバイスなどがあれば、「ちゃんと見てくれているんだな」と思えると思いました。
②年齢などで勝手にこっちが思い込んでいることを相手に提供するのはよくないと思いました。
③水掛け論にならないように、まずはお互いのイシューや枠組みを合わせることから始めることが大切だと思いました。
④悩んでいる人にとって、悩みの内容は深刻なこともあるので、なぜそう考えているのかなど、理由を丁寧に問うことが大切だと思いました。そのうえで実現可能性などを考えてアドバイスをするといいと思いました。
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owurcbi3urhf
その他
ラジオ風で楽しく学べました。身近なお悩みから紐解くと腹落ち感がとてもあります。
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carp_danshi
営業
日常的な相談に対する解決にも、バイアス注意。イシューの明確化。評価軸をしっかり持つ。見事にクリティカルシンキングが活用されていることに驚いた。
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inaka_4451
その他
その二つでいいのかじゃなくて、その二つをさらにどっちにするかということに対して選ぶための評価軸みたいなところの洗い出しとかを一緒にしてあげたら一番良さそう。
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m-ma
販売・サービス・事務
日常の悩をもクリシンの思考で解決していくところが分かりやすかった。
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yokotaka
専門職
会話をする相手とは知識の差があることを認識することが大切。
悩んでいる人にとって、悩みの内容は深刻なこともあるので、なぜそう考えているのかなど、理由を丁寧に問うことが大切。
「納得感」ここが無いと話は平行線になりますのでよく相手の事も考えないといけないです。
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innep2001
メディカル 関連職
とっかかりは女性2人で柔らかな感じで
後半の悩み解決はきちんとしてて今までの動画の中で一番の面白さでした。
クリシンの活用法もわかったし非常に良い時間で身になりました。
1つだけ、最初の美容院やマッサージ屋のトークはあれはまるで施術者からの意見なのでお客さんとしては全く気にしなくていいと思います。(施術の立場としては)
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y-mifune
販売・サービス・事務
イシューの違いを認めて対話することが必要と感じた。
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aderu1224
経営・経営企画
グリシンとコミュニケーションはTPOによる使い分けが重要。ラフな会話の中でグリシンを使うことによって理屈っぽいと思われるケースが発生する。ゴールを何処に定めて使い分けをしたい
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yuko-nana-hime
販売・サービス・事務
>リモートワーク派メンバーと、リアル出社推奨の上司との板挟みで悩みます……
意志のすり合わせの需要を学びました。
日々、感情の違う人間同士が不満を募らせている。それぞれの意見を尊重するべきだ。
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kuuwanwan
販売・サービス・事務
ふとした時に問われる内容や、無意識答えてしまう内容にも論理的思考で即座に反応できるようにならないといけない。
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marty_i
人事・労務・法務
アンコンシャスバイアスかもしれないと意識をすることは、日々の生活、仕事の中でも、他者とコミュニケーションをとる中で大事なことだと改めて感じた。
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tokatiobihiro
マーケティング
次回に期待します。前提をしることで会話がかみ合う。
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tonnbo
専門職
相手への確認って重要だとおもいました。
常日頃から確認会話を意識したいと思います。
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hoshide
専門職
イシュー考え、根拠を矛盾させない
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14001
資材・購買・物流
現状維持バイアスに囚われない様にする事と、話の認識合わせをする事が大切だと思いました。
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tatsuro-kochi
メーカー技術・研究・開発
イシューと枠組みをどう意識するかという練習が必要だと思った。
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juni2
マーケティング
どんなケースであっても、まず相手の立場で考えてコミュニケーションを取ることが大事だと思います。
それは、ステータス差や、年齢差、職業の違いなど関係なく、相手への思いやりから物事はスムーズにイシューできるのではないかと思います。
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rb26dett
メーカー技術・研究・開発
イシューと枠組みがお互いズレた議論は解決に導けないのでイシューをしっかり合わせて論点を絞り込みようにしたい。
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origamiakiko
経営・経営企画
何かで迷った時は評価軸を決める!
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sa_ina
IT・WEB・エンジニア
バイアスにならず相手と意見を擦り合わせることが大事だと思いました。
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kankita
営業
なぜその事象が起きているのか、整理して考えてみる。
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wonbin
その他
ラジオのお悩み相談的な。。。がっかりした学び放題でした。。これこのサイトで受講する必要があるコースでしょうか。。もっと違ったものかと思いました。
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furan0930
金融・不動産 関連職
日常業務の中に電話応対があるので、専門的な話をする際相手の理解度を考えるようにしたり、気が付かないうちにバイアスをかける事の無いよう気をつけたい。
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sugi77
マーケティング
前提をすり合わせないと議論が噛み合わない
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mogmogg
経営・経営企画
4つの具体例を通じて、クリティカルシンキングとは、相手を説得する・納得するための手法であることの理解が深まった。
前提条件の共有、相手の関心に沿ったコミュニケーション、イシューのすり合わせ、持論を支持する根拠の用意はビジネスの場面に限らず、日常生活でも使えると思うので、気負わず使ってみようと思う。
また、決定のプロセスを一緒に追うのは、後輩へのアドバイスの場面で使えると思った。
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skg-l
販売・サービス・事務
身近な話題でクリティカルシンキングを学べる、良い内容だと思いました。
書籍には見られない切り口ですよね(笑)
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koheitad
営業
前提をあわせる。評価軸を考えてみる。
日常生活でクリティカルシンキングの利用できそうなシーンのイメージが湧いた。
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touto
営業
日常にもクリシン使えますね。
服 好み、ライフスタイル、トレンド、季節、年齢、予算、など
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tmy-adachi
販売・サービス・事務
相手の受け取り方を配慮したコミュニケーションが必要
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autumn__leaf
その他
日々の何気ない日常でもイシューと枠組みがあるのだと感じた。意識を向けないと気づかないが、常に考えられるようになると論理的思考が身に付くと思った
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rikonbunsai
メーカー技術・研究・開発
自分も気づかないうちにバイアスがかかっていることもあると思いますので、時には客観的に物事を振り返ることも大切だと感じました。
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furan
営業
クリシンを受講して、日々に使えているか?確認する為に聴講しました。
イシューが違うと枠組みが変わり、答えが変わる。というところが、誰に伝えたいのか?で変わってくるので、忘れずに日々考えます
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mozuku_komachi
IT・WEB・エンジニア
講師2人のラジオ楽しく聞けました。普段の会話の中で、おやっと思っても流してきた事をクリティカルシンキングで考える癖をつけたいと思います。
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akiko_yamashita
販売・サービス・事務
ラジオを聞いていいる感覚で気軽に楽しめた。
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talfelif
メーカー技術・研究・開発
日常で、どんなケースでクリシンを適応すればよいかイメージできた。
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kjt-
営業
なぜ、この問題が起きたのか。とその回答がどのようにして導き出されたのかを考える事で、根本解決に近づくのでは。と感じました。
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koji_wada
マーケティング
栗ごはんの美味しい季節になったなーと思い動画を視聴しました。思いのほか、クリティカルシンキングの話が心に刺さりました。
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n-yoshida2020
資材・購買・物流
日常の出来事をどのように考えるのか,理論に基づき考察するよい訓練になると思います。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
楽しく聞かせて頂きました。
自分を納得させるのに非常に有意義と感じました。
無理に前進するかどうか、判断が必要ですね。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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sugina
金融・不動産 関連職
テレワークの話はわかりやすかったです。まさに議論になっていたことなので、活かして行きたいです。
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clover_09
販売・サービス・事務
ラジオのようで楽しく聞けました
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kamanocchi
その他
クリティカルシンキングを感覚的に学ぶことができました。
もう少し詳しく学び、頭の中で具体化できるといいです。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
確かにメンバー間でもイシューが違う事があるので、目的を統一してから議論をしないとまとまらない。
やはり、あるべき姿と現状を確認して、同じ方向へ向かうための議論をしていくのが早く進むためのポイントだと思う。
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unoki001
営業
イシューと枠組みを的確に定めることが最重要項目。経験や偏見に囚われずゼロベースで考え議論することも重要。
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zk99
金融・不動産 関連職
日常のあらゆる場面で人とコミュニケーション取るときにクリシンがベースとして使えるというのを改めてかんじました。
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prinmn
専門職
以前、私はクリティカルシンキングは問題解決において万能だと考えていた。でも、最近はそうは思わない。それは、ある事象を問題ととらえるかどうかは個人的な価値観が強く反映される場合があるからだ。業務に、個人的な、他者からあまり共感を得られない価値観で「問題」を設定されても困る。一方で、クリティカルシンキングのプロセスは、人に自分の考えを伝える手段として、とても有効だと思う。クリティカルシンキングのプロセスそのものが信頼を得ていて、安心感がある。また、嗜好プロセスの構造上、他者が論理矛盾を指摘しやすい点も、聞いていて安心感がある。特有の透明度が感じられる。実際の業務や社会生活で発生する問題は、表面上因果関係が複雑に入り組んでいて、問題の本質をとらえることは、かなり難しい。クリティカルシンキングにもっていく前に、問題をシンプルにする必要がある。クリティカルシンキングのプロセスに慣れたら、表面上起こっている問題の本質をとらえる能力を磨きたい。
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sasaki-koj
営業
凄くわかりやすく業務につかいます
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mendomendo
コンサルタント
楽しく聴けました。
クリティカルシンキングを意識せずに聴けた感じです。
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k_san
IT・WEB・エンジニア
気軽に聞けて良かった、選択肢に対して評価軸を定めて考えていく思考は大切だと感じた
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sai-3448
人事・労務・法務
クリティカルシンキングを活用して、日常生活の問題解決に使ってみようと思いました。
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yasuhiro2020
IT・WEB・エンジニア
クリティカルシンキングという考え方で日々の業務を別の視点から見ていきたい。
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redpine
IT・WEB・エンジニア
会議、会話をする際は前提を揃えていないと話がずれてします。相手の求めていること、こちらの伝えたいことがずれていると正論であっても噛み合わない。相手の持っている事前知識、前提、関心をできる限り把握しておくべきと考える。
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ymtkt
営業
普段の生活からクリティカルシンキングを取り入れたいと思いました。
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takahiro_1107
メディカル 関連職
意見の対立がある時は、お互いのイシューをおさえてから、意見交換をすると、結論がずれない事を学べた。
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