キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

時代に必要なオンラインコミュニケーションとは?/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック

  • 0h 6m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ビジネスクリニックのコーナーでは、リスナーの皆さんの悩みや相談事についてお答えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

27人の振り返り

  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    オフラインコミュニケーションとオンラインコミュニケーションは異なることを理解する。オンラインコミュニケーションの上手な使い方を身につける。

    2023-01-09
  • kenih

    メディカル 関連職

    オンラインコミュニケーションでは、両者の認識・前提の違いがないという観点は考えたことがなかった。
    また、行間・空気を読むことが得意な日本人だからこそ難しいのも納得した

    2023-01-31
  • k-maejima

    営業

    オンラインツールを使いこなすスキルを高め、相手に近づき、コミュニケーションの能力を高めてゆきたいと思います。

    2023-01-16
  • 129168

    メーカー技術・研究・開発

    今まで光を浴びていない部分に目をつけて良いよくしていけたらと思います

    2023-01-30
  • hiroshi0121

    メーカー技術・研究・開発

    チャットの機能が有効であることに気付きがありました。主にteamsを使っていますが、チャットなど、もっと色々な機能を使いこなせると良いかと思いました。

    2023-05-02
  • kttttt

    メーカー技術・研究・開発

    私も対面よりもオンラインの方が話に集中出来て良いコミュニケーションができると感じています。より使いこなしてファシリテートできるように頑張りたいと思います。

    2023-03-09
  • nisida10

    その他

    新たな環境もテクニックを身に着けるチャンスだと考えて取り組んでみます。

    2023-01-09
  • zny_yosi

    IT・WEB・エンジニア

    チャットを使った議事メモも書き方は自分も多用している。関係者の言った言わないを残せて、とても良い。

    2023-01-27
  • zuko

    専門職

    どんなことにも良い面と悪い面があるので、状況に合わせて対応していきたい

    2023-02-06
  • kawanom

    その他

    オンライン会議ツールの使い方を考える意味での気づきになった。

    2023-10-29
  • abarero

    その他

    zoomでコミュニケーション取れない人は(工夫しない人は)対面してても同じでしょうね。

    2023-08-04
  • 29q

    メーカー技術・研究・開発

    Toolを使いこなす、次世代のファシリテータースキル。確かに、その通りですね。

    2023-01-16
  • tetsu0311

    専門職

    ツールごとのコミュニケーションの違い、やりやすさややりにくさを理解して使用していこうと思う。

    2023-09-20
  • kumo03

    マーケティング

    私が所属する部署は全員が在宅で、ミーティングも全てオンライン。それによるコミュニケーション不足が発生していると感じており、なんとかオフラインで対話する機会を作ろうと努力していたが、まずはオンライン会議やツールの使い方を工夫し尽くしたのか?という観点を得ることができ、今後の業務改善の参考になった。

    2023-01-14
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    コロナで一気に変化への適応力が試されたと思っています。リアルとオンライン、それぞれ長短あると思いますので、両方に対応できるハイブリッドになりたいと思いました。ありがとうございました。

    2023-01-09
  • hjr

    金融・不動産 関連職

    過去の概念に捉われず、新しい発想でツールを使っていきます。

    2023-12-30
  • a_7636

    人事・労務・法務

    リアルで上手くコミュニケーションを取れるチームは、オンラインでも上手くいく。
    逆もまた真なり。

    オンラインコミュニケーションのコツはこちら↓
    GLOBIS学び放題の中でもイチオシのコースの中のひとつです。

    ハイブリッドワークを成功に導く5ルール
    【組織マネジメント】【実践知】0:34:24
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/705cd6e6

    2023-01-10
  • toru2021

    その他

    コミニケーションがオンラインでうまくいかないのはツールや手法ではなくて、相手との前提がないからうまくいかない。
    ツールの機能や強みを最大限に生かしてコミュニケーションを図るようにできる。

    2023-02-17
  • fu__

    販売・サービス・事務

    わが社でも突然office365が導入され、Zoomやチャットなどのツールの使い方が見よう見まねの部分が多かった。お話にあったように勉強会を開いて、そういったツールの使い方、工夫の仕方を学び、教えあいコミュニケーションを密にできるようにしたい。

    2023-11-27
  • daiki_07

    人事・労務・法務

    どうツールを使いこなすスキルを身につけるか?という思考が重要

    2023-02-27
  • tomaxavi

    販売・サービス・事務

    ファシリテーターのさばき次第ですね。

    2023-02-03
  • tatsuya_azuma

    資材・購買・物流

    オンラインコミュニケーションを使った会議では、お互い取り上げるテーマに際しての大前提を相互理解していないと予期せぬ結果(行き違い)が生じてしまうことになる。まずは、その大前提についての確認が第一だと理解する。

    2023-12-19
  • hayaboo

    その他

    昔との比較でなげくばかりではなく、今あるものを最大限に利用する前向きさが必要と感じました。

    2023-03-14
  • fkk-miyake

    経理・財務

    今回のテーマであったオンラインでのコミュニケーションの話ですが、自身の事に置き換え考えると、社内会議でのZOOMやTEAMSを使った会議、説明会等での司会をする側が大変だと感じている。リアル会議であれば、対面なので、質問等は順次行うことになりが、WEBではチャット等で良かれとのことだが、一方的に書き込んでくることも散見され、コントローラーである司会者の力量が試されていると感じている。働き方改革等で今後もオンラインを使っての社業が増加してくことは、自明の理なことでもあるので、自身が進行役をすることが増えた今、このあたりを意識しオンラインでの会議等に臨んでいきたいと考えている。

    2024-02-10
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    今の状況を最大限に活用し、成果に繋げる。
    時間が流れるにしたがって、昨日と同じわけがないということですね。

    2023-02-06
  • u-hana

    金融・不動産 関連職

    ツールの使い方を習得する
    わかってるはずは、危険
    論点明確にして、コミュニケーションする

    2023-02-01
  • mckusa

    メーカー技術・研究・開発

    Teams などオンラインコミュニケーションツールを使いこなし、ファシリテーションスキルを磨く。

    2023-01-30

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。