キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

『未経験の仕事を乗り切るための「教わり力」』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評

  • 0h 8m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

30人の振り返り

  • gonpapa108

    人事・労務・法務

    教わることは、恥ずかしい事ではない。

    2022-12-09
  • 30erika

    その他

    教わった後のフィードバックが意外と大事なんだとあらためて知りました。

    2024-02-29
  • mag2022

    金融・不動産 関連職

    特になし

    2022-12-02
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    仕事を完遂するまでの流れですね。
    後れをとらないように、なのだと思いますが、簡単ではないです。
    自分の状況をしっかり把握するところから。

    2022-12-04
  • morimotoa

    営業

    聞かれた事を教える時間は確かにしんどい。ただ本内容の通り、部下が止まっている時間の方が遥かに無駄で勿体無い。

    2023-10-25
  • t-kanada

    メーカー技術・研究・開発

    確かに、そのとおりです

    2023-01-11
  • atsushi-matsu

    資材・購買・物流

    教わる側の責任やマナー重要だと思う。事前にスケジュールを抑えるまでは難しいが、配慮は必要である。
    私は部下と合意の上、事前に業務に集中したい時もあるから、質問があることと手の空いた時に時間が欲しいことを言ってもらうようにルールを決めている。教える側も教わる人のために丁寧に教えられるので、継続していきたい。

    2023-12-26
  • cape_ffe_

    メーカー技術・研究・開発

    業務を始める前に想定される疑問点を考えておくことはできていなかったと気づかされました。

    2022-11-29
  • mhtn

    経理・財務

    教えていただいてからの、結果報告の大切さを再確認できた。

    2023-01-18
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います

    2023-12-19
  • kikicosmos

    人事・労務・法務

    私も○分調べてわからなかったら、遠慮なく聞いて、と伝えることがあります。相手がその仕事の全体像が見えているか、レベル感によって、使い分けたいです。私も教えられたことの結果報告は怠らないようにしたいです。

    2023-05-15
  • koyama_1018

    メーカー技術・研究・開発

    困ったら遠慮なく聞く事が大事だと思った。
    ただ、その際に相手に配慮した対応を取るのがマナーのように感じた。

    2023-06-26
  • hideyuki_1765

    販売・サービス・事務

    自分で10分調べて分からないことは質問した方が全体として効率が良い。質問のタイミングを先回りして計画しておく。教えてもらった成果を報告する。やってみます。

    2023-07-26
  • imai_h

    マーケティング

    10分調べてわからなければ聞く、というのはとても実感があります。
    なんでも考えずに尋ねるのはよくないが、聞くことによって、新しい関係がうまれることもあります。

    2022-12-12
  • southcamel13

    営業

    素直に教わることできる、ということはとても大切ですね。恥ずかしい、遠慮、などで聞けないメンバーは確かに成長がゆっくりな気がします。
    そして、もしも自分が教える場合、
    ・その場で理解を確認する(言語してもらう)
    ことでその後のずれが修正できると感じました。
    これを怠り、その後の報告がもらえないと、ズレた場合のリカバリーが厳しい。。。

    2023-02-11
  • noguchi27

    販売・サービス・事務

    先月新しい部署へ配属になったばかりなので、わからない業務が多く「質問する重要性」を学びました。

    2022-12-12
  • rocky2

    メーカー技術・研究・開発

    質問するタイミング、具体的な質問を心掛けたいと思います。

    2023-07-16
  • kimutaka3

    資材・購買・物流

    具体的に聞くことが自分に不足していました

    2024-01-27
  • kasai201051

    専門職

    効率よく仕事を行うために、調べることと聞くことのメリハリが大事だと学びました。

    2023-08-18
  • 29q

    メーカー技術・研究・開発

    教わるスキル、確かに必要ですね。今まで甘々でやってきたし、チームメンバーに教える際も、ゆるゆる。難しそうですが、実戦できれば、プロフェッショナルに近付けそうです。

    2022-11-29
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    教えてもらっている時は、相手の時間を奪っていると自覚して、その時間を大切にしている姿勢や態度、言動でありがたいということを伝えるのが大事だと思いました。ありがとうございました。

    2022-11-29
  • yusei0206

    メディカル 関連職

    質問する重要性と自分で解決することの重要性のバランスが大事だと感じました。

    2023-01-07
  • hideakiusuda

    メーカー技術・研究・開発

    新しい業務に直面した際、実践しようと思う

    2022-12-31
  • mama_

    金融・不動産 関連職

    教わる力、五つのポイント、すべてなるほどなと納得できました。仕事で実践できるようにやってみたいです。

    2022-12-04
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    始めての仕事をする場合は次の点を考慮する。
    1.分からない場合は人に聞く。10分
    2.相手の時間を考える
    3.質問を具体的にする
    4.自分の理解が正しいか確認する

    2022-11-30
  • dai8azusa

    その他

    調べてわからないことは、他に聞いて学ぶ。

    2022-12-15
  • y_cerezo

    専門職

    その通りですね。

    2022-11-29
  • yukarikawa

    その他

    最後の結果報告、とても大事だと思いました。聞くだけ聞いて、その結果報告がないケースって、職場であるあるだと感じます。

    2023-01-08
  • ayako_kumagai

    営業

    教えてほしい内容を明覚にして伝えることが必要。

    2023-08-23
  • isu_

    販売・サービス・事務

    相手の予定も考慮してし先回りして教えてもらう

    2023-07-01

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。