ディープラーニング ~機械学習がもたらすビジネスの可能性~
人工知能(AI)が注目されるにしたがい、頻繁に見かけるようになった「ディープラーニング」とは、人工知能を飛躍的に進化させる可能性を秘めた機械学習の手法です。物事を分類することが得意で、画像認識や翻訳などの自然言語処理や音声認識の精度を急速に進展させてきました。 では、機械学習とは何でしょうか、そしてディープラーニングは、とりわけ何が新しいのでしょうか。 すでに世の中に送り出されているディープラーニングを活用したサービス事例をふまえながら、この技術の成り立ちをわかりやすく解説し、その可能性や課題も紹介します。
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100+人の振り返り
takumi_1453
経営・経営企画
特段フレームワークがあるわけでも無し、単に先入観と表現すれば大抵済みそうなものをわざわざヒューリスティックとカタカナ呼びする必要があるのか、言葉を輸入した方のエピソードなどが知りたくなりました。
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santa_tsugawa
営業
直感を分析することで、人の直感を誘導することができそう。
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41chan
マーケティング
著名なタレントを使って、消費者の頭に自社製品がぱっと浮かぶほどの広告宣伝が打てたらいいなぁと思ってしまいましたw。
また自分の判断はもちろんのこと、上司に判断を仰ぐ場合も、確証バイアス、サンクコストなと加味して判断してもらえるようなストーリーを準備するのが大事だと思いました。
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iwoas-mtm
金融・不動産 関連職
本棚の整理が、思ったように進まないのは、サンクコストによるものと認識できた。
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cis_r_yoshioka
IT・WEB・エンジニア
人の行動は本当に面白い。
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yoriyoshi
メーカー技術・研究・開発
意識決定において、ヒューリスティックの存在認識したうえで、合理的に判断することが必要である。
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akhk
メーカー技術・研究・開発
意思決定において判断基準によっては、間違いやすい点を留意しながら物事を決めることが重要である事が再認識出来た。
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mina33
金融・不動産 関連職
確証バイアスは気を付けないと誤った判断する可能性ある。
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itot318
コンサルタント
レッテル、バイアス、思い込み、色々な影響で人は判断を鈍らせる。自分で判断したつもりでも、実は誘導されていたという事が多いのだと思う。
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nakano-kouic
その他
プロジェクトや事業の継続や撤退を都合の良い情報のみで意思決定していないか、多面的に検証する必要がある。又、サンクコストと将来収益を比較し、費用対効果を検証する。
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kondo-2473
専門職
特にアンカリング、確証バイアスは仕事のミスにつながるので、いったん得られた情報を精査する必要がある。
また、情報が少なくても利用可能な情報だけをもとに考え抜く力が必要。
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tagami_yoshiki
営業
一点 なぜテレビCMがあるのか気になっていたが
利用可能性ヒューリスティックのため が解消された。
また、業務上では確証バイアスについて特に意識したい。可能な限り主観をすて、すべての情報から正しく判断したい。
サンクコストの部分をCLに説明したいが、人は非合理的選択もとるため、どうしたらよいのか悩む
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j990
その他
既に発生した事柄よりも今後の合理性を考えて判断する
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drei
メーカー技術・研究・開発
費用対効果 OUT/IN を考える際に プラス要素ばかりに目を向けず サンクコストも考慮して検討する。
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iwaiyu
メーカー技術・研究・開発
サンクコスト。やめられないクレーンゲームを思い出しました。
日常生活でも合理的に判断できるように心がけます。
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ykaminuma
建設・土木 関連職
バイアス確証は経験値が高いほどありがち。誰かが言った意見だけが正しいと思い込むこみ、最初から否定した目線で聞いてしまうことはあると思った。
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mamaria
クリエイティブ
サンクコストに縛られて冷静な判断ができないことがあるので、物事を俯瞰し客観的に見るよう心がけたいと思います。
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mt607
人事・労務・法務
行動経済学やバイアスについて理解を深めることで、自分の望む方向に人を動かすことが出来るようになりうるとともに、自らも誘導されていないか気を付けたいと感じました。
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yumesyun3984
経営・経営企画
意識せず直感で判断していることを、改めてどのような理由で判断しているのかを自己研究してみたいと思う
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chisao
マーケティング
直観的な判断は時として様々な要因の影響を受けているとわかりました。
個人の買い物などにおいても、とても心当たりがあります・・・。
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shimoosako
人事・労務・法務
様々な判断をする場面では、冷静・慎重に行います。
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transamred
営業
アンカリング効果は、ビジネスだけでなく幅広く活用されていると感じる。
騙されない、騙さない程度に上手に利用したい。
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kose4833
金融・不動産 関連職
ハロー効果を感じる場面があった。超有名人をCM起用していることは、企業が信頼できると感じることがある。
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yuk_o
人事・労務・法務
サンクコストは私にも心当たりがあります。
普段の日常的にあるヒューリスティックは思い込みのようなもので、自分だけで解決するならいいが他人が関わってくるものに関しては、すぐに判断してはいけないと思った。
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k_55
営業
ヒューリスティックな行動に潜むリスクについて再認識した。
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keizo_shioda
営業
開業医での営業時に、病院での採用実績をアピールする。
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094552
専門職
直感で判断していることにもバイアスがあることを知り驚きました。
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623nobmaka
マーケティング
商品の説明する際に、ただここが良いというだけでなく、他の商品よりこれくらい良いと説明したほうが、お客様に刺さるということですかね~
確証バイアスは思い込みによる落とし穴だと認識してます。注意したいです。
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tami-26
営業
日常でも考え方を活用していく、例えば今日、どう進めるかから。
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haruka_san
販売・サービス・事務
飛行機のチケット買う際、HPを通じて購入するとヒューリスティックを利用していると感じます。
例えば、①著名人の旅番組で自社の飛行機を使用してもらい旅番組をさくせいしたり、モニターツアーを開催して体験談をHPに掲載し自社便を宣伝することです。
また、 ②航空機チケットを購入の際は、自社HPを最初に詮索してもらうよう、広告・社名ロゴの入った物品の配布・子供向けイベント等を通じて消費者にブランド力浸透を図ることです。
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amz
IT・WEB・エンジニア
利用してプロモーションを行うことはできそうだが、悪用は避けたい気がする。必要な時にはあえてそうしている、という視座でいれるようにすれば、使いこなせそうだ。
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senhor
メーカー技術・研究・開発
ちょっとした判断に、すべてのヒューリスティック判断が関わっていることに気づきました。
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naoya0108
金融・不動産 関連職
アンカリングについては、気をつけないと最初の情報に引っ張られていつまでも話が進まいと思います。
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nior_001
IT・WEB・エンジニア
勉強になりました。
バイアスは普段気付けてないので今後は注意していきます
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uwoneko
マーケティング
投資決定の際、サンクコストに意思決定を過重に引きずられないように気を付けていきたい。
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yysan1600
営業
アンカーでの人の固着概念はよくあると再認識しました。
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ys-ishi
営業
確証バイアスとハロー効果ってほぼ意味同じじゃない?
確証バイアスとハロー効果の違いをそれぞれ例を使って教えて欲しい。
またサンクコスト効果の例を教えてください。
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kishi1218
経営・経営企画
確証バイアスとハロー効果は注意する必要がある。
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kojiro-biz
クリエイティブ
紹介された中でも人が持つバイアスは日常的によく見られると実感している。例えば、嫌いな人がいてその人の印象が最悪だとする。そうするとその人が特に悪いことをしているわけでもないのに、受けてがその人にバイアスがかかった見方をしているため、正常な判断が出来ず、間違った捉え方をしてしい、逆恨みをするという光景を頻繁に目にする。自分もそうなる可能性があるということを受け止めないと余計な争いを生む原因になると思っている。また、著名人が紹介されたものが良く見えるというのは、自分にも経験がある。自分の好きな人が紹介したものは、気になるので試してみたくなる。その結果、今一つな時もあれば本当にいい時もある。きっかけを作ってもらっているのは確かだと思うけど、本当に自分に合うかどうかはやってみないとわからない。しかしこの現象はビジネスにおいて非常に有効であるがゆえに、インフルエンサーが重宝されるのだと再認識した。
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vegitaberu
人事・労務・法務
判断する際に、身近な情報、見慣れた情報、印象の強い情報、与えられた情報、たまたま目についた情報、自分が気に入る情報、都合の良い情報など、偏りのある情報に、大きく影響されているかもしれないことに留意したいと思いました。
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mevious
IT・WEB・エンジニア
キャビネットに多くの紙資料を格納しているが、いつか使うのではないかと保管し続けているため、キャパシティを圧迫している。
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kozzi12390
経営・経営企画
ジャパネット高田の手法を分解できた動画で勉強になった。
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m7sugiura
営業
最初のプライスが基準となりてきせ評価ができてない
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o_s_
その他
自分の行動に当てはめてみる
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terayama238
経営・経営企画
日常生活はヒューリスティックの連続であると感じた。スマホのキャリアなどはまさにサンクコスト効果が働いて、これだけお金をかけたのだからいついつまではこのキャリアで行こう、ということを利用している。
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nk1225tk
営業
アンカリング、サンクスコストはよく分かる
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micord
マーケティング
クローゼットも人間関係も断捨離しにくいのはサンクスコストにとらわれているからだと思った
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chiha_tan
販売・サービス・事務
事前情報にとらわれて真因を見落とすことがないよう、ヒューリスティック的心理があることを念頭に置きたい。
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nishimurayuta
営業
サンクコストは
ビジネス面、特に個人事業主と接するなかで、
判断に引きずられていることも多いような
(そんな状況も代表性ヒューリスティックかも)
経験から感じます。
合理性、まだまだ足りず。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
非常に興味深いです。
自分のこととすると、合理的でなくてもその時OKならそれでいいかなと感じました。
悪用するようなことが無いようにしていただきたいです。引っかかった!ってなると最悪。
日々後悔はしますが・・・
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s_wiliam
IT・WEB・エンジニア
ヒューリスティックとは、直感的な意思決定プロセス。中には、合理的でない決定が自動的にされてしまうことがあるため、注意が必要である。短時間で決定した事項に関しては、再度合理的であるかを確認する必要がある。
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youshinkan
コンサルタント
自分の何気にない行動や、チームメンバの行動を見直すのに良い考えだと感じた。
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yui-p
営業
自分の場合、信頼しているインフルエンサーの化粧品を購入しがちで利用可能性ヒューリスティックが働いていると認識した。営業活動においても、クライアントにいかに記憶のなかに自社製品を入れてもらえるかを考え日常的にビジュアライズした上でコミュニケーションを取りたいと思った。
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t2960
人事・労務・法務
自分にとってどんなことが確証バイアスになっているのか考えてみたい。
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uim
経営・経営企画
人は直感的に判断するときに、今までの情報から何か基準を探してしまうのだと思いました。
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aaa321_
IT・WEB・エンジニア
CM起用タレントの人気やイメージの重要性がわかる
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nico-imo
営業
カスタマー発信する際に、だれに人気があったのか、この場合に誰もがしっている人を用いることでカスタマーの興味を引き寄せることができる。
また一番最初の印象は大きく残るため、いかにどのような印象をつけることかできるかが重要であるため、美容室選びでもTOPページは非常に重要だと感じた。
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muemue
営業
サンクコストやハロー効果、確証バイアスなど自分の身にも当てはまることが多数あり、またそれらにはすでに名前が付いている現象であることに驚いた。いつもは仕掛けられる側なので、意識して仕掛ける側にもなっていきたい。
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tommy1192
マーケティング
意識決定において、ヒューリスティックの存在認識していきたい。
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oa-2023
マーケティング
普段から漠然と感じていることだったが、改めて整理された情報をみると、理解を深められたと思います。
商品PRをする上で手段の選択においての意思決定を効率よく行えると思います。
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fukuwarai
マーケティング
意思決定には常にヒューリスティックや確証バイアス、サンクコストバイアス、アンコシャスバイアスが伴うことを認知する事がまず一歩だと考えます。哲学でいう、エポケー的な、自分の考えを「待てよ。本当にそうか?」と一旦置いておくスタンスが重要だと思った。
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takakosuzuki
営業
人は常に意思決定をしながら生きている。それに影響を及ぼすものは多数ある。例えば、とある商品の利用者の大半が高評価をつけていた場合、その商品が良いものだと感じることがあげられる。
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atsushi-matsu
資材・購買・物流
プライベートの話。認証バイアスやサンクコストの影響をもっと意識しないといけない。
SNSに影響されることも多くなっているし、冷静に客観的に判断できるようにしたい。
近日中にクローゼットを整理するので、いつも高かったからもったいないとして残していたものを捨てよう。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
代表性ヒューリスティックは結構ありがちな考えだと思う。一つ一つをきちんと考え、なぜその判断を下したかを考えるようにしておきたい。
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seikan
その他
新規業務を行うときは今回学んだことに注意して臨むようにする。
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rubic999
クリエイティブ
経験から判断することは意思決定においては有効なことが多かったのですが、そちらばかりにかたよりがあることを冷静に、かつ客観的な目線でも見れるようになりたいです。
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massapy
経営・経営企画
ヒューリスティックを知る事で、自分自身の会社内での意思決定を客観的にみる事ができるな、と思いました。ヒューリスティックに囚われると、同じような内容の意思決定であろうとも、その場その場で違った決定をしてしまうかもしれませんし、それが部下から見ると、ブレてる、と思われてしまうのだな、と思います。自身の意思決定の際に、気を付けたいポイントとして意識していきたいと思います。
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takuyukifujio
IT・WEB・エンジニア
意思決定を行う際に本日説明があった様々なヒューリスティックが影響を及ぼしていることは、感覚的には理解していた。確証バイアス・固着性ゆーりスティックといった固有名詞を付けて説明を受けることで漠然と感じていた意思決定要因の輪郭が明確になった。より深く理解するため他にも意思決定に影響するヒューリスティックに何があるのか、参考文献などがあれば情報が欲しい。
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komitake
営業
自分で考えてるようで、誘導されていることが多いのではないのかと思った。
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ayumi-3939
販売・サービス・事務
インフルエンサーが使用してる美容アイテムは使おうと思ってしまうし、口コミも必ず見ます!
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mi-83
マーケティング
日常でも気を付ける点が、いつくか思い当たりました。
5人中4人が効果があったで80%の人に効果がある。。。少数方法には気を付けます。
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le-mon
その他
様々なバイアスがあることも気にしながら、その時に的確な判断ができるようにしたいと思いました。
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athushi
その他
ヒューリスティックは絶対に成功する方法じゃないけど上手く行けば少ない時間や労力で解決できる方法ということを学びました。
日常生活では、イメージ戦略や松竹梅戦略がこれに該当すると知り上手く活用していきたいです。
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minoru1920
営業
わかりやすい外見で偏見を持っていないか、改めて考える必要はある
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nonnontown
コンサルタント
ヒューリスティックに惑わされないように、意思決定プロセスを振り返る。
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masumi007
クリエイティブ
ヒューリスティック
業務担当でご一緒する相手への評価は、関係が長いほど、その先入観や判断のクセ、バイアスが多く、フェアな判断にならない傾向が潜んでいる。
お互いに注意をすることで、生産的な関係をきづけ?とおもった。
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terumiyu
その他
ヒューリスティックの意味と内容について理解できました。
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kontetsu1116
メーカー技術・研究・開発
人材育成における確証バイアスが入った判断は、業務の偏りを生んだり、成長の機会を奪うことになるので、できるだけベースをフラットにするように心がける。
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pepupkuri03
人事・労務・法務
確証バイアスは、自分の好きな情報ばかりを集めてしまうので、客観的に様々な視点から選ぶのが良い。サンクコストはすでに組織でルーティンとしてやっていることをやめにくい。
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1172minami
建設・土木 関連職
ヒューリステックを学び効果的に使っていけるようにして行きます。
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faoki
IT・WEB・エンジニア
ヒューリスティックな人のほうが人間味があったいいと思う。
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nkrkrpon
専門職
確証バイアスに関して自分でも覚えがあり、選択肢を狭めている可能性があることを改めて認識した
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tmyk0922
営業
自分にあてはまることばかりで、楽しく学べました。
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ka_ka_ka
メーカー技術・研究・開発
直感的な判断をヒューリスティックという。無意識下で行う判断には合理的な判断でないこともあるので、注意が必要である。
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mizumurayuji
営業
バイアスを極力排除しようとしているが、そのためにバイアスが常に発生していると意識しすることが重要。
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kura-0222
マーケティング
活用方法の前に日々の判断においても理論化されている=一定の法則に基づいていることを理解することが重要。つまりコントロールできる可能性がある
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acoacco
マーケティング
お客様に商品を販売する時、直接話をできるタイミングであれば、ただ安くなった価格を伝えるのではなく、いくらからいくらというお得と感じてもらえるような伝え方をすることがフックになる。
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kumeuchi
メーカー技術・研究・開発
設計業務においてヒューリスティックを活用するイメージがつかなかった。
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rin-01
販売・サービス・事務
確証バイアスは気を付けないと誤った判断する可能性ある。
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kenichiro_2021
営業
自分自身を客観的に見てもヒューリスティックな判断をしてしまいがちであり、この点意識して判断をしていく必要を感じます。又、ビジネスの変革が迫られている中、サンクコストに引っ張られない様、気を付けていくことが大切だと思います。
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mmm3
人事・労務・法務
ヒューリスティックとシステマティクについて、採用活動の中の母集団形成で活用したい。
特に、YouTube広告や広報活動において、日頃から自社を知ってもらうことでブランディングに繋げたいと思う
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nishiyama04
営業
実際に活用してみようと思う。
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h-hirao
営業
サンクコストは株などで損切りできないというイメージに似てるなと思った
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tsukada1211
販売・サービス・事務
確証バイアス、思い当たる事多々ありました。情報が偏り、視野が狭くなるなどリスクも理解しておく事が重要だなと感じました。
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teruhiko800
営業
人を知り己を知って一人前だと改めて思った。
サンクコストにはよく縛られているがビジネスでも発生しがちだ。確証バイアスも比較的年齢が高めの人にあるような気がするがそれも確証バイアスなのか。思い込みがないと決断、判断も出来ないのでは。
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fukujiro
その他
ブレストとかでステップゼロとして心理的一致性の醸成とかによいかと思いました。
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nobu68
営業
特に、サンクコスト効果は、ビジネスだけでなく、プライベートにおいても心当たりはあります。
何時間もかけて勉強した過去のテキストや、全く使用しない高額な財布などが捨てられないのも、その一例だと思います。
ビジネスにおいても、投資額に捉われず、適正な判断ができるように留意したい
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gouda0922
経営・経営企画
理解しやすかった
今後に活かしていきます
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kensuke_kawaura
マーケティング
認知バイアスは陥りやすいので気を付ける
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soysauce
メーカー技術・研究・開発
ヒューリスティック,システマティックそれぞれを用いた判断,意思決定について,適切なタイミングで使い分けられるように,周囲からのフィードバックに聞き耳を持ち,文献等から情報・事例の収集をしながら,試行錯誤を続け,的確に使いこなせるようになっていきたい.
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