キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

ウェバーフェフナー効果/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki

  • 0h 3m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

20人の振り返り

  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    人は絶対値よりも比率の変化に敏感なことをしりました。Webで「ヴェーバー‐フェヒナーの法則」について調べました。
    「塵も積もれば山となる」っと言われるように大きな変化が無理のような場合は少しずつ変換を行うようにして実績を上げることも検討します。

    2022-12-08
  • 27000

    マーケティング

    人は変化の量よりも比率に敏感

    2023-05-29
  • hara_u

    経営・経営企画

    変化量よりも変化割合に気が向く効果
    ウェバーフェフナー効果

    2024-02-08
  • nozomi_kido

    マーケティング

    何か仕事を人にお願いするときに意識するとより抵抗なく受け入れてもらえるのではと思った。

    2022-12-16
  • morimotoa

    営業

    人は変化の量よりも変化の比率に反応する。確りと記憶しておきたい。

    2023-12-15
  • mukojima_kahei

    販売・サービス・事務

    ウェバーフェフナー効果という言葉を初めて聞きました。量より比率といっても難しいですね。

    2023-04-09
  • funami

    営業

    業務依頼の方法として、新規のタスクではなく現在の業務の延長線である様に依頼すると受け入れがいいのかもしれないとイメージしました。

    2023-06-09
  • 6151

    マーケティング

    比較対象を資料化する際には、実数値の差に加えて、比率も明記することで差を把握しやすくなる。その点を意識して資料作成する。

    2023-10-06
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    量より比率に敏感にはたらく、理解出来ました。色々な場面で使えそうです。

    2023-10-13
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    ウェバーフェフナー効果という言葉は知りませんでしたが、量よりも比率に反応するというのは日常生活でもよくありますね。車やマンションのオプションが最たる例かと思います。気をつけつつもうまく利用したマーケティングをしたいと思いました。ありがとうございました。

    2022-12-08
  • yasukoori

    金融・不動産 関連職

    人は変化の量より比率を敏感に察知する、知らないことを教えていただき勉強になりました。

    2024-01-18
  • katsunishi_nobu

    金融・不動産 関連職

    滋賀医大附属病院の評判が良い。

    2023-01-23
  • yatyuhiko

    営業

    ウェバーフェフナー効果を意識してビジネスでも使ってみたい。

    2023-07-13
  • hideyuki_1765

    販売・サービス・事務

    人は変化量よりも変化率の方に敏感である。使えそうな場面で使ってみます。

    2023-07-29
  • gorugoru

    営業

    ウェバーフェフナー効果とは、量よりも比率を感じ取ってしまう効果。このことは人の持っている基準値にも影響すると思った。
    筋肉のある人は、荷物を持つ時に多少の重さは気にしないが、筋肉のないひとは敏感に感じるだろう。お金持ちもそう。物の価値と比率のきにゅんちも人によって違う感覚になる。ただ総じていえばどの基準値でも、量より比率を意識ししてしまう習性を人は持っているので、訓練により冷静に価値を見抜く必要があるともいえる。

    2023-10-30
  • 07190

    経理・財務

    ウエバーフェフナー効果という言葉を知らなかったので、単純に興味本位で学習してみた。どういう意味なのかも聞いてみたい。

    2023-07-15
  • mn111

    その他

    今日学んだことを日々の業務に活かしたい

    2023-08-11
  • asatani

    人事・労務・法務

    人は変化の量よりも比率の方に敏感というウェバーフェフナー効果は納得がいった。日常生活で大きな買い物をするとき金額は少なくないはずだが、比率が小さいため気にせず追加で買ってしまうことになりかねないので注意したい。支出には絶対額が重要。

    2023-09-29
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    思い当たることが多々あります。
    そのなかで、やっちまったと思うことがあるので気を付けます。

    2023-03-26
  • kobutake

    マーケティング

    製品ライフサイクルであるピークセールスに近くなってきた局面で上昇トレンド下降トレンドになるかどうかを個々の営業先に対して個人の勘で無くデジタルでのサポートが必要な領域だと思いました。

    2022-12-12

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。