交渉力がある人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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29人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
交渉が上手くなるため次の3点を意識する。
①勝負けではない意識をもたない
②win-winを目指す
③相手側の利点も考える。全員の利点を最大にすることを意識する
次の3点を実施する。
①事前準備を行う
②タイミングを計算する
③紳士の態度で対応する
ビジネスでの事前準備に次の5点を実施する。
①全体像を把握する
②相手の理解を深める
③相手側の想定シナリオを理解する
④自分のシナリオを押さえて置く
⑤自分の最低条件を押さえておく
交渉するときは次の5点を行う。
①感情的にならない
②相手の感情を把握する
③疑問点を把握して解決していく
④決まったことをメモして相手に確認する
交渉についてのGLOBISコースもありました。同様な内容です。
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sato_0627
人事・労務・法務
感情的にならない。Win-Wiを意識する。
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naoyuki_fancl
販売・サービス・事務
交渉とは相手の立場も考慮してWIN-WINを目指しながら、ゴールを明確にして、その場だけではなく事前に上司へ報連相を行い、冷静に紳士的に推進し、最後には議事メモなどでしっかりと決定事項を周知する自分本位で勧めない、相手を知ることが重要だと理解しました。
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dojyou
その他
交渉とは「勝ち負け」ではない
お互いの利益の最大化図り、winwinを目指すこと。
■交渉のポイント
①事前準備
時間・精神的に余裕をもって
②相手の状況を把握する
相手の感情のコンディションの良い時を選ぶなど
③真摯な態度で
正直に話す、隠し事をしない、約束を守るなど
■事前準備について
①全体像をしっかり把握
それぞれの目的と論点を言語化
②相手をよく知る、立場・人柄・思考傾向・価値観・ビジネス上のKPIなど
③相手側の想定内容・シナリオを具体的にイメージしておく
④自分のシナリオも持っておく
⑤自分の最低条件を決めておく(ゴールを決めておく)
■交渉時には
①感情的にならない
論理的に筋道を立てる、感情は戦略的に出す・演じきれればOK
②その時々の相手の状況(特に感情)をよむ
相手の視点を常に意識しながら
③疑問点を整理しながら適切に相手に質問する
想定外のことが起こった時、すぐにそれを口に出すのではなく、どこがクリアになっていて、そこがクリアになっていないのか、整理しながら話す
④決まったことは言語化して残す
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kfujimu_0630
マーケティング
相手とWin-Winになるように落とし所を考える必要があると思いました。ありがとうございました。
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1ten01-365
人事・労務・法務
交渉は勝ち負けではない。事前準備は必須。瞬時に状況把握。どういった感情を、出すか出さないかまで気を配る。
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numata-kuriman
販売・サービス・事務
業務でも上司との関わりでも交渉時にイライラしているとマイナスなのですが、自分が一番苦手なアンガーマネージメント。気をつけます。
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
交渉でも、事前準備が重要である。また、最低限でのゴールを設定しておく。
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w421559
金融・不動産 関連職
相手の事を考えて交渉することが大事と改めて感じました。けっこう自分中心に考えるところがあるので、気を付けたいと思います。
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hitomi_koyanagi
販売・サービス・事務
相手の立場にたって利点を考えたり、感情を読み取ることも大事だと気づきました。
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fukutayasuhiro
その他
交渉術の基本となるところは理解できた。今後は相手の様子を伺ってタイミングが良さそうなときに話を持ち掛けたり、冷静になって勝つ負けるではなく相手にも自分にもWin-Winな状態をなるべく作るような形を目指していきたい。
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osaru22
販売・サービス・事務
感情を表に出さず、常に冷静にお互いの妥協点を見出し、共に納得できる点を探り合う、、、。わかっていても実際には難しいですね。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
感情的にならない、状況判断、最後に確認して、成立。クレーム対応に使える事ですね。
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nora12345
専門職
相手の機嫌を見て話しかけるというのは、重要ですね。
そうすると話しかけられなくなってしまい、結局、避けるというパターンにもなりかねないですが。
最近は不機嫌ハラスメントという言葉もあるぐらいなので、機嫌を自分で何とかするのも
上に行けば行くほど大事なスキルになってくる気がします。
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h_a_r_u_
その他
感情的になりやすいので、感情的にならない。
WinWinを目指す。
その時の空気を読む。
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shiimizuy
販売・サービス・事務
お互いの妥協点を見つける
事前準備が必要
相手の状況を見極める
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tsuyoshi_kaneko
専門職
相手の状況把握が大事で、交渉前の準備が8割
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703rana
販売・サービス・事務
お互い、Win-Winになるように真摯な態度で臨む。
患者的にならない。心がけないとダメだなぁと感じました。
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nishiga8
メーカー技術・研究・開発
相手の利益を考えることが抜けていたことがあったと思う。社内での交渉であれば、その一回は不利益になることがあっても次回につながることもあると思うので、真摯な態度は大切だと思った。
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takagi__
IT・WEB・エンジニア
交渉するにあたって、お互いの利害の一致をさぐるのだが、お互いのためになる結果を優先的医考える、そしてこちらが妥協するのならばどこまで妥協できるのかを事前に決めておく事が大事、雰囲気も感じながら交渉すること
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shoji-k
IT・WEB・エンジニア
事前準備とゴールイメージ、そして相手の立場も考慮してWIN-WINを目指すことが大事ですね。
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s-saigou
営業
交渉と聞くと勝ち負けの思考になりやすいと思います。冷静にWINWINを意識することが重要だと思いました。
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azu08azu
メーカー技術・研究・開発
事前準備が大事。勝負けではない。感情的にならない。最低限のゴールを明確にしておく。
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koyaokuda
営業
ありがとうございます。
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michikawaa
販売・サービス・事務
常に相手の目線にたって考えられると良いと思いました。
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osaru3
専門職
上司やステークフォルダとの説得時に、相手の利益を考えながら、自分の利益にも結び付けるように交渉をおこなっていく。
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cocona3134
営業
とにもかくにも事前準備!なにげなく当たり前にやっていたが改めて再確認できた。初心にかえる!大事ですね!
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masa49
経営・経営企画
win-winを目指している時点でそれは交渉ではないと感じました。
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morimotoa
営業
事前準備を行う、相手の状況を把握する。
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