実践!メンバーの成長を促すフィードバック
環境変化が激しい昨今、組織が目標を達成する上で、組織のリーダーがメンバーへ効果的なフィードバックを定期的に実践することが重要になってきています。 メンバーの成長を促し、組織の成果を最大化するのに効果的なフィードバックとは、どのようなものでしょうか。 このコースでは、フィードバックを行う際におさえておくと良いポイントを、ロールプレイを交えながらわかりやすく学んでいきます。 ※以下の関連コースも合わせて視聴することをおすすめします。 ・初級「1on1」 ・中級「組織行動とリーダーシップ」 ・実践知「事例で学ぶ1on1 ~メンバーの意欲と能力を引き出す職場マネジメント~」 ・実践知「元Google人事担当者が語る日本の組織と働き方のアップデート」 ・実践知「対人関係を良好にする ~リーダーのためのアサーティブコミュニケーション ~」
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100+人の振り返り
padawan-momo
その他
人の和。どうしても合わない人もいる、その時は人生の試練だと思えば良い。この言葉に救われました。有難うございます。
親と上司は選べないと言われるが、せめて私は一緒に働きたいと思われる人になろう。
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tsuru_0824
人事・労務・法務
エグゼクティブサマリーを準備して、相手にとって議論の価値に値するかを考えるという点が勉強になった。前提を揃えるということは何事にも通用する。
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k_fukushima1971
専門職
時間マネジメント
事前準備と認識合わせ
人間関係構築
この三つに業務を効果的に潤滑に進める為のエッセンスが凝縮していると感じた。
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k_yam
経営・経営企画
上司だけでなく、打ち合わせを依頼する時には必要な準備だと思いました。
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itokuzu
メーカー技術・研究・開発
私の部下の中にも何の資料も用意せずに言葉だけで説明して議論に持ち込もうとする人が多いです。エグゼクティブサマリは重要ですね。自分が上司に相談するときも、活用しようと思います。
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aizus
経理・財務
業務で活用するにはエグゼクティブサマリーを上手く作る事が大事。色々なところで使っていけそう。
上司との議論だけでなく日常業務においても簡素化したエグゼクティブサマリーを活用せば業務に活かせると感じた。
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mayumiya_m
その他
天の時、地の利、人の和
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
人の和 の為に自身の力量が大事ですね。
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k-kuri
経理・財務
これは、部下目線の相談ですが、上司目線で見ても面白いです。天、地、人。歴史書からキーワードを引用していて分かりやすいです。
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hideyuki1203
営業
お互い社内にいる時は、事前に一言、「時間が空きましたらお願いします」といつも予約をいれます。
ただそれだけで良いと思います。
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tanu-88
営業
孟子の時代(紀元前400年?)から、人々は同じ悩みを抱えていたんですね。
明日から使える処世術として、
①普段から上司との関係構築に尽力しつつ、
②上司の空き時間を確認してから、時間をもらい、
③相談時に向けて、サマリー1枚は準備する
という流れがスムーズでしょうか。
要は相手(上司)に対して気を使えるかどうかなんだと思います。
ちょっとしたことの積み重ねで、相手にストレスを与えない工夫を徹底出来るか否かが大事なのかと。
上司も人間なので、令和の時代とはいえウエットな人間関係は普通にありますよね。
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to-ok
経理・財務
試練をしても報われるのか、自分が嫌になるのか。
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z51
クリエイティブ
天の時・地の利・人の和
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nakata-shinichi
建設・土木 関連職
天の時、地の利、人の和に置き換えると、すんなりと頭に入ってきました。特に上司にとって議論に値するかはあまり意識していなかったので、これからは留意して臨みたいと思います。
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toshiyamebs
その他
タイミングを見計らうことの大事さを感じるとともに、自分が上司としての立場においては話しかけやすい(相談しやすい)雰囲気作りをすべきである、と感じた。
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yoshimasa-izumo
人事・労務・法務
タイミングをみて声かけをするそのうえで時間がお互い合えばで協議する。
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syogo
営業
上司との普段のコミュニケーションや声掛けのタイミングなどは大事だと思います
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liliyy
営業
上司への相談は①タイミング②上司にとってその問題がどのくらい重要なのかを考えること③そしてどんな上司とも良好な関係を作れる自分の力量が大切、ということを頭に入れてから行います。
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yamatin
営業
相談を受けた時に、こんな風に考えるとうまく行くよー、と伝えていきたいと思いました
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ryuichi0822
資材・購買・物流
個人的には、人の和を使って、天の時、地の利をカバーすることもよくあります笑
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yukiyajimny18
販売・サービス・事務
たとえ合わなかったとしても、反面教師としてありがとうの気持ちを忘れない。
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013
営業
案件について上司に相談する時
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keiko_2829
その他
地の利がまだまだ不十分なまま相談をしていることが多いので、反省。エグゼクティブサマリーやってみたい。
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fjpp
人事・労務・法務
確かにおっしゃる通りですね。早速配慮しながら試してみたいと思います。
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sknesh
金融・不動産 関連職
上司に話しかけるタイミング、エグゼクティブサマリー、この辺りの重要性、その通りだと思います。相手の都合を考えず、口頭のみで相談する人は、自分を含めて結構多いと思います。最後は人間関係が大事と考え、この動画で学んだことを活かそうと思います。
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toshi0629
マーケティング
ほぼ言われていた事はやっている。部下が足りないときにどのようにコメントして促すかに難しさを感じる時がある。
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mckusa
メーカー技術・研究・開発
天の時、地の利、人の和を意識して、上司とコミュニケーションする。
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tomotoshi_reiji
専門職
上司とは業務をする上電コミュニケーションを取ることは必要不可欠なのでこの考え方を参考にします。
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61520
人事・労務・法務
動画の中であったエグゼクティブシートの内容と題材を
日頃のコミュニティケーションで前提条件を
共有する事が大事だと思った!
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m-akiy
営業
人の和というのは、仕事をするうえでかなり重要だと感じます。
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haruom
営業
論破されるから。議論持ち掛けようと1ミリも思わないです。今の上司は最強です。一番敵に回したくないタイプ。
一緒に仕事しているうちに吸収して学ぶしかない。
ただ、上司も悩んでいるのは事実です。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
上司と上手くやっていくためにコミュニケーション量を増やそうと思う。
また、上司の仕事を把握して、空き時間の確認をし、良いタイミングで議論ができるよう観察もしていく。
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tomoyuki_ota
メーカー技術・研究・開発
上司も人間ということ
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yam-kei
経営・経営企画
上司の立場で受講し、部下の思いを確認できたので、しっかり見ていきたいと思います。
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itan
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するには、上司の思考バターンを想定しておくことも大切だと思いました。
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tomohiko_100560
資材・購買・物流
最後の人の和というのを見ると結局、運の要素が強いという気がした
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monchann
営業
エグゼクティブサマリー、及び上司の時間の価値について意識したことがあまりなかったです。人の和も上司なら話を聞いて当たり前では、と傲慢に考えていた部分もあったので、普段から上司の考えを先読みし、何を求めているのか考えるようにします。
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yoheykana-0812
営業
いきなりフレームワークが出てきましたが、『なぜ、時間を作ってくれないのか』という課題の掘り下げの仕方を学びたかったです。
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hamada-shouhei
その他
業務で活用するにはエグゼクティブサマリーを上手く作る事が大切と感じます。
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vegitaberu
人事・労務・法務
「天の時」時間真似地面)、「地の利」(事前準備・認識合わせ)「人の和」(上司との関係性構築)
振り返ってみると、「人の和」が、うまく行けていないことが多かったかなと感じます。上司にへつらい、取り入ることに抵抗があることに原因があるかもしれません。そのあたりを、どう切り分けていくか、課題だと感じました。
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neo210515
メーカー技術・研究・開発
「地の利」で上司にとって重要な課題かという視点でのチェックは大切だと思いました。
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vitz
クリエイティブ
相談にのってもらうとは、相手の時間を使うことなので、相手に配慮する必要がある。
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a-a1225
営業
今回は自分事ではなく、部下が自分に対して変な気遣いをさせていた場合…を想定して受講しました。幸いなことにメンバーは、打ち合わせの予定は事前にOutlookの空き状況を見て打診がありますし、全員ではないですが資料を準備して望んでくれています。あとはそれが全員に周知できるようにしていけたらと思いました。
孟子は素晴らしいですね。
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yuka010
メーカー技術・研究・開発
頼られる上司になるのは難しい
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miffy1
コンサルタント
自分自身の存在意義と付加価値を可視化することにより、自ずと時間が作られ、好循環化する、と理解しました。
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suenaga0013
営業
上司がほぼ3年ごとに代わる大企業の異動は結構効果的なのかもしれない
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yuka059
販売・サービス・事務
上司が忙しそうにしているときは、上司の仕事も自分にできることは代行しておくと、自分の相談にもいつでも乗ってもらいやすい。
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yumaka
販売・サービス・事務
・天の時、地の利、人の和
・議論に値するかエグゼクティブサマリーを準備
・合わない上司は長い人生における一時の試練
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tamu415819
メーカー技術・研究・開発
上司の気持ちが理解できる、役立つ講座でした。ありがとうございます。
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nao0830
販売・サービス・事務
上司に相談するときの参考になりました
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yuki_kd2020
営業
エグゼクティブサマリーを作成して上司に相談したことがありませんでした。天の時と人の和は何となくできてましたが、その3点を揃えることが大切だとわかりました。何かを成し遂げるにはテクニックも重要ですね。
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fx20507
マーケティング
天の時、地の利、人の和
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nsp_riku
メーカー技術・研究・開発
上司への相談の持ちかけについては、持ちかける側が色々考慮する必要があることがわかった。
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yuka017
メーカー技術・研究・開発
嫌な上司でも寛大に向き合うこと実行する
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kura_2021
その他
上司にとって議論に値するテーマか、、は意識できていなかった点で参考になった
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smaru4649
メーカー技術・研究・開発
エグゼクティブシートを書いて上司との相談に臨むというのはありかとおもったので次からやってみたい。たしかに事前に考えを紙にまとめて相談にのったら実りの多い議論ができたことは多い。
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mmatsushita
建設・土木 関連職
部下の相談を受ける者としては、この講義は部下によくよく聞いて欲しいですね。
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yan_p
その他
自分の立場・意見などを明確にすることも大事だが、それが上司にとってどうなのかという視点を持つことも大切だと思う。ただ、上司の立場に立つということ自体場数が必要なので、どんなことでも一度上司の門戸を叩いてみようと思う。
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kitam0322
経理・財務
問いがぼやっとしているので、回答もぼやっとしているというか、玉虫色ですね。
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nana_happy
メーカー技術・研究・開発
天の時 地の利 人の和
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ke-ke
人事・労務・法務
あらゆる上司との和(関係性)が特に大切だと感じました。
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keiko1220
金融・不動産 関連職
地の利、事前準備と認識合わせをしっかりやります
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chirobi
専門職
上司にとって重要な課題であるか?確かに相手の立場にたつおとは大切だと感じました
でも、それが重要でないなら説明していただきたいでなとも思いました。
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emimu
金融・不動産 関連職
上司の都合、タイミング、事前準備、人間関係が大切というのはあらゆる場面に共通することだと思った。
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y_shimada99
経営・経営企画
上司への相談の仕方を理解した
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okumasa1
メーカー技術・研究・開発
理解しているつもりでも忘れがちな事。天の時、地の利、人の和は常に意識したい。特に人の和は何か起きたときだけでなく常に心掛ける事。
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sho_45
専門職
「天の時、地の利、人の和」というのは、覚えやすくていいですね。
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kubochi
IT・WEB・エンジニア
スケジュールが詰まっていて時間が作れないときにどのように動いてあらかじめ調整をするか
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samami0126
営業
人の和は大切だと思いました。
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ftec
メーカー技術・研究・開発
議論や相談をする場合は自身の考えを整理してまとめ、正しく伝えることがスタートラインだと思った。
まずはサマリーなどを作成しその過程で自己解決する場合もあるが、解決しない場合は議論が必要になる。
職場においてその議論が必要か相談して、議論を行いたい。
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megumi-o51
営業
とても参考になりました。特に地の利の辺りは今後きちんと考えて準備しておくべき所だと思いました。
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nakamura_take
人事・労務・法務
組織で、相手に何かしてもらうときは、論理性と熱意が大事と感じました。
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yuka075
経営・経営企画
これまで無意識に行ってきたが、議論や結果が違った方向へ進まぬよう前提条件のすり合わせが重要と感じる。
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hisa0730
その他
議論するときは、1枚の資料にまとめる
(課題・目的・論点・仮説・結論が重要)
どんな上司がついても、良好な関係を作れる力量を持つ
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lavish
マーケティング
エグゼクティブサマリーを作る、という点が参考になりました。
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shingo19730601
営業
上司との良好な人間関係構築。これが一番難しいですね。
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marushinpei
営業
人の和、基本的な事ですが一つ一つの積み重ねが何事においても大切であると感じました。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
上司に時間を取ってもらうために、時間とタイミングを見計らい、説明資料を用意して、うまく付き合っていく
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tatsuy0817
金融・不動産 関連職
非常に役立つ内容だった
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h_kyouka
メーカー技術・研究・開発
声のかけ方1つでもおおきく変わることが分かったので実践していきたい。
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fujiyoshi1215
販売・サービス・事務
仕事に生かしていきたい
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channel_uesugi
メーカー技術・研究・開発
上司がどのような思考であるのかを把握する必要があると思いました。これもお互いのコミュニケーションの良さがポイントと思いました。譲り合い、信頼関係を築くという基本的な行動が大切だと思います。
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09876
資材・購買・物流
当たり前だけど、『確かにそうだな』と改めて気付きました。挫けず上司への申し入れ方を考えます…
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ruha
営業
時間設定をしやすいように自分のスケジュールは前広に公開し設定。
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koin_1225
その他
エグゼクティブサマリー、書いてみたい。書いてみる!
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sori4649
メーカー技術・研究・開発
上司との人間関係が大切
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yoshi_sugimoto
販売・サービス・事務
1枚の資料にまとめるエクゼクティブサマリーの考え方はなるほどと思いました。
なかなか時間の取れない相手に対して課題・目的・論点・結論を簡潔にまとめることは相手にも喜ばれるように思いました。
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o_s_
その他
話したいことを簡潔にまとめてから話す
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myolyn
経営・経営企画
「天の時・地の利・人の和」この3点をおさえる重要性を改めて実感。
ただ、上記をおさえた上で相談やディスカッションさせていただこうとしても
逃げ腰の方がいて、スケジュールは空いているのになぜか話すのを嫌がる。
保守的で弱気な人が上司だった場合、どうしたらディスカッションできるのか、知りたい。
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fuj1mann
IT・WEB・エンジニア
エグゼクティブサマリーを1枚にまとめる、つまりこの議論の本質や目的は何かを簡潔に整理することをしていなかったので、今後実践していきます。
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junsany
経理・財務
◾︎全ての議論において、「相手の時間を頂いてる」という意識で準備をする事が大切
◾︎とりあえず分からないから議論、を繰り返すと、徐々に相手が自分との議論を大切に思わなくなるリスクがある
→緊急時は必要な事だと思うので、使い分けが大切
上記を認識していきたいと思います。
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toshiki_1
IT・WEB・エンジニア
人間を良好にする
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takashiono
経営・経営企画
面白かった
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nodoasu
金融・不動産 関連職
天地人大変参考になりました。
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sa-tsunoda
クリエイティブ
時期を見る力が必要なことを再認識できる内容でした
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jun_iwashita_46
メーカー技術・研究・開発
上司ガチャはあると思います。
なぜその立場に立てたのか不思議な人もいるので、上司も研修や実績で降格とかすればいいのにと思うこともあります。
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chacha_maru
メーカー技術・研究・開発
相談の持って行き方は参考になります。
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kuta_41
IT・WEB・エンジニア
上司への議論のタイミングがよく分かった。
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bluestar_qa
その他
上司に相談する際の注意点
上司が議論に値する内容を相談する
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y_n_112
メーカー技術・研究・開発
エグゼクティブサマリーのように1枚で概要が分かるもの、エレベーターピッチのようなものは何事にも重要と思います。忙しい方には敢えて紙で要旨を渡して、記憶だけで無く記録に残るようなテクニックもあると思います。
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