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グローバルに通用するプロダクトを提供するにはどうしたらいいの?/10分で解決!みんなの相談室

  • 0h 8m (1sections)
  • マーケティング
  • 実践知

このコースについて

「グローバルに通用するプロダクトを提供するにはどうしたらいいの?」
そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます!
今回のカギは「製品の三層構造」と「進出先のニーズを深く知ること」です。
ぜひご自身の関わるサービスの特徴も思い浮かべながらご覧ください。

※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・日本・アジア企業のグローバル化戦略

花崎 徳之 グロービス講師

コース内容

  • グローバルに通用するプロダクトを提供するにはどうしたらいいの?/10分で解決!みんなの相談室

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

60人の振り返り

  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    海外営業でしたが、講師の話しがとても綺麗過ぎて、ピンと来ませんでした。
    アフリカの営業は、生易しいものでは無かった(貧乏で、日本の考え方が一切通用しなかったしね)、中近東は、カネのコトばかり言われた、中南米は、ヒト(コネ)との関係だった、、、
    各市場の特徴は、現地、現物、現場、現実、現在進行形、でやらないと、上手く行かない、、、を痛切に実感している自分です。
    ちょっと、短時間では、語れない、と思いました。
    ギャップを感じます。
    ゴメンなさい。

    2023-06-07
  • a_7636

    人事・労務・法務

    ①徹底的に市場に適応して入り込む
    ②徹底的に統合していくことを決める

    バランスを取るのが難しそうですが、ある地域の特性に合わせて開発した技術が、実は全く環境が違う別の地域で活かせた!という例もありそうで、グローバル展開って面白そうだと思いました。

    2022-03-26
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    市場への適応つまり、顧客を知ること、徹底的に統合つまり、自社の製品をより深いレベルで理解すること、と整理できるように思いました。
    実際に進めるうえでは、競合のことも考慮に入れて進めていく必要もあるだろう。

    2022-03-27
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    グローバルに限らないと思いますが、共通化できるところの統合により、無駄を省き、ローカライズにより個別の最適化を図り、利便性を高める、ということを、意識していきたいと思いました。

    2022-10-25
  • kojimarch

    メーカー技術・研究・開発

    ダイキン社の事例が簡潔にまとまっておりわかりやすい。短い動画なので詳細な部分は割愛されているが、大まかに何に気を付けて対応したらよいのか明確になっており参考になる。

    2022-08-02
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    トランスナショナル戦略は知りませんでした。勉強になりました。ダイキンは世界で成功している企業の1つだという認識はあったものの、徹底的に市場に入り込んで、統合して、事業展開していることが知れて、非常に参考になりました。グローバル戦略立案の参考にできそうです。

    2022-03-27
  • le-mon

    その他

    顧客のニーズを徹底的に調べる、当たり前のことですがとても大事だと思いました

    2024-02-20
  • emi_co

    販売・サービス・事務

    グローバルに展開していくためには、その地域の文化などに合わせていくことが重要だとわかりました。

    2023-08-16
  • rh1215

    営業

    現在、グローバル拡販を検討しているプロジェクトに適用できる。

    2024-02-27
  • kiyoshi_na

    IT・WEB・エンジニア

    世界の地域特性にあわせてプロダクトの三層構造をフィッティングする。リソースもベクトルを揃えて最適配置化を行う。

    2024-03-10
  • yado-kari

    メーカー技術・研究・開発

    市場の最寄化という言葉は良いと思います。市場ニーズに合わせて高次元でバランスと取るという意識を持ちながら業務推進していきます

    2022-11-09
  • hiro4725

    資材・購買・物流

    どこまでも追い続けていくと多様化は致し方ない。どこかで統合、共通化を見出さないと無限に商品が出来上がってしまう。

    2022-07-14
  • ryosaku-01

    経営・経営企画

    地域特性に合わせた戦略と、グループ&グローバルでの全体最適の視点の両方のバランスを考えつつ、事業戦略を立てる。

    2022-07-10
  • koyaokuda

    営業

    新しい気づきがありました。ありがとうございます。

    2022-03-30
  • yss_takizawa

    IT・WEB・エンジニア

    グローバルな観点でのプロダクトを開発する意識をもつことの有用性を再認識できました。

    2022-03-25
  • a-chan1963

    経営・経営企画

    製品の中核機能、形態機能、付随機能のどれが顧客ニーズにマッチングしているかを考えることで、新たな顧客の獲得ができるように活用して行きたいと考えています。

    2023-02-10
  • kotakenaki

    営業

    グローバルに運用は
    自分の営業市場ではやはり比較しにくかったです。
    日本の中で外国の人と関わるだけだからやはり少し違いそうです

    2023-12-27
  • masa_0923

    その他

    統合できるもの、市場(顧客)要求をトータルで戦略に反映する事でコストダウンは実現可能であり本視線を持った業務を進める。

    2022-07-13
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    分かったような分からないよう、何とも難しいです。
    色々な事例を学ぶことは非常に遊泳と感じました。

    2022-03-25
  • kaz0213

    経営・経営企画

    プロダクトアウトではなく、各地域に寄り添うように、変容させるマーケットインの考え方を取り入れる必要性を、実感した。コア部分の統合など、プロダクトアウトとマーケットインのバランスを各地でとる事が重要であると思った。

    2024-02-08
  • mckusa

    メーカー技術・研究・開発

    グローバライぜーションとローカライゼーションを徹底する。

    2022-07-25
  • yashimay

    メーカー技術・研究・開発

    統合できるものと個別で対応するものを明確にして開発を進めていきます。

    2022-12-08
  • a-yashiro

    専門職

    市場に適合して入り込み、統合する

    2022-11-26
  • nagano_lafrance

    マーケティング

    ダイキン工業様のグローバル展開の凄さが理解できました。

    2022-05-13
  • yuji-o

    メーカー技術・研究・開発

    ターゲット市場のウォンツやニーズが、最新の三層にどう反映できているか、販売、アフターサポートまで一貫したコンセプトとなっているか、その製品の機能や意匠は、他と共通化できるかを新製品開発プロセスの中で確認していく

    2023-08-28
  • yappy3121

    マーケティング

    グローバル展開だけで無く新規事業における国内展開にも応用できる市場最寄化と統合だと考える。

    2023-08-07
  • newone

    資材・購買・物流

    通用する意味を考えることに使えると思います。

    2022-04-10
  • kos_izm

    マーケティング

    統合する要素を決めるというのは非常に重要と感じた。部分最適を繰り返していてはリソースの有効活用にならない。

    2023-02-08
  • ryusuke_tnk

    マーケティング

    プロダクトのコアバリューと外形的な機能を分解するフレームは、プロダクト理解に役立つと感じました。グローバル展開のストーリーは、理解はできるものの、実際には途轍もない難局があるはずで、それをどのように乗り切ったのかを学びたいと思いました。

    2023-08-31
  • oshima1001

    マーケティング

    ローカライズとのバランスが大切

    2024-01-03
  • tadashiokamoto

    専門職

    活用できるよう努力します

    2023-03-29
  • psks85511

    経営・経営企画

    市場最寄化、統合するところは統合する

    2022-03-25
  • iyobe

    メーカー技術・研究・開発

    市場に入り込むために市場を知る重要性がわかりました。

    2022-08-19
  • mk17676

    IT・WEB・エンジニア

    日本側のサービスを海外展開する場合、共通化するものは残し、現地で必要とされる機能は追加して、市場から興味のあるサービスを提供すべき

    2022-03-27
  • pinguhide

    資材・購買・物流

    ダイキン工業の凄さが分かりました。

    2022-05-02
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    なんとなくは理解できました。

    2024-01-27
  • cocona_33

    資材・購買・物流

    日本国内で販売されているプロダクトであっても、国や地域により重視されるポイントが異なる為、現地の事情に合わせて「市場最寄化」を図る。その為には、プロダクトを良く知り、現地での用途、使い方を徹底的に調べる事が必要だと分かった。

    2022-03-26
  • yasu-ken

    メーカー技術・研究・開発

    業務で活用するには地域戦略とグローバルの観点でバランスよく戦略を立てることが重要と感じました。

    2022-08-18
  • knn3104

    マーケティング

    もう少し詳しく知りたくなりました

    2023-08-18
  • sakuharukin

    マーケティング

    ・手当たり次第ではなく、入りたい市場でどうやって勝っていくかを明確にすること。
    ・統合するためにガバナンスを効かせること

    2023-08-09
  • yohji1113

    資材・購買・物流

    市場最寄化で利益を出すのは難しそうだと感じた。

    2022-05-04
  • kapipi

    メーカー技術・研究・開発

    グローバルに必要な共通要素を書き出す

    2022-10-10
  • konbyu

    マーケティング

    今回のトランスナショナル戦略以外も知りたいと感じた。

    2023-01-04
  • tanesannta

    営業

    新しいビジネスを検討する場合の考え方の整理に役に立ちます。

    2022-10-21
  • ratcyo

    営業

    共通化と統合化のバランスが胎児だと思いました

    2022-07-29
  • yama_pg

    営業

    勉強になった。実務に活かしたい。

    2022-03-31
  • hongkong

    営業

    ダイキンの様に、製品カテゴリーが少ない企業は
    グローバル戦略を立てやすいが、東芝、三菱の様な
    多様な製品を持つ、メーカーはどの様なグローバル戦略を立てれば良いのでしょうか?

    2023-07-02
  • _a_k_

    営業

    日本初=日本親会社の統合と経営資源の活用も重要であるが、海外発の海外子会社の経営資源の活用も同時に模索が必要であると考えた。

    2022-04-17
  • d2c_alpha

    マーケティング

    グローバル市場を展開する上で、いかに小回りが利き、なおかつ市場に合わせこむ事の重要性を感じた。「この辺にスペックで大丈夫であろう」という安易な発想ではなく、徹底的に市場を分析しつくし、その上で自信をもって市場シェア拡大を図れるよう今後も努力してまいります。

    2022-08-15
  • yutaka_aimar

    営業

    トランスナショナル戦略は初めて知りました。
    ダイキンは世界で成功している企業の1つだという認識してましたが、徹底的に市場に入り込んで統合して事業展開していることが知れて非常に参考になりました。
    グローバル戦略立案の参考にできそうです。

    2023-11-16
  • yasu-okazaki

    メーカー技術・研究・開発

    徹底的な市場最寄り化
    徹底的な統合

    2022-10-06
  • ishida_saori

    マーケティング

    ユーザーを知ることは大事

    2022-12-06
  • kawa0206

    マーケティング

    市場ニーズを的確にとらえるため、現場を徹底的に知る。

    2023-12-03
  • takeaki_3685

    経理・財務

    グローバル企業に勤務していますが、市場最寄化が絶対必要なことを学びました。欧州仕様を日本に持ってきても、高温多湿、冬場の乾燥には全く通用せず、また欧州仕様がパフォーマンス重視なのに、日本市場は安全性重視。日本専用モデルを作り大成功しました

    2022-06-09
  • karu928

    コンサルタント

    各国の調査をする際、データだけではなく、商習慣、国民特性、国の特性を学ぶ必要があると感じた

    2022-04-24
  • ngi_tko

    営業

    欧州市場において、当社は製品知名度や販売網が競合比で圧倒的に弱い。その中で、何が顧客にとって当社を選択して、購買を継続するポイントになるのかを、徹底的に考える必要がある。その部分をしっかり考え方の軸として持ち、日々の営業マンの動き方をマネージしていく必要がある。

    2022-05-02
  • kanai-t

    専門職

    初めて学ぶ機会となり大変参考になりました。

    2022-03-31
  • sugano_425

    営業

    日本が世界にどの様な事を期待されているのか

    2022-05-10
  • alex_kakuta

    営業

    グローバル戦略が必要な際は参考にしたい。が、国内の顧客がグローバルな事業展開もあるので参考になる

    2022-03-26
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    概要を把握することはできました。紹介された「グローバル化戦略」を続いて受講します。

    2022-07-14

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