希少性 ~手に入れにくさを武器にする~
希少性とは、人は、数が少ない、手に入りにくいなどの希少なものには価値があり、手に入れておきたいと思うことを指します。人を動かすメカニズムである「影響力の武器」のひとつです。例えば各国、各地域でのみ販売されている品は希少性が高いと言えます。需要に対して流通が少なく手に入りにくいものや、季節限定の商品など手に入れられる期間が限られているものも当てはまります。希少であることは、人気に拍車をかける効果があります。 このコースでは希少性について、どのような場合を指すのか、どのような点に気を付けたいかを事例とともに学びます。 以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・パワーと影響力(入門編) ~人を動かすメカニズム~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/6f83f8ac
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62人の振り返り
ky____
経営・経営企画
寿司に限った話をすると、ロスの観点が多いですよね。バラチラシとかが多いのは、まさに。
とりわけ貝類は足が速いので、取り扱いも難しいので、お任せ〇種とかばらちらしでうまくロス削減+ブランディングという部分でもランチと寿司業態は相性いいですよね。
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sudachihikonyan
IT・WEB・エンジニア
ランチは夕食への誘導の側面が強いのかなと思ってましたが、それ以外のコスト面のメリットもあるのですね。私は結局昼のみになっちゃいがちですが。
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970842
その他
興味深いトピックでした。会社の外でランチをした際に夜はとても手が出ないレストランがランチなら、そこそこの価格で食事が楽しめるところがありました。そのお店は安いからと言って手を抜いているとは感じられず、どういう仕組みになっているのか関心がありました。この解説を見て、自分の業務でも資源や人材の有効活用ができないかを考えるきっかけになりそうです。
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a_7636
人事・労務・法務
週1回通うランチのお店が、来月から大幅値上げになります。
さすがにランチでは手を出しにくい金額なので、ローテーションからは外さざるを得ません。
コロナ禍で客足が遠のき、値段を上げたお店もありました。
今回のお店は原材料価格の高騰が原因で、もう吸収しきれないとのこと。
品質のバランスだけでなく、価格のバランスも、とても難しそう。
いろいろな要因が早くおさまるように願うばかりです。
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hashikoichi
資材・購買・物流
初GLOBISでした。親近感のあるテーマでスタートさせていただきました。いろいろ勉強させていただきます。
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touto
営業
シンプルですがわかりやすかったです。要は固定費稼ぎという事ですね。
一点ほど
ランチは回転率が上がるので客単価が安くても売上効率は夜より良いと思うのでそれも安さに繋がると思います。
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krokma1192
販売・サービス・事務
新商品を導入する時のコストパフォーマンスにも役立てれると考えました。
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knomu
その他
夜には行けそうもない店にも、ランチをやってるのを見つけたら行ってみようと思う。
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sio-
販売・サービス・事務
昼は垣根を低く開放することで、のちの夜への集客アプローチへ役立っている。
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koba_naka
経営・経営企画
興味がある題名から、マーケティング効果の可能性が学べてよかったです。
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ashikagaa
その他
他人と話していてこのようなテーマになったときは今回見た動画の内容を話してみようと思います
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alex2021
営業
プライシングの際のヒントになりました。
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tokatiobihiro
マーケティング
たとえば、若手職人修行として全面に打ち出しての営業など・・・・・?
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kensuke_kawaura
マーケティング
ランチのメリットをかんがえる
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mt_tera1800mm
経理・財務
いかに固定費を有効活用するかが鍵だと思いました。
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morihara_k
販売・サービス・事務
どんなコストがかかるか、という視点で料理屋さんを分析できたことは良かった。今後の生活でも役に立ちそうです。
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koyaokuda
営業
ありがとうございます。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
客として素直に楽しみたい。
自分の仕事にあてはめると、資源の有効活用と更なる成長への投資。
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stfighter
経営・経営企画
ランチ提供は利益の源泉となるディナーに対する広告宣伝という意義があること。ただし、提供するクオリティのバランスを考えなければお客様の価値や評価が逆効果を招くというリスクがある事を踏まえ戦略構築が必要。
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jan_kan
その他
二毛作のような、場所の有効活用のような事を感じた。
確かにディナーのみの店より、ランチもやっている店の方がまずはランチで情報収集もできるため利用しやすいイメージがある。
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daisaraken
その他
なるほどの内容でした。
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kenkenqtr
メーカー技術・研究・開発
ふと思う不思議な事に焦点をあててわかりやすく説明頂き納得しました。
シリーズ化されていれば、他も見てみたいです。
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hr-sakai
その他
企業の創意工夫がわかりました。
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0403toshiyuki
営業
コストの内容を洗い出さ、その発生するコストに対するメリットを考え、コストを上回るかどうかを検討する。
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take_qa
メーカー技術・研究・開発
若手料理人の練習と言う感じで考えたら、格安ランチも将来に向けた投資なんですね。
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ynishima
IT・WEB・エンジニア
確かに、居酒屋のランチ営業はメリットが多そうですね。
昼食べておいしかったら、今度は夜も行きたい、になりますし。
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kawasaki9999
メーカー技術・研究・開発
今まで謎に思っていた内容なので、楽しかった!
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celestialspica
その他
想定内の回答だったのですが、マーケティングを店舗側が強く意識していることがわかってよかったです。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
深い戦略があるのですね、納得です。
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k_yuna
販売・サービス・事務
面白く学ぶことが出来ました。
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jfrl
専門職
程良い品質は難しい。
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yu-kishi38
営業
費用面、売上面、教育面などメリットがデメリットを上回るからランチ営業している。他にないかどうかも考えたい
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r-tsumura
その他
何となくわかっていましたが、確信しました
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nakanakadesuwa
人事・労務・法務
日常の経済活動のカラクリが分かり面白かった。
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sang1yuen2
IT・WEB・エンジニア
素人にはリスクの方が随分大きく聞こえましたが、きっとそうではない何かがあるんでしょうね。
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taro0705
販売・サービス・事務
気になっていた内容であったのでためになった。
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kaori_79
人事・労務・法務
仕組みがよくわかりました
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satoshi-ino
経理・財務
今回はランチという観点だったが、ビジネスのスキーム等、どこにどのようなコストがかかっているのか、儲けのポイントはどこなんかは意識しながら活用したい
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joyjoy0327
販売・サービス・事務
昼ランチの仕組み納得しました。資源の活用に活かせしたいと思います。
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t57577
経営・経営企画
ランチの目的について考える良い機会となりました。高級な食材を余すことなく利用する。新しい顧客獲得のため集客を増やすためのマーケティングの場となることが理解できました。
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go2-2023
営業
企業の収益構造の調査や戦略の把握にこの考えは応用できると感じました。
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iwa_yoshi
IT・WEB・エンジニア
最近、疑問に思っていたテーマだったので、すっきりしました。
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kazureo
その他
食材ロスを減らす事にも繋がると思う
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yamamoto365
人事・労務・法務
限界利益は常に意識する必要があるし、設備を遊ばせておく方がよいのかは、利益以外にも数値化が難しい要素をも考慮して検討する必要があるのだと具体的にイメージできた。
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investment-7901
その他
飲食業界は大規模なチェーン店を除いて個人経営の店が多いので、PLなどの財務情報を見ることができず定性的な経営分析になってしまう。マーケティングの観点だけでなく、定量的にランチ営業のメリットを深掘ってみたいと思った。
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betough417
メーカー技術・研究・開発
面白いテーマでした
なるほどが色々ありました
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skg-l
販売・サービス・事務
利益を確保しつつ、マーケティング効果も期待できる。
単純に消費しきれなかった食材を安価で消費しているわけではないのですね。
勉強になりました。
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toshi_kajiwara
経理・財務
ゴルフをやりますが、最近名門ゴルフ場で早朝や午後から回れるコースを設定しているところが出てきています。ブランドを維持しつつリーズナブルな価格で提供されているのは、ゴルフ場としての戦略があり、今回のお話と似たようなケースと感じました。今回の学びを機に、世の中の疑問のバックグラウンドを探求したいと思います。
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mt6636
メーカー技術・研究・開発
高級料理店が格安と称するランチを提供する際にもマーケティングや販売戦略に則った商品を提案しているというのは面白い。ちょうどいい塩梅のランチから夜のコースを期待してみるなども楽しいかもしれない。
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sinonome51
資材・購買・物流
今までなぜ安いランチが提供できるのか理解できず、疑問に感じていたのですが、この動画を拝見して、腑に落ちました。
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fuku-suke
金融・不動産 関連職
確かにコストがさほど増えずにマーケティングなどメリットがあるなら格安ランチをやる意味があると納得した。夜に行きたくなる品質というのがポイント。そういう気持ちになるランチか考えてみたいと思った。
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rui-miz
人事・労務・法務
利益が出るというのは、実行可能性の判断。
それを実行する必要があるか、という理由部分は、マーケティング、とくに、プロモーションによる認知度アップに焦点が当てられていた。
そのほか、食材の決済用の現金獲得という視点もあると思う。(有名店の場合は、プロモーションのためのランチは効率が悪そうだから。夜に前の、試食の位置づけと考えることもできる。)
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00112218
メーカー技術・研究・開発
ランチメニューに意識していなかったですが、店側の運営から見るとメリットがあることを理解できてよかったです。ありがとうございました。
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sa_ina
IT・WEB・エンジニア
気になるテーマでしたので為になりました。
マーケティングの要素が強い気がします。
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sakura_
その他
味も価格も塩梅が大事
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yumi_yumi
その他
あらためて、言われてみるとお店の個性がわかるようでおもしろい。
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ab0110
専門職
想像通りのないようでしたが改めてそうだなと思いました。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
ランチをすることで夜の集客にもつながるところまではイメージできたが、人材育成の側面もあるとは知らなかった。この前「格安ランチを始めることで利益向上をする」ドラマを見たが、ランチが魅力的すぎてもダメということが分かった。ランチの品質と価格設定は悩みどころである。同じように「高品質であればあるほどよい」とか「安ければ安いほどよい」かのように見える物事は、本当は適性範囲があるものではないか?と一回疑ってみるのも良いかもしれない。
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shin_ta
メーカー技術・研究・開発
わかりやすいけど、だから?という感じ。もっと突っ込んで説明をしてほしい、具体的にいくらぐらいかかっているとか、概念より実践の説明をしてほしい。
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k_imai909
メーカー技術・研究・開発
背景にはいろいろなメリットがある中で実施していることが分かる
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tsubasa-s
経営・経営企画
変動費と固定費、食材ロスの回避、店舗スタッフの訓練、夜への誘導以外にもいろいろと理由があるのがわかりました。
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yerba51
メディカル 関連職
考えたことなかったので面白かったし、勉強になりました。
地方に住んでいるとあまり実感ないですが、都内では実感します。
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