ネットワークが接続されていません
初級 | フレームワーク

クロス集計

アンケートや調査分析の基本となるクロス集計を理解する

00:10:010/10

概要

このコースについて

クロス集計は、アンケートや調査結果を集計する際の基本となる集計方法の1つです。
例えば「賛成」「反対」を問うアンケートを実施した場合、各回答の割合を集計したものは単純集計と呼ばれますが、これを性別や年齢層別といった属性別に集計するのに役立つのがクロス集計です。
クロス集計は、幅広い用途で活用され、ビジネスパーソンが知っておくべき分析ツールです。
クロス集計のメリットや分析の考え方を理解し、ビジネスに役立てましょう。

コース内容

  • 事例①-1:中村さんの相談
  • 事例①-2:内田先輩の発言の意味は?
  • クロス集計分析とは
  • クロス集計分析のメリット
  • クロス集計の分析ステップ
  • クロス集計分析の考え方
  • 事例①-3:中村さんのクロス集計(前半)
  • 事例①-3:中村さんのクロス集計(後半)
  • 留意点

こんな人におすすめ

・論理的思考力を高めたい方
・問題解決能力を高めたい方
・データ分析の基礎的な知識を学びたい方

もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

kami5
2019/05/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

クロス集計はよく使うツールであるが、今回、学びが深まった。

yama_1101
2019/12/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

顧客データからの読み取りや抽出の際に参考となるポイントでした。

kyabetsu-taro
2019/12/08
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

クロス集計でも、他の分析と同様に、着目、設計、思考力で、大きな差が出ることがわかった。
逆に、マニュアル通りに進めることはできない。

もっと見る