価値あるプロダクトの作り方(後編) ~MVPで価値を持続可能にする~
サービスを作る上で、「プロダクトマネージャー」「プロダクトマネジメント」という言葉がよく聞かれるようになりました。 自分の関わるサービスが本当に価値あるものなのか、また、どうしたら価値を生み出せるのか悩みながら働かれる方も多いかもしれません。 このコースでは、価値あるプロダクトの作り方とは?をリクルートの「Airレジ ハンディ」セルフオーダーのサービスローンチを事例にわかりやすく、構造化して教えていただきます。 後編となるこちらのコースでは、プロダクトをより進化させていく ・製品検証(MVP) について学びます。 前編の「価値あるプロダクトの作り方 ~0→1フェーズのブレない価値の確かめ方~」 ”https://hodai.globis.co.jp/courses/88f1d1d7” では ・価値定義 ・価値検証(プロトタイプ) について詳しく触れています。合わせてご覧ください。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
k_fukushima1971
専門職
新しい商品やサービスを企画開発する際に、その価値をどの様に定義し評価していくか、具体例に沿って説明されており、特に以下の点がとても参考になった。
・価値を定義する際、対価もセットで定義する
・「価値と対価の因果ループ」と「価値の源泉」を明確にする
・プロトタイプで価値検証を行う際は、明らかにしたい検証点と、判断基準を明確にする。また四つの不確実性の観点を意識する(やるかやらないか ①価値 ②Usability どうやるか ③技術実現性 ④事業実現性)
・ハイファイプロトでは、価値の源泉部分は高忠実度の体験を、検証点以外はアナログでよい。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
なるほど、検証ポイントは先につくっておく!
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vegitaberu
人事・労務・法務
価値とその対価を定義し、解像度高く考えて、それを検証実現していくことの重要性を再確認しました。ともすると、アイディアレベルで、走ってしまいがち、あるいは、それ以上進まなかったりしますが、段階を細かく定義することにより、次にするべきことが明確になり、進めやすくなるとともに、逆に、解像度が低いまま、飛び越えて進んでしまうのも避けることができるように感じました。これらを意識することにより、現状の立ち位置を明らかにすることにより、着実に進めていけると思います。
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mhtest888
IT・WEB・エンジニア
・価値を定義する際、対価もセットで定義する
・「価値と対価の因果ループ」と「価値の源泉」を明確にする
上記の点は普段意識しているようで改めて参考になった。
プロダクトの考え方、アプローチについても改めて学ぶ点があったので業務に役立てたい。
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ma2022
営業
・プロダクトマネジメントは商品で価値を生み出すこと
・因果ループをつくりだす
問題は何か?価値は何か?対価は何か?を整理して製品開発をすることで、本当に必要とされているものを届けることができると感じた。
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weader
営業
ハイファイプロトという言葉を初めて知りました。実例がわかりやすく存在するので、自業務でも実施してみたいと思います。
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undenmark
マーケティング
プロダクト、サービスを開発していくプロセスについて具体的に知る事ができました。私が勤めている会社も製品はアプリ、サービスはほぼ人と社内のシステムでやっています。ただ、思考がどうしても運営効率につながり、さらにお客さんに買っていただけるという考えを持っていました。
今回この動画を見て、一旦既存の製品・サービス・自社運営フロー等考えすぎずにお客さんへの価値とUserbilityの部分に絞ってシンプルに考えるようにしてみます。
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cozyhayakawa
営業
・価値と対価の因果関係のループを検証する
・怪しい点を絞り込み検証点を明確化しYes or Noで判断する
・欲張らずにコアになる最低限の機能のハイファイプロトを作り実証する
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tanesannta
営業
具体例で、分かり易く説明してくれたので、プロジェクトチームのプロジェクトの進め方が理解できました。
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masa_0909
経営・経営企画
・価値に対する「対価」を考える
・検証する際には、価値と対価の因果を考えた上で何がネックになりそうなのかを考える。ポイントは4つで、「価値の妥当性」「解決策の妥当性」「開発の妥当性」「持続できるサービスなのか」
・はじめはハリボテのサービス「ハイファイプロト」で確かめるのもあり
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a_7636
人事・労務・法務
「価値あるプロダクトの作り方」は、これからプロダクトを作ろうとしている人や、立ちはだかる壁に悩んでいる人に対して効果が高いと思いますが、それ以外の社内関係者、経営層にも広めてはいかがでしょう?
私は職種柄プロダクト作り自体に直接関わることはないですが、全体像や言葉を理解することで自分の仕事との接点が見つかり、新規事業のサポートのヒントを見つけました。経営層であれば、「GOと判断しても良いのか?」の基準を見出しやすくなるのでは?と思いました。
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hfurukawa
メーカー技術・研究・開発
技術集団が新しいプロダクトを作ろうとすると、MVPを作って価値検証をしようとかんがえてしまうが、その前にHigh Fidelity Prototypeで不確実性を潰すことをしておかないと投資リスクが大きくなることが分かった。問題、価値、対価を各ステークホルダーで整理し、それぞれの因果関係を明確にすることでビジネスモデルも見えてくることを初めて学んだ。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
とっても早口でした。理解がおぼつかなかったです。もう一度、復習してみます。良く分かりませんでした。ゴメンなさい。
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johann_streeter
販売・サービス・事務
検証とは、リスクと伴うYES/NOの判断を行うこと
判断の検証点とアウトプットを予め出しておく
不確実性マップを作る(価値の不確実性、対価の不確実性)
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f1mm27
販売・サービス・事務
価値検証について、漠然とした意識しかもっていなかったが、今回学んだ手順を参考にしてプロダクト設計してみたいと感じました。
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moriken37
人事・労務・法務
お客様の利用シーンに合わせた活用が必要
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parapapa
人事・労務・法務
サービスの開発における価値検証の重要性が具体的に理解できました。
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ayaminarita
その他
商品開発部門を理解するために活用できるものと思いました。
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miku3_9
販売・サービス・事務
usabilityを高めることによって価値が生まれるということを学んだ。ツールを作る際にもusabilityを意識したい。
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inove5
営業
価値提供をしっかりと定義することが大切であるとかんじました
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jinner
販売・サービス・事務
アウトプットを明確にするということが必要かと思いました。
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nishi_masa0111
金融・不動産 関連職
日々の役務提供で新しいものを導入することを検討する時に今回の講義を参考にしたいと思います。
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latak
営業
簡潔にわかり易く各フェーズについて理解出来た。
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tsato1213
コンサルタント
MVPの前のハイファイプロトのレベルで価値を検証する部分に、高度なスキルやノウハウが必要だと感じました。
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shigah
販売・サービス・事務
不確実性の検証は興味深いです
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masa8595
営業
企画やキャンペーン作成の参考になりました。
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himawari555
人事・労務・法務
具体的なシーンはまだ思い浮かばないが、プロセスを理解
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machikun
その他
具体的な事例に基づいておりとてもわかり易かったです。
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ryusho1118
経営・経営企画
プロダクトやサービスの作成方法がわかった。
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aoi_yuga
営業
ユーザーにとっての価値はそれに見合う対価を得ることができるかだということが理解できた。
新規事業の開発に限らず今あるプロダクトを提案する際にも、相手が対価を得られるかどうかについて、具体的に相手がメリットを意識できるようにまで検証するべきだと感じる。
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otomoyan
経営・経営企画
価値検証を実施する際の確認ポイントについて、フェーズ毎に細かく区切って検証していくことでリスクやメリットについて正確な判断ができることがわかった。感覚ではなくMECEで一つ一つ見ていくことが重要。
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kamakura_dono
営業
価値と対価とが等価だという事を理解できた。試験導入やアウトプット結果をあらかじめ想定するなど、業務にも活かせると感じた。
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yasu--yasu
経理・財務
検証と判断に必要な項目を予め決めておくことが参考になりました
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yusuke012
営業
価値のあるプロダクツを作るための前提事項・確認内容を改めて理解したうえで、業務などに活用したい。
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nariaki_haya
営業
プロダクト開発におけるステップやポイントについて、理解することができた
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takahiro_sh
金融・不動産 関連職
自分自身の行動においても、価値とユーザビリティを意識して業務にあたりたい。
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ippoippo
メーカー技術・研究・開発
価値、実現性の検証に加え事業の継続性確認が忘れがちなので勉強になりました。
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seiyaakahori
IT・WEB・エンジニア
価値実現までの3ステップを大事にしたい
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makinoji
営業
具体的でおもしろい。
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06552355
金融・不動産 関連職
2024年1月28日(日)
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hearttsuyoku
IT・WEB・エンジニア
価値検証について、手順が分かりやすく説明されていたと思います。
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gdemo230919
金融・不動産 関連職
こういう検証方法、アプリの創造もあるなあと感じた。
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hinsyou5
販売・サービス・事務
毎日取り組む業務が①会社の利益②顧客の利益③製品利用者の利益、ひいては社会的利益に貢献できているか見直すきっかけになった。組織全体として①と②は思いつくがまだ③までを真剣に考えて仕事が回っていないように感じる。①②③が揃って、しかも働く同僚も成長しハッピーになれる価値創造にかかわりたいと思う。
検証のための指標を予め設定しておくことは大変重要と思った。業務でも期間ごとの成果を量る量的目標を掲げているが、自分の業務がプロダクト価値にどの程度貢献できているのかを数字で見える可していけたらよいと思った。
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koushirou
IT・WEB・エンジニア
システム開発においても今回学んだ検証ステップはそのまま活用できると感じました。
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bisko1123
営業
顧客への提案を考える時に使えそう
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33804
その他
不確実性マップでやるかやらないかを見極めるための検証を行っていく部分は、価値と対価の設計を確かめるのにとてもよいと思いました
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ishiishimpei
金融・不動産 関連職
アナログな部分が残っていても良いので、一旦実験するという考え方に共感できた
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takagi-shinya
IT・WEB・エンジニア
新製品開発の判断項目として、細分化されていたのがよかった。活用できると感じた。
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ntomoko
経営・経営企画
具体例つきの説明だったので。わかりやすかったです
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musashipaint
経営・経営企画
あき
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tehi_ko
メーカー技術・研究・開発
問題と価値を一緒にかんがえる。
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izumi1103
金融・不動産 関連職
最近飲食店で使っているair ハンディはこのようなプロジェクトの1つでできた価値の1つなんだとわかった。身近な事例で大変興味深い内容だった。
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nn11
マーケティング
MVPによる検証時に、検証結果についてグラフなどを用いて可視化するツールを活用していた点は非常に良いなと思った。
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shohei0204
営業
プロジェクトマネジメントの考え方の一つとして意識したいと思います。
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7031
経営・経営企画
問題は何か?価値は何か?対価は何か?を整理していくことが勝ちポイントになると改めて感じました。
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pomu77
IT・WEB・エンジニア
検証の前に検証のアウトプットを最初につくり、どういう結果になればすすめれるのかクリアにしておくことは、日常の業務で発生する課題の解決においても有効なことだと思いました。
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yoheiko
IT・WEB・エンジニア
4つの不確実性(価値、Usabitility、技術、事業)は、日々ぼんやりと実感していたものが定型化、図式化されたような印象で大変参考になった。とくにUsabilityは強く意識したい。
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taguti_qss
その他
PDCA策定時に、自所に置き換えて考える助力にしている。
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ogawa19731231
販売・サービス・事務
事業の継続性確認が重要であることが理解できた。
価値と対価のを明確にすることで効果を継続できる。
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tatkijima
金融・不動産 関連職
現在の部署での新商品の開発や、顧客分析の際に新商品の導入を検討している際にどの程度実現性があるものかなどの判断に活用できるかと思う。
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saihiroh
金融・不動産 関連職
問題の原因、課題を考えて業務をすることでこれを改善して、価値をどう実現するか考えながら業務を行う
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namiiiii
営業
価値を定義する際、対価もセットで定義することが大切だと学びました。
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hr-sakai
その他
商品を作り実証して完成しても、いかに顧客へ売り込む為の価値に交換することの難しさがわかりました。
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tatsuy0817
金融・不動産 関連職
価値を検証する際など業務に使える知識を学ぶことができ非常に有意義なだった
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daanaka
金融・不動産 関連職
業務効率化を進める上で考慮すべき事項が学べました
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pokkee
営業
日頃の業務に考え方を利用できないか、イメージを浮かべながら受講できよかった
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sorariku17
販売・サービス・事務
価値に対してしっかりとした対価が出るかについても同時に考える必要があると思った。
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fufufufufu
販売・サービス・事務
QRコードを読み取って注文するカフェに行きましたが、提供までに時間がかかりすぎ、1回で行くのをやめました。新しいシステムを導入しておしまい、にせず、理想がかなえられているのかきちんと確認するということも大事だと思いました。
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mariko_92
金融・不動産 関連職
最近レストランで実際目にしてたものだったので、納得感ありながら学ぶ事が出来ました。
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teck
その他
顧客に価値を提供し続ける製品を作ることは、管理間接部門での業務自体にも適用できる。自分たちのユーザー、顧客を意識して業務に取り組みたい。
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ao-san
販売・サービス・事務
状況をしっかり把握して、多面的に考えることが必要と思いました。
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osakamas
経理・財務
プロジェクトを進めるにあたっては、ユーザビリティ向上や当事者が効果の実感を得られるかを視野に入れて検討し、トライアンドエラーに臆することなく、粘り強く、かつスピード感を意識して行動することが重要であることを再認識できた。
また、プロジェクト推進でプロト的なもので仮運用し、実証を試みることは、出戻りのタイムラグを削減でき、実務でも生かせると感じた。
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jun_jun_jun_jun
経営・経営企画
課題と価値と対価をセットで考え、因果関係図に落とし込むことで、整理しやすいと思った。対価としての行動が金銭以外にもあるという捉え方は参考になる。極論、対価としての行動がないものは価値がないと腹落ちした。
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tgmgt
人事・労務・法務
深く考え込まずぎず、アジャイルに検証を繰り返すことが重要かと感じました
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donne
経営・経営企画
具体的な実例とセットで説明されるため、イメージし易かった。
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takehiko-
その他
プロトタイピングのフェーズでは作ったプロトタイプがうまく機能するかに視点が行きがちだが、あくまで顧客価値と対価の関係を検証できるかという視点でMVPに進むかどうかの判断材料にすること、価値が対価に見合わなければやめる(やり直す)判断をできるようなプロトタイプを作るべきであるということが、あたりまえだが大変参考になった。
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kori1986
マーケティング
目的・やりたいことを明確にし、何に役に立てるのかを考えてから動くことが必要。合わせてスピードの意識。
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genta7253
営業
新規ビジネスを考える上での大事な観点を学べた。考え方の骨子を吸収し、自分のビジネス領域にも落とし込んでみたい。
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sknesh
金融・不動産 関連職
基本的な概念を知ることができた。
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gucchi0908
クリエイティブ
実際に次の段階へ進めるかどうかの検証ラインを先に決めておき、グループメンバーで共有しておくことで共通認識を持って取り組めると感じた。
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lapreuve
営業
何がボトルネックになっているのか分析する視点を養いたいと感じた。
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namam
金融・不動産 関連職
検証ポイントを先に作る、確かにそうした方が判断しやすい。
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michi1
金融・不動産 関連職
PoCを実施するときに活用したい
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yukoishizawa
販売・サービス・事務
新しいプロダクトを作る際に、作り込みすぎないプロトタイプでの検証が大事だと理解しました
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takito2021
営業
かなり具体的な事例を用いての説明だったので、そのまま利用できるケースもありそうと思った。価値の設定について、何を対価とするか、目的を予め想定・明確化しておくことで、新たな価値の創造が確認しやすくなると理解した。
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7l2pil
IT・WEB・エンジニア
業務で活用するためには、サポートすべきメンバーが必要としている内容を吟味していかに最適なタイミングでサービスするかを常に意識して実践する。
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kazutakarinka
金融・不動産 関連職
初めて聞く話であったが、システム開発などでは役に立つと思います
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mfujie
金融・不動産 関連職
価値の定義の仕方は、モノだけではなくサービスにも活用可能であると思いました。
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minae827
営業
検証ポイントは予め用意しておくことが大事なのが改めて思った。
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sayaka_1127
販売・サービス・事務
何を検証すべきか迷うため、先に検証項目、判断するための基準を設けておくのは今後の企画の際に活かすことができそう。
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iemura01
IT・WEB・エンジニア
価値と対価を一緒に定義する、その事が勉強になった。
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wadauji
IT・WEB・エンジニア
検証ポイントについては、自分なりにざっくりとでもこの数値はこれくらいが合格点といったイメージを持っておいた方がよさそう
ハイファイプロトのハリボテで作る、は過去にやったことがあった。システム作る前に紙ベースでオペレーションする。確かにあれをやるのとやらないのでは課題の洗い出しが全然違っていたと思うのでとても共感できた。
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char_aznable
経営・経営企画
検証ポイントを事前に作らないので、規律がないプロジェクトになる事例が散見されます。また、プロジェクトマネージャーが向き合わないのも問題だと思います。
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yukatk
販売・サービス・事務
価値の有無だけではなくて、対価に結びつくかを忘れないようにすべき。
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kenkenw
営業
お客さまをお待たせしない仕組みづくりを学習
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mari-yatabe
経営・経営企画
価値、ユーザビリティなど、独りよがりにはならないよう考え方がよくわかった。
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abtake
金融・不動産 関連職
プロトタイプでは、全てを自動化する必要はなく、途中アナログの部分を入れても良い点を学べて良かった。
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j-kozawa
販売・サービス・事務
最初から大きく作り込むのではなく、時にはアナログな手法も駆使して少しずつ開発を進めていくのが興味深かった。
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nanaparu
その他
抽象的なセオリーと具体的な事例がうまく組み合わされたプレゼンで、アジャイル開発の流れがよく理解できた。複雑な一連のオペレーション・事象を細かい要素に分解し、それぞれを個別に検証するプロセスは、DXやアプリ開発以外の仕事にも応用できる部分がありそう。
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nobbyk
その他
システム構築をする際、まずは「プロトタイプ」を作成してお客様に判断していただくという経験をしたことがあるが、その時のプロトタイプは完成したシステムの一部として使えることを念頭に置いていたので、設計や開発にもそれなりに時間や工数がかかり、あまり効率が良くなかった。
「紙芝居のようなもの」と割り切ったほうが、お客様の意思決定スピードが上がり、結果として早く完成したシステムを提供できたのではないかと思った。
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