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良いプレゼンテーションとは?/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック

  • 0h 4m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ビジネスクリニックのコーナーでは、リスナーの皆さんの悩みや相談事についてお答えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

42人の振り返り

  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    タクボ先生の声には説得力があります。ありがとうございます。感謝。実践します。

    2023-01-24
  • tirolcacao

    経理・財務

    自分の実体験等温度のあるものにしたいと思います

    2023-12-15
  • tomui1201

    コンサルタント

    自分の心が相手に伝えらたのであればそれは良いプレゼンだと思う。そうなると欠かせないのが心を磨くこと、人間を磨くことにつながっていく。人間として魅力がない人間がいくら心や思いを伝えようとしても相手の心に響くことはないと思うからである。プレゼンの腕を磨きたいのであれば人間力を磨くことが必須となる。

    2023-05-07
  • kanazutakahiko

    マーケティング

    商品のPR活動においてもまずは自分が1番のファンになったり、
    過去のプレゼンで感動したことを大切にするべきだと思った。

    2023-10-24
  • omuraise

    人事・労務・法務

    プレゼンはテクニックよりも熱い気持ちが重要

    2023-09-28
  • yo_kaw

    建設・土木 関連職

    プレゼンテーションの本質は、相手に伝えたいことを自分自身が心底信じていることと理解した。

    2022-12-30
  • hiro-math

    メーカー技術・研究・開発

    相手への伝わり方を考えるというのは大事な視点だと思いました。

    2024-01-12
  • murakmai_tomo

    販売・サービス・事務

    テクニックだけではなく想いが重要である。確かにそうだと感じた。改めて何を伝えたいのかを考えてプレゼンに臨みたいと思う。

    2024-03-06
  • ryofin

    営業

    自社で取り扱う製品をどれだけ好きで、本気で販売したいかは考えなおす必要がある。

    2023-08-22
  • mt_k

    営業

    今回はプレゼンなので商談時に活用しますが、日々の業務においても考え方は活用できると感じます。

    2023-02-28
  • taro0705

    販売・サービス・事務

    プレゼンと向き合う
    →やはりプレゼンはいかに準備して伝えたいことを伝えるかが大切ということ

    2023-10-15
  • lara01

    営業

    伝えたい内容を熱意をもって伝えることが、良いプレゼンテーションの前提条件

    2023-08-28
  • knthys_dn

    メーカー技術・研究・開発

    「心の底から伝えたいものがあるのか」これに尽きると思いました。

    2023-06-20
  • shimada-s

    営業

    プレゼンテーションはテクニックも大事だが自分が伝えたいという気持ちが大事だという事を理解できた。

    2023-01-31
  • o_s_

    その他

    プレゼンで何を伝えたいかを考える

    2023-06-21
  • k_yam

    経営・経営企画

    熱量は重要。気持ちの入っていないプレゼンはあまり聞く気がしません。

    2023-06-22
  • tanaka0422

    営業

    自分自身がよく知って、良いと思うこと。

    2023-03-22
  • yamauck8

    資材・購買・物流

    よいプレゼンは、本当に思っていることをしゃべっているか?

    2023-03-10
  • ttttttttkou

    人事・労務・法務

    言いたいことを整理する

    2023-05-16
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    自分が本当に信じることを感情をもってプレゼンするようにしています。

    2022-12-17
  • 48g4r

    営業

    プレゼンにおける具体的な構成やスキルも大切だが、伝えたい事や案内したい物に対する想いの強さも大切なんだと学んだ。

    2023-07-09
  • kandada

    専門職

    好きになることの大事さを学んだ

    2023-08-22
  • imakara

    人事・労務・法務

    良いプレゼンはテクニックと想いの強さである、心に留めておきたい言葉でした。

    2023-08-06
  • mantaro0104

    メーカー技術・研究・開発

    自分が1番好きだと思って自信を持ってプレゼンすることが大事だと思いました。

    2023-04-26
  • haru_ara

    資材・購買・物流

    伝えたい気持ちがしっかりしていないと根本的にダメ、ということで、伝えたい内容自体を何より自分がしっかり持っていないとダメだとわかりました。

    2024-03-14
  • ogu_hiro

    経営・経営企画

    これまでは、聞き手が何を求めているのかを考えてきましたが、同じくらい話し手が心から伝えたいと思っているのか・・・身につまされます。

    2022-12-25
  • keisuke_ogi

    資材・購買・物流

    これから社長の前でプレゼンをします。AIからアドバイスをお願いします

    2023-06-21
  • miki0130

    販売・サービス・事務

    小手先のテクニックではなく、本当に伝えたいものは何なのか、熱意が相手の心を動かす

    2023-12-17
  • jshinmura

    IT・WEB・エンジニア

    プレゼンテーションをテクニックと想い に分解して考えてみる。どんな相手に何を送り届け、受け取ってほしいと思っているか。その熱意が人を動かすのですね。スティーブジョブズ、ジャパネット創業者の髙田明さん、キング牧師、今まで心を打たれたプレゼンのテクニックを否定はしませんが、確実にそのプレゼンターの熱い想いが自分の心に響くことを実感できるものばかりでした。

    2024-04-25
  • asano647

    その他

    プレゼンは、相手に本当に伝えたいと思って実施しなければ伝わらない。
    業務でも、自分が迷っていたら伝えたいことが伝わらないと感じた。

    2024-04-18
  • wata_hiroyuki

    メーカー技術・研究・開発

    作業を目的としない限り、伝えたい思いはあると信じたい。
    論理的な分析や伝え方、相互の立場や思いの分析は既にあるものと仮定した上で、
    次回は思いを伝える為の、表層と深層のテクニック例を知り、習得したいと感じた。

    2023-01-05
  • kazuhiro84

    人事・労務・法務

    あまり気が乗らない仕事でも、伝えたい/動いてもらいたいという気持ちがこもっていなければ、それがプレゼンで相手に伝わってしまうのだろうと思った。その様な場合は演じてでも相手から見て気持ちがこもっていると感じられるプレゼンにしたいと思う。

    2024-02-20
  • mmym0214

    その他

    自分自身がプレゼンするモノやコトを深く理解し、本当に人に伝えたい、勧めたいと思う気持ちが大事。

    2024-01-17
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    相手に何を伝えたいのか?プレゼンの目的は何か?今一度確認して伝えることが大事だと思いました。ありがとうございました。

    2022-12-18
  • moto_taka

    メーカー技術・研究・開発

    プレゼンの勉強になりました。

    2024-01-26
  • niichann

    メーカー技術・研究・開発

    良いプレゼンとは、テクニックに目が行きがちだが自分が何を伝えたいか?何を勧めたいかの熱量と想いが大事なのだと改めて考えさせられた。

    2023-08-17
  • ki-san

    営業

    自社の悪いところばかりに目を向けるのではなく、良いところに目を向けて、お客様と向き合うと、うちのトップは仰っていました。
    今意味がわかりました。

    2022-12-25
  • azalashi

    IT・WEB・エンジニア

    相手に伝えるを意識して作成する。

    2024-03-11
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    話し手の熱意が1番だと知りました。実体験から来る内容は引き込む力がある。参考にします。

    2024-02-13
  • hgshrmtm

    IT・WEB・エンジニア

    よりよいプレゼンテーションをするために、逆に多くのプレゼンテーションを聞くようにしたい

    2023-08-23
  • mlap

    経理・財務

    ある事象に対する理解は、いくらあっても困る事はないのだなと理解しました。

    2024-04-07
  • ky0421jp

    人事・労務・法務

    表面的なテクニックに目が行きがちであったが、根本の伝えたい想いの方が大切であることを認識した。

    2023-07-22

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