アドバンテージ・マトリクス ~業界で異なる事業特性を把握する~
アドバンテージ・マトリクスは、業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワークです。業界のタイプによって事業の経済性が異なり、それは事業の成功の可能性も異なることを意味します。自社事業の方向性を検討する際などに役立てましょう。
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・経営戦略の基礎知識を得たい方
・事業におけるコストを試算し、戦略立案に活かしたい方
・コスト面で競争優位性を築きたい方
規模の経済性とは、事業規模が大きくなればなるほど、単位当たりのコストが小さくなり、競争上有利になる効果のことです。
コスト低減やコストに関する戦略を立てるのに役立てることができます。
☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「マツキヨとココカラ、統合協議に潜む「落とし穴」」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49504970W9A900C1I00000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
scc
経理・財務
設問3の解説がほしい。稼働率を高めて生産量が増えれば各完成品原価に配賦される設備費(減価償却費?)は減るのではないか。
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fdl1545
クリエイティブ
生産数を増やしてコストを下げる方法は良くやりがちだが、SDGsにも見られる昨今の資源への意識の高まりを考えると、安易に生産数を上げる方法は今後の世の中の流れには即さないように感じる。
固定費の見直し等、効率化から規模の経済性を考える目を持ちたい。
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beatles
その他
おそらく設問3は、おさえられるのが変動費ではなく固定費だから?
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yuki_0719
マーケティング
小さな事業を始めるときは、規模の経済性が効かないので、付加価値型の事業とするのか、将来の販売量の拡大を見越して当面の損失を覚悟していく戦略を取るのか冷静な判断が必要となる。
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shinsuke-
販売・サービス・事務
規模の経済性と規模の不経済性の見極めが重要だと思う。
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yamamoto4284
営業
経済性はよく理解しないと間違えやすいと思った。
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kameco
販売・サービス・事務
弊社の業界では当てはまらないかもしれませんが、考え方は勉強になりました。
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tsuyoshi_kawabe
その他
設問3がうまく理解できませんでした
規模が小さくても設備稼働率が高いケースがあるので、規模の経済性とは無関係という理解でしょうか?
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t_nari
経理・財務
コスト削減のための拡大(M&A等)は必要と理解しましたが、文化の違う会社とのコンプライアンスの徹底やマネジメントの強化など課題対応が他面ではあるが必要となりますね。
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stap
メーカー技術・研究・開発
ポジショニング戦略にもつながる要素ですね。
「選択と集中」 もしくは「規模の拡大」どちらで進むかの
判断を間違えないようにしたいです。
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m_ichiki0141
営業
規模の不経済性に転じる分岐点を見極めるチェックポイントが重要と思われる
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macoki
販売・サービス・事務
規模の経済性について、原材料の仕入価格が低減できるという認識はもっていたが、生産量を増やすことによる1単位あたりのコスト減については改めて納得した。 また、規模の不経済が起こりうるという点は新たな発見であったため、事業戦略を考える上で注意していきたい。
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ttkkkat
営業
どこの業界でも規模の論理は当てはまると思う。
同じ商品を10億販売するのと100万販売する場合でも、説明すべき商品リスクなどにかかる時間は同じ。
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raimuku
その他
規模の経済性 初めて聞いた言葉でしたが大変勉強になりました。
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ken_me
メーカー技術・研究・開発
規模の経済は業種等により影響が変わるため、いろいろな産業について考えてみたい。
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sakatas1
営業
規模のバランスも重要
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stmorita
その他
規模の経済性は、開発段階からある程度予測することも必要だと思う。
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kei0415
経営・経営企画
普段の業務(M&Aなど)では常に意識している内容。
ただ気をつけなければいけないのは、必ずしも「規模の経済」=「コスト低減」ではないこと。業種業態、ビジネスモデルの見極めも重要。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
単に規模だけじゃない
「稼働率」や「固定費の共有できる範囲」もポイントであることがわかりました。
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hayase_tomoharu
IT・WEB・エンジニア
規模の経済性は、本当にサプライヤとの交渉力、固定費の削減だけなのだろうか?
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
規模と稼働率の両方に着目する事が重要である事が分りました。
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yanota
経理・財務
組織再編を検討するとき
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
ビジネスにおいて、規模(規模感)は、とても重要ですね。利益を出さない、といけないので。同じものを数量沢山作って売る、というのは、とても効果があるのですね。メーカーの基本ですね。
ありがとうございます。知見が深まりました。感謝申し上げます。
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kkats
その他
変動費と固定費の違いをもう少し明確化したい
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
規模の経済性とは、事業規模が大きくなればなるほど、単位当たりのコストが小さくなり、競争上有利になる効果のことであり、コスト低減やコストに関する戦略を立てるのに役立てることができるということがわかりました。
コスト削減の検討時に活用します。
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kita0402
営業
規模の不経済という言葉は初めて知りましたが、
確かにその通りだと思いました。
規模の不経済についても意識する必要があると考えました。
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s_wiliam
IT・WEB・エンジニア
規模の経済性については聞いたことがあるが、仕組みまでは理解できていなかったので、イメージがつかめた。規模の経済が効く要因としては買い手の交渉力が強まることと大量の案件や製品を同時に開発することで案件ごとに費用を分散できることが分かった。一方、買い手の交渉力が強まりすぎると、トヨタのように零細企業や中小企業に対して圧力をかけ不当な交渉となるので注意が必要。また、規模の経済は限界があり、あるところまでいくと規模の不経済になる。あと、稼働率も重要である
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ir132
メーカー技術・研究・開発
規模の経済性については自社でも身近なことのため、固定費、変動費の低減およびその施策を意識したい。
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kzk-sru-0930
販売・サービス・事務
日常の業務で活用するには、メ─カ─からの仕入れ量をふやし、割引きを受ける事で商品原価を低減する事が出来ると思う。
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shima54
営業
もう少し理解が必要でした
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nokuchi
営業
スケールメリットを追求するには単に、数量増ではなく固定費を共有できる事や、変動費のカーブを抑えることが重要
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kaede-1118
営業
コストメリットの話は競合他社との差別化を図る意味でも重要な戦略の一つであることを学べた。
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shibuya_92
人事・労務・法務
事務用品を購入・管理するにあたり、各部門で購入するのではなく一括購入することでコストメリットが発生、また、偏った在庫になることを防げる。
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otb787
メーカー技術・研究・開発
規模の不経済性が生じる規模や状況を、事前にどう予測するかが重要と思われる。
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kac-saitou
その他
多数の支店作業会社・関係会社を持ち規模の経済性を活かせると思ったら下請法に抵触してしまい、すべての法律に従順な当社は、規模を活かせていない。
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aaa_aaa_aaa
経営・経営企画
商材について学ぶときに、規模の経済性である固定費と変動費という観点からとらえてみたい
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masarukanno
マーケティング
販売効率を上げて売上が増えれば、利益が増える。
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ke-ke
人事・労務・法務
・規模の経済だけでなく、規模の不経済も起こり得る
・固定費でも会社や事業部全体で共有できる固定費は規模の経済が効くが、狭い範囲に固有の固定費は規模の経済があまり効かない
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oyama1103
営業
早期市場導入の重要性も感じた
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szk_h
営業
稼働率を上げる事の重要性を再認識できた
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yyaaa
経理・財務
量・質のどちらを重視するかを決定する際に参考にできる。
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hiroki1980
その他
昔、社長さんが1店舗でしていた時が一番しんどかったと言っていたのは、こういう事だったのかな
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tane_enat
メーカー技術・研究・開発
意識している事ではあるが、改めて学習して新鮮だった。
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y_suga
メーカー技術・研究・開発
規模の経済性はイメージしやすいが、細かい所は意外と間違える。
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bowow
経理・財務
自社の事業において、規模の経済性が働く点とそうでない点を考えることで、利益を向上させるポイントを見極めてみる。
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yusuke_masuda
メーカー技術・研究・開発
生産コストを低減するためのヒントにしたいと思った。
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hiba
その他
製造業ではないが、共有できる資料などを活用することで、人件費削減に繋がる
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kngna
資材・購買・物流
わかりやすかった
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a_ichikawa
メーカー技術・研究・開発
商品の企画立案時に活用できる。
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dedede
営業
規模の経済性を得るためには販売量を増やす必要があり、商品を固定して販売目標を立てることも重要であると感じました。
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yuji0903
販売・サービス・事務
規模の経済性と稼働率の向上によるコスト低減の違いが分かりにくかった。
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rokuren
メーカー技術・研究・開発
規模が増すと内部ではそれだけ調整が増え、コスト低減以上にコミュニケーションの手間が増すことで、かえってコストが増す可能性も留意したい
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eimmy
人事・労務・法務
販売量が増え続けても、規模の経済が効き続けるわけではない。
どこまでの範囲であれば、規模の経済で得するかを計算が必要である。
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ke-7314
メディカル 関連職
テストが細かいところまで描かれておりとても良かったです。
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da-f
営業
顧客から営業倉庫に預かる貨物について、一定数量までは規模の経済性がたかまるが、例えば1か所で対応できていたものが、数量がふえることにより2か所での対応が必要となった場合、一気に収益が落ちることとなる。一定の線引きを行い、交渉を行い、利益率を高めることが必要である。
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sum900s
経営・経営企画
電池ビジネスにおいて、販売量を増やすことは重要であり、原材料の購入時のバーゲニングパワーを発揮しやすくなる、電池一個あたりの固定費を下げることなど、規模の経済性が働きやすい。一方で稼働率を上昇させるという観点で考えると、常に自社の製造能力を把握し、製造能力をいかに使い切るか?という視点も重要であるとあらためて感じた。
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yama_01
販売・サービス・事務
業務で活用するためには稼働率を上げることが大事。
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am-7
営業
事業規模が大きくなったり、生産量が拡大すれば品質や管理も同じく拡大していかなければならない。
顧客への低単価の提供の裏に自社の管理体制も変化させることが必要と感じる。
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hi-matsumura
営業
見積もり作成時に活用します
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hiraki-youzou
経営・経営企画
現業で流用することはないが、親会社、関係子会社の業務をより深く理解するうえでは活用可能。
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wata12091979
マーケティング
規模の経済は一般でも言われるが、それを実現するのは難しいと思う。
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ligtning
メーカー技術・研究・開発
規模の経済性を高めることは利益を生む一方、固定費などの上昇でリスクをはらむことにもなり、バランスの見極めが重要になる。
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st_lukather
メーカー技術・研究・開発
規模の経済性 これについては計画時に見通しを
しっかり検証した上で予測し、実行することが
重要。
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udos
販売・サービス・事務
わかりやすかったです勉強になります。
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2077
営業
businessを拡大する際には規模の経済性は非常に有効
小売り等では特にコスト面次第で利益率に大きく影響を及ぼすため
特に有効だと考える
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shigemi_
販売・サービス・事務
経済性と言う言葉をはじめ知りただ働いていた自分ですが、興味を持ちました。
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keio-
営業
固定費、変動費を考え利儲かるように考えていく
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0000350883
営業
変動費や固定費等は普段あまり関わりのない言葉だったので勉強になった
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sky-nao
販売・サービス・事務
規模の経済性を踏まえて、さまざまな対応をしていきたい。
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daina36
専門職
規模の経済性については、頭の中では理解していたつもりであったが、本篇を学ぶことで更に認識を深めることができた。
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taru-1121
経理・財務
生産数を増やして規模の経済性が聞く反面、在庫を抱えるリスクもあり、慎重に検討すべきである。
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atsushi_001
営業
製造業の仕組みを再確認しました。
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mej
メーカー技術・研究・開発
稼働率・規模の経済,当たり前という感覚の事を復習した.
一方,規模の不経済,なるほどって思いました.
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masa_watanabe
営業
規模の経済性はよくスケールメリットとして日々の業務で意識することが多い。
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toshikami
メーカー技術・研究・開発
基本的な内容を思い出すことができ基本に立ち返るきっかけとなった。
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yama65
その他
規模を拡大するだけではなく、コミュニケーションや調整の手間との見合いが必要であることを学んだ。
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je195109
コンサルタント
規模の経済性を理解することができた。
日常にある製品でも規模の経済性で製造・販売されている製品が多いのであらためて注意して観察したい。
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g_y_s_
マーケティング
初めて聞いた言葉なので勉強になりました。
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szktomo
メーカー技術・研究・開発
自社は、スケールメリットを受けやすい業界だと思うので、マーケットシェアを拡大できるといいなと思う。
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genta-
営業
規模や稼働率を決定要因に加えていく
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manabu_kagawa
営業
自社の高いマーケットシェアを理解して、営業フェーズでの顧客に対する規模の経済から他社と比較した優位性をアピールする。
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0612toru
その他
規模の経済性の理論は理解出来た。どの程度の生産量まで現状の固定費で対応出来るか分析することも重要である。
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kinakoro
マーケティング
商品化、サービス化する際に役立つ
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sikura0416
販売・サービス・事務
大変勉強になりました
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tayuta
メーカー技術・研究・開発
固定費の削減の為に、稼働率を上げていくこと
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kuzuya_0101
経営・経営企画
当社の業界では顧客の求める価値が変わってきており、ただ万人受けする物を生み出せばいいわけではなくなっている。規模の経済性をいろんな角度で理解していく必要があると感じた。
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osamu2983
資材・購買・物流
大変勉強になりました
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dreamkids76
経営・経営企画
規模の経済性とは「生産数量や契約件数など取扱い数量が増えると製品一つあたりのコストが低減する」ことを言う。「稼働率が上昇しても、1単位あたりの固定費は低減する」「全体で共有できる固定費は規模の経済が効くが、狭い範囲に固有の固定費ではあまり効かない」という点に留意し、現象としてしっかりと頭に入れておきたい。
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jumpeiojima
営業
規模の経済性、スケールメリットについて理解できました。
担当する部署によって規模の大小はありますが、現有戦力をリソースと捉え、
組織を跨ぐ人材活用や集中購買でスケールメリットを出すことで、様々な
メリットを出すことが出来ると思います。
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kim0312
営業
トラックの輸配送において、1台当たりの積載率を上げるため、受注件数・個数の確保が必要と思います。
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kojikoji1129
メーカー技術・研究・開発
スケールメリットは戦後の戦略として多くの企業が追い求めてきたと思う。
だが近年、ニッチ産業で高収益率の事業形態も見直され、いずれ飽和する経済規模だけでない戦略が台頭してきている。
これは、ある種の二極化であろう。
どちらもメリットがあり、お互いが協調し合う社会になりつつあるから。
極端な例では、大規模スーパーと特定料亭への築地(現豊洲)卸仲買問屋のような形態。
企業としては、大規模スーパーのほうがビジネスチャンスがあり、多くの人・物・金が動くことへの注目が集まり、優秀な人材の確保と継続性は続くと思われる。
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tsukasa_1496
メーカー技術・研究・開発
規模の経済性の観点で考えると、多品種・少量生産では利益がなかなか増えないと思いました。このように生産しているものの中からヒット商品を育てて、大量生産できるようにしていきたいです。
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yohichi
マーケティング
どの製品が規模の経済性の恩恵を受けるか考えたい。
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hatake99yama
営業
利益の少ない企業への提案のとき
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sk_20211018
専門職
規模の不経済や共用出来ない固定費の問題など、規模の経済の限界についての考え方が、販売価格を検討する際に活用できる
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990271
営業
私が従事している業界では、経済の規模を拡張するまでの期間において、将来を見据えた戦略をいかにたてるかが難しい。
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apple3
営業
規模の経済性は大手では優位に働くが、末端の業者は苦しいものがあると感じてしまった
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came_yaroh
メーカー技術・研究・開発
ビジネスモデルや市場規模、収益性を考えなければならないような、新規製品・サービス企画業務を実施するようなシーンで活用できる。
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kenichiro118
その他
問3の回答に悩んだ。。。
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j0222034
メーカー技術・研究・開発
規模を意識した技術を検討する
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