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基本を学ぶ!ヒューマンエラー防止の基礎講座(前編)

  • 0h 35m (3sections)
  • 経営戦略
  • 初級

このコースについて

人間が原因となって起きてしまうミスや失敗、いわゆるヒューマンエラーは誰にでも起こりうることです。ヒューマンエラーは必ずしも個人の問題が起点ではなく、人間工学の視点や組織の問題など様々な要因が考えられます。
本コースでは、人間の特性を理解し、ヒューマンエラーをゼロに近づける為の基礎知識を解説します。人間はどのようなメカニズムでエラーを発生させてしまうのか、どのような対策を行えばよいのか等を学習していきましょう。

※本コース視聴後、以下の関連コースを視聴することをお薦めします。
「基本を学ぶ!ヒューマンエラー防止の基礎講座(後編) 」

本コースはカイゼンベース株式会社よりご提供いただいたコンテンツです。
https://kaizen-base.com/

コース内容

  • ヒューマンエラーとは
  • 過去に発生した大事故から学ぶ
  • ヒューマンエラーはなぜ減らないのか

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

87人の振り返り

  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    直ぐに職場で実践していし、同僚に伝えたい、と思います。
    失敗学を学びましたが、それとも関連しているので、理解が深まりました。
    起業を目指しているので、しっかりと理解、把握をして手の内に入れて、実践したい、と思います。
    理論、原理原則が、ヒューマンエラーのもあるのですね。しっかりと復習して、頭に叩き込みたい、と思います。ありがとうございます。感謝。

    2024-01-02
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    ヒューマンエラーは、人間の心理状態に大きく左右されることをよく認識すべきだ。

    2024-02-26
  • 75475

    メーカー技術・研究・開発

    適正なヒューマンエラーの対策を立てられる。

    2023-04-19
  • nisimo13

    その他

    ヒューマンエラー撲滅に活かしたい。

    2023-08-20
  • hiro0226

    メーカー技術・研究・開発

    ほぼ毎年ヒューマンエラーでのトラブルに悩んでおります。同じような教育もやっているのですが成果がないんですよね。参考にして深堀したいと思います。ありがとうございます。

    2023-07-13
  • ichi-piii

    営業

    ヒューマンエラーはつい個人の特性ばかり原因が特定されませんが職場の環境や管理、作業の特性など顕在化している部分を検討して行くことで真の原因究明につながる事を学びました。一個人だけの問題では解決されないこと。

    2023-08-27
  • f_ishi1972

    その他

    日頃から、安全、作業、生活において、危険リスクを意識する事が重要。

    2023-12-06
  • abe_junichi

    その他

    ヒューマンエラーを減らすための、機械化、自動化など何が必要なのか、リストにまとめてみたいと思いました。

    2024-04-17
  • youshinkan

    コンサルタント

    ヒューマンエラーへの対処については、自分自身も含めて、再発防止の仕組みを考えることを改めて徹底したいと感じた。特に自動化を取り入れることで精度と作業負荷を下げることを心掛けていきたい。

    2023-11-17
  • saya-ken

    販売・サービス・事務

    エラーの発生時、すべきは責任の追求では無く、原因の追求である事が大変勉強になりました。

    2023-11-07
  • syuji_seki

    その他

    慢心、いつも通りの手順など確認を怠ることに起因する

    2023-08-16
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    ヒューマンエラーは、その人個人の責任ではなく原因はその他にもある事を
    認識して、全員で原因を追求し発生源対策をしていきたいと思います。

    2024-02-11
  • ftomo

    人事・労務・法務

    スタッフのミス撲滅を目指す中で、その時の状況をこの講座で学んだことをベースに調査していくことで改善の方向に持っていけそう。

    2023-03-31
  • hr-sakai

    その他

    ヒューマンエラーと言うと個人の責任と思われがちだが個人にもたらす周囲の状況も見なければならい。今後、見直して活用していきます。

    2024-04-14
  • momko_s

    営業

    自分自身の業務に関してもミスをなくすために参考にしたい

    2023-06-01
  • e-yanaoka

    メーカー技術・研究・開発

    ヒューマンエラーを無くすためには、日常的な対応が必要。
    また、責任追及でなく、原因追及が必要と改めて意識した。

    2024-01-12
  • fxmfg00393

    資材・購買・物流

    ヒューマンエラーの悪い対策に陥りがちなので、改めて指導方法を見返せた

    2023-10-27
  • higucci

    資材・購買・物流

    作業手順の見直しだけでなく、心理的な面も考慮した見直しを図る

    2023-11-05
  • kojima_1978

    資材・購買・物流

    原因を正しく見つけることが大切。つい、精神論になってしまうことが多い。基本的考え方を組織全体で変えていかないと職場は変わらないと感じた。

    2023-10-23
  • dia44

    メーカー技術・研究・開発

    ヒューマンエラー防止教育を社内で展開していきたいと思います。

    2023-10-29
  • 70sp1208

    その他

    ごく当たり前の内容であったが、実践となると意外に難しい分野の一つである。どうしても個人の責任追及に走ってしまう傾向がある。ヒューマンエラーを防止するためには、まず、職場の環境から変えていかなければならないと思う。また、自分自身もエラーをなくすためにどうすればよいか考え、職場に展開していきたい。

    2023-04-05
  • mayoken

    その他

    後輩がミスをした時に、個人の特性以外の面からも原因を掘り下げながら、一緒になぜ起きてしまったのか考える

    2023-10-24
  • muramatsu-a

    人事・労務・法務

    人間の長所は短所であり、短所は長所である。

    2023-10-14
  • jun_hepco-nw

    専門職

    具体的でわかりやすい内容だった。今後、安全に関する様々な場面で伝達活用できるように反復して学びたい。

    2023-09-18
  • tato_tato

    IT・WEB・エンジニア

    直近で発生したエラーについて対応してみたいと思います

    2024-04-07
  • 512177

    資材・購買・物流

    ミスしたこと自体の対応も重要であるが最も重要なのは再発させない取り組みである

    2023-12-18
  • wakabayashi_ss

    IT・WEB・エンジニア

    ヒューマンエラーの発生原因には、様々な要素が影響していることを理解した。
    原因を単純化しない事で、より効果的な対策が考えられる。
    表面的な対策に終始しない様、まずは原因追求を丁寧に行う。

    2023-09-21
  • ab0110

    専門職

    ヒューマンエラーは人が原因ではないことが多い、人を責めるのではなく原因をなくす 常に意識しているがやはりエラーはなくならないので難しい。

    2024-02-13
  • 111-222-333

    人事・労務・法務

    給与計算業務でのミス減少。イレギュラー事象への対応

    2023-05-07
  • koide-

    建設・土木 関連職

    事故を防ぐために考え方を改めて見直し改善していこうと思います

    2023-09-16
  • osamu0307

    販売・サービス・事務

    ヒューマンエラーで個人を責めることは原因を潰しても個人の問題で再発させてしまった時ではないかと考える。
    まずは原因を追究し、再発させない手段を検討、実行させることが重要であると実感した。

    2024-02-26
  • pannomimi

    その他

    個人を責め立てるのは違うと頭では理解している人が増えていると思うが、いまだに原因を個人に向けている人が職場でも見られるのはまさにその通りだとかに感じた。

    2023-11-02
  • t_isomura

    メディカル 関連職

    原因を掘り下げて根を断つことはとても大切である。

    2023-07-27
  • sakiyam2

    IT・WEB・エンジニア

    ヒューマンエラーが発生することを前提にする意識付けはできているが、対策については十分な運用ができていないと日頃から感じている。
    講義の中の悪例のような事態にならないよう気を付けていきたい。

    2023-08-04
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    なぜかなくなりません。
    原因追求、発生しにくい環境。
    まだまだやらなければならないことあがります。

    2023-03-29
  • zashikiwarashi

    人事・労務・法務

    ヒューマンエラーをAiなどをつかってなくしていきたい。

    2024-02-15
  • k_fukushima1971

    専門職

    ヒューマンエラーの原因・対策が、作業者個人への責任追求や注意喚起等の精神論で終わってしまうことが現状多々ある。
    人間はその特性上間違いをおかすリスクがあることを十分に理解した上で、作業特性や作業環境、管理面(教育、規定手順、計画等)の見直しを行い、再発防止、流出防止をはかっていきたい。ミスした作業者へのフォローも忘れずにしていきたい。

    2023-04-02
  • keoko

    その他

    ヒューマンエラーが完全になくなることはなく、また個人への精神論だけでは減らすことはできない。
    要因は幾つもあり、それらを深堀していくことが重要。組織みんなで問題を共有することを心がけたい。

    2023-08-04
  • toyonaka95

    金融・不動産 関連職

    ヒヤリハットを共有し、職場のシステム的に対策していく必要があると思います。

    2023-05-20
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    ヒューマンエラーの発生原因をとらえて、次に活かす。

    2023-12-15
  • hirano-yuko

    販売・サービス・事務

    ヒューマンエラーはどんな職種でも日常的に起こりうると思う。自分の職場でも、苦情が発生したときの再発防止策として「職員への再教育」「朝礼での周知」などで一件落着としてしまいがちなので、これからは原因をもっと具体的に追求し、本当に効果のある対策を取るようにしたい。

    2023-09-30
  • 1623koma

    人事・労務・法務

    車両販売時に残価設定クレジットや自動車保険、点検パックをお客様に勧めることや、便利なオプションを勧めるという会社施策は、WIN-WINで理に適っているはずなのに徹底されていない。なぜやならいかではなく、なぜできないかを考え対応することが必要と考える。

    2023-09-28
  • ogiwara_takashi

    資材・購買・物流

    人間は間違えがある動物であり、仮に熟練者が作業したとしても内面的な事はわからずである。できていないのでは?と猜疑的で判断はいけないが、この人だから大丈夫!と言った根拠のない思い込みは行わず、手順に沿った確認をしていく。
    少しの時間短縮できるが後々になって数倍のリカバリーになる事は、過去の事故・事件が物語っている。

    2023-10-30
  • csspxw00014233

    営業

    ちょっとやってしまったというような事も日常あるので、ヒューマンエラーを起こり得るものだと認識し原因追及型の思考に変えていきたい。

    2024-03-24
  • shimoosako

    人事・労務・法務

    小さなミスで大きな事故を起こさないよう注意します。

    2023-12-19
  • bononomaru

    販売・サービス・事務

    職場の安全対策をやっているので大変参考になりました。有効に対策をうてるようにしたいです。単なる精神論にならないようにしていきたいです。

    2023-05-13
  • koji_wada

    マーケティング

    ヒューマンエラー。
    生産工程や製造現場でのロボット化は進んでいるが、人間が関与する部分はまだまだ多い。そして人間が行なっている以上、一定の割合でミスや失敗は発生するものである。その前提にたって、ヒューマンエラーを最小化する仕組みと構造を構築することは、生産性や職場環境の向上に有効である。エラーが起きた際に、責任を追及するのではなく、原因を探求すること。バリューチェーンや組織全体で対策を行なっていく視座が重要だと思いました。

    2023-12-15
  • kawatada

    経営・経営企画

    ハインリッヒの法則 1:29:30の割合は事故発生の背後に多くの危険が潜在的にあることを示しています。業務の中でヒアリハットやカイゼン提案を習慣化して実施しています。

    2023-11-07
  • kouzou

    その他

    周囲では確認徹底、注意喚起で終わる改善策が多いように感じます。後編に期待です。

    2023-08-15
  • kawabe1119

    IT・WEB・エンジニア

    ヒューマンエラーの対策として手順書を修正することが多かった。チェックリストが逆効果になることも頭に入れたうえで対策を考えるようにしたい。

    2024-04-30
  • sudahmakan

    人事・労務・法務

    いまの私の仕事は事故トラブル防止だ。業界はちがうが、考え方は大変参考になった。特に原因の深堀が大切だ。

    2023-05-03
  • hashi-yuki

    その他

    ヒューマンエラーを無くすことは難しいので、まずはシステム的、設備的に誰が行ってもミスが発生しない様な仕組みを構築し、その対応が行えない作業に対して別途対策を考えていく必要があると考える

    2023-11-14
  • owasse-0826

    販売・サービス・事務

    実際の例を聞いて、自分たちで職場環境を整えることの重要性を感じた。

    2023-11-25
  • kurosada

    メーカー技術・研究・開発

    安全にも品質にもヒューマンエラーは起りえるので、発生防止に努めたい。

    2024-01-23
  • ryousuke-kato

    営業

    製造現場以外でも示唆に富む内容だった。

    2023-08-18
  • faoki

    IT・WEB・エンジニア

    ボリュームのあるチェックリスト、まさに今の現場です。

    2024-03-11
  • kenkenqtr

    メーカー技術・研究・開発

    原因追及をし、仕組みに落とすことを目指します。
    起きたことに対しては対処出来ますが、起きていないことをどう未然に防ぐか
    永遠の課題でしょうか?

    2024-04-03
  • uchida_ty

    メーカー技術・研究・開発

    わたしの会社でも繰り返し問題を起こす職場があります。
    その職場は個人の問題に落とし込むことで解決を図っていることが理解できました。
    例えば「チェックシートで確認する方法に変更した」とか「教育を実施した」など。
    このような対策で終わらせないように、原因追究を実践していきます。

    2023-10-19
  • anonimous

    専門職

    原因の究明と責任の追究とが混在している場合、これを分離し、理解させるのが最も難しいと考えられる。

    2023-12-28
  • aritkfmad0924

    その他

    ヒューマンエラー防止教育を社内で展開していきたい

    2023-06-16
  • tanaka_hiroki

    専門職

    今後の業務に活かしたい。

    2023-09-29
  • iwoas-mtm

    金融・不動産 関連職

    ヒューマンエラーの削減には、原因追及型で臨まないと効果がないことが理解できた。

    2024-01-20
  • hiromasa_mori

    金融・不動産 関連職

    ヒューマンエラーについて体系的にわかりやすく解説してもらい参考になります。

    2024-02-13
  • saguchi1134094

    営業

    ヒューマンエラーについての造詣が深まりました。日常管理の中で参考にします

    2023-10-11
  • stani

    専門職

    ヒヤリハットの時点で防げるようにコミュニケーションを活発にしたい。

    2023-10-10
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    ただ規則を作成しているだけではヒューマンエラーは防止できないことを理解しました。
    表面的な問題だけではなく、原因を究明して対策を取るようにします。

    2023-03-30
  • usuda2

    その他

    ■ヒューマンエラー
    ・定義:システムによって決められた許容限界を超える人間行動の衆愚
     →すべきことをしない、すべきではない事をすることで発生
    ・撲滅の方法
     1.システムの許容範囲を広げる
      →高速バスの連続勤務による事故は勤務管理システムの問題
      →他にも報告のしづらい職場環境。作業スピード自体の無理。集中力を奪う要因。見間違いを起こしやすい表示があったのでは?等々

     2.作業制度のバラツキを小さくする
      →作業制度は人によって違い、システムの許容範囲を超えるとヒューマンエラーが発生する

    2023-04-09
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    勉強になる内容でした。

    2023-10-18
  • masa-satou

    メーカー技術・研究・開発

    ヒューマンエラーの発生には、それを引き起こしやすい要因が複数ある事を知った。工場内では、エラー防止のための表示類があるが、人が異なれば(新入社員など)それに気づかずエラーが発生する可能性がある事に留意しようと感じた。 

    2023-12-20
  • pl7520

    メーカー技術・研究・開発

    ヒューマンエラーをゼロにするのはなかなか大変だが本学習を通して1つでもミスを減らしていきたい

    2024-04-13
  • mto_ats

    営業

    ヒューマンエラーが発生したときに、人の問題にせずに、発生させた原因を追究していくことが大事。
    まず、「するべきことを決める」こと。小さなことでも、原因追及していくこと。

    集中力を奪う原因などを特定、防止していくこと。

    2024-04-14
  • uk211144

    経営・経営企画

    責任追及よりも原因追求を行なっているとしても、再発防止に現行ワークフロー、業務体制等の見直しと業務改善に繋がるエラー防止策の打ち出しが肝要だが、その妥当性、十分性の第三者的な目線での検証も必要と考える

    2024-01-31
  • kita_h

    メーカー技術・研究・開発

    ヒューマンエラーが発生しないためのわかりやすい指示、わかりやすい判断標準など実際の現場でできることを管理しつつ、作業者が常に「今日もが頑張るぞ」という心理状態で働けるの心のゆとりを持たせることも重要である。

    2024-02-19
  • basil_1118

    メーカー技術・研究・開発

    運用を策定する際はあらゆる角度から物事を考え、リスクベースで決定したい。

    2023-08-15
  • pagupagu

    営業

    ヒューマンエラーに対する対処に仕方について勉強になった

    2023-10-26
  • livingdead

    経理・財務

    ヒューマンエラーを防止するためには、人間の特性を理解すること、心理的圧力を与えないこと、業務マニュアルの策定と教育の充実が有効であると思う。また、ミスが発生したときのフィードバックや再発防止策を全員参加型で考えるなど、組織全体で取り組むことが大事である。

    2023-06-16
  • yone30

    人事・労務・法務

    ヒューマンエラーを起こさない組織を作る手掛かりとしたい

    2024-01-29
  • fujiito

    その他

    責任追及型から原因追究型にすることを日ごろから意識したい。

    2023-04-30
  • k-tsubosaka

    営業

    エラーを個人の責任に押し付けていたと後悔している。個人への責任追及ではなく原因究明を求める社内体質を形成しなければならない

    2023-07-02
  • okuoku2

    その他

    現状の作業においてヒューマンエラーの防止が主な課題なため、課題解決の一助になればよいと思います

    2024-02-29
  • yoshihid

    メーカー技術・研究・開発

    ヒューマンエラー撲滅に活かしたい。

    2024-01-10
  • ku-min

    マーケティング

    ヒューマンエラーは起こすつもりがなくて起きてしまい、起こすとシューティングに時間を要し、更に業務が増える
    ダブルチェックとテストの徹底をしている

    2023-05-10
  • sora-jimbo

    その他

    どうしてもミスをしてしまうとミスを起こした本人を攻めがちだが、どうしてミスが起こったのかという原因追及のための建設的な議論をするように心がける

    2024-04-27
  • 14001

    資材・購買・物流

    ヒューマンエラーの本質が分かる内容でした。ハインリッヒ法則の復習も役に立ちました。第三章「ヒューマンエラーはなぜ減らないのか」の動画はヒューマンエラーを減らすための対策だけでなくパワハラ防止にも使えそうな内容でした。

    2023-05-10
  • yamazaki104

    資材・購買・物流

    自分の現場もヒューマンエラーが起きた際責任追及をしてしまうケースが多々あります。「なんで?」「早くやれよ!」「なんで止まってんだよ」という声も現場から聞こえてくるのでそんな状況を改善しないと始まりませんね。

    2024-04-11
  • liuzeren

    営業

    表示の問題で誤認識や思い込みは防げる

    2023-09-12
  • youhei-okabe

    経理・財務

    ヒューマンエラーが起きるとつい個人の責任追求に走りがちだ

    2024-03-06

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