NPS®︎ ~顧客ロイヤルティの測定と改善~
NPS®とは、顧客のロイヤルティを測定する指標です。NPS®と似た指標として顧客満足度がありますが、NPS®は顧客満足度の数値よりも、顧客のリピート意向や口コミによる効果と強く相関することが知られています。 本コースでは、顧客のロイヤルティの現状を把握し製品やサービスの改善に活かすために、NPS®の算出法とその活用法を学びます。
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・SEO対策の概要を知っておきたい方
・Webマーケティング施策として、これからSEOを強化したい方
・ECサイトを運営しようと思っている方
ネット上には日々、膨大なコンテンツが生まれています。たとえ魅力的なサイトを作ったとしても、その中から「自社の情報」を「本当に見てほしいユーザー」に届けるのは至難の業です。
そこでおすすめなのが、検索エンジン上で特定の情報を上位に表示させることを目的とする、SEO対策です。主な対応方法と注意点などを説明します。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
miki1111
マーケティング
中級・上級向けのコンテンツもぜひ増やしてほしいです。
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takosan
経理・財務
SEO対策ばかりで質の悪いアフィリエイトサイトが出回っているので、Googleなどがアルゴリズム等を変更するのは至極真っ当なことだと思う。外面だけ良いのではなく、外面も質も良いサイト作りが求められる。
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test_
メーカー技術・研究・開発
googleがガイドラインを示していることが非常に興味深い。
あえて検索上位にきやすい方法(すべてではないと思うが、、、)を提示することで、サイトが自然とユーザーにとって、より価値があるものになるように考えているのだと思う。
一方でgoogleの言いなりになっているようで、少し残念な思いももった。
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om642
営業
SEOをFull活用し、検索時上位に検索結果が出てくる悪徳業者の手口がわかった。
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himakuru621
営業
グーグル自身がSEO対策向けのページを用意している事実が興味深い。
これまでも検索した際に該当しないorつまらないページにアクセスしてしまうことが多かったが、グーグル側としてもよりより検索サイトを目指していることが予想される。しかしながら対策が明らかになっている以上、営利目的の企業の飯のタネになってしまう懸念があると思う。
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otobe711
その他
インターネット検索で優位をえるための対策をしている会社があるとは聞いていたが、それがSEO対策というキーワードになっているほど、多いということを学んだ。その分野での競争が強いということなので、企業として対策が必要と理解した。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
SEO 特定の検索エンジンで、検索上位を狙う工夫
どれだけ目にとまるかは重要。
そのために必要な戦術。
上位のものを分析する、これは他のことにも通ずる基本的な戦略だなぁと感じました。
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lado
販売・サービス・事務
よく理解できました。
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_y-y_
営業
以前ブログを書いていましたが、検索に全く引っかからず、原因を追求していました。
今回の学びでSEOについては理解しましたが個人でやるにはかなり大変だなという印象を受けました。企業でやるにしてもある程度専門でできる人をあてがう必要もあるかと感じました。、
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miu34
営業
普段利用者として日々数多くの検索を行っているが、確かに自社のホームページが、店名以外で検索上位に上がることは、よほど話題の催事でもない限り無い。これからは検索するばかりではなく、される側に立ったときにも意識を向けたいと思います。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
現社会では必須の対策となりますね。SEOの略覚えました。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の概略を学ぶことができました。
このような努力は好みませんが、「利用者の視点に立ってWEBサイトを改善」という立花さんの姿勢には共感できました。
立花さんの姿勢を顧客とのコミュニケーションに活用します。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
新鮮で、
SEO
という言葉の定義、概要を学びました。感謝。
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okudaokuda
営業
特定のモノに関する特集記事など作成する際、あわせて検索される語を入れ込むなどして、検索にひっかかるものを作成しようと感じた。
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imai_h
マーケティング
WEBサイトをどのようなキーワードで検索されているのか、検索順位などを気にすることが大切。Google analyticsやGoogleコンソールを使用してチェックしています。
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koichi-tanaka
営業
日常生活に役立つ学習でした。
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kennagaoka
建設・土木 関連職
ソースコードを頻繁に変えられる契約が出来る業者を選ぶ。
どのような効果が出るかグーグルコンソールで定期的に確認する
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rakiraki
IT・WEB・エンジニア
𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞、twitter等SNSを活用し、自社のホームページへのアクセスを誘導する。
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comomotosumomo
その他
質の悪いサイトが上位に来るのを防ぐためにも、検索エンジン最適化はとても理解できることです。
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yuk_o
人事・労務・法務
SEOのコツが知りたいです。
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t--fujii
営業
SEO、MEO両面で語れるようにしておく
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swkz
販売・サービス・事務
SEOの基本に立ち返ることができた
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arinsu
マーケティング
Googleサーチコンソールをまずは調べてみたい
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abeyama-g
マーケティング
普段から検索上位にくるサイトを意識してみます。
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kimura-sa
メーカー技術・研究・開発
ブログもやらないし仕事でも活用はしないので、イメージがわかない。
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toyomao
人事・労務・法務
検索エンジンの上位に表示されるには地道な作業が必要だと初めて知った。
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tomokorin
IT・WEB・エンジニア
知っていることの復習にはなった。もう少し上級者用のコンテンツが欲しい。
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takahashr
営業
ニーズ分析を強化するには、SEOチームでなくても気にして見るようにします。
グーグルサーチコンソールも触ってみようと思います。
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yuya11
営業
いかに利用者目線に立ってサイト運営ができるかが重要になると思った。
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r-goto
IT・WEB・エンジニア
自社サイトのWebデザイン改修や、サイト内コンテンツ企画時にSEOを意識した提案をしていけそうだと感じた。
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hiba
その他
SEO対策は重要だが、全体の施策を見ながらどこまでのSEO対策をするのかを見極める必要があると考える。他の対策がおろそかになってでもやる必要あるのか等。
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khirabayashi
マーケティング
平素よりSEOで弊社が対応できるシステム領域とコンテンツ領域を分けて考え、対策を講じていることや、検索上位に表示される他社のソースコードを参考にするなどを行っていたため、改めてその手法が間違っていなかったことを再認識することができた。
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kousui
マーケティング
SEO対策のためだけでなく、日頃からユーザーがどのようなニーズがあり情報を欲しているかを考えることはビジネス上必要不可欠
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nishi0024
経営・経営企画
ページ作成にサジェストワードや共起語を組み込んだ工夫が効果的。検索エンジンのアルゴリズムが定期的に見直されるので、流入データをチェックし新たな見直しを心掛ける。
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getting-better
営業
自分の携わっているビジネスにSEO対策の必要性を感じていないが、一般の方々がどのような情報を求めているのかを把握し、それに基づいたコンテンツの提供をしていくことは必要だと思った。
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saku_sony
マーケティング
検索で知ってもらうにはSEOを考慮する必要があると実感した。Googleの検索効率改善だけでなく、SNS等で情報を発信するアクションも必要だと認識した。
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yamamoto05
営業
これも普段の業務では使わないが知っておくことがまずは重要と思う。自社Webサイトを顧客に紹介する機会は多くある
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tmon
販売・サービス・事務
Googleがアルゴリズムを定期的に変化させているというのは初めて知りました。
SNSやランキングサイト、口コミサイトを見て物の購入を決める人も増えているのでより広い視野での対策が必要であると感じます。
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hir-yamamoto
その他
ローカルSEO、Googleには本当に悩まされている
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kfujimu_0630
マーケティング
検索エンジン一つ取っても色々と工夫されていることを知りました。
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shangtian
経営・経営企画
SEOのことが少し理解できました。
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nori5013
その他
検索がストレスにならないよう無意味なサイトがでない設定も必要
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dask-k-22
メーカー技術・研究・開発
Webデザインを仕事にしていないですが、興味があり視聴しました。
業務に置き換えると、資料を作成する時に、SEOの観点で、作成したい資料のキーワードを検索した際にサジェスト、サムネイルから他者の興味のある事を把握して、資料に情報を載せる、又は質問の回答として用意しておく事も良い使い方だと思いました。
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yuki_1203
IT・WEB・エンジニア
検索単語としてヒットしやすい単語を設定するだけでなく、ロングテール部分を大量に設定することも対策の一つであることは「学び」でした。間接的にWebサイト運営業務に関わっているため、常に更新が必要な分野であることを前提にして、運用について検討したいと思います。
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ochi_hika
経営・経営企画
5月にローンチした新規サービスの顧客獲得のためにSEO対策を実践する
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youshinkan
コンサルタント
業務において、SEO対策を行う機会は少ないが、自社が対外的にどんなSEO対策を行っているか?顧客がどんなSEO対策を行っているかということを意識的に考えることで、日々の業務に役立つ観点が身につく。
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moritti
販売・サービス・事務
自社のSEO対策だけでなく、顧客のSEO対策にも意を配る必要性を感じている。
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apro-rajendra
メーカー技術・研究・開発
論文執筆時に検索にヒットしやすい表題を要望された理由が理解できました。
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jt_quar
クリエイティブ
SEO対策の重要さの"核"を再確認できた。
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ma2022
営業
SEOは多くのユーザーが今どのようなことに関心を持っているのか?を表している側面がある一方、今後のトレンドを作り出してしていく上で引っ張られ過ぎないように注意も必要であると感じた。
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cherish-go2
営業
エンジンはYahooではなくGoogleが75%を占めていることを初めて知りました。
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yujihoshi
経営・経営企画
GoogleマイビジネスやSNSを使っているが更新頻度が落ちないように工夫が必要
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taki2
建設・土木 関連職
ユーザー目線で,検索キーワードを具体的に想定し,試しながら効果的なキーワードは何か検証していくしかない。ロングテールのキーワードやサジェストキーワードを利用することは参考になった。
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mkano
営業
農家、酪農家、個人事業主ら顧客へのダイレクトな販売にむけて環境がととのってきている中、有効であると感じた。特にスマートフォン使用時を意識したデザイン/検索上位企業のソースコード/サジェスチョンキーワード。普段はユーザーにすぎないが、なるほどこういうこと、と理解が深まった。
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yasua
営業
ネット販売
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rorin310
金融・不動産 関連職
検索サイト上で上位に常に出るためには、大変な苦労がある。日々のメンテナンス作業は大変であると実感した。
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mac0620
マーケティング
当社の扱う製品・サービスはto B向けになるため、なかなか適用しずらいが、このような考え方があるのだという参考になった。
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ss-motomura
IT・WEB・エンジニア
SEO対策とは具体的にどういうことを行うのかが分かるコンテンツが欲しいです。
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0623kawa_r
営業
ホームページを見て会社に問い合わせをされるお客様も多いので、より上位に検索が表示されるように工夫すればより多くのお客様に会社のサービス等を知っていただけると思った。
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n_se
その他
中にはSEO対策のみで検索上位に表示されており、内容の薄いサイトもあるので注意をする。
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takeshitamura
営業
営業
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kenji364
営業
常に検索の上位に上がる様にする為には、手をかけなければならないという事を理解しました。
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kasahara_83
営業
ソースコードをみるという視点が欠けていたため、上位検索サイトの工夫などを今後見ていきます。
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88c
その他
普段何気なくアクセスしているウェブページも、アクセスされるための工夫が必要かつ、定期的に見直しも必要だと理解した
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tsubosaka
メーカー技術・研究・開発
発信力を強化する方法を考える
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yoshida_kdb
IT・WEB・エンジニア
SEO対策に終わりはない。地道な努力の積み重ねが大切だと再認識。
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jinko
専門職
SEOはメンバー個人で対策を考えるよりもさまざまな知見を持った専門家のアドバイスをこうのがいいと感じた。(Googleの表示アルゴリズムが不定期に更新されているので、そのときそのときの最適が変わる=素人ではそこは追えない)
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kthrayaka
マーケティング
現在のサイトではSEO対策を全くしていないので、タグを埋め込むことや、テキスト量を減らすことでスマホでみてもユーザーが概要を把握できるように、直感的に興味が持てるコンテンツをページの上に持ってくる等の工夫が必要。
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magucoo56
コンサルタント
SEOと思いながら作業していましたが、全く足りていないことがわかりました。
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mihodate
マーケティング
日々、スマホで検索することが多く、その都度、検索候補ワードを意識してみる。
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ohashirie
クリエイティブ
業務で活用するにはどう見てもらうか、一時的ではなく長期的にしっかりと数字を見ながら対策していくことが必要だと感じた。
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shinnosuke0711
マーケティング
ありがとうございました
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hatoya
販売・サービス・事務
Google のガイドライン改定時にここで解説してほしい。
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hemeiron
マーケティング
耳にするだけでちゃんと理解していなかった部分なので分かりやすく理解できました。
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sssttt
人事・労務・法務
人事業務においてもペルソナがどんな検索をする人か明確にし、SEO対策をすることでより効率的に候補者を集められるのではないかと思った。
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tarochio
販売・サービス・事務
SEO対策の仕組みがわかりました。以前、検索上位になるようにと指示されたことがありましたが、全然知らなかった。とても勉強になりました。
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fujikami
メーカー技術・研究・開発
Googleの利用率75%とのこと。検索エンジンで調査をする場合、大事なものを効率的にするなら、今後は意識してGoogleを使おうと思います。また、相手に伝わる表現の仕方について、検索上位にあるサイトのそれを参考にすることは、統計的に導き出された結果とニアリーではないかと思うので、効果的な学びとできそうです。
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nm__
販売・サービス・事務
サジェストキーワードと共起語を意識し、ユーザーの欲しい情報がきちんとまとめられているか確認しようと思う。
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_shiori_
その他
「利用者にとって良質なコンテンツかどうか」ってかなり曖昧な基準だな〜と思ったけど、そもそもそこがしっかりしていないとサイトとして成り立たないのか…
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suzukinote
営業
基本的なことは少しわかった
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h_tkd
人事・労務・法務
・実際の業務に役立てていく。
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cba70happy
メーカー技術・研究・開発
本コースの動画はSEOについて全く知識のない自分としては具体的で有用な情報が多かった.Yahooが裏側でGoogleの検索エンジンを使っていることや,Googleは検索エンジンの方針を頻繁に変えていること,GoogleがSEOスターターガイドを題していることなど.また,GLOBISのHTMLを持ち出して紹介していたのは面白かった.正解のないSEOの最適化だからこそ,情報の解析を基に自身の予測を立て,全世界の人間を対象に検証できるのが楽しそうだと感じた.
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akamine-t
経営・経営企画
Web広告に携わり始めたばかりでとても参考になりました
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nakka
専門職
自社製品もSEO対策により多少なりとも売り上げに貢献していると思うので、どのように登録されているかを確認してみたいと思った。
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mi-83
マーケティング
アマゾンのSEO対策に興味が湧きました。
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masa_0429
メーカー技術・研究・開発
全く知らない世界だった。
確かに検索して2ページ目まで行くことはまずない。
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20201014
その他
キーワード検索は、サイトのアクセスが多い順でよく使われているものではあるが、順位が高いからと言って良いサイトとは限らない。ただし、サイト検索しやすいように何かしらの工夫は施されており、企業努力をしている会社と評価できるかもしれない。
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nike-nike
マーケティング
ちょうど自社サイトのブログサイトリニューアルに携わっているので、共起語や競合サイトソースコードを参考にしながら進めていきたいと思う。
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tomiyoshi
マーケティング
Googleのガイドラインに従ってサイトの内容を見直すことが肝要。
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venezia113
メーカー技術・研究・開発
Googleの判断基準は本当によく変わる(最近ではmetaキーワードを見なくなった) ので、逐一の情報更新が必要。
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g-june
経営・経営企画
とても役になった。サイドビジネスをスタートする予定なので、検索GoogleとSNS発信両方並行してやっていきたい。
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kz_nkjm
金融・不動産 関連職
SEO対策が地道な苦労で変動要素も大きく、大変であることがよく分かりました。
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sehk
人事・労務・法務
サイトでも店頭でも、見てもらえる努力を継続する必要性は同じだと再認識した。
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m-hirose
金融・不動産 関連職
SEO対策は、概念としては知っていたが、具体的に何をするのかは知らなかったので、面白かった。ロングテールのキーワードに着目したり、サジェストキーワードに基づき、コンテンツを工夫したり、と地に足のついた地道な努力が必要とされることが分かった。
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hr-sakai
その他
検索サイトで上位にくるのは非常に大切な事である。年配の方はどうやって検索しているかも考える必要がある。SNSとかは若い方は大半が利用しているだろうが、年配の方はどうなのだろうか。
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k0203k
コンサルタント
非常にわかりやすかった
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wada315
IT・WEB・エンジニア
SEOとは、検索エンジン最適化である。
私自身、検索上位にあるものばかり見てしまうため、SEO対策を行うことはユーザに見てもらうためにとても重要なことだと改めて実感した。SEO対策を行う専門の企業もあると聞くが、地道な作業の繰り返しなのだと感じた。
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sugasyo
営業
SEOの基礎について理解することができた。
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takaakifukui
営業
マイカーリースの説明サイト
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zakzak_aok
経営・経営企画
ロングテールキーワードも意識したサイト設計を心がける
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