キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

『ビジネス書ベストセラーを100冊読んで分かった成功の黄金律』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

34人の振り返り

  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    今一、良く分かりませんでした。

    結局は、100冊読んで、何か傾向(似た様な)が捕らえられるのでは無く、何を求めて、その本と向き合い、自分自身で、格闘して得るか、というコトが大事なのですね。

    2022-10-31
  • zummy_0617

    金融・不動産 関連職

    ビジネス書を読むにはただ著者の言っていることが
    理解するのはいいです。自分の考えはどういうふうに動いたらいいのか、思考力を巡らせていきたいです。

    2023-01-29
  • momotaro_

    経営・経営企画

    当たり前なことではありますが、改めて、気付かされた内容でした。

    2022-11-14
  • chuppu

    マーケティング

    私自身も考えていた ビジネス書の内容は自分がしっくりするものだけ使えるば良いということが 裏付けられたので 心強いです

    2024-02-09
  • hossy2022

    販売・サービス・事務

    あまりにも、本山さんの話がまとめられ過ぎて、読んだ気になってしまいました(笑)
    判断して、行動を決めるのは自分自身という概念と通ずるものがありますね。
    一方で、体験して経験していく事で、今まで培ってきたものを生かす知恵は、必ずしも全員一緒ではないです。
    自身の糧になるような情報を入れていきたいなと思います。

    2022-12-21
  • shinmaru

    経営・経営企画

    言われてみると、確かに真逆の内容となっている場合がある。人それぞれの文脈があるという考え方はしっくりきました。結論だけではなく、その背景もあわせて理解するという事が大事。普段のコミュニケーショにも活かせそうです。

    2022-11-05
  • cos_hana

    IT・WEB・エンジニア

    すごく腹落ちしました!
    同じような業種・時代に書かれた本でも主張が逆、なぜ異なるのだろう?と思っていたのですが、著者の立場・能力に依存するから、という事だったんですね。
    つい自分にとって都合の良い主張を実行しがちですが、自分の立場やどういう状況を目指しているかをよく考えて実行しなければいけないですね。

    お勧めの本、読んでみたくなりました!

    2022-11-08
  • konisan

    専門職

    この本から自分に必要な情報を取り入れていきたい

    2022-11-05
  • saijotakayuki

    経営・経営企画

    真逆の主張をしているビジネス書は確かにあります。その主張だけをインプットするのではなく、著者のスキルや背景を理解すること、自分が何を求めてその本と向き合うか、が大事だと思った。

    2023-10-14
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    一度手に取ってみたいと思います。

    2023-12-18
  • akiyoshi127

    メーカー技術・研究・開発

    自身に置き換えて理解しましょうという内容と理解

    2022-12-31
  • irayoimoon

    マーケティング

    期待と不安が裏切られたということがよくわかる内容だった

    2022-11-11
  • nex-1

    その他

    鵜呑みにするにではなく、自分の文脈に置き換えてみるという説明はその通りだと思った。

    2024-01-29
  • kimutaka3

    資材・購買・物流

    著者と自分どの違いを考えて、教えを自分流にアレンジする 自分で考えることが大事

    2022-11-08
  • y_cerezo

    専門職

    その通りですね。

    2022-11-23
  • na-ttu

    営業

    本屋でビジネス文書を探していると矛盾しているタイトルを目にしてたので、気になっていました。タイトルや見出しを鵜呑みにするのではなく、その前後の文脈、作者の意図を読み取るようにしたい。

    2023-08-10
  • takahsahk7

    その他

    見たこと聞いたことを鵜呑みにせずに、自分ごととして理解し行動すること

    2022-12-07
  • yasu-okazaki

    メーカー技術・研究・開発

    ビジネス書を読んでいると共通点の方が心に残ります。

    2022-11-08
  • bonbonb

    人事・労務・法務

    面白い考察でした!ありがとうございました。

    2023-04-30
  • midon

    営業

    営業活動などで本の内容を実践するときは、自分の置かれている状況と著者の状況を照らし合わせて、考えることを捨てないようにする。

    2022-11-12
  • advan

    建設・土木 関連職

    背景や状況込みで対処法が使えるかを判断する必要がある。

    2023-10-15
  • nanae_o

    専門職

    自分の置かれた文脈で自分で考える、ように気をつけたい

    2022-11-24
  • yarby

    営業

    ビジネス書の矛盾は対象の年次や経験、役職などによる異なるためだと思います。自分に必要な書籍を見極める技術が必要と考えられます。

    2022-11-05
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    難しいです。
    万人向けは無く、TPOに合わせ江判断する。

    2022-11-22
  • 104kondo

    マーケティング

    TPOというか、道具は状況で使い分ける、ということかと思います

    2024-01-21
  • ash_o2o

    営業

    参考になりました。

    2022-11-02
  • satsuki_yokoi

    販売・サービス・事務

    ビジネス文書は、作者の前提と自分の前提の差異を認識して、己を理解しやうえで参考にしていきたいと思いました。

    2022-11-03
  • lchlro

    メディカル 関連職

    ビジネス書とビジネス書間の矛盾について取り上げるのは面白い着眼点だと感じました。

    2023-11-13
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    ビジネス書に矛盾点があるのは色々な本を読むとよく出会いますが、主張が異なるのは前提条件が違うからというパターンが多いように思います。しっかりと自分で噛み砕いて解釈して行動に移すことが大事だと思っています。ありがとうございました。

    2022-11-03
  • engt

    営業

    確かにビジネス書はおかれた立場によって矛盾したことと思えることも書いてあります。
    その文脈をしっかり理解した上で活用するのが大事だと思う。

    2024-01-24
  • tatu3

    その他

    「なるほど!」の、ひとことです。納得しました。

    2022-11-09
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    本だけではなく、講演などでも矛盾している話があります。同じようになぜ矛盾しているのかを知るようにします。

    2022-10-31
  • tmgdts

    経理・財務

    仮定、自他の状況により結論、判断が変わってくることを常に留意したいと思います。

    2023-07-03
  • ata5turk

    営業

    これだけ読めば…というコスパ感覚の読書は、あまり好きでは無いので、読みたいと正直言って思いません。
    文脈に照らして…というこの本の教えがあるならば、これだけ読めば系の書き出しは似つかわしく無いのではないか。

    2022-11-02

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。