メンバーから積極的に意見がほしいなら「心理的安全性」を高めよう/みんなの相談室Premium
日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。 今回寄せられたのは、「10名弱のメンバーをマネジメントする立場です。メンバーから積極的に意見を出してほしいと期待しているのですが、なかなか意見を引き出すことができていません。アドバイスお願いします」というお悩み。グロービス経営大学院教員・中村直太はリーダーがメンバーからどのように意見を引き出すかではなく、メンバーが意見を出したくなるような「心理的安全性」が重要だと説明し、その高め方について解説します。(肩書きは2022年7月28日撮影当時のもの) 中村 直太 グロービス経営大学院 教員 田中 泉 アナウンサー
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
23人の振り返り
daiki1992
営業
10人の中に1人だけ異なる意見があったとしてもそれを尊重して耳を傾ける事で活気的な意見が生れる事があるかもしれない。
1
yasso
販売・サービス・事務
共感の神
凡人にできることは、天才に共感し、仕事を進めていくこと。納得感がありました。
0
yui0128
営業
非常に参考になりました
0
kfujimu_0630
マーケティング
特に大企業は天才が能力を発揮できる環境がとても重要だと思います。イノベーションを起こすなら、天才の力も凡人の力も必要だと思うので、両者が機能する環境が必要ですね。ありがとうございました。
0
toshiaki_suzuki
営業
題名からの想像と少し違いました。凡人がどのような戦略で天才をつぶすのかが気になりました。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
問題なのは全員が自分は天才だと思われる場合です。
以前に国産旅客機YS-11開発が成功しなかった原因の一つは参加したメンバー是認が「天才」だからと言われていました。
0
test_
メーカー技術・研究・開発
若干、天才の特徴にバイアスがかかっている気がしますが、天才が力を発揮しにくい原因として、非常にわかりやすいです。
0
1ten01-365
人事・労務・法務
普段感じている組織の違和感そのもので驚いた。残念ながら、共感の神が減ってきているように思う。
0
layzner
営業
実はこの本、4年前に読んで知っている。
解説通りのいい本だと思う。
0
sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
0
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
自分は何だろうかと考えてしまいます。
頑張れ自分!
0
mh884034
メーカー技術・研究・開発
「創造性」を重視する天才、「再現性」を重視する秀才、「共感」を重視する凡人とそれぞれの価値観が異なる社会、組織など分かりやすい分析と解説が非常に興味を惹かれたので、機会があれば、この書籍も購入して読みたいと思いました。
0
morimotoa
営業
先ず身近な天才を見つける。自分を含め。
0
hatahoko
メーカー技術・研究・開発
自分は、天才とまではいかずとも、創造的なアイデアを出して秀才型の人たちに跳ね返されがちなので凄く感動した。
確かに、私のアイデアに共感し根回ししてくれる「共感の神」がいると、アイデアが通り成功しやすい実感がある。
0
smileswitch
販売・サービス・事務
上が数字、数字ということがわかった気がします
0
0192w
資材・購買・物流
自分は凡人ですが、天才と思う人がいた際に、その人材をフル活用できる幅広い共感性を鍛えてきたいと感じました。
0
kkki
IT・WEB・エンジニア
自分は凡人ですが、天才と思う人がいた際に、その人材をフル活用できる幅広い共感性を鍛えてきたい
0
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
聴いた範囲では、天才を殺しているのは凡人ではなく秀才であるように感じました。一度手に取ってみたいと思います。
0
tatsushi_co2
経理・財務
凡人・秀才・天才の関係性について理解した。凡人の数が多く、天才に反発すればうまくいかなくなる。根回しする救世主が現れれば円滑性が出てくるのだろうと感じました。
0
katomo__
販売・サービス・事務
想像だけで仕事はできないので、リスクや問題点は何か、それを解決するにはどうすれば良いかまでを想像できる力を身につけていきます。
0
asatani
人事・労務・法務
天才と称されるイノベーターが会社にもいるかもしれないが、意識せずにつぶしているかもしれないと感じた。自分の理解できない間上げ方でも一度立ち止まって考えてみる、即切捨てない姿勢を意識しようと思う。
0
sinamon
専門職
それぞれの物差しには違いがある
天才:創造性、秀才:再現性、凡人:共感性
重要視されるのが、天才に共感し根回しできる凡人、すなわち「共感の神である、大企業の根回しおじさん」
=成功する人材といえる
大変参考になりました。
0