リーダーの言葉の力/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
24人の振り返り
fuumin46
IT・WEB・エンジニア
・相手だけでなく自分も状況整理ができる
・隙あらば自分の中で例えてみる、難しくなくていい
0
polamalu
経理・財務
複雑な状況において、自分の伝えたいことが理解されるように、相手が業務のある分野での例え話を活用したい。
0
yasukoori
金融・不動産 関連職
難しそうですが、例えば、を口に出して、状況把握につなげたいと思います。
0
morimotoa
営業
例え話て自分の頭の中も整理出来る。
0
athushi
その他
相手とのコミュニケーションを円滑にするための例え話を上手く利用するために相手の趣味嗜好を知ったうえで活用するとより良いものになることを学びました。
0
fu__
販売・サービス・事務
「例えば」とまず、使ってみるようにします。
難易度が高いけれど相手の興味関心が高いものに例えることが出来たら、とても分かり易いと感じました。
道のりが遠いけれど、やってみます!
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
以前に受けたプレゼン講座で例え話をすることは学びましたが、相手の関心毎に関連した例え話をすることはしていませんでした。これからは相手のことを調べてそれに沿った例え話をするようにします。
0
yanataka1977
営業
OJTの場面、朝礼等で視点を変える効果は期待出来る。
0
man_nen_blue
営業
なし
0
kfujimu_0630
マーケティング
例え話は説明の時にやるようにしていますが、相手の関心に沿った内容でできているかと言われると苦しいです。相手の関心に沿うためには、相手のことをよく知らないといけないと思います。コミュニケーションが大事ですね。ありがとうございました。
0
okitakazuya
営業
わかりにくい内容を伝える場合、想像しやすいことや身近な例にたとえる事によって複雑な内容もすんなり納得してもらえる為、自分なりのレパートリーを持っておいた方が良いと思いました。
0
mama_
金融・不動産 関連職
例え話は分かりやすく理解しやすい感じがする。自分の関心事であればなおさら
0
momono
金融・不動産 関連職
今まで意識して例え話をしたことはありませんでしたが、相手との距離を近づける手段として使ってみたいと思いました。
0
khatori_1989
営業
すごい話が上手だなと思う先輩がいました。
その方は私の趣味に合わせて例え話をしてくれました。
理解が進むと同時に頭の回転や引き出しが多ないといけないなとも感じます。
例え話、私も取り入れていきます!
0
cha-ri
メーカー技術・研究・開発
例え話は状況把握ができる。
0
ka-nakazawa
営業
「例えば」をとにかくたくさん使ってみようと思います。
0
ogiwara_takashi
資材・購買・物流
自分の好きな題材はすぐ出てきても相手がその題材に興味の濃淡は、普段よほど接していないとわからない。相手の関心毎となるとハードルが高く感じます。コミュニケーションをとる、相手の事を調べるなどして、相手に合わせた例え話しが出来るようにしていきたい。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
良いヒントになりました。
その通りだと思います。自分のために、です。
0
gorugoru
営業
自分の好きな分野で例える。躊躇せずにいつでも使う。相手の理解しやすいたとえ話をする。
0
akikoyam
販売・サービス・事務
「例え話が伝わらない」といったことがよくあります。
相手の関心毎に関連した例えにすることで、より相手の腑に落ちるよう配慮できるといいなと思いました。
0
mrogura
その他
相手の関心ごとを察知して例え話する
0
t2960
人事・労務・法務
たとえ話の材料をあらかじめ決めておくという発想はなく参考になった。
0
harada14
その他
会話のネタをもっておき困った時の題材とする
0
south373
人事・労務・法務
例え話はよくする方でしたが、相手の関心事に合わせてするというのは、目から鱗でした。
人に指導や注意をするときは、「相手の立場になって」とよく言われたものですが、指導の対象者をよく観察し関心事を把握したうえで、相手のフィールド内で例え話ができたら、きっと今よりもこちらの話に耳を傾けてもらえるのではないか、そんなことを思いました。
難易度は相当高いですが、実行したときの自分を考えるとワクワクします。
0