怒りの感情をコントロールしよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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25人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
納得感があります。
感情的になってはいけませんね。注意します。
相手の立場に立ってお互い尊重しあう。
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
怒りを反射的に表してもあまり良い結果にはならないのでそういう感情になったら6秒堪えるという事を心掛けています。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
怒りは~すべきという思いに対し、違ったことをする時に起こるものだと考えて、~すべきは必ずそうでなければならないのかを考えるようにする。
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matsu1988
その他
アンガーマネジメントは必要
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yumi_torigoe
その他
最近、自身はあまり怒りは感じないが、相手の立場にたつと良いかもしれない。怒りはなぜ発生するのか、その価値観のちがいに気づきたい。
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tuntun88
資材・購買・物流
それができればいいんですが
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katsu1616
経理・財務
怒りのマネジメントは重要だが、人間なので、やはりそれは難しいものでもある。
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sakurajima512
営業
組織には、たくさんの人がいて、それぞれの考え方がある。
それぞれの考え方に賛同することはできないが、共感することは必要である。
共感できない場合に『怒り』になってしまう。
共感できなくても、尊重してあげたい。
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ryo55go
その他
価値紺が違う。多様性を受け入れなくてはいけないんでしょう。
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hideyuki_1765
販売・サービス・事務
信念が異なる時に怒りが生まれる。まずは相手を受け入れることから始めよう。
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yp-yp
マーケティング
アンガーマネジメントは大切
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grit
クリエイティブ
キレたら負けということがポイントですね
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moro-3t
資材・購買・物流
アンガーマネージメントはとても重要と感じます。
部下、パートさんに仕事をお願いする以上は、モチベーションを下げる可能性が大きく、作業精度にも関わってきます。コミュニケーションの取りやすい環境を作る事も大事だと思いました。
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morimotoa
営業
指導の際、相手の感じ方はこちらの考えとは異なる。べき論に拘らない。
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kiyo_
販売・サービス・事務
多種多様な考え方が渦巻く現代、アンガーマネジメントで心の余裕を持てたら、ハラスメント的なことは減るでしょう
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chrono_genesis
メーカー技術・研究・開発
先輩にメール等の署名は名字だけでなくフルネームで書かなければいけないと言われ、私は納得できずイラっとしてしまいました。
理由を聞いても腑に落ちる理由ではなかったです。どうすればようでしょうか?
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t_banban
メーカー技術・研究・開発
相手の価値観を受け入れて対応しよう
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toratora2024
資材・購買・物流
感情をコントールが出来ず失敗をしてきた立場から今回の内容は考えさせられました
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
「アンガーマネジメント」とは何を意味しているのか分かりませんでした。検索したら怒りの管理だと知りました。説明されているように平和な環境を作るには怒りをコントロールする必要があります。
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taka-p007
メーカー技術・研究・開発
メンバーが行った仕事の結果やアプローチに対し怒りたくなるケースはあると思うが、なぜ怒りの感情が出るのかを冷静に考えると「価値観の違い」に行き着く。
価値観は人それぞれであるため、ピッタリ同じという人はまず居ないが、おおよそ近い人であれば一般的には「考えが合う」となる。
価値観が異なる人に対し苦言を呈する、または怒った所で改善の余地はない。
なぜそのような結果に至ったのか?のプロセスを一緒に紐解きながら、「こういう考え方や、やり方もあるよね」と説明しながら相手に腹落ちさせることが必要。
このプロセスを「価値観の整合」と位置付けているが、この場面において怒りは全く無用。
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konkonnaginagi
営業
怒ってはいけない、でも注意もしたい。アンガーマネジメントは自分にとってかなり重要です。
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7537
その他
これは重要かつ興味深い話でした。自分に怒りの感情が出るのは中々防げないので、どうコントロールするか、これの重要性を考えさせられました。
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mlap
経理・財務
「当たり前」は人によって時代によって異なる。「当たり前」の違いによって摩擦は発生する。極端な話し自身の当たり前は、他者の非常識と思って行動するくらいがちょうど良いのではないかと感じました。
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chocochocozap
経理・財務
納得。すぐ取り入れなくてはいけない。
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t_aiko
メーカー技術・研究・開発
「~すべき」という考えから無駄な怒りを生んでしまう、という話は耳が痛かった。柔軟な考え方を身に着けたい。
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