スタートアップ経営における「デザイン」とは~太田明日美×澤邊芳明×三浦崇宏×田川欣哉
G1ベンチャー2021 第5部分科会M「スタートアップ×デザイン~GAFAMらに打ち克つためのデザイン経営の手法~」 (2021年6月13日開催/グロービス経営大学院 東京校) デザインの力をブランドの構築やイノベーションの創出に活用するデザイン経営の手法は近年日本でも急速に拡がりを見せ、今やスタートアップにおいてもいち早く経営に取り入れるべき最重要課題の一つとなった。その対象範囲は、見た目の美しさや意匠にとどまらず、ユーザー体験、システム、ビジネスなど形のないものも含めたあらゆるモノ・コトにまで拡がる。デザイン・経営・テクノロジーの垣根を飛び越えて、スタートアップ経営者はいかにして価値を創出し、事業を展開していく必要があるのか?(肩書きは2021年6月13日登壇当時のもの) 太田 明日美 D4V(Design for Ventures)Principal 澤邊 芳明 株式会社ワントゥーテン 代表取締役社長 三浦 崇宏 The Breakthrough Company GO 代表取締役 PR/CreativeDirector 田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー
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36人の振り返り
ma2022
営業
デザイン経営をしていく上で、センターピン(幹)を立てること。企業としてのミッションや大切にしている価値観、目指している姿としてのビジョン、これが拠り所となることでカオスをつくらずにビジネスの成功に資する本質的なデザインができるとあらためて感じた。
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syuika
経営・経営企画
・CDO(チーフデザインオフィサー)
・BTC(ビジネス×テクノロジー×クリエイティブ、デザイン)
・ワークマン
→データ化(まずはエクセルから)
→グループ内のカインズを参考に
→ららぽーと内の店に出店。見せ方、SNSを意識。
→実験的に始めたらヒット。
・ユーザーインザループ。(商売の中にユーザーが入ったビジネス)
・お客さんに響く要素
→ビジュアル
→ストーリー
・iスタイル(@コスメ)
→セレンディピティ(素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること)
→お客様と対面ではなく同じ立場で接客。
→属人的。
・日本は良くも悪くも統一化をしない
・日本は格付けがうまくいっていない。良いか悪いかは別として
・自分のセンスを磨く。たとえ、何を買ったか、何故買ったか
・こうありたい、ビジョンは会社として幹を持っておく必要。全てのお客さんの声を取り入れるわけでは無い。カオスになってしまう。
・デザインの評価。お客さんを巻き込めているか。評価の時間軸は長めがよい。
・文化的なクリエイティビティとビジネスをいかに近づけて強みにできるかが今後の日本の成長に関わってくる。
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jkyki
その他
今回の受講内容を参考により良い生活をしていきたいと思います。
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asaki_design
IT・WEB・エンジニア
ワークマン、アットコスメ、青山フラワーマーケット、たくさんの事例が聞けて良かった
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nagataka_y
営業
様々な場面でのきずきの切っ掛けが柔軟にイメージされました。
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kfujimu_0630
マーケティング
CDOは自社にも設置すべきだと強く思いました。企業、あるいはコーポレートブランドをデザインするには、外部ではなく、内部からやるべきだと思います。勉強になりました。
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sugiatsu
マーケティング
とても良かったです
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nekonyan
IT・WEB・エンジニア
誰の為のデザインかワークマンの商品に関しては十分に納得できた
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esraa_y0604
販売・サービス・事務
amazing
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kasuyaharuki
メーカー技術・研究・開発
たいへnためになりました。
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fujimurashouji
販売・サービス・事務
リアルでの体験していただく大切さが分かりました。ネットでつながりリアルで体験するここに力を入れてやります
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yasu_1234
メーカー技術・研究・開発
同じ商品でも見せ方を変えることで新たな客層を見つけることができることが、ワークマンの事例で理解できました。その際に、企業としてブレない幹を持つことが強みにつながるということは大いに参考にしたいです。user in the loop をビジネスに結び付けるのは苦労しています。
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hal-y
営業
プロダクトに対しての付加価値を何で作るのか、デザイン、見せ方、売り方、ハードソフトに分けて体系的に考えなければならない。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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k-fukufuku
専門職
ワークマンの経営戦略はそのままの商品展開だと職人の減少に合わせてシュリンクしてしまう現状に合わせた最適解だと感じました。ジュエリー業界にも同じことが言えるのでマーケットのニーズに合わせた新しい商品コンセプト、開発が必要と感じました。
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okada-ryo
建設・土木 関連職
デザインには人を惹きつける魅力があります。どのような意図でそのデザインが描かれているかを模索することが必要で。
企業のイメージや世間からの評判を左右する大切なアイテムと思っているので、デザインに対する考え方が変わりました。
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hiro38
メーカー技術・研究・開発
ワークマンさんの話は面白かった。
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coara
人事・労務・法務
クリエイティブな仕事をする、させる、お互い応援する場作りが大切と分かりました。
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watata05
その他
昨今の潮流としては聞きなじみ良く理解できる内容である。一方,最新・一歩先としては,ブランド・魅せ方重視の手法は転換し,本質重視へと進んでいく。
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takatimo
金融・不動産 関連職
業務で活用するためには、前進の考え方が必要。
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tama5511
マーケティング
非常に参考になりました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
評価軸が難しいのはその通りと感じました。
それができる力は必要なんでしょうね。
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platon
メーカー技術・研究・開発
ヘビーユーザーを取り入れた商品開発に軍配❗
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mayumiya_m
その他
経営陣にデザインのわかる人が必要だというところに共感した。
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taka-4
営業
ストーリーが大事という点に共感しました
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nanbu3
経理・財務
再度、動画を見て理解を深めたいと思います。
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arai_keita
販売・サービス・事務
ブランドや業態において、重視するマーケティング戦略がここまで違うのかという再認識ができたのがよかった。
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yas1977
クリエイティブ
デザインと言っても、柄を拘ることではなく、ユーザーの生活シーンから想定してトータルでプランニングしていくことが重要だと感じた。
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kazu_wada
建設・土木 関連職
顧客に対するアプローチの方法が激変してきている。顧客は商品(ブランド)を買うのではなく、そのブランドを買い何を体験したいのかが重要となってきている。これは、リテールの販売空間の作り込みやネット環境を含めたデザインが重要となる。また、提供する側の企業においては、商品やサービス提供に対する哲学がブレてはいけない。企業を取り巻く環境が激しく変わる中で、改めて自社を見直すことの重要性を学びました。
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udon1330
人事・労務・法務
お客様の意見+ビジネス哲学。
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kiso_2115
コンサルタント
全ての商品、サービスについて、デジタルとデザインの観点から評価すること、そのための組織、人事を併せて検討することに取り組みたい。
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koyaokuda
営業
ありがとうございます。
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karateman
人事・労務・法務
ぶれない幹、哲学やビジョンが大切だと言うことに非常に共感できました。
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moritti
販売・サービス・事務
バラバラになりがちなデザインを、責任者を置くことで標準化する。デザインに関わらず、サービスを統括するオフィサーを設置することは、企業のブランドを上げることだと感じた。
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oka7712230
営業
価値を価格に添加する事で、経済の違う側面が発見出来そうな気がしました。
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kazz4250
クリエイティブ
ビジュアル・ストーリー・編集力の大切さ。企業なりの価値基準をもつこと。これらが印象的なスタディでした。
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