このコースについて
これまでデジタルマーケティングに携わったことがない方でも、基礎から学ぶことができるシリーズです。この動画を見ることで、GA4の仕組みや操作方法を理解し、分析担当者の報告に対して、検討・議論できるベースをつくりましょう。
<アウトライン>
1.サイト分析とは
2.GA4の概論
3.実際の分析手法、コツ
4.GA4での分析手法
5.GA4の画面の説明
6.分析したデータをどう解釈するか
7.具体的な分析ケースと分析手法
講師プロフィール
石川 真也 株式会社OneAI 代表取締役
京都大学大学院理学研究科で理論物理・数学を専攻。卒業後、2007年にソフトバンク株式会社に入社、デジタルマーケティング事業に携わりO2Oサービス立ち上げやDMP運用を歴任。2011年ソフトバンクアカデミアに第1期生として参加。同年にグロービス経営大学院へ入学し、2014年に卒業。翌年2015年に東京で株式会社人々を創業し、越境EC支援業を開始。2018年には台湾法人を設立し、2020年からは台湾でチャットマーケティング事業を開始。ディープランニング検定資格を保有し、チャットマーケティングにおけるAI開発をリード。2023年株式会社人々のシリーズAファイナンスの際にグロービス経営大学院G-GROWTHファンドより投資実行。同年、株式会社OneAIへ社名変更。
(肩書きは2023年6月撮影当時のもの)
コース内容
- サイト分析とは
- GA4の概論
- 実際の分析手法、コツ /GA4での分析手法/GA4の画面の説明
- 分析したデータをどう解釈するか/具体的な分析ケースと分析手法
- 終わりに
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
48人の振り返り
koyak
経営・経営企画
GA4の具体的な使い方のコンテンツがあったら利用したい
2
yan_takeyan
その他
分析手法はりかいできましたので、次はどんな打ち手があるか知りたい
1
kenjiazuma
マーケティング
医療機器業界で、この手法用いる機会は少ないと思うが、一般論としてGA4を用いてPDCAサイクル回すのは有効だと思った。
0
kousui
マーケティング
GAを活用するための事前準備やその準備に対する仮説など、GA4の詳細をもっと知りたいと感じました。
0
yappy3121
マーケティング
GA4はデジタルマーケティングに欠かせない分析ツールであり広告と販促における定量的な効果を見ることは施策の妥当性や合理性を判断する上で重要である。
0
yoshizap
メーカー技術・研究・開発
GA4を使って,手順書からの逸脱の根本原因を特定できる可能性を感じました。
0
atsushi_07
コンサルタント
GA4を基に分析することは可能だが、具体的にレポートの作成方法などを知りたいなと感じた。
0
nogura2
メーカー技術・研究・開発
実際の画面を見ながら解説いただけると分かりやすい。GA4に変更になり、使うきっかけができた。
0
user_0001
マーケティング
やみくもにGA4を眺めるのではなくて、全体を見て、問題がありそうなカ所を特定したり、または問題点を仮説建てして検証したり、といった順序で進めていく。
0
sakkyjapan
経営・経営企画
GA4を活用するためには、具体例をもっと学ぶ必要がある
0
nakagomi-r
マーケティング
GA4の概要、大きな特長や画面の見方がわかりやすかったです。
実際に各カテゴリー毎で例を立てながらデータの確認手順を知りたいと思いました。
0
okuribito
営業
GA4に限らず、正しくデータ分析することが、今後の施策の方向性に影響することが理解できました。
0
t1hnm
マーケティング
この内容は、もともと理解していました。けど、忘れていた部分もあったので、ツールは触り続ける。それが厳しければアップデートする仕組みづくりを作ることが大事だと思いました。
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hr-sakai
その他
分析手法を利用していきたいと思います。
0
onoda2022
営業
ウエブマスター検定で本件の現況をしてきました。今回GA4の実際の画面をみれたこと、また分析ツールを活用した分析(仮説含む)については+αの勉強が出来ました。
0
yamazaki221b
販売・サービス・事務
森を見ないで木ばかりに目がいってしまうことがあり、ハッとしました。
何が本質的な問題なのかまず森を見てみます。
0
sonear
営業
分析手法を体系的に理解できました
0
knc95
マーケティング
仮説、検証を繰り返すことが重要。
0
m_inzw
マーケティング
FCサイトのデータマーケティングを行う中で、今までなんとなく使っていましたが、各項目で確認できる内容や分析への活かし方、ネクストアクションに繋げるための見るべきポイントが理解できました。
0
ueteeee
経営・経営企画
普段の業務で事業企画、デジタルプロダクト開発の企画を担っていて、マーケチームがGA4を使っているので自分としても理解を深めたかった。これまで、グロ放題にはデジタルマーケティングの実務レベルのコンテンツが不足していたので、非常に良いと思います。
0
aaa321_
IT・WEB・エンジニア
この動画だけでは内容が薄く感じたため、続編等があると嬉しいです。
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ih091705
金融・不動産 関連職
GA4はデジタルマーケティングに欠かせない分析ツールであり広告と販促における定量的な効果を見ることは施策の妥当性や合理性を判断する上で重要である。
0
gsdc0
メーカー技術・研究・開発
データ分析をするときは枝葉に注目する前に森を見て、問題、課題の本質を見抜くことが重要だということを学びました。
なにか問題、課題があるときは目先のことに注目するのではなく、先ずは全体感の把握に努める
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moro_47
金融・不動産 関連職
GA4の具体的な活用方法とかが知りたい。
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wataru2004
マーケティング
GA4というツールがあることを知れてよかった。
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mr066533
マーケティング
GA4のもっと実践的な詳しい講座を開いてほしい
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tommy-13
マーケティング
GAにおける分析からアクションまで一連の流れが理解できた。
現在運用している既存ユーザ向けのオウンドメディアの改善を通してよりサービスへの愛着・満足を向上する施策につなげたい。
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yotamatsumoto
営業
具体的な活用例は浮かんでいませんが、何を分析するかを見極めるための森→林→木の順に視点を変えることはとても重要だと感じました。
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ab0110
専門職
デジタルマーケティングは今まで以上に必要になると思うので頭に置いておきます
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yyano2
IT・WEB・エンジニア
インターフェースだけでも有用そうな感じがしたので、機会があれば利用してみたい。
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syusa-hitohana
その他
GA4、初めて知りました。業務に活かせるよう学んでいきたいと思います。
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yoshim2000
IT・WEB・エンジニア
BtoCではすべての部分を使用することにはならないかもしれない
が Webサイトの構造にどこに問題があるかを分析するための
ツールとしては有効になると考えられる
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chacha_maru
メーカー技術・研究・開発
GA4試してみようと思う
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hermit6636
マーケティング
これまでGoogle Analyticsを利用したことがなかったので、今後は活用を検討したいと思います。
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chiisai-kiba
人事・労務・法務
このコースではさらっと流していましたが、どのようにデータを選定するか(項目だけではなくタイミング。選定したタイミングにどのようなイベントがあったのか?例えば同業他社の新製品発売等、自社データに影響を与える他の因子)がとても大事なのであろうと思いました。従ってサンプリングは何度か行い、時間の有意差が認められないところで分析をしないと、求める結果は得られないでしょう。また、同時にサンプルタイミングで影響が出て、そのときの推定を重ねることで、自社は社会のどういったイベントに影響を受けるのかもわかってくるかもしれません。
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chi_____
経営・経営企画
Googleアナリティクスを用いて、お手伝いしているお店のオンラインショップについて、どこからどんなユーザーが流入しているのか、どこで躓いてor良くてコンバージョンに影響しているのか確かめられるということで活用してみようと思った。(オンラインショップの分析機能が使えなければ)
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yamasansansan
メーカー技術・研究・開発
GA4がデジタルマーケティングで有用なツールであることを理解した。自身で苦労してデータ分析するより既存ソフトを用いて分析するほうがはるかに高精度かつ高効率となることを理解した。
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yuk_o
人事・労務・法務
GA4は初めて知りました。
これを使いこなせたら便利なのかなと感じます。
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mry
その他
GA4(Google Analytics 4)の理解と運用を通してデジタルマーケティングにおけるデータ駆動型アプローチが理解できました。GA4を用いたサイト分析により、ユーザー行動の深い洞察を得られ、ウェブサイトやアプリのパフォーマンスを測定し、実際の分析手法やGA4での分析手法を習得し、訪問者の行動パターン、コンバージョン、ユーザーエンゲージメントなどを詳細に分析してGA4の画面とその操作方法を理解することで、効率的にデータを収集・分析し、分析したデータの解釈方法を知り、データから有益な洞察を引き出し、戦略的な意思決定に役立て、ビジネス目標に合わせ最適なマーケティング戦略を策定したいと思います。
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koji_wada
マーケティング
ダッシュボードを眺めるだけでは意味がない。仮説を持って見る。森、林、木の順番でブレイクダウンする。
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sengoro
マーケティング
GA4を実際に受講者が操作しながら受講するほうが理解が深まると思いました。
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atsushi_th
その他
これまでなんとなく触っていたが、それぞれの項目の意味や分析への活かし方、アクション方法まで理解できた。実際にアクションに移すには、仮説を立てる力と分析対象のサイトやビジネス構造を確りと理解する必要があるとも感じた。
この辺りは、実践をしていくことで理解が深まるものと思料。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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960004
クリエイティブ
GA4をまずは使ってみるべし!
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ymoh
マーケティング
GA4の使い方の実例などあれば、参考にしたいです
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s_tsuchi
クリエイティブ
詳細を見る前に全体を見る必要があり、本質を見抜く上で非常に重要なことだと感じました。
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jkum
マーケティング
分析→仮説→行動→検証は実践あるのみだと思いました。
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erika25mai
販売・サービス・事務
データ分析の概要はよく分かったが、具体的にGA4となりどんな点が変わったか、分析における注意点を知りたいと感じた。
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