巻き込み力がある人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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22人の振り返り
vegitaberu
人事・労務・法務
説得という場面において、これまで、「自分」を起点に考えていた部分が大きかったように思いますが、今後、まず、相手の「感情」に配慮し、気分を害さずに、テーブルについてもらう、次に、相手が重要と考えているものは何かを、「価値観」、「損得」を知ることにより、それらに配慮して対応することを意識していきたいと思います。
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nakada-72
販売・サービス・事務
説得の3層構造、感情 価値観 損得
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mizu9898
IT・WEB・エンジニア
相手の価値観を把握して説得することを改めて再認識した。
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akiyamam
メーカー技術・研究・開発
感情、価値観、利害を意識して、説得の場面に対していく。
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konkonczech
メーカー技術・研究・開発
相手の感情、価値観と利害 相手を説得のテーブルにつかせる。合理的に説得する(価値観or利害?)
丁寧にかつ誠実に説明
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m_kusunoki
IT・WEB・エンジニア
学んだことを意識していきます。
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morimotoa
営業
感情、価値観、利害を考える。
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ootamu
その他
感情、価値観、損得を中心に周囲からの情報収集を加えた形で説得をする方法を身に着けたい
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kfujimu_0630
マーケティング
説得の三層構造、初めて知りました。説得の際に有効活用したいと思いました。ありがとうございました。
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nanae_o
専門職
説得する時に何に訴えるか、無意識にはやっているが意識してやっていなかったため、使っていきたい
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
説得する場合は相手を知り、理論と感情に武器にするようにします。
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kimuny
営業
先ずは説得に当たる前の感情が重要だとかんじた
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
説得させるための段階的な考え方が分かりました。参考にします。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
分かっているようでなかなかできていません。
しっかり考えて進めます。
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ygin
IT・WEB・エンジニア
提案における見積もり根拠の説明・説得に活用できると思います。
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katochan-gifu
販売・サービス・事務
母体とのやり取りで使用します
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fgyhj
メーカー技術・研究・開発
感情、価値観、利害
①交渉のテーブルにつかせるとき、相手の感情に配慮して土台をつくる。
②論理的な説得の場面で、相手の価値観や利害を把握しておく。
事前の情報収集が大事。
説得の構造は自分が説得するシーンだけでなく、説得されているシーンでも冷静に考える材料となり、有益だと感じた。
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hossy2022
販売・サービス・事務
実際はこれより複雑な駆け引きが必要かと思われますが、基本的な構造として頭に入れておきます。
この構図を入れていたとしても、私の場合は、そのシーンで考える事象について、何故に答えられなかったり、解決に至らない場合、ノーですが。
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14001
資材・購買・物流
相手を説得するには感情・価値観・損得勘定が必要であることを学んだ。
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semi_user0310
メーカー技術・研究・開発
実践が難しいと感じているが、少しずつ行動に移せるようにしたいと思いました。
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ottyonz5
経営・経営企画
説得する人の情報の入手について考えたことはなかったので参考にします
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513688_z
メーカー技術・研究・開発
合理的が難しい。人に依り違う
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