概要
このコースについて
習熟効果とは、ビジネスにおいて累積の経験量が増すと、無駄が減り効率化が進むため、単位当たりのコストが下がるというメカニズムです。習熟効果を理解することで、どのように優位性を築けるか、変化を予測しつつ経営として何をなすべきか考えるのに役立つと考えられます。
☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「テスラ、エアコン参入検討で問われる世界観」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66925060S0A201C2X12000?n_cid=DSPRM5277&unlock=1
コース内容
- 事例:高橋さんの疑問
- 習熟効果とは?
- なぜ習熟効果が生じるか?
- 習熟効果の大きさの違いは?
- コツ・留意点
こんな人におすすめ
・経営戦略の基礎知識を得たい方
・自社のプロセス改善などを検討したい方
・コスト面で競争優位性を築きたい方
このコースを見たユーザーの学び
テクノロジーの進化によって習熟効果を無にされた日本企業は多いはず。
習熟効果に頼ったビジネスは終わりに近づいているので、
習熟効果をどうやったら無にできるのか、という観点で考えることが重要だと感じた。
日本企業の陥りがちが、目で見て覚えろ、や身体に叩き込むのでは、世界市場においては習熟性の優位がなくなってしまうのではないかと感じた。ナレッジ化や改善手案などきちんとした手順を踏んで経験値の向上に努めたい。
習熟することが唯一ではなく、
近年ではIT化によるサポートが容易になっていることが
ありがたい。
IT化を進めることで、
習熟→システムを早く取り入れたい